フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日

2013年5月25日 (土)

テストの結果

Dscf7779

昨日、ケータイとタブレットでブログ投稿のテストをしました。
結果は、やはりタブレットの勝ちです。

ケイタイは、入力に時間がかかります。
でも、ネットに繋がなくても投稿できるのはいいです。

タブレットは、全くパソコンと同じ操作で投稿できますので、ネットに繋がっていればこちらの方がいいです。

来月の同窓会は、ホテルに1泊しますので、ホテルならネットに繋がるはずです。

そのホテルというのは、奈良のホテルです。
なぜ?奈良に1泊?

大学の同窓会は、今まで全国アチコチで1泊していましたが、ついにネタ切れで今年は奈良になりました。

昔々、学生のとき、建築史の先生に奈良の寺院に連れて行ってもらい、いろいろ面白い講義を受けました。

その先生は、古い寺院の復元では有名な先生(浅野清先生)で、西岡常一棟梁とは指導したり喧嘩したりの仲でした。

その時のことを思い出して、奈良の寺院周りをしようということになりました。

家族などみんなに「奈良で1泊?」と笑われています。coldsweats01

上の写真は、図書館で借りてきた奈良の本です。coldsweats01

2013年5月24日 (金)

テスト(タブレット)

003

タブレット(Surface)からの投稿テストです。

005


タブレットからの投稿は、パソコンと同じように行えます。

テスト(ケイタイ)

テスト(ケイタイ)
ケイタイから投稿のテストです

2013年5月23日 (木)

里の初夏

Dscf7772

親戚の法事のため、朝早くに出かけて、夜遅く帰ってきましたので、今日のブログはつまらない内容ですみません。

上の写真は、親戚の近くの田園風景です。
初夏の日差しと初夏の風の吹く田んぼは、田植えの準備が終わっているようです。

Dscf7770

上の写真は、村の鎮守さんです。
この親戚に来たときは、この小さなお社にいつもお参りをしています。

話は変わりますが、来月早々に、大学の同窓会があり、1泊旅行をしますので、その日のブログを何から投稿するか?迷っています。

今までは、携帯から投稿していましたが、携帯では文字入力が大変なので、今回は新しいタブレット(Surface)を使ってみようかなぁ・・・と思っています。

なので、そのテスト用の写真を、携帯のカメラ、タブレットのカメラ、デジカメの3つで写しました。

後日、その3つの写真をブログでテストする予定です。
今日のブログの写真は、デジカメの写真です。

2013年5月22日 (水)

ムービーメーカーの怪

Photo_2 

昨日の話の続きです。
Windows Essensials 2012 を ダウンロードして、新しいフォトギャラリーでオートコラージュを作りました。(昨日の画像を見て下さい)

フォトギャラリーをダウンロードするときは、ムービーメーカーも一緒にダウンロードすることになります。

ところが、新しくダウンロードしたムービーメーカーを開こうとすると、上のような画像が表示されて、開きません。

表示された内容をチェックしましたが、使っているコンピューターは最小要件を満たしていますし、ビデオカードのドライバーも最新です。

いろいろネットで調べますと、この現象はよくあることのようです。
わかりやすく説明してあるサイトがありましたので、その通りにしました。

「Fix it」を使うと直ると書いてありましたが、何回やってもダメでした。

Dscf77692

2日間ほど、あれこれとやりましたが、解決しませんでしたので、富田駅の近くのPCクリニックへ行きました。(上の写真)

行く途中で、TJMさんに出会って「今からPCクリニックへ行きます」と云うと、一緒に行きたいと言われるので一緒に行きました。

PCクリニックの先生に診てもらって、いろいろやってもらいましたが、結局直りませんでした。

しかたなく、元のWindows Essentials 2011に戻しました。

直らなくて残念ですが、パソコン好きの3人でいろいろの話に花が咲いて、楽しい時間を過ごしました。

2013年5月21日 (火)

オートコラージュ

Dscf3147

Windows Live フォトギャラリーを、2012版にアップグレードすると、オートコラージュという機能が使えると聞きましたので、アップグレードしてオートコラージュを作ってみました。

上の画像が、10枚の写真を選んで作ったオートコラージュです。

簡単に作れるので、ビックリしました。
アップグレードしたフォトギャラリーを開いて、7枚以上の写真を選択した後、「作成」タブにある「オートコラージュ」のボタンをクリックするだけで出来上がります。

オートコラージュについては、いろいろのサイトで紹介されています。
こちらのサイトがわかりやすいので参考に見て下さい。

20130121

上の画像は、Picasでコラージュを作ったものです。
少し昔に作った画像ですが、少し苦労して作ったような気がしますが、フォトギャラリーのオートコラージュは実に簡単に美しく作れます。

7枚以上50枚までの写真を選んで作ることができます。
ヒマな時、50枚の写真でコラージュを作ってみようと思っています。coldsweats01

2012版のアップグレードについては、後日談(失敗談)がありますので明日紹介します。

2013年5月20日 (月)

Windows8の新機能

Photo_2 

パソコンの調子が悪くなったときは、「システムの復元」をしますが、それで直らない時は、パソコンを真っ白にして、システムを入れなおす必要があります。

Windows8では、システムを入れなおす機能があります。

上の画像のように、「リフレッシュ」と「再インストール(リセット)」の2つの機能があります。

この機能の出し方は、
「PC設定」>「全般」 で上の画面が出てきます。

「リフレッシュ」では、ネットワークの設定やマイドキュメントなどは削除されませんが、インストールしたアプリは削除されるそうです。

一方、「再インストール」では、すべてのデーターを削除してから再インストールされますので、事前にバックアップをとっておく必要があります。

出来るだけこの機能は使いたくないのですが、Windows8には便利な機能があることを知っておくことは必要です。

2013年5月19日 (日)

日曜散歩~野いばら満開

Dscf7431

快晴ですがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

午後からは雨が降るという予報ですが、朝はいい天気なので、河川敷は走る人や歩く人で大賑わいです。

河川敷の野いばらが咲きほこっています。

Dscf7432

これが野いばらです。

Dscf7435

対岸にも咲きほこっています。

Dscf7437

ボランティアをしているセンターに近くに大宅壮一氏の顕彰碑が建っています。

この碑に「美しいバラの花は 野茨(のいばら)の根の上に咲く」と刻まれています。

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »