フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

2013年7月21日 - 2013年7月27日

2013年7月27日 (土)

夏祭り

Dscf8022

ボランティア活動をしているセンターの隣の障がい者施設の夏祭りに参加しました。

上の写真は、ボラパソの店です。
例年「ボラパソ写真館」を開いて、写真入りのうちわを売っています。

開店当初は、なかなかお客さんが来ませんでしたが、しばらくするとだんだんお客さんが増えて、午後1時ごろには50本のうちわを完売しました。

毎年楽しみにして購入していただくお客さんも増えて、地域に貢献できているようです。

Dscf8025

上の写真は、施設の山車が出発するところです。

Dscf8026

山車のあとに多くの人が行進します。
暑いのにご苦労様です。

2013年7月26日 (金)

ノマドと祭り準備

Dscf8019

午前中は、家族を病院へ送って行き、ノマド生活です。

午後は、明日の「さにすぽ夏祭り」の準備にセンターへ出かけました。

毎年夏に隣の施設の夏祭りが行われ、ボラパソは毎年参加しています。

一番暑い時期に行われますので、大変です。

ボラパソは、毎年、上の写真のようなお客さんの写真を入れたうちわを販売しています。

 

毎年使っている古いすだれに、今年のデザインの見本を取り付けて、これを祭りの会場に設置して、今日の準備は終わりました。

2013年7月25日 (木)

タッチパネル(3)

Photo

タッチパネルをネットで調べていますと、面白いものを見つけましたので紹介します。

普通のモニターをタッチパネルに変えることができる商品です。(上の画像)

普通のモニターの上にこの商品をかぶせるとタッチパネルになるそうです。

Photo_2

詳しくは、上の画像を見て下さい。
販売先は「上海問屋」というところですが、初めて聞く名前なので少し心配です。

ジョーシン電機の店員さんの話では、タッチパネルのパソコンは普通のパソコンより2~3万円高いということでしたが、この商品を使うと1万円ほどのアップですみます。

2013年7月24日 (水)

タッチパネル(2)

Photo

昨日の話の続きです。
5点タッチってどういうことなんだろう?の続きです。

調べてみますと、「5カ所に同時に触れて操作できるという性能」と書いてあります。

「そんなことはわかっています」と言いたいような解説です。

タッチパネルの操作は、普通1~2本の指で行うのですが、1人で使うときは、同時に5本の指で操作することはありません。

複数のユーザーが、同じ画面で同時にタッチしてもいいように5点や10点と云った多点同時認識が可能なタッチパネルになっているようです。

ところが、多点同時認識を十分に活用するソフトがないので、実際には活用されてないそうです。

Photo_2

パソコンでピアノを弾くアプリがありますが、これを使うには3~5点以上の同時認識が必要になります。

実際に、私のSurfaceの画面でテストしてみました。

スタート画面に、アプリを表示したタイルが沢山ありますが、この画面で5本の指で5つのアプリをタッチしましたが、全然反応しませんでした。

アプリを開くには、1本の指だけしか反応しません。

次に、画面を拡大するときは2本指で画面を広げますと拡大できますので、5本の指で広げてみました。

拡大は出来ました。
5本の指で拡大できましたが、実際は2本の指だけが効いているのかもしれません。

今のところ、5点タッチの機能は必要でないように感じました。

2013年7月23日 (火)

タッチパネル

Photo

新しいウィンドウズ8は、タッチ操作がしやすい「モダンUI(ユーザーインターフェイス)」が採用されています。

マウスを使わなくても画面をタッチするだけですから、大変便利です。

ウィンドウズ8のパソコンを買うならタッチパネル搭載製品をおすすめしますと言う記事をよく見ます。

タッチパネルの欠点は、値段が高いことと重量も大きくなることです。

以前のタブレットやゲーム機では、安価な感圧式のパネルが使われていましたが、最近は、高精度で多点同時検出が可能な静電容量式が使われています。

多点同時検出のパソコンは、5点同時検出か10点同時検出かどちらかです。

私の使っているSurfaceは、何点同時検出なんだろう・・・?

コントロールパネルからシステムを開きますと、上の画像がでてきました。

これを見ると、「5タッチ ポイント・・・」と書いてあります。
5タッチあれば合格だそうです。

ところで、5タッチってどういうことなんだろう?
同時に5点もタッチすることがあるのだろうか?

今から調べて、明日報告します。coldsweats01

2013年7月22日 (月)

フリーソフト クローバー

Clover

パソコン雑誌に、フリーソフトの紹介があり、面白そうなのでダウンロードしました。

フリーソフトの名前は「Clover」と云います。

このソフトを、パソコンに入れておくと、ピクチャーやドキュメントなどのフォルダを開いたとき、上の画像のようにタブで表示されます。

上の画像の赤線で囲んだ「ピクチャー」タブをクリックしますと、ピクチャーのフォルダが開きます。

ブラウザーのタブと同じように使えます。

フォルダーを開くだけで、ソフトが自動的に実行されて、上の画像の画面が開きます。

早速使っていますが、はたして便利なのか?どうか?
今のところ疑問です。

でも、面白いソフトがあるもんだなぁ・・・

ダウンロードしたい方は、こちら から。

2013年7月21日 (日)

日曜散歩~選挙

Dscf8015

今朝は、いつもの河川敷への日曜散歩はやめて、選挙へ行きました。

選挙のときは、いつも朝食を食べないで選挙に行って、そのあと近くのファミレスで、朝食バイキングを食べています。

選挙が終わる2時間前の夕方6時ごろに、このブログを書いていますが、選挙の結果は「自民、公明圧勝!」となると思います。

私は、「憲法改悪反対」と「原発なし」とを支持して、その政党に投票しました。

60数年前に、強い相手とケンカして、ボコボコに殴られたのにそれを忘れて、また、ケンカしようとして憲法を変えるのは間違っています。

また、福島第一原発の事故の究明もまだで、避難生活をしている人が多くおられるのに、原発を再稼働するのも間違っています。

この2つだけにしぼって、投票しましたが、死票になったようで残念です。

2時間後の開票で、私と同じような考えの票が伸びることを期待します。

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »