フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日

2013年8月17日 (土)

Surfaceキャンペーン

Surface

マイクロソフトからメールが来ました。
内容は「iPadからSurface RTへ乗換えキャンペーン実施中!」というお知らせです。

以前にメールが来て、定価を1万円下げるという内容でしたが、今度は「iPadを持っている人がSurface RTを買うと、最大1万円キャッシュバックします」というお知らせです。

私はiPadを持っているのでキャッシュバックしてもらえるのかなぁ・・・と思いましたが、よく読んでみると、これから新しくSurface RTを買う人だけが対象です。

またまた、早く買いすぎて損をしたようです。crying

Surface2

上の画像は、iPadよりSurface RTはこの点が優れていますと言うことを宣伝しています。

1.Office機能搭載・・・確かにこの点は優れています。3万円ほどするソフトが入っていて、新しいOffice2013が使えます。

2.カバーがキーボード・・・これも優れています。iPadでの文字入力は画面のキーボードを使いますので、1本指入力です。

3.スタンド自立・・・iPadは自立しませんから、Surface RTの方が優れています。でも、自立しなくても困りません。

4.USBポート標準搭載・・・iPadはUSBポートがありませんから、Surface RTの方が優れています。

5.Flashサイトも見れる・・・iPadはFlashは表示されません。これは、アップルの方針で、Flashは危険だという理由です。Flashはなくても、HTML5で対応できるという方針です。

私は、どちらも使っていますが、どちらがいいとは言えないと思います。

大きな違いは、OSです。
iPadはiOSで、Surface RTはWindows RTです。

iPadのおかげで、iOSの勉強をさせてもらったので、iPadに感謝です。coldsweats01

2013年8月16日 (金)

勉強会資料

Dscf8057

今月末の勉強会の資料を作る準備をしています。

上の画像のように、手書きで下書き原稿を作っています。

下書きができたら、ワードで清書します。
説明図を手書きでワードに書き込みたいのですが、ワードで手書きは出来ないようです。

ワード2003以前は、スケッチパッドというのがあって、手書き入力ができたそうですが、ワード2010ではその機能はありません。

ペンタブレットで描いたものを貼り付けることはできるかもしれませんが、少し厄介です。

ワード2013では、「校閲タブ」の「インクの開始」「インクツール」と進むと、ペン書きができます。

そこで、いろいろ考えて、Googleの画像検索から、いろいろの画像を集めて、それを貼り付けることにしました。(下の画像)

Photo

結果は、手書きよりこちらの方がわかりやすいものができました。

手書きで作りたいという希望はありますが、下手な手書きより画像を貼り付けた方がいいということを再確認しました。coldsweats01

2013年8月15日 (木)

パラパラ漫画

Photo

動画をGIF形式の画像にキャプチャーするソフトがあります。

動画をパラパラ漫画のようにするソフトです。

ソフトの名前は、「GifCam(ジフカム)」と云います。

上の画像は、YouTubeにアップした花火をこのソフトでキャプチャーしました。

ソフトを起ち上げますと、下の画面が出てきます。

これをYouTubeの上に重ねて、「Rec」ボタンを押すとGIF画像になります。

上の花火は、1~2秒ほどの動画をGIFにしました。
1~2秒のGIF画像を何回も繰り返して表示しています。

GIFですから、画像の容量は少なくなって、上の画像で 62.6KBです。

動画なら、1MBを超えているかもしれません。

ということで、動画をメールで送るなどのとき、容量を小さくするのにはいいソフトだと思います。

Gifcam

2013年8月14日 (水)

iWatch

Iwatch

上の写真の腕時計のような端末が、アップルから発売されるそうです。

6月末にこの商標を日本で申請したことがわかりましたので、いよいよ発売も近いと言われています。

1.5インチのディスプレイなので、幅が約4センチの腕時計型です。

iPhone や iPad のような機能がある上に、歩数計や血圧計もついているそうです。

左腕につけて、右手で操作するのでしょう・・・
長い時間使っていると疲れそうな気がしますけど・・・coldsweats01

また、iPhone の新製品「iPhone5S」も9月20日に発売されるのでは・・・と予想されています。(今朝の朝日新聞)

低迷していたアップルの巻き返しが始まったようです。

2013年8月13日 (火)

60歳からのフェイスブック

Dscf8055

図書館で「60歳からのフェイスブック」という本を借りてきました。

タイトルだけ見て、なにか参考になるかなぁ・・・と思って借りてきましたが、読んでみてビックリ!

著者は、昔の「ピンキーとキラーズ」の歌手の今陽子さんです。

ビックリしたのは、今陽子さんがフェイスブックの本を書いていることと今陽子さんが60歳ということです。

本の中の写真を見ると、なるほど!60歳のおばさんです。coldsweats01

10才代で、ミリオンヒットを2曲出し、売れっ子になり、大きな勘違いをしていることに気が付くまで、波乱万丈の人生だったそうです。

50才代になって、肩の力も抜けてきて、謙虚な気持ちになれるようになり、恥を捨ててパソコンを教えてほしいと友人に頼みました。

文字入力のタッチタイピングも努力してすぐできるようになったそうです。

60才になって、フェイスブックを始めましたが、その楽しさにはまってしまい、ついに本まで出すことになったということです。

フェイスブックは、「友達リクエスト」を送って、先方が承認すると友達になり、友達の輪が広がります。

私は、「友達リクエスト」があると、すぐ承認していますが、今陽子さんは相手のプロフィールを見て、プロフィールを公開してない人は承認しないというきっちりしたルールを持っておられます。

この本の中で特に感じたのは、「ハートでぶつかれ!」という言葉です。

そして、「心と心でつながりたい」とも書いてあります。

フェイスブックで、心と心で・・・と思っている人は、少ないと思います。

その意味では、大変参考になる本でした。

2013年8月12日 (月)

弁天さんの花火(3)

天さんの花火の3回目(最終)を見て下さい。

弁天さんの花火大会は、夕方7時15分に始まって、8時半に終わります。

今回は、最後の場面を見て下さい。

これが最後だよ!というように、白い花火が空一面に広がります。

一瞬、昼間のように明るくなって終わりです。

花火が開いたときは、明るく華やいだ気持ちになりますが、それも一瞬に消えて無常を感じます。

一瞬に消えるから美しいのでしょうね・・・coldsweats01

2013年8月11日 (日)

日曜散歩~草いきれ

Dscf7520

暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

さすがにこの暑さでは、河川敷を走ったり歩いたりする人は、いつもよりず~っと少ないです。

「暑いからやめとこう・・・」という人が多いようです。

なので、今朝も走ったり歩いたりしている人は、まじめな人ばかりなのかなぁ・・・とついつい走っている人の顔を見てしまいました。coldsweats01

Dscf7519

対岸の堤防の上を自転車で走る野球少年の姿がすがすがしく見えました。

Dscf7522

河川敷の遊歩道の両側は、夏草が伸びて、暑い日差しをうけて、草むらからムッとする熱気が立ちのぼっています。

久しぶりに「草いきれ」のにおいを感じました。

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »