フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月21日 (土)

十六夜の月

Dscf75481_2

昨夜の十六夜(いざよい)の月を写しましたので見て下さい。

実は、一昨夜、中秋の名月を観ていて、写真を写しましたが、見事に失敗しました。

満月のお月さんがあまりにも明るくて、真っ白のお月さんになりました。

そこで、お月さんの写し方を調べて、昨夜、挑戦してみました。

ISO 100、絞り F8、シャッタースピード 1/125
に設定するといいと書いてありましたので、その通りにして写しました。

少し暗すぎたので、もう少し明るくした方がいいようです。

ところで、「いざよう」とは「ためらう」という意味で、十五夜より少しためらって遅れてのぼるお月さんを「いざよいの月」というそうです。

その次(十七夜)は、「立待月(たちまちづき)」といいます。
夕方、立って待っている間に出る月だからです。

そのあと、「居待月(いまちづき)」 「寝待月(ねまちづき)」と続きます。

だんだん月の出が遅くなってくるので、こんな名前になるのですね。

2013年9月20日 (金)

新iPhone発売

Iphone3_2

アップルから、上の画像のようなメールが届きました。

今朝、新しいiPhoneが発売されましたので、そのお知らせです。

Iphone2

朝から、テレビはこの話題で、大賑わいです。

今回発売されたのは、iPhone5s と iPhone5c の2種類です。

iPhone5s は、今までの iPhone の後継機です。

iPhone5c は、5s より安いタイプです。

5s は、グレー、ゴールド、シルバーの3色なのに、5c は、ピンク、イエロー、グリーンなどカラフルな5色です。

色で差別しているようですね。

新しいiPhone の価格や月額料金は、こちら に詳しく載っていますので、見て下さい。

Photo

おまけ(上の画像)
昨夜の中秋の名月を見忘れた方へ

2013年9月19日 (木)

病院の検査

Dscf8121

3か月に一度の病院の検査を受ける日です。
簡単な検査ですけど、やっぱりイヤですね。coldsweats01

上の写真は、病院の最上階(7階)から写した北摂の山脈のパノラマです。

快晴!です。
天気予報のキャスターは、今日の天気は「1円玉天気」と云っていました。

「これ以上崩しようのない天気」という意味だそうです。

Dscf81271

上の写真は、同じく病院の7階から西の方を写しました。
私は、昔からの習性で、クレーンを見ると大変気になります。

上の写真は、総持寺に新しくできるJRの駅近くでマンションを建てているところを写しました。

Dscf8128

病院の帰りは、いつも隣町まで遠出して、おにぎり屋さんに寄って、昼食を買って帰ります。

2013年9月18日 (水)

スマホ、買っていい人、悪い人(2)

Photo

昨日来の話の続きです。

スマートフォンの機能を列挙してみます。
☆インターネットへ接続してWEB閲覧
☆メールの送受信

☆PDFやWord・Excelファイルなどの閲覧
☆メモ・文書作成

☆住所録やスケジュール表など
☆マルチメディアプレイヤー

☆録音機能
☆カメラ(静止画、動画)

☆ゲーム
☆電子辞書・電卓・タイマーなど

☆ナビゲーション機能(GPS)
☆ワイヤレス音楽プレイヤーやハンズフリー通話機能

☆テレビ・ラジオ放送の受信
☆おサイフケータイ機能

・・・等々、いろいろの機能がありますが、これらは今までのケータイ(ガラケー)でできることばかりです。

よく耳にするのが、「スマホだとパソコンのメールアドレスがそのまま使える」という利点です。

今までのケータイではケータイのメールしか送受信できなかったけれど、スマホなら普通の電子メールアドレスをそのまま送受信できるというわけです。

しかし、これは正確ではありません。
普通のケータイでも一般の電子メールアドレス宛のメールを受信することは簡単です。

受信しているメールボックスで、ケータイアドレス宛に同時転送を設定しておけばいいだけのことです。

また、スマホでWEBページを見るには画面が小さすぎて、画面を横方向にスクロールしないと文章が読めなかったりして、とても快適に閲覧することはできません。

WordやExcel、PDFの閲覧も小さな画面では、点のようになった文字を読まなければなりません。

スマホは、最初からケータイでなく、「小さなパソコン」として開発されていますので、使いやすくなっています。

しかし、「パソコン代わり」にはなりません。

スマホとパソコンの使い分けができる人が「買っていい人」なのです。

この本には、まだまだいろんなことが書いてあって、紹介しきれませんので、スマホの話は明日も続きます。

2013年9月17日 (火)

スマホ、買っていい人、悪い人(1)

Blackberry

「使い続けるパソコン術」という本の続きです。

今日は「スマートフォン、買っていい人、悪い人」の記事を紹介します。

スマートフォンを「便利だ!」「手放せない!」と云っている人たちは、2つのグループに分けられます。

1つは、「ブラックベリービジネスマン」タイプ、2つ目は都会歩きを楽しむ「タウンウォーカー」タイプです。

ブラックベリーというのは、アメリカのビジネスマンの間で大人気のスマホです。

上の画像がブラックベリーですが、大きめのボディに4列のフルキーボードが配されているのが最大の特徴です。

日本では、あまり見慣れないスマホですが、アメリカでは大柄なアメリカ人が太い指でせわしなく細かなキーボードを打っている姿がよく見られるそうです。

このタイプの人たちは、何がなんでもケータイ端末でパソコン並みの作業をするぞという意欲に満ちあふれています。

もう一つの「タウンウォーカー」タイプというのは、都会を徘徊し、娯楽やグルメを満喫している人たちのことです。

このタイプの人は、人生を積極的に楽しもうとしており、ツイッターなどSNSを通じて仲間と常時つながっています。

こうした知人ネットワークの中で毎日を過ごすためにも、ネットにすぐアクセスできるスマホは魅力的な道具となります。

2つのタイプの紹介だけで長くなりましたので、「買っていい人、悪い人」は明日に続きます。

この2つのタイプの人は、もちろん「買っていい人」です。

2013年9月16日 (月)

iPad、買っていい人、悪い人

Ipad

先日から紹介している「使い分けるパソコン術」という本からの紹介です。

この本に書いてある「iPad、買っていい人、悪い人」の内容を紹介します。

一昨日に書きましたように、iPadで文字入力をするのは時間がかかりますので、iPadを使って何か文章を書くような仕事はできません。

なので、iPadでパソコン的な使い方をしようと思っている人は「買って悪い人」です。

iPadの最大の利点は、液晶画面の美しさです。
単純に感動する美しさです。

なので、この美しさを生かせる使い方ができる人が「買っていい人」です。

Ipad_2

iPadを使ってプレゼンをすると、誰もがその画面を見て「きれいですね~」と感心してくれるそうです。

iPadは、完全に受動的なビューアーとして割り切れる人が「買っていい人」ということになります。

2013年9月15日 (日)

日曜散歩~雨上がり

Dscf8112

寝床の中で、激しい雨音を聞いて、日曜散歩はダメかなぁ・・・と思っていましたが、起きてみると雨は止んでいます。

予報では、台風の接近で、午後は大雨になるということなので、急いで日曜散歩に出かけました。

いつ雨が降ってもいいように傘を持っての散歩ですが、なんと!途中で日が差してきて、日傘になりました。coldsweats01

上の写真は、今朝の空の様子をぐる~っと見わたして、パノラマにしました。

Dscf8118

河川は増水して、豊かな水が流れています。
年に1~2回は、遊歩道もなくなるぐらい増水することがありますが、今年はまだまだです。

Dscf8106

河川敷へ行く途中の「ギンナン街道」のギンナンは、先週よりたくさん落果していました。

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »