フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日

2013年7月 6日 (土)

相談会と祭り準備

Dscf7945

第1土曜日は、パソコン相談会の行われる日なのでセンターへ行きました。

相談会の合間に、夏祭りの準備をしました。

今月の第4土曜日に、隣の施設の「さにすぽ夏祭り」が行われます。

ボラパソは、例年通り写真入りのうちわの販売をします。

今日は、うちわの裏の紙の印刷だけをする予定でしたが、午後から裏の紙を貼る作業もすることになって、皆さん頑張りました。

2013年7月 5日 (金)

図形の型抜き

Photo

パワーポイント2013の新しい機能を使うと、図形の型抜きができます。

上の画像が、型抜きの見本です。(下手な見本ですが・・・)

Photo_2

使い方の説明をします。
最初に型抜きしたい写真を挿入して、その上に1つ目の図形を入れます。(上の黄色の枠)

Photo_3

次に2つ目の図形を入れます。(上の青い五角形)

Photo_4

次に、この2つの図形を選択して、「書式」タブの「接合・型抜き」ボタンをクリックし、出てきたメニューで「単純型抜き」を選ぶと出来上がります。(一番上の画像)

ボタンの名前は、私が勝手につけました。coldsweats01
○が2つ重なった形のボタンです。

このボタンの中には、「接合」「型抜き/合成」「切り出し」「重なり抽出」「単純型抜き」があります。

慣れてくると、いろいろなことができるようです。


2013年7月 4日 (木)

サーフェス プロ発売

Surface_2

マイクロソフトから、ウィンドウズ8タブレット「サーフェス プロ」が発売されました。

私が3月に買ったのは「サーフェス RT」で、今回発売されたのはこれの上位機種です。

しまったぁ~
また、早く買いすぎて、安物を買ってしまいました。crying

2機種の比較をしますと
OSが、Win8RT と Win8プロ です。(前者がRT機種で、後者がプロ機種です。以下同じ)

ディスプレイの大きさは、どちらも10.6インチで同じですが、ドットの数はプロの方が多いです)

CPUは、テグラ3 と コアi5 です。

メモリは、2GB と 4GB

搭載オフィスは、オフィス2013RT と オフィスホームアンドビジネス2013

重量は、680g と 907g です。

Surface

電気量販店の話「プロの発表後は問い合わせが多く、よく売れている」(ビッグカメラ)

「サーフェスでパソコン市場全体を盛り上げたい」と意気込むマイクロソフトの牽引により、8タブレットが今後どこまで売り上げを伸ばせるか、注目したい。とパソコン雑誌に書いてあります。

2013年7月 3日 (水)

ワードで動画

Photo

新しいWord2013では、動画を文書に挿入できるようになりました。

「挿入」タブから、「オンラインビデオ」をクリックします。(上の画像)

ユーチューブの検索画面が出てきますから、挿入したい動画を選んで、「挿入」をクリックします。

Photo_2

上の画像のように、ワードに動画が挿入されます。

ワードに挿入された動画の ▶ 部分をクリックしますと、下の画像のように動画が再生されます。

Photo_3

新しいワードは、いろいろの機能が追加されていますが、ワードに動画を挿入して、どのような使い方をするのでしょうね?

2013年7月 2日 (火)

私のWindows8

Win8

現在、私が使っている Windows8 は、90日間無料で使える評価版とタブレットの Windows8 RT の2つです。

上の画像は、評価版のデスクトップ画面の右下に表示されるものをスクリーンショットに貼り付けたものです。(スクリーンショットの復習)

90日間無料なのですが、残りは58日になりました。
すでに約1ヶ月使ったようです。あと2ヶ月です。

昨日書いた Windows8.1 のプレビュー版は、インターネットエクスプローラー11( IE11 )が入っているそうです。

では Windows8 のIEのバージョンは何なのだろう?

Photo

Windows8 のIEのバージョンの調べ方は、ネットのページを開いて、チャーム(右に出てくるボタン)の「設定」をクリックしますと、上の画面が出てきます。

この「バージョン情報」をクリックしますと、下の画面が出てきます。


Photo_3

これを見ますと、バージョンは10のようです。
11にはなっていません。

参考ですが、デスクトップ画面からインターネットを開くと、今までと同じ画面がでますので、右上の「ツール」>「バージョン情報」で今までと同じ方法でバージョンを調べることができます。

スタート画面とデスクトップ画面の2つあるので、うまく使い分けることが上達のコツだと思います。

2013年7月 1日 (月)

早くも Windows8.1

W81

現在の一番新しいOSは、Windows8 ですが早くも Windows8.1 が発表されました。

Windows8.1 のプレビュー版が、6月26日から配布されていますので、新しくダウンロードした人のブログがいろいろUPされていて、読みますと大変面白いです。

新しい機能は、スタート画面のタイルの大きさを変えることができるようになったことです。

今までのタイルは、タッチ操作がしやすいように大きいタイルでしたが、マウスを使う人は大きなタイルがいらないので、小さいタイルに変えることができるようになりました。

先日の朝日新聞の記事では、スタートボタンがなくなって不評なので、スタートボタンを元通りに戻したと書いてありましたが、これは全くの誤報で、スタートボタンは出来ましたが、元通りでなく、スタート画面に戻るボタンです。(上の画像の左下の赤四角部分)

W812_2

デスクトップ画面のスタートボタンを右クリックしますと、いろいろの操作ができるようになって、これは便利になったそうです。(上の画像の左下)

パソコン雑誌の記事を読みますと、「プレビュー版が配布されているので、興味があるなら誤作動の可能性を理解したうえで試してみるといいだろう」と書いてあります。

なんだか?誤作動が当たり前のようで、あまり試したくないですね。coldsweats01

2013年6月30日 (日)

日曜散歩~アオサギ

Dscf7473

白い薄い雲が空一面をおおっていますが、快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

さわやかな風が吹いて、絶好の散歩日和です。
なので、河川敷も多くの人でにぎやかです。

水曜日にまとまった雨が降りましたので、河川の水もいつも通り豊かに流れています。

Dscf7474

水が減ったり、増えたりと自然の変化には驚かされます。
そのせいか? 多くいたカモたちの姿が見えなくなってさみしいです。

Dscf7475

アオサギが、ジーッとなにか考え事をしているようです。

今日6月30日で今年の丁度半分が終わりました。
月日のたつ早さにジーッと考えたくもなりますね。coldsweats01

朝、寝床でラジオを聞いていますと、「6月は水無月と云いますが、水が無い月という意味でなく、「無」は助詞の「の」と同じ意味で「水の月」という意味です」と話していました。

河川の水は、6月の初めは無くて「水無月」で、月の終わりにやっと「水無月」になりました???



« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »