フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日

2013年6月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf7793

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。

いつもいろいろの相談を受けながら、勉強させてもらうのでありがたいことです。

今日の相談者は、「文字入力が今まで通りに出来ない」という相談です。

文字入力ですから、当然ワードだと思ったのですが、相談者のパソコンに入っているのは、ワードでなく「EIOffice」というソフトです。

こんなソフトがあるとは知りませんでしたのでビックリ!
しかも、開いて見ると全くワードと同じ画面です!

相談内容は、文字入力をする時、小さな窓が開いてそこに文字が入り、その文字を確定すると文書欄に入力されるように最近なったので、これを元通りにしたいという相談です。

元通りというのが何か?もわかりませんし、このソフトを見るのも初めてですから、いろいろネットで調べましたが、解決しませんでした。

2週間後の次回の相談会までに調べて返事することにして今日は帰っていただきました。

後で調べてみますと、このソフトは「中国無錫市を拠点とする永中科技有限公司(英文社名:Evermore Software)が開発した」と書いてあります。

なんだか?変なソフトでないのでしょうか?

それにしても、ワードと全く同じ画面ですから驚きです。
今日もいい勉強をさせてもらいました。

2013年5月31日 (金)

「縮小版」で保存

Photo

初心者向けのパソコン雑誌を読んでいますと、ヘェ~と思うことが書いてありましたので紹介します。

ワードの文書を保存するとき、普通はファイル名だけで保存しますが、ファイルを探すとき開かないとわからないことがあります。

保存するとき、ファイルのアイコンをサムネイルにしておくと中身がわかるという方法です。

上の画像のように、「名前を付けて保存」するとき、
 ① 「縮小版を保存する」にチェックを入れます。
 ② 「保存」をクリックします。

Photo_2

上の画面の①のような中身が見えるアイコンで保存されます。
上の画面は、大アイコンで表示しています。特大アイコンにすれば中身がもっとわかりやすくなります。

②は、普通に保存した場合で、中身がわかりません。

こんな保存の仕方は、あまり使おうとは思いませんが、こんな方法もあるということを知っておくのもいいことではないでしょうか?

2013年5月30日 (木)

デジカメ売り場

大型電気店(コジマ)のカメラ売り場をウロウロしていて、面白いものを見ました。

Dscf7783

上の画像は、「暗所撮影をお試し下さい」と書いてありましたので、説明通りにしました。

Dscf7784

周りを見ても、どのカメラを使うのか?わからなかったので、私のデジカメのレンズを筒の中に入れて写しました。

上の画像が写りました。
「ソニー」でなくても写ります。coldsweats01

どんなカメラでも、ISO感度を上げると暗所撮影は出来るのでは・・・?

Dscf7786

上の画像は、フジフィルムの少し高価なデジカメです。
上の赤いカメラが、黒いカメラの右横に展示されていました。(このカメラの裏に説明が・・・)

見本品で、試しに写そうとしましたが、電源ボタンがありません。
店員に聞きますと、しばらくアチコチ触っていて、結局わからないとのことです。

Dscf7785

展示のカメラの裏に、上のような説明が見つかりました。

それにしても、大変ややこしい電源の入れ方です。
1.ロックをはずす
2.スッとひっぱる
3.レンズを回して電源ON!
  反対に回して電源OFF!

なぜ?こんなややこしいことをするのでしょう?

2013年5月29日 (水)

Surfaceの本

Dscf7789

高槻駅近くに新しくできた大型書店を覗きますと、上の写真のような「Surfaceの本」がありました。

今までこの本を、アチコチと探していたのですが見つかりませんでした。
何度も書店の中の機械で、検索しましたが見つかりませんでした。

その探していた本がやっと売り出されました。
喜んで買おうとして、とりあえず中をパラパラと見ますと、私の知っていることばかりが書いてあります。weep

Surfaceを買って2か月が過ぎましたので、その間にいろいろ試行錯誤して、この本と同じレベルまで達していたようです。

新しい本は買いたいし、買っても役に立たないようだし・・・
迷った結果、立ち読みだけで買わないで帰りました。coldsweats01

話は変わって、Surfaceのキーボードの紹介をします。

Dscf7790

Windows8では、「チャーム」を表示させて、検索、共有、スタート、デバイス、設定の操作をします。

その「チャーム」を表示させるのが少し手間なのですが、Surfaceのキーボードにはそのボタンがあります。

Dscf7792

ファンクションキーがなくて、チャームボタンがあるのが普通のパソコンと違うところです。

2013年5月28日 (火)

Windows Defenderとの競合

Photo

最近は、Windows8 をよく使っています。
Windows7 より起動が速いので、ついついこちらのスイッチをONしてしまいます。

Windows8 について、最近疑問点が出てきましたので、ネットや書籍でいろいろ研究しています。

疑問点というのは、ウイルス対策です。
Windows8 には、最初からウイルス対策のソフトが入っています。

ソフトの名前は、Windows Defender と云います。(上の画像)

疑問点は、市販のウイルス対策ソフトを入れたらどうなるのか?という点です。

普通は、2つのウイルス対策ソフトを入れると競合して、パソコンに不具合が生じます。

ところが、Windows8 の本などを読んでもそのことは一言も書いてありません。

マイクロソフトも、Windows8 にはウイルス対策ソフトが入っていますと言うことをあまり宣伝していません。

なんだか? ウイルス対策ソフトのメーカーに遠慮しているような気がします。

いろいろ調べた結果、やはり競合することがわかりました。

ウイルスバスターを入れた場合は、ウイルスバスターが自動的に Windows Defender を無効にするそうです。

無効にしてくれないソフトの場合は、競合してパソコンに不具合が出てくるそうです。

Windows8 の解説書は多く出ていますが、このことを書いた本は見当たりません。

「競合する」ということで、一応疑問点は解消しましたが、なぜ本に書いてないのだろう?という新しい疑問点が出てきました。

2013年5月27日 (月)

写真の縦横比

Photo

先日(5/24)のブログで、ケイタイとタブレットからの投稿のテストをしましたが、その時の写真を見て「オヤッ!」と思いました。

Photo_2

ケイタイの写真は普通の写真の縦横比ですが、タブレットの写真は横長になっています。

普通のデジカメの写真は、縦横比は 4:3 の設定になっています。

ケイタイの写真の大きさを測って計算しますと、4:3 です。

一方、タブレットの写真を測って計算しますと、16:9 です。

デジカメの取扱説明書を見ますと、縦横比は 4:3 16:9  3:2 などいろいろ設定できます。

4:3 は、液晶モニターの表示比率と同じ

16:9 は、ハイビジョンTVの表示比率と同じ

3:2 は、フィルムやポストカードの比率と同じ

という説明が書いてありました。

ということは、タブレットの写真はハイビジョンTV用に使う設定になっているようです。

この設定を、4:3 に変えようといろいろやってみましたが、タブレットの写真の設定は変更できないようです。

ということで、来月の奈良からのブログの写真は 16:9 になります。

2013年5月26日 (日)

日曜散歩~子鴨

Dscf7443

快晴のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく、寒くもなく、絶好の散歩日和です。

カモの親子がスイスイと泳いでます。
今年は、8匹の子供が生まれたようです。

いつもお母さんカモしかいませんが、お父さんはどこへ行ったのでしょう?coldsweats01

Dscf7445_2 

最近は雨が少なくて、河川の水は減って、川底が見えているところがあります。

対岸に人が歩いてこちらに渡ってきました。

やはり河川は、豊かな水が流れているのがいいです。

明日から、天気は崩れるそうですが、はたして豊かな川になるのでしょうか・・・・

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »