フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

2013年8月18日 - 2013年8月24日

2013年8月24日 (土)

アメーバーピグ

Photo_2

アメーバーブログの中に、「アメーバーピグ」という仮想空間があります。

仮想空間の中に、自分の分身を作って、いろいろの遊びをするゲームです。

上の画像は、「ピグ」と呼ばれる自分自身のキャラクターを作って、自分の部屋に入ったところです。

自分の部屋にいろいろの家具を入れてきれいな部屋を作っていきます。

Photo_3

上の画像は、公園へ出かけたところです。
ここには、多くの人がいて、その中の人と友達になります。

遊び方は、最初のうちは、「ここをクリック」と表示されるのでそのとおりにしていくとよく理解できます。

昔々にやっていた「ニコットタウン」とほぼ同じです。

若い人なら、これで遊んでいると面白いのでしょうが、この歳になってこんなことで遊ぼうとは思いません。coldsweats01

Photo_4

上の画像は、昔々のニコットタウンの私の部屋です。
こちらの方が広いですね。coldsweats01

Photo_5

上の画像は、ニコットタウンの部屋の外です。

「アメーバーピグ」も「ニコットタウン」も全く同じようなものなのでガッカリしました。

2013年8月23日 (金)

アメブロ開設

Photo

昨日の話の続きです。
アメーバーブログを作ってみました。

芸能人でも簡単に更新できると書いてありましたので、どのようなものか?と試してみました。

他のブログとほとんど変わりありません。

そして、やはり初めて使うものは慣れないので難しいです。

例えば、プロフィールの写真を入れるだけでも、本を読まないとできませんでした。

また、無料なので広告が多くて目障りです。
先日紹介したGreenBrowserで開くと、広告は表示されませんのですっきりしたページになります。

Photo_2

テストで開設した私のアメブロは、こちら で見て下さい。

こちらのページの上の記事一覧で昨日のブログを見ていただけます。

2013年8月22日 (木)

アメブロ

Dscf8058

図書館で「アメーバブログ」という本を借りてきました。

ブログを作るためのサービスは、いろいろのサイトがありますが、この本によると「アメブロ」が国内ユーザー数&人気 №1だそうです。

特に多くの芸能人が使っているのが特徴のようです。
現在アメブロ登録者は約2800万人ですが、そのうち1万3000人が芸能人や有名人ということです。

その理由は2つあって、1つ目はアメブロはブログの更新が簡単で、タレント自身が更新できるので、事務所スタッフの手間がいらなくなったことです。

2つ目は、アメブロではコメントを常時監視するチームがあって、不適切なコメントを削除するサービスを提供して、タレント事務所から大きな信頼を得たことです。

ブログの更新が簡単と書いてあるので、どれほど簡単なのか?今から、アメブロを開設して確かめてみようと思っています。

2013年8月21日 (水)

Win8 90日間無料版

Photo_3

Windows8の90日間評価版を使っていますが、上の画像のように残り8日間になりました。(昨日で)

8日間が過ぎたらどうなるのだろう?

ネットで調べてみますと、90日間が過ぎると、1時間ごとに再起動されて、そのまま使えるそうです。

1時間で再起動なら別に問題ないからこのままにしておこうと思っていましたが、もっと調べてみますと、期間の延長ができると書いてあります。

早速やってみました。
チョットややこしいのですが、コマンドプロンプトというのを開いてコマンドを入れます。

Photo_4

再起動の指示がでますので、その通りにしますと、上の画像のように90日になっていました。

有難いことに、又90日間タダで使えます。
そして、90日すぎたら又延長できるみたいです。

いつまで繰り返すつもり・・・?coldsweats01

Windows8 評価版のダウンロードは こちら から

有効期限の延長は こちら から

2013年8月20日 (火)

「風立ちぬ」

Photo

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を観てきました。

堀越二郎という飛行機の設計者の話です。
彼の少年時代から有名な「ゼロ戦」と言われる戦闘機を作り出すまでの話です。

関東大震災の頃から太平洋戦争に至るまでの時期の話です。

不幸な時代に能力を発揮して、ゼロ戦を作り出したのですが、その能力を平和の時代に生かせたら・・・と残念に思います。

映画では、反戦をうたっていませんが、やはり感じるのは「戦争をしてはいけない」ということです。

私も設計の仕事をしていましたので、堀越二郎の生き方はよく理解できました。

話は変わりますが、映画を観ている間、寒くて困りました。
この時期、ぜいたくな話ですが、映画を観に行かれる方は上着を持って行った方がいいようです。

高槻アレックスシネマだけ寒いのかなぁ・・・?

上の画像は、公式ページからお借りしました。

2013年8月19日 (月)

広告を消すブラウザー

Green2

私のホームページの掲示板に広告が載って目障りなので困っています。

掲示板に投稿があると、広告は消えるようになっています。
なので、時々、自分で投稿しています。

投稿の文章は「広告を消して下さい」です。coldsweats01

パソコン雑誌を読んでいますと、広告を表示しないブラウザーがあると書いてありました。

これは面白いと思って、早速ダウンロードしました。

GreenBrawser(グリーンブラウザ)というフリーソフトです。

上の画像の左側が、InternetExplorerで開いた「掲示板」です。
下に大きな広告が表示されています。

上の画像の右側が、GreenBrawserで開いた「掲示板」です。
広告は消えています。

たったこれだけのことですが、面白いソフトがあるものだなぁ・・・と云う紹介です。

2013年8月18日 (日)

日曜散歩~渇水

Dscf7529

暑い暑い酷暑の中、日曜散歩に出かけました。

さすがにこの暑さでは、河川敷を歩いている人は先週よりずーっと少なくなっています。

上の写真は、河川敷の遊歩道です。
1人も歩いていない写真はめったに写せません。

もし、誰かが写っていたら、画像を加工して、その人物を消そうかなぁ・・・なんて思っていましたが、その必要もありませんでした。

上の写真は、加工していません。coldsweats01

Dscf7525

暑いうえに雨が降らなくて、河川は底が見えています。
橋が無くても川を渡れます。coldsweats01

Dscf7523

こちらも深刻ですね。
川の中で野球ができそう。

Dscf7531

散歩の終わりごろ、振り返ってみますと、夏の終わりを感じるような空がありました。

河川敷へ行く途中、団地の中の「セミ街道」を通り抜けるのですが、今朝はセミの声が聞こえませんでした。

酷暑、夏真っ盛りですが、なんとなく季節のうつろいを感じる今朝でした。

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »