フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日

2013年8月 3日 (土)

3Dプリンター(2)

3d2

昨日の3Dプリンターの話の続きです。

3Dプリンターで印刷するデーターを作り始めました。
データーを作って、それをDMMというところへ送ると、印刷をしてくれます。

データーを作るのは、専門のソフトを使います。
ソフトには、2種類あって、私は粘土タイプのソフトを選びました。(上の画像)

ソフトを起ち上げて、右上の「ボラちゃん」を描きだしました。

むつかしい!

ソフトの使い方は、ビデオを見てほぼわかりましたが、思うように描けません。

手と足を上の画像のように伸ばしただけでギブアップです。

形ができたら、色を付けるのですが、途中で色を付けるとそれ以降は、形を作ることはできません。

形が完全に出来上がってから、色を付けることになります。

2013年8月 2日 (金)

3Dプリンター(1)

Photo

最近注目されているのが「3Dプリンター」です。

今使っているプリンターは、紙に写真や書類を印刷するプリンターですが、この「3Dプリンター」は、立体的なものを作ることができます。

プリンターから、立体の物体が出てくるのです!

このプリンターは高額なので買えませんが、このプリンターを使ったサービスが始まりました。

3Dプリントの発注は、3Dモデル作成用のソフトでデーターを作って、それを送ると3Dプリンターで印刷して送り返してくれます。

こういうことには、大変興味がありますので、早速、ボラパソの「ボラちゃん」の立体モデルを作ってみようと思いました。

ソフトは、CADタイプと粘土を変形させるようなタイプとがあります。

「ボラちゃん」は、粘土タイプの方が作りやすそうなので、そちらのソフトをダウンロードしました。

詳しくは「DMM 3Dプリント」を見て下さい。

2013年8月 1日 (木)

富士山登頂

Photo

富士山に登りました!coldsweats01
パソコンをクリックするだけで、富士山に登れます!

先日からテレビで報道していますが、Googleのストリートビューで富士山の山頂まで行けることになりました。

そのストリートビューを作る映像の撮影状況をテレビで報じていましたが、大変な作業です。

360度映る重いカメラを背中に背負って、山頂まで登るのですから大変です。

初日の撮影は、途中で悪天候になって中断して、後日再出発したところもテレビで報じていました。

確かに、天候によって画面は全然違います。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

おじいさんが1人で登っておられます。
エライなぁ~

2013年7月31日 (水)

microSDカード

Dscf80451

先日の夏祭りで、カメラ担当の人は、上の画像のようなSDカードを使いました。

データーを保存する部分は、右の小さな小さなmicroSDカードです。(携帯で使うカードです)

この小さなカードを左のアダプターに入れて、普通のSDカードとして使います。

左のアダプターに右のmicroSDカードを挿入して使いますが、その都度挿入するのでなく、普段は一体になっているものを使います。

夏祭りでは、このカードを7~8枚使いまわしをしました。
ところが、その1枚のアダプターにmicroSDカードが入っていませんでした。

なぜ?microSDカードがなくなったのか?わかりませんが、早急に補充する必要がありますので、昨日の会議のあと、ジョーシン電機に寄って購入しました。

Dscf8037

上の写真の左端のmicroSDカードが一番安い(980円)のでこれをレジに持って行って、「もっと安いのはありませんか?」と聞きますと、パソコンで調べてくれました。

Dscf8038

すると、上の写真の左端の方が安いとわかりました。(680円)
microSDカードだけのものより、アダプターがセットになった方が安いのです。

これには驚きました。
アダプターはあるのでいりませんが、こちらの方が安いのでアダプターセットを買いました。

また、アダプターだけが残ることになります・・・bearing

Dscf8041

microSDカードでなく、普通のSDカードの安いものを探しますと、上の写真のように580円です。

もっとも、最近は2GBのSDはほとんどないそうです。

なんだか?今回の買い物は間違っていたような気がします。

2013年7月30日 (火)

事務局会議

Dscf8039

会議がある日なので、朝からセンターへ出かけました。

会議の資料を印刷する必要がありますので、いつもより早めにセンターへ行きました。

10月に開かれる「NPO協働フェスタ」に参加するかどうかを今日の会議で話し合いますので、その資料を印刷しました。

年に一度開かれる「NPO協働フェスタ」に、過去何回か参加していますが、その内容を知らない人がおられるので、資料を作りました。(上の画像)

過去に参加したときは、このブログに書いていますので、過去の記録を調べてみました。

「ボラパソ日記 NPO協働フェスタ」で検索しますと、数件ヒットしましたので、そのコピーを貼り付けて資料を作りました。

この資料を見ていただいたので、話し合いはスムーズに進んだようです。(自画自賛)coldsweats01

先日の夏祭りで使ったSDカードに不良品がありましたので、会議のあと、ジョーシン電機へ寄ってSDカードを購入しました。

この時、驚いたことがありますので、明日紹介します。bearing

2013年7月29日 (月)

PCメガネ

Dscf8031

本屋さんの本棚に箱が積んであります。
なんだろう?

最近の本屋さんは本以外に買い物袋や調理道具などいろいろのものを売っています。

今日見たのは「PCメガネ」です。

パソコンなどを長時間見ていると、パソコンから出るブルーライトによって、目に障害が生じるそうです。

このメガネをかけてパソコンを見ると、ブルーライトから目を守ってくれるそうです。

メガネの箱に「体験者の声」というのが書いてあります。

読んでみますと
「このメガネをかけたら本当に目の疲れが少なくなって、首から上が軽くなりました」

「このメガネをかけるようになってから、毎日よく眠れます」

「目がかすむことがよくあったのですが、メガネをかけるようになってから、なくなりました」

・・・等々、いいことがいっぱい書いてあります。

「信じる者は救われる」(古いかなぁ・・・)と思って、早速購入しました。

今、このブログを書くときもこのメガネを使っています。
なんとなく、目が楽なような気がします。

単純な人間です。coldsweats01

2013年7月28日 (日)

日曜散歩~セミの声

空一面に白い薄いヴェールがかかっていますが、快晴の暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の遊歩道では、ジョギングやウォーキングの人々が汗タラタラで走ったり歩いたりしておられます。

河川敷へ行く途中、団地のセミ街道を通り抜けていきますが、今年のセミはいつもの年より元気のようです。

今朝の河川敷では、いい写真が写せませんでしたので、少し以前に収録したセミの声を聞いて下さい。

先日聞いた話では、セミは気温が26℃~33℃のときに鳴くそうです。

朝、26℃になると鳴き出し、午後33℃を超えると鳴き止むそうです。

セミは温度計を持っているようです。coldsweats01

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »