フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月7日 - 2013年7月13日

2013年7月13日 (土)

ワードのアート効果

1

午前中、カフェでメールチェックなどをした後、ヒマなのでワード2013を開いていろいろ触っていました。

上の写真を、ワードに挿入して、アート効果を試してみました。

2

上の画像は、写真を見てスケッチしました。
というのはウソで、写真を選択して、「書式」タブの「アート効果」をクリックして、「鉛筆:モノクロ」を選ぶと、すぐにこのスケッチができます。

3

上の画像は、「鉛筆:スケッチ」を選びました。
2つを比べると、チョット違いますね。

これは、2013だけの新機能かなぁ・・・と思って、帰ってから2010で確かめますと、同じ機能がありました。

鉛筆スケッチ以外に、いろいろ面白いものがありますので、ワード2010で遊んで下さい。

2013年7月12日 (金)

世界一展

Dscf7974

大阪駅の北側に出来た「グランフロント大阪」が、開業后2か月を過ぎましたので、そろそろすいているだろうと思って出かけました。

ところが、まだまだ大混雑です。
景気は良くなったんだろうか・・・と思うほどの人出です。

上の写真は、ホールに展示してあるグランフロント大阪の模型です。

大変立派な模型で、1棟で数百万円はしますので全部で一千万円はすると思います。

Dscf7983

人混みはさけて、地下で行われている「世界一展」を見ました。

Dscf7982

ここが入口ですが、閑散としています。
「世界一の日本の技と人を魅せます」とのキャッチコピーに期待して入りました。

Dscf7977

上の写真は、スカイツリーの最頂部です。
ここで写真を撮ると、スカイツリーの一番上に上がっているように写ると説明してありました。

Dscf7978

上の写真は、小惑星の土を持って帰ってきた「はやぶさ」の模型です。

日本の技術の優秀さを見るのは、大変うれしいので興味を持って会場内を廻りましたが、もう一つ感動するものがありませんでした。crying

2013年7月11日 (木)

ローカル線の旅~動画

一昨日に行った南海高野線「汐見橋線」の動画を見て下さい。

汐見橋駅を出発しますと、5つ目の駅が終点です。(下の画像の赤枠部分を見て下さい)

動画は、途中の部分はカットして、各駅に到着するところだけを編集しました。

途中で、乗り降りする人もほとんどなく、本当にローカル線です。

この電車は、1時間に2本、ガラガラで走っています。

Dscf7951

2013年7月10日 (水)

古本屋など

Dscf7986

らない本がたまってきましたので、古本屋さんへ売りに行きました。

今回は、江坂の古本屋さんです。(上の写真)

古本屋さんで売っているパソコン関係の本は、古くて役に立ちませんが、今日は1冊だけ役に立ちそうな本がありました。

Dscf7987

「Evernote基本技&便利技」という本を買って、古本屋さんの隣のマクドナルドで読みました。

Dscf7989_2

そのあと、古本屋さんの近くの回転寿司屋さんへ寄りました。
この店の寿司は、衛生上、カプセルをかぶせてあります。

面白いので、パチリ!

Dscf7992

そのあと、家族が買い物中、近くの神社を散策しました。
「為那都比古(イナツヒコ)神社」と云って、石碑の説明を読みますと、1700年前に部族の氏神様としてできた古い古い神社だそうです。

Dscf7996

拝殿の裏に、大きな雑木林があります。
夏の木洩れ日が雑木林に射し込んでいます。

2013年7月 9日 (火)

ローカル線の旅

Dscf7948

鉄道の本を読んでいますと、都会のローカル線として南海電車の汐見橋線が紹介されています。

結構有名な路線のようで、いろいろの本やネットに紹介されています。

大阪のど真ん中の難波の近くから出ていく路線ですが、車内はガラガラで、途中の駅も草ぼうぼうの閑散とした駅が続くと本に書いてあります。

面白そうなので、見学に出かけました。

出発駅は、南海電車高野線の汐見橋駅です。
上の写真は、汐見橋駅の外観です。

Dscf7949

上の写真は、汐見橋駅の改札口です。
無人の駅で、駅員は誰もいません。
乗客は、1人でした。

Dscf7951

上の赤枠の中が、汐見橋線です。

Dscf7956

上の写真は、改札口を入って振り向いたところです。
終点なので、車止めがあります。

Dscf7969

上の写真は、終点の岸里玉出駅のホームと乗ってきた電車です。

汐見橋駅から岸里玉出駅まで乗りましたが、確かに草ぼうぼうで、田舎のローカル線のようでした。

高槻から汐見橋駅までは、下記のルートで行きました。

JR高槻駅→大阪駅→環状線 西九条駅→阪神電車なんば線 桜川→徒歩1~2分 汐見橋駅

2013年7月 8日 (月)

ネット用語

3

ケータイのメールなどで、言葉を短くして表現することがよく使われます。

例えば
「あけおめことよろ」・・・「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」の略。

「めりくり」・・・「メリークリスマス」の略。

「おつ」・・・「おつかれさま」の略などなど

これぐらいはわかりますが、最近の若い人が使っている言葉はほとんどわかりません。

掲示板で使われている言葉では
「kwsk」・・・「詳しく教えて」という意味

「JK」・・・「常識的に考えて」

「ほめぱげ」・・・「home page」のローマ字読み

「ようつべ」・・・「You Tube」のローマ字読み

こうなってくると、ほとんど意味不明です。

上の画像は、有名な「ググれ」「ググれカス」です。

ネット用語をkwskという方は、こちら を見て下さい。coldsweats01

さらに、こんなものもありますので、紹介します。

「長嶋さん△」・・・「長嶋さん、かっけー(カッコイイ)」という意味だそうです。

「△=三角形」・・・「さん、かっけー」

これは、パソコン雑誌からの紹介ですが、まだまだいくらでもあります。

雑誌の記事にいいことが書いてありましたので、紹介します。

「ネット上の言葉はいつも生きている。ふざけた表現、あえての誤用が時には既成概念になり、一般常識への批判になり、仲間の共通言語になる」

なるほど!

2013年7月 7日 (日)

日曜散歩~セミの声

Dscf7484

白い雲におおわれて、ムッとするような暑さの朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷へ行く途中、団地の中を通り抜けますと、セミの声が聞こえてきました。
まだ、あまり大きな声ではありませんが、来週にはもっと大きな声になっているでしょう。

河川敷は、ジョギングの人やウォーキングの人でにぎやかです。

Dscf7482

美しい花を咲かせていた合歓の木もいつの間にか緑の樹に戻っていました。(上の中央の樹)

Dscf7483

ほんの少し残っている花もありました。

Dscf7485

河川敷の公園のアガパンサスは、今が丁度満開です。

Dscf7486

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »