フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日

2013年5月11日 (土)

動画の印刷

Seffect1

ボラパソの初代会長のICHさんからメールがきました。

「例年通り、作品展を5月12日(日)~18日(土)まで市役所北館1階で開きますので、観に来て下さい」とのメールです。

ICHさんは、絵画教室へ行っておられ、その教室の作品展が毎年開かれています。

下手な絵を見るのが好きなので・・・(ICHさん ゴメン!)毎年観に行っています。coldsweats01

そのメールに、「DVDの動画の1コマを印刷したいのだけど、その方法を教えてほしい」と書いてあります。

私も動画から印刷したことがありませんので、ネットで調べてみますと、やはりそれ用のソフトがいるようです。

ソフトの名前は
・VLCメディアプレイヤー
・Media Player Classic
と書いてありましたので、ダウンロードして使ってみました。

ところが、ソフトの文字が変な言語です。
英語ならある程度わかりますが、フランス語のようでフランス語でないような言語なので使えません。

それでいろいろ考えて、先日、動画にモザイクを入れるソフト(SEffect)を使いましたので、それが使えるかなぁ・・・と思ってやってみました。

うまくできました!

そのやり方は
動画を印刷したい画面で「停止」して、「ファイル」から「画像の保存」をすれば静止画が保存されますので、それを印刷すればOKです。

「画像の保存」には、「1コマ」と「連続」があります。

68秒の動画を「連続」で保存しますと、「0~2039コマを連続して保存します」と表示されました。

動画は、1秒で30コマですから、68秒×30で確かに2040コマです。
ヘェ~ こんなことができるんだ!

2013年5月10日 (金)

「ブラックジャックによろしく」

Dscf77381

金曜日は、いつものようにカフェでノマド生活です。

メールチェックやSNSのチェックをした後、時間がありますので、「ストア」を覗きました。(上の画像)

Dscf77391

書籍のストアに「ブラックジャックによろしく」というコミックがありました。
無料なので喜んでダウンロードしました。

Dscf77411

ダウンロードが終わると、スタート画面に表示されます。

Dscf7730

13巻も無料でダウンロードできました。

Dscf7732

上は、1巻の表紙です。

Dscf7744

表紙をめくると、上のようなコミックが次々と出てきます。

話は、永禄大学医学部を卒業して、大学の附属病院で研修医をしている若者の話です。

若い正義に燃えた研修生が、ただ金儲けだけを考えている古い医師に疑問を感じ、苦しむ様子が描かれています。

2013年5月 9日 (木)

浜寺公園駅と諏訪ノ森駅

Dscf7673

鉄道の本を読んでいますと、東京駅を設計した辰野金吾氏が設計した駅が南海本線にあると書いてありました。

その駅は、浜寺公園駅で明治40年(1907年)に出来たそうです。

早速、見学に行きました。
上の写真のように、小さな木造の駅です。

Dscf7675

ポーチ(車寄せ)の柱は、鹿鳴館風の形をした柱です。
外壁は、柱や梁を外側に見せているハーフティンバー様式です。

Dscf7678

駅の中の天井は、昔のまま残っています。

Dscf7679

「近畿の駅百選 認定駅」という額がありました。
また、登録有形文化財にも指定されています。

Dscf7680

プラットホームは、昔のまま木造の小屋組みです。

Dscf7685

浜寺公園駅の1つ手前に、諏訪ノ森駅があります。(上の写真)
こちらも大正8年(1919年)に出来た登録有形文化財です。

Dscf7684

入口の上のステンドグラスが大変美しいので見て下さい。
諏訪ノ森の海岸から望む淡路島が描かれているそうです。

Dscf76881

帰りに気が付いたのですが、上り(難波へ行く方向)のホームの向かい側に下りのホームがありません。

キョロキョロして探しますと、遠く離れたところにありました。
いろいろ面白い駅があるものですね。

2013年5月 8日 (水)

動画にモザイクをかける

先日、YouTubeの講座をしたときに、「動画にモザイクやマスクをかける方法を教えてほしい」という質問がありました。

チョット難しいので、その方法を調べて後日連絡しますと言うことで、先日、使うフリーソフトの名前を連絡しました。

フリーソフトの名前は、「SEffect」です。
詳しく知りたい方、ダウンロードしたい方は こちら を見て下さい。

実際に使えるソフトなのか?テストしてみました。

上の動画は、前の人物の顔にマスクをかけました。
人物が動きますので(当然!)マスクをかけるのは難しいです。

最初の画面にマスクをかけて、最後の画面にもマスクをかけて、その間を「補間」すればいいのですが、なかなか難しいです。

SEffectの使い方

①「ムービーを開く」(動画の取り込み)
②最初のフレームにマスク(モザイク)をかける

③最後のフレームにマスク(モザイク)をかける
④補間範囲(フレームの数字)を入力

⑤「補間」をクリック
⑥ムービーの書き出し(保存)

2013年5月 7日 (火)

ゲーム「フリーセル」の上がり画面

90日間無料のWindows8を、毎日使っています。

ゲームの「フリーセル」をして、上りになると面白い画面が出てきますので紹介します。

「フリーセル」は、XPのパソコンからVista、Windows7までの全部のパソコンに入っているゲームですが、Windows8にも入っています。

「上がり」画面が、パソコンによっていろいろ違いますので、新しいWindows8ではどんな画面だろう・・・?と思って、ゲームをしました。

あがるたびに違う画面が出てきます。
面白いので、上がるたびにカメラで写しました。

4種類の画面があるようです。

2013年5月 6日 (月)

Windows8 90日間無料

Dscf7671

Windows8が、90日間無料で使えます。

Windows8の開発者向け評価版というのがあり、開発者でなくても90日間無料で使えます。

Windows8開発者向け評価版のページは、こちら から開いて下さい。
このページの下の方に「今すぐ開始」のボタンがありますから、これをクリックしてダウンロードして下さい。

私は、Vista のパソコンにダウンロードしました。
私のVista は、32ビットなので、32ビット版をダウンロードしました。

Windows8 のダウンロードしてから、Visual Studioというものもダウンロードする必要があります。

ダウンロードが終わったら、それをDVDに焼きます。
DVDからインストールします。

最初、パソコンにダウンロードしたものでインストールしましたがダメでした。
DVDからでないとインストールできないようです。

インストールは、WinZipというソフトを使いました。
上の画像は、デスクトップ型のVistaにインストールしたものです。

Dscf7672

起動時は、上の画面が出てきて、Windows8 か Vista かどちらかを選びます。

先日、XPにWindows8を入れようとしましたが、メモリー不足で入れられませんでしたが、入れられなくてよかったのです。
XPに入れようとしたのは、有料(13,800円)のものでしたので・・・

今回は、無料です!
90日間ですけど・・・

2013年5月 5日 (日)

日曜散歩~目に青葉

Dscf7424

ゴールデンウィークとは言え、少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

太陽の高度があがるにつれて、だんだん暖かくなってきました。

河川敷の川面には、新緑が鮮やかに写っています。(上の写真)

Dscf7419

快晴ですが、空一面にかすみのようなものがかかっています。

Dscf7417

思わず「目にも青葉・・・」とつぶやきたくなる鮮やかな新緑が目に飛び込んできます。

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »