フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日

2013年6月 8日 (土)

デスクトップの整理

Photo

パソコン雑誌(日経PC21 7月号)を読んでいますと、デスクトップのショートカットアイコンを整理しなさいと書いてあります。

デスクトップにアイコンをたくさん置いていると、パソコンの起動時に読み込まれるため、その分、起動が遅くなりますと書いてあります。

上の画像は、私のパソコンのデスクトップです。
ショートカットアイコンが、いつの間にかいっぱいたまってしまいました。

先日、パソコンの調子が悪くなった時、パソコンクリニックへ持って行きましたが、その時、TJUさんに「にぎやかなデスクトップですね」と笑われました。crying

起動を早くしたいし、笑われないようにもしたいので、新しいフォルダを作って、その中にほりこみました。

Photo_2

上の画像は、新しいフォルダにほりこんだ後のデスクトップです。

スッキリしました。
起動も確かに早くなりました。

整理整頓は大切なのですね。coldsweats01

2013年6月 7日 (金)

久しぶりのホームページ

Photo

奈良で写した同窓会の写真を参加者に配るのは大変です。
昔は、数多くプリントして郵送していました。

ところが、最近はネット上で見てもらって、各自でプリントして下さいと言う楽チンの手を使っています。coldsweats01

早速、ホームページに奈良の写真をUPしようとしましたが、ここ2~3年ホームページを触ったことがないので、UPの方法を忘れてしまいました。

簡単に忘れるものだなぁ・・・と我ながら驚きました。

2~3年前に作った古い同窓会のページを見てしばらくは勉強です。

1時間ほどいろいろ考えて、やっと思い出して、なんとかUPできましたが、まずい出来上がりです。

どんな仲間と奈良を歩いたのか興味のある方は、ホームページを覗いて下さい。

左サイドバーのリンクの最下段「住宅知識」を開いて、トップページの最下段「さんご会in奈良」を見て下さい。

トップページは、10数年前に作ったホームページです。
10数年前の私のレベルをそのまま残しています。coldsweats01

2013年6月 6日 (木)

奈良の写真

Dscf7814
奈良で沢山の写真を写しましたが、駄作ばかりです。
その中で、駄作中の駄作を紹介します。

上の写真は、東大寺大仏殿です。
修学旅行の生徒がいっぱいで、バスの駐車場は「満車」です。
修学旅行で、これほど多くの生徒が奈良に来るとは思っていませんでしたのでビックリ!

Dscf7829

上の写真は、大仏殿の柱の穴を通り抜ける肥満の生徒です。
周りの生徒が手を引っ張って、やっと抜け出てきました。
出口で先生がカメラを構えていました。

Dscf7875

上の写真は、「ここが撮影ポイントです」という説明を聞いて、一斉にカメラを向ける老人たちです。

真ん中の黄色いシャツの人、いい撮影スタイルですね。coldsweats01

Dscf7874

上の写真は、そのポイントから写した法隆寺の五重塔と金堂です。

ほんとに撮影ポイント?ですか?coldsweats01

Dscf7881

慈光院では、おうすとお菓子をいただいて、庭を鑑賞しました。

お菓子は、「1つだけとって下さい。2つとらないように・・・」とガイドさんの説明がありました。

2つとりたくなるようなお菓子ではありませんでした。coldsweats01

Dscf7885

同じ慈光院で、「鳴き龍」がいました。
龍の下で、パチンと手を打つと、ビリビリと響きます。

お坊さんが、フラッシュをたいて写真を写してもいいと云われましたが、フラッシュなしで十分写ります。

フラッシュがない方がいい色に写りますよと云いますと、「いいことを教えてもらいました」との返事が返ってきて、こちらが恐縮しました。coldsweats01

2013年6月 5日 (水)

奈良同窓会最終日

Dscf7869

2日間の同窓会が終わって、疲れて帰ってきました。
とりあえず、2日目の写真を見て下さい。

上の写真は、今日最初に行った法隆寺の五重塔です。
修学旅行の小学生がいっぱい来ていました。
「少子化って本当?と思いますね」とバスガイドさんが云っていました。coldsweats01

Dscf7880_2

上の写真は、慈光院でお坊さんの面白い話を聞いて、美しいお庭を拝見しました。

Dscf7887

上の写真は、薬師寺金堂です。
ここも修学旅行の生徒がいっぱいでした。

Dscf7890

上の写真は、唐招提寺の金堂です。
お寺とお寺の間は、バスで回るのですが、お寺の中はテクテク歩きますので、このころはもうクタクタに疲れました。

奈良同窓会2日目の朝

017

奈良2日目の朝、起きたところです。

昨夜の夜景を、今朝見た写真を見て下さい。

旅館は、若草山ドラブウェイの途中にあって、ネット環境はいいようです。

2013年6月 4日 (火)

奈良同窓会

012

奈良の旅館で書いています。
今日は、東大寺、春日大社や興福寺をまわりました。

上の写真は、興福寺の金堂と五重塔です。

016_2

上の写真は、旅館(三笠)から見た奈良の夜景です。

詳しくは、後日のブログで紹介します。

2013年6月 3日 (月)

奈良で同窓会

_001

明日と明後日の2日間、奈良で大学の同窓会が行われます。

奈良の旅館で1泊して、2日間奈良のお寺を廻ります。

学生時代、建築史の先生にアチコチの寺社に連れて行ってもらい、社寺建築についていろいろ学びました。

そのころのことを思い出して、奈良の社寺を廻ろうという話になりました。

どのお寺に連れて行ってもらったのか?あまり覚えていませんが、1カ所だけ鮮明に覚えています。

京都の醍醐寺の五重塔(国宝)が修復工事をしている現場に連れて行ってもらい、五重塔の一番上の屋根に上がらせてもらいました。

上の画像は、その時のことを思い出した画像です。coldsweats01

右が先生で、左が私です。
もちろん、工事中ですから、周りは足場があって、シートで覆われていますので、こんな状況ではありませんでした。

五重塔の屋根の上に上がった経験のある人は少ないと思います。
工事の職人さん以外で・・・

明日の同窓会に、この画像を持って行って、何人の人が覚えているか?試してみようと思っています。coldsweats01

Photo

上の地図は、1日目のコースです。

2日目は、法隆寺、中宮寺、慈光院、薬師寺、唐招提寺と平城京跡を廻る予定です。

2013年6月 2日 (日)

日曜散歩~田植え

Dscf7449

どんよりとした梅雨空の中、日曜散歩に出かけました。

時おり、小粒の雨がパラパラと降ってきました。
天気予報では、降らないと言っていたのに・・・

河川の水は、先週同様あいかわらず干上がっています。
先週の日曜の後、雨が降ったはずですが、少しぐらいの雨では川まで届かないようです。

河川敷の近くの田んぼでは、田植えの真っ最中です。
田んぼの水はどうされたのでしょう・・・?

Dscf7450

散歩の帰り道、河川敷の近くの公園に寄りました。
というのは、上の写真の川でホタルが飼育されていて、もうすぐ鑑賞会が行われます。

ホタル鑑賞会の日程の立札が立っているのですが、まだ日程が決まっていないのか?立札は立っていませんでした。

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »