フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月23日 - 2013年6月29日

2013年6月29日 (土)

スクリーンショット

Photo

ワードには、「スクリーンショット」という便利な機能がありますので紹介します。

例えば、インターネットのレシピを見ていて、その一部を切り取ってワードに貼り付けたいときなどに便利です。(上の画像)

使い方
1.切り抜きたいレシピなどのページを表示しておきます。

2.ワードを起ち上げます。

3.「挿入」タブ>スクリーンショット>画面の領域

4.ワードが消えて、Webページが半透明になります。
  マウスポインターが + に変わりますので、切り抜きたい部分を斜めにドラッグします。

5.切り抜いた部分がワードに貼り込まれます。

6.頂点の○印でサイズを変更します。

7.「文字列の折り返し」で「四角」や「前面」を選び、画像を適当に移動します。

8.これを繰り返して、いろいろの画像を貼り付けて完成です。

Snipping Toolを使うより簡単に貼り付けができます。

この機能は、Excel でも同じように使えます。
 

2013年6月28日 (金)

ペンタブレット

Dscf7937

パソコンでスケッチやイラストを描くときは、「水彩」というソフトとペンタブレットを使って描いています。

このソフトやペンタブレットを買ったのは、7~8年前ですから、XPのパソコンに接続したままで使っていました。

XPは動作が遅いし、もうすぐサービス期間が終わりますので、Windows7で使えるようにしようと決めました。

ところが、7~8年前のペンタブレットのドライバCDを探し出すのと「水彩」のソフトを探し出すのに、昨日半日かかりました。

ドライバはすぐ見つかりましたが、肝心のソフトがなかなか見つかりません。

しかたないので、新しいソフトを買おうかなぁ・・・と思って、気分転換にカフェでコーヒーを飲んでいるときに、そうだ!本棚に入れたような気がすると思い出しました。

家に帰って、本棚を見ますと、古い本の間に挟まっていました。
ホッ!ヤレヤレ・・・

Dscf7936

早速、Windows7のパソコンにペンタブレットを繋いで、ドライバを入れようとしましたが、やはり古いドライバなので、「Platform not supported」と表示されて入りませんでした。

ネットでドライバを調べますと、新しいドライバが見つかり、それを入れることができました。

次に、「水彩」ソフトのインストールですが、これも古いソフトなので心配しましたが、こちらは問題なくインストールできました。

テストスケッチは、問題なくできましたが、本番スケッチになるといろいろ不都合が出てきそうな気がします。

7~8年前と云えば、この世界では大昔のことですから・・・coldsweats01

2013年6月27日 (木)

ふしぎな模様

Dscf7919

「ふしぎな模様の描き方」という本を図書館で借りてきました。

子どものころから、模様を描くのが好きで、夏休みはいつも模様を描いていたのを思い出します。

ということで、模様を描こうという気になって本を借りてきましたが、最近は根気がなくなって、細かい模様が描けなくなりました。

なので、本の模様をそのまま紹介します。
自分で描いた模様を紹介するつもりでしたが・・・

Dscf7918

上の模様を回転したり、左右に動かすと中央部分がユラユラ動きます。

パソコンを動かすのは無理なので、マウスで模様を動かすか、目を左右に動かして見て下さい。

パソコンの画面では、もう一つユラユラしませんが、紙の模様を動かしてみると、ユラユラ動きます。

静止画なのに動きますのでビックリしました。

これは「オオウチ錯視」という錯覚で、このように見えるそうです。

Dscf7926

上の画像は、「上から降りてくる人と下から上がってくる人が真ん中で出会う」という不思議な階段です。

この本には、このような面白い模様がたくさん載っています。

2013年6月26日 (水)

パソコン教室のチラシ

Dscf7932

朝から大雨なので、家族を病院へ送って行き、待っている間、近くのカフェでノマドです。

このカフェの隣がパソコン教室です。
教室のチラシを貰って、じっくり読んでみました。

タイトルは、手書きで「ぶきっちょさんのためのパソコン教室」と書いてあります。

Dscf7933

チラシには、家族に聞いたら、「さっき教えたばかりでしょ!」と怒られる方・・・などの方は、ぜひうちの教室にいらしてください。などなどいろいろいいことが書いてあります。

Dscf7934

上の画像は、2ページ目です。
iPad講座スタート!と書いてあります。

全部で4ページのチラシですが、4ページ目にいいことが書いてあります。

good1.「これからじっくり始めたい」とう方が対象です。なので、上級者の方はお断りしています。それくらい、徹底して初心者の方のための教室づくりをしています。

good2.当教室では、気持ちよく使っていただきたいから、パソコンのキーボードやマウスを、毎日しっかりアルコール消毒しています。

good3.字が大きくて目に優しい特別なキーボードを採用。

Dscf7935
good4.教室ではシニアグラスをご用意しています。強度も、「弱・中・強」と3種類あります。
お気軽に、ご使用くださいね!

以上でチラシの紹介は終わりですが、小さい教室なのによく頑張っておられるなぁ・・・と思いました。good

2013年6月25日 (火)

会議と本屋さん

Dscf7929_2

ボラパソの事務局会議が行われる日です。
いつものように、センターへ行く途中にマクドナルドでメールチェックやコミュニティのチェックをしました。

上の写真は、マクドナルドで会議の資料を開いてチェックしているところです。

今日の会議の主な議題は、来月27日の土曜日に行われる「さにすぽ夏祭り」の打ち合わせです。

これは毎年、隣の施設が行うお祭りで、ボラパソは例年写真入りのうちわを販売しています。

毎年参加していますが、年に一度なので、毎年ゴタゴタしています。

私の担当は、うちわの印刷なので、その資料を昨夜、コチョコチョと作って、今日の会議で話し合いました。

上の写真の左の資料がうちわのデザインで、この中から3案をみんなで選んでもらいました。

Dscf7931

会議の帰り、本屋さんへ寄って今月で休刊になる「アスキーPC」を買いました。

休刊最後の雑誌は、今から詳しく読んで、後日紹介します。

本屋さんの棚を見て驚いたのは、棚に並んでいる本がすべて Windows8 か Office2013 の本です。

上の写真は、うまく奥の方まで写っていませんが、この棚にあるのはすべて 8 か 2013 です!

世の中は、すごいスピードで進んでいます。
遅れているのはボラパソだけ・・・と云われないようにしたいものです。

2013年6月24日 (月)

病院の診察日

Dscf7927

今日は、3か月に一度の病院の診察日です。

少し前に受けた動脈エコー検査の結果を聞く日です。

この検査で、血管年齢がわかるそうです。

先生「検査の結果、あなたの血管年齢は、あなたの年齢と全く同じです」

私「それって、喜んでいいのですか?それとも・・・」

先生「まぁ、喜んでいい方でしょうね。血管が年齢よりも古くなっていないのですから・・・」

ということで、検査の結果は滑り込みでセーフというところでした。coldsweats01

上の写真は、いつも通り病院の最上階(7階)から北摂の山なみを見たところです。

Dscf7928

夜来の雨も上がって、傘はいらない天気になりましたが、空は完全に梅雨空です。

 

2013年6月23日 (日)

日曜散歩~川の水

Dscf7465

空一面にどんよりとした灰色の雲が垂れ下がっています。
大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

木曜日と金曜日の2日間、雨が降り続きましたので、河川の水は大増水・・・と期待して河川敷へ行きましたが、それほど増水していませんでした。

いつもの水量に戻った程度でした。

Dscf7469

雨の跡は、黄土色の濁った水が上流から流れてくるのですが、今朝の水はきれいな緑色の水でした。

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »