フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日

2013年7月20日 (土)

パソコン相談会と古い道

Dscf8011

パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

いつものように、マクドナルドでメールチェックなどをしてから、いつもと違う道を通ってセンターへ行きました。

1筋横の道ですが、いつもと全く変わった風景です。(上の写真)

Dscf7940

このあたりは、古い家が立ち並んでいて、古井戸を発見!(上の写真)

写真を写していると、水を使いに来られましたので、話を聞きました。

この辺りは、いい水が出るので造り酒屋さんもあり、どの家でも井戸を使っていますよとのこと。

もっとも、衛生上飲めませんが、洗い物に使って重宝していますとのこと。

手押しポンプは、何度も修理しましたが、ついに使えなくなって電動ポンプを使っていますとのこと。

センターへ行く途中、1筋横の道なのに迷ってしまいました。
富田の道は、どこも迷路なのです。

今日の相談は、7月11日のこのブログを見られたSINKOさんが、動画の編集方法を教えてほしいと言って来られました。

編集と云っても、ムービーメーカーで分割して、いらないところを削除するだけですから、超簡単です。

2013年7月19日 (金)

ペイパーリ

Paperli2

ツイッターやフェイスブックに投稿された記事を自動的に集めて新聞を作るサービスがあります。

サービスの名前は「paper.li(ペイパーリ)」と云います。

これを使っている人のブログを読みますと、面白い!便利だ!などいいことばかりが書いてあります。

ツイッターやフェイスブックの記事のアカウントなどを指定するだけで、毎日、新聞を作ってくれます。

ただし、無断で他人の記事を使ってトラブルになった例もあるので、注意して使う必要があります。

早速、私のツイッターの記事だけで新聞を作る設定をしました。

Paperli1_2

上の画像が、私の新聞です。

他人のツイッター記事を使ってトラブルになるのは困りますので、私の記事だけで作りました。

1つだけの記事では、新聞らしくなりませんがテストです。

私のこのブログ(ボラパソ日記)は、記事を投稿したら自動的にツイッターとフェイスブックに転送される設定にしています。

なので、ツイッターに転送されたボラパソ日記が、今度はpaper.li で毎日、新聞になるわけです。

1つのブログが、ツイッターやフェイスブックや新聞に転送されるようになっています。

2013年7月18日 (木)

facebookページ

Dscf8010

図書館で、上の画像の本を借りてきました。

「デザイン」という文字にひかれて借りてきました。
もちろん、facebook という文字にもひかれましたけど・・・coldsweats01

この本を読んでみて、本の内容は 「facebookページ」の作り方を詳しく高度に解説した本ということだけわかりました。

facebookには、個人の使うページとは別に、会社や有名人や団体などが作る 「facebookページ」というのがあります。

この 「facebookページ」というのは、企業などが宣伝などに使うのが多いのですが、NPO団体もたくさん作っています。

今までは、各企業や団体はホームページを作っていましたが、最近はほとんどの会社は「facebookページ」を作っています。

会社の「facebookページ」の「いいね!」ボタンをクリックしますと、すぐにページに参加できますので、どんどん輪が広がっていきます。

図書館で借りてきた本は、この「facebookページ」を格好よく作る方法を書いた本です。

三辻先生の講習で「ボラパソもfacebookページを作ったらいい」と話されましたので、その後、研究中ですが、格好いいものはとても無理です。

2013年7月17日 (水)

買い取り価格

Dscf8007

コジマ電機をウロウロしていますと、上のようなチラシがありました。

チラシを見ますと、古い機器の買い取り価格が書いてあります。

Dscf8008

速、私がもっている機器の値段を調べてみました。

約3年前に51,200円で買った iPad の買い取り価格は、8,000円です。安い!

約2年前に123,000円で買った Windows7 のノートパソコンの買い取り価格は、32,000円です。安い!

4か月前に57,800円で買った Surface の買い取り価格は、32,000円です。新しいもんだけどなぁ・・・

古本の買い取り価格は、もっと安いですから、古本に比べて、なんとなく納得する価格です。

それにしても、安いなぁ・・・

このチラシには、かしこい売り方として
「取れるホコリや汚れはキチンと拭いてからお持ちいただくのが高額査定への近道!!」と書いてあります。

2013年7月16日 (火)

ドトールでネット

Dscf7796

ほぼ毎日のようにドトールコーヒーへ行って、本を読んでいます。

家で本を読んでいますと、なぜか?眠ってしまいますので・・・coldsweats01

ドトールの欠点は、ネットに繋がらないことです。
窓際に座ると、近くのカフェの電波がかすかに受信できることがありますが、弱い電波なので受信に時間がかかります。

ところが、今日、大発見をしました。

上の写真は、ドトールの店内から外を見た写真です。

道路の向かい側に、ファミリーマートがあります。

 

タブレットを開いて見ると、ファミリーマートの Wi-Fi が出てきました。

 

早速、入会手続きをしました。
もちろん、無料です。

 

ただし、1回20分だけしか使えません。
そして、1日3回だけです。

Dscf7795

上の画像の、「利用する」をクリックするとネットに繋がります。

Dscf7797

繋がると、上の画像がでてきます。

 

これで、全国どこのファミリーマートでも使えるようになりました。

 

最近、どこのコンビニでも Wi-Fi が使えるようにしていますが、コンビニで Wi-Fi を使って何をするのでしょう?

 

2013年7月15日 (月)

暑い夏の散歩

Dscf80062

毎日、夕方に近所を小一時間ほど散歩しています。

暑い夏の日の散歩は大変です。sun

少しでも日影があれば、そちらを歩くようにしています。

道路によっては、電柱の影しかないところがあります。
そんな道路は、電柱の影をしたってジグザグに歩いています。

その様子を、マンガと川柳にしましたので見て下さい。

「電柱の
 影をしたいて
 
 
 ジグザグに」

 
 

今日は、海の日、祭日なので息抜きブログです。coldsweats01

2013年7月14日 (日)

日曜散歩~セミの大合唱

Dscf7487

昨日の夕方の大雨で、今朝は幾分涼しくなり、気持ちよく日曜散歩に出かけました。

空一面、白い雲におおわれていて、薄い雲のところから青い空も見えます。

河川敷へ行く途中の「セミ街道」は、セミの大きな声で、早く通り抜けたくなるほどです。

セミの一生は、「土の中に7年間暮らし、地上で1週間しか  生きられない」そうですので、先週の日曜に聞いたセミと今日のセミは別なのかなぁ・・・coldsweats01

それにしても、7年目の暑い夏になるときっちり土の中から出てきて大声で鳴くとは自然の営みに驚かされます。

セミの声を文字で表わそうとすると、
「ジ~ジ~」「ジリジリ」「セミセミ」「シャンシャン」・・・と云う声が入り混じった複雑な声で、とても文字では表せません。bleah

Dscf7489

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »