フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

2013年6月15日 (土)

新しいクラウド

Dscf7598

パソコン雑誌(Mr.PC 5月号)に、KDriveというクラウドの増量プレゼントが載っていました。(上の画像)

このクラウドの通常の容量は30GBですが、追加で20GBプレゼントしますと言うお知らせです。

20GBは、4000円相当と書いてあります。

雑誌についているハガキを送るだけですから、すぐに申し込みました。(4月初旬頃)

ハガキを送ってから2か月ほどした昨日、メールでシリアルナンバーを送ってきました。

Kdrive1

早速シリアルナンバーを入れて、50GBに増量しました。
いろいろのクラウドを使っていますが、今後はこのKDriveを使って行こうと思っています。

というのは、このクラウドは、コンピューターの中にシステムフォルダーというのが作られていて、保存するとき、ドキュメントのフォルダーと同じように表示されますので、簡単にこのクラウドに保存できます。

2013年6月14日 (金)

1300年前の役所の跡

Dscf79052

家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物している間、スーパー(阪急オアシス)の近くをブラブラしました。

すぐ近くに、「嶋上郡衙(しまがみぐんが)跡」という遺跡がありました。

1300年前にこのあたりを治める役所があったそうです。
その役所のいろいろの建物跡を、1/3の大きさで復元した敷地がありました。

上の写真の煉瓦部分が、建物のあったところです。

Dscf79102

驚いたのは、その役所の横に「郡寺(芥川廃寺)」というのがあって、その復元図を見ますと、大きな三重塔が建っています。

先日古都奈良を歩いて、多くの三重塔などを見ましたので、興味深く復元図を眺めました。

古い建物の復元図には、大変興味をそそられます。

2013年6月13日 (木)

ネット講座 2日目

Dscf7904

昨日に続いてインターネット講座の講師をしました。

昨日、テキストを説明しているとき、一部テキストが間違っている部分がありましたが、初心者に説明してもかえって混乱するからと思って説明しませんでした。

ところが、昨日家に帰ってニュースを見ていますと、プロ野球のボールがよく飛ぶように変更したのを黙っていたと大問題になっていました。

そのニュースを見て、やはりテキストの間違いを黙っているのはまずいと思って、今朝、正直に説明しました。

でも、少し難しいことなので、正直に説明してもあまりわからないようでした。

混乱するから黙っている方がいいのか?
混乱しても正直に話した方がいいのか?
難しい問題です。

ボールの話でなく、テキストの話です。
ボールは、正直に話すべきです。coldsweats01

上の写真は、ネットで使う記号の表を各自で作成し、その作品を壁に貼って、みんなで見ているところです。

2013年6月12日 (水)

ネット講座 1日目

Dscf7901

超初心者講座のインターネット編の講師をしました。

同じ講座を何回もしているのですが、そのたびに受講生は変わりますので、いつも同じようにはいきません。

講座は、今日と明日と続きますが、台風3号が接近すると報じられていましたので、明日の講座を心配していましたが、いつの間にか台風はどこかへ行ったようです。

インターネット講座は楽しいのですが、テキスト通りにしますとアルファベットでURLを何回も入力しなければならないので、もう一つ楽しくできません。

テキストは、今日でほぼ終わりましたので、明日からは楽しい講座をしたいと思っています。

2013年6月11日 (火)

格差が大きい

Dscf7900

明日明後日の水曜、木曜の2日間、超初心者講座の講師を担当します。

超初心者にインターネットを教える講座です。
今まで何回も担当していますので、あまり勉強しなくてもいけるのですが、やはり毎回毎回十分な準備が必要です。

なので、講座前日の今日はあまりうれしい日ではありません。

それに比べて、先週の水曜、木曜は同窓会で奈良へ行き、大変楽しい2日間でした。

先週と今週との格差の大きさに「これも人生」と割り切ることが必要なのでしょう・・・bearing

上の写真は、奈良の春日公園で拾ってきた「なぎの葉」です。

この葉っぱは、繊維方向には簡単に切れますが、反対方向には切れないので、縁起のいい葉として、お守りになるそうです。

バスガイドさんが、「この葉を、財布に入れておくとお金がたまります」と云いました。

すぐに葉を拾って、財布に入れました。
同窓会の帰りに、幹事の人から「会費が余ったので返します」と云って5千円返ってきました。

やっぱり「なぎの葉」の効果があったようです。coldsweats01

2013年6月10日 (月)

還付金詐欺

Photo

昨日日曜散歩しながらラジオを聞いていますと、還付金詐欺が増えていますので注意して下さいとニュースで報じています。

詐欺の手口は、高齢者に電話をかけてきて、還付金がありますのでATMで指示通りにして下さいと言って、指示通りにすると知らない間に、お金を振り込んでしまうそうです。

その被害にあわないように、実際の犯人の電話の声をホームページに載せていますので聞いて下さいと報じています。

「エッ~???」と思いました。
詐欺にひっかかるのは高齢者が多いのですが、高齢者にホームページを見て下さいと言って効果があるのでしょうか?

ホームページを見ることのできる高齢者なら、詐欺にひっからないのでは?

ホームページで犯人の声を聞きましたが、確かに上手に話しています。
聞いているうちに、ついつい引き込まれていきます。

数日後に、超初心者講座のインターネット編の講師をしますので、是非、このことを教えてあげようと思っています。

これで被害が減ったらうれしいのですが・・・coldsweats01

2013年6月 9日 (日)

日曜散歩~渇水

Dscf7454

Dscf7455

Dscf7456

曇天ですが、薄日が差し込んでいる朝、日曜散歩に出かけました。
半袖のTシャツ1枚では、少し肌寒く感じる朝ですが、散歩の途中で暑くなるのがわかっていますので、Tシャツ1枚で出かけました。

最近、雨が降らないので、河川はカラカラです。

散歩は、川下から川上へと歩きますが、どこまで行ってもカラカラが続きます。

Dscf7457

散歩の帰りに近くの公園に寄りますと、ホタル観賞会の立札が立っていました。

先週の日曜日には立ってなかったのですが、急に決まったようです。
ホタルと相談しなければなりませんので、いつも急に決まるようです。coldsweats01

立札を見ると、今日が最終日です。
急に言われても無理なので、今年はパスです。

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »