フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月10日 (土)

弁天さんの花火(2)

昨日の続きで、弁天さんの花火です。

ピンボケの花火が混じっていますが、ご容赦下さい。

撮影している河川敷から弁天さんまでは、約2.6KM離れていますので、ズームで写していますが、それがうまくいっていないようです。

最後は、ズームを戻して小さい花火にしました。
その画面で、右に電車の光が見えます。

安威川の鉄橋を渡るJRの電車です。

2013年8月 9日 (金)

弁天さんの花火(1)

昨夜、8月8日恒例の弁天さんの花火大会がありました。

例年通り、写真を撮りに出かけました。

昨年から、動画で写していますが、今年は新しいデジカメで写しましたので、どうもうまく行きません。

ピントがうまく合わなくて、時おりピンボケの花火になります。
現地で今さら、カメラをいじって、花火が写らなくなったら困りますので、そのまま続けました。

ピントの合っている所だけ抜き出して、繋ぎ合わせました。
たくさん写しましたので、3回に分けて紹介します。

デジカメが子どもの声をこれほど拾っているとは思いませんでした。
私の耳にはほとんど入ってなかった子供の声が少しジャマです。

肝心の花火の音は、距離が遠すぎて、少しずれて聞こえます。

むつかしいものですね。coldsweats01

2013年8月 8日 (木)

古いホームページビルダー

Dscf8052

来年の4月以降は、XPのパソコンが使えなくなるので、データーを少しづつ引越し中です。

あまり古いデーターを残す必要はないのですが、捨てるのも少し気が引けるので、クラウドに入れるようにしています。

XPのパソコンを起動しなくてもほとんど問題ないのですが、ただ1つ、ホームページの作成ソフトはXPに入っていますので、ホームページを修正するときなどはXPを使っています。

このソフト「ホームページビルダー」は、昔々に買った古い古いソフトなので、これを新しいWindows7のパソコンに入れられるか?疑問です。

ホームーページを見ますと、Since2001/4/10 と書いてあります。
12年以上前のソフトです。

ソフトのCDを見ますと、Windows Millennium Edition,Windows 2000,  Windows 98,  Windows 95, Windows NT 対応版と書いてあります。

XPより昔の版です。
新しいソフトを買わないとダメだろう・・・

と思いつつ、ダメもとでWindows7にインストールしました。

なんと!無事インストールできました。

早速、使ってみると正常に使えます!

この版は、Version6と書いてあります。
現在の新しいVersionは、15か16だと思います。

ビックリの体験報告です。coldsweats01

2013年8月 7日 (水)

アプリのマルウェア

Photo

スマートフォンで、アプリを追加すると、そのアプリにマルウェアが入っていることがありますので注意がいります。

マルウェアというのは、ウィルスのことです。
最近は、ウィルスという言葉はあまり使わなくなって、マルウェアという言葉が使われます。

スマートフォンは、電気の消費が大きいので、毎日のようにバッテリーの充電が必要です。

そこに目をつけて、太陽光で充電できますと言うアプリができました。(上の画像)

このアプリに飛びついてインストールすると「しばらくお待ちください・・・」と表示されます。

しばらく待っている間に、スマホの中の情報がそっくり取られてしまいます。

そして、しばらく待った後、このスマホの機種は非対応ですと表示されます。

そのあとでアンインストールしても、すでに情報は盗まれた後です。

こういうひどいアプリがありますので、要注意です。

iPhoneは、アップストアからダウンロードするので安心ですが、アンドロイド系のスマホは要注意です。

それにしても、ひどいアプリがあったものですね。

2013年8月 6日 (火)

鉄道のタブレット

6

昨日の話の続きです。

パソコンのタブレットはわかるけど、鉄道のタブレットって何に?
と言われる方に、鉄ちゃんから説明します。coldsweats01

上の画像の左がタブレットです。
このタブレットを、右の写真のように列車の運転手に渡します。

このタブレットがないと、線路の上を走れません。
これが通行証なのです。

単線の場合、列車が正面衝突しないようにする通行証です。

例えば、A駅とB駅の間には1つだけのタブレットがあって、この区間を通過する列車はタブレットを持ってないと通過できない仕組みになっています。

A駅とB駅の間には、一度に一本の列車しか通行できないことになっています。

このタブレットが、列車の衝突を防いでいるのです。

最近は、信号が発達して、このタブレットはほとんど使われていません。

日本全国で、3社の私鉄で使われているだけです。

鉄道ファンなら、ぜひ見たいタブレット交換風景です。

2013年8月 5日 (月)

いろいろのタブレット

5

今月の末に、スマートフォンやタブレットなどの勉強会を予定しています。

その時のテキストを作り出しています。
そこで、タブレットを説明するには、どんな言葉がいいのだろう?と思ってネットで調べました。

調べて、ビックリ!

タブレットと云えば、パソコンの小さいものだけ(上の画像の左端)と思っていましたが、ネットで出てきたのは、「鉄道のタブレット」や「薬のタブレット」などが出てきました。

そう言えば、列車が正面衝突しないように運転手が手渡しする輪っかもタブレットと云いますね。(上の画像の中央)

薬の錠剤も「タブレット」と云いますね。(上の画像の右端)

最近はタブレットと云えば、手持ちのパソコンを言いますが、実際はいろいろの意味があることを改めて知り、言葉の難しさを感じました。

こう思うと、テキスト作りも難しいものですね。bearing

2013年8月 4日 (日)

日曜散歩~弁天さん

Dscf7490

薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。
曇っているので帽子はいらないだろう・・・と帽子をかぶらないで出かけましたが、途中から日が出てきて紫外線をいっぱい浴びました。

あいかわらず暑いのですが、河川敷では汗ダクダクで走っている人が多くおられます。

次の木曜日(8月8日)は、恒例の弁天さんの花火大会があります。
今年も、この河川敷から写真を写す予定ですので、下見をしました。(上の写真)

例年は、夏草が背丈ほど伸びていて、カメラも据え付けにくいほどですが、今年はきれいに草を刈って下さっています。

Dscf7491

上の写真は、散歩の折り返し点の近くから川下を見たところです。

写真の真ん中の塔が、弁天さんの慰霊塔です。
花火は、この塔の上に上がります。

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »