フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日

2013年9月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf8086

第1土曜日は、パソコン相談会なのでセンターへ出かけました。

私の担当した相談者は、息子さんが新しいパソコンを買ってくれたが、Windows8なので使い方がよくわからない。

なので、使い方を教えてほしいという相談です。

スタート画面とデスクトップ画面の違い、ネットの使い方、メールの使い方、ワードの使い方等々・・・思いつくまま、いろいろ教えてあげました。

はたしてどこまでわかったか?疑問ですが、来てよかったと言って帰られました。

印刷の方法も教えましたので、家に帰ってから、必ず印刷するようにと宿題を出しました。

上の写真は、相談者が持ってきたモバイルルーターです。
息子さんが、パソコンを買うときに一緒に買ってくれたそうです。

家でも、モバイルルーターでネットに繋いでおられるとのこと。
これからは、モバイルルーターを使う人が増えてきそうです。

イーモバイルに入ったので、パソコンはすごく安く買えたそうです。

新しくパソコンを買う初心者は、同時にプロバイダーに入って、パソコンを安く買うことがいい方法ですね。

2013年9月 6日 (金)

九州旅行計画

Dscf8083

来月、九州へ行く予定をしていますので、その計画を作りました。

目的は、赤波線の「はやとの風」と「しんぺい」と「SL人吉」に乗ることです。

普通のルートは、熊本から「SL人吉」に乗るのですが、先日図書館で借りた「定年からの鉄道ひとり旅」によりますと、逆回りにすると切符の購入が容易にできるそうです。

「SL人吉」は人気があって、普通のルートの切符はなかなか買えないそうです。

ということで、鹿児島中央へ行って、そちらから「はやとの風」「しんぺい」と乗り継ぎます。

次の「SL人吉」は、時間が合わないので、翌日に乗ることになります。

なので、人吉の球磨川沿いのホテルで泊まることになります。

この計画で、うまく切符が買えるといいのですが・・・

2013年9月 5日 (木)

法隆寺の謎

Dscf8082

図書館で「法隆寺の謎を解く」という本を借りてきました。

法隆寺にはいろいろな謎があると書いてありますが、中でも面白かったところを紹介します。

Photo_5

法隆寺の入口に「中門」というのがあります。
上の画像が中門ですが、現在は下の画像のようになっていて、ここから入れません。

Photo_2

この中門の真ん中に柱が建っているのが「謎」なのです。

Photo_3

Photo_4

よその中門は、上の画像のように、真ん中は通れるようになっています。
なのに、法隆寺だけ真ん中に柱があって、じゃましている形なのが「謎」なのです。

この謎について、偉い学者などがいろいろの説を述べています。

1.五重塔と金堂の入口を別々にしたという説

2.五重塔と金堂とのバランスを考えて、この形になったという説(伊東忠太など)

3.真ん中の柱は、人を選別しているのであり、気高い精神を持つ人だけが中に入れるという説

4.聖徳太子一族を滅亡に追い込んだ勢力が復讐を恐れ、太子の慰霊を封じ込めるために真ん中に柱を立てたという説(梅原猛)

5.門の真ん中に柱が立つのは古代中国の正統な形式であるという説

6.現在は正面奥に講堂があり、真ん中の柱は目障りだが、昔は講堂がなかったので別におかしくはないという説

7.昔は講堂がなかったので、五重塔と金堂がばらばらになりがちな構成を真ん中の柱で引き締めていたという説

等々・・・いろいろの説があるそうですが、どの説も決め手を欠き、定説に至っていないようです。

柱1本について、このようにいろいろ解釈するのは、やはり法隆寺ならではのことでしょう。

もうすぐ
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の季節ですね。

2013年9月 4日 (水)

誕生日ポイント

Dscf8081

ジョーシン電機から、誕生日おめでとう300ポイント進呈というハガキが届きました。(上の画像の上のハガキ)

そのあとで、また、在庫処分特価セールで100ポイント進呈というハガキが届きました。(上の画像の下のハガキ)

合計で400ポイントくれるのです。
400ポイントと云えば、4万円の買い物をしてもらえるポイントです。

何も買わないでポイントだけもらうわけにもいかないので、いつもインクを買うことにしています。

インクは15%引きで、しかも、使用済みのインクを持って行きましたので、その分を引いてくれました。

ポイントを貰って、安いインクを買ってありがたいことです。

ジョーシン電機は大丈夫?と心配になります。coldsweats01

2013年9月 3日 (火)

音声検索(2)

Photo

昨日の記事の続きです。
音声検索は、最近、スマートフォンではよく使われているようです。

上の画像は、Googleからお借りしましたが、まだまだこんな人が多いようです。coldsweats01

私が使っているブラウザーは、IEですが、なぜか?最近、Flashが使えなくなりました。

使っているFlashをアンインストールして、新しいFlashを入れなおしましたがダメです。

いろいろ調べて、履歴を消したり、一時ファイルを消したり、アドオンを有効にしたり、無効にしたり・・・いろいろしましたが直りません。

調べていると、Google ChromeはFlashソフトが無くてもFlashが表示されることがわかり、Chromeを使うことにしました。

そして、大発見をしたのです。coldsweats01

Flashが使えなくてガックリしていましたが、かえっていろいろなことが発見できました。

「塞翁が馬」というのは古いので、「転んでもタダでは起きないよ」と云う気持ちです。

いつも同じ枠の中にこもっていてはいけない、外の空気を吸うことが大切とあらためて感じました。

ところで、なぜ?Flashが見えないと困るのでしょう?
答え「アダルトです」coldsweats01

2013年9月 2日 (月)

音声検索

Photo

Googleで音声検索ができることを発見しました。

いつもパソコン雑誌などから情報を貰うのですが、この情報はもらっていなくて、自分で発見しました。coldsweats01

大発見です!

Googleの検索ページを開くと、上の画像のように「マイク」のアイコンがあります。

3

このマイクをクリックしますと、上のように「お話ください」と出てきますので、調べたいことをしゃべります。

例えば、「音声検索」としゃべりますと、すぐに音声検索に関するページが出てきます。

これは楽チン!
大発見です!

ただし、マイクのアイコンが出てくるのには条件があります。

ブラウザをGoogle Chrom(クローム)で開いてから、Googleを開くとマイクの検索ができます。

Google Chromがパソコンに入ってない方は、Googleを開いたとき、右上に「Google Chromをインストールしよう」と表示されていますので、こちらからインストールして下さい。

また、マイクが付いたパソコンか、マイクのないパソコンはマイクを繋いで下さい。

「高槻ボラパソ」としゃべって音声検索しますと、「高槻」は認識してくれますが、「ボラパソ」は認識されずに、変な言葉が出てきます。

先方の辞書にある言葉でないとダメなようです。
「ボラパソ」は、辞書にないようです。残念!

2013年9月 1日 (日)

日曜散歩~増水

Dscf7533

明け方、寝床で雨音を聞いたのですが、起きてみると止んでいました。

午後は大雨の予報ですので、あわてて日曜散歩に出かけました。

先週の日曜日は、災害避難訓練の予定が中止になり、大雨警報が出ていましたので、日曜散歩もやめましたので、2週間ぶりの河川敷です。

Dscf7534

河川の水は、増水していて豊かな水が流れています。
豊かな水が流れている川を眺めると、気分も豊かになってくるように感じました。

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »