フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日

2013年1月26日 (土)

神戸ポートライナー

神戸ポートライナーに乗りました。
三宮から終点の神戸空港まで乗りました。

いつものように前の窓から動画を撮りましたので見て下さい。

驚いたことに、運転手も車掌もいません。
ポートライナーは、無人で動いています。

ガラガラに空いていますので、写真を撮るのは楽です。

途中に「京(けい)コンピュータ前」という駅がありました。
「世界一でないとダメなんですか?」と言われたスーパーコンピュータ「京」は、こんなところにあるのですね。

空港まで行って、しばらく飛行機を見ていましたので、後日動画で紹介します。

2013年1月25日 (金)

嗤われる韓国

Dscf72781

金曜日は、いつもの通り家族を病院へ送って、待っている間は近くのカフェでノマドをしています。

その後、家族が買い物中は、マクドナルドで又ノマドです。(上の画像)

昨日、ラジオを聞いていると、経済評論家が次のようなことを話していました。
「日本のテレビなどの家電は、かっては世界一だと言われていましたが、今は韓国に大きく水をあけられています。

その理由は、技術は優れているが、デザイン性に欠けているためです。
昔は、技術=芸術 と言われていましたが、今の日本の技術にはまったく芸術がなくなっています。

日本の電機メーカーは、デザインをする社員を優遇してないので、こういうことになりました。
韓国の電機メーカーは、デザイン部門の人がトップに立って業績を上げています。」

このような主旨の話をラジオで聞きました。

なるほど!
アップルもデザインを重視しているなぁ・・・と思いました。

ところが・・・ところが・・・
本屋さんに「嗤われる韓国」という本が売っていました。

この本を買ってマクドナルドで読みました。
「嗤われる韓国」をネットで調べると沢山ヒットしました。(上の画像)

この本によると、韓国は日本のマネばかりしていると沢山の例をあげています。

例えば、日産のTINOと似ている車、東京大学のロゴとよく似ている成均大学のロゴ、リポビタンDと同じようなバッカスD、カロリーメイトと同じカロリーバランス等々・・・

また、サムスンのテレビのCMにフランスでは富士山が出てくるそうです。

とても書ききれないほどたくさんの例があります。
「登録商標などあってなきがもの」と書いてありました。

日本の技術力は高いと思いますので、これに芸術性を入れてマネができない商品を作り出してほしいと思います。

2013年1月24日 (木)

Win8アップグレード

Dscf7215

大型電器店のコジマをウロウロしていますと、上のような小冊子がありましたのでもらってきました。

読んでみるとなかなかいいことが書いてありますので紹介します。

今使っているパソコンをWindows8にアップグレードする場合の基礎知識です。

XPとVistaとWindows7からWindows8にアップグレードすることができます。

Dscf7214

Windows7からWindows8にアップグレードするする場合は、個人設定やインストール済みのソフトウェアは自動的に移行されます。

しかし、XPとVistaからWindows8にアップグレードする場合は、個人設定は移行されますが、インストール済みのソフトウェアは引き継がれません。

このことを説明したのが、上の画像です。

なのでXPとVistaの場合は、アップグレードした後、使うソフトウェアをインストールする必要があります。

この小冊子には、このようなWindows8に関することがわかりやすく書いてあります。

タダでもらっていいのかなぁ…と思うほどいいことが書いてありますが、広告もたくさん載っています。coldsweats01

Dscf7269

上の画像は、Windows8にしたら、起動時間はこんなに早くなりますと説明しています。

2013年1月23日 (水)

歌川国芳展

Photo

神戸の大丸で開かれている「歌川国芳展」を見に行きました。

歌川国芳は、ユーモアやウイットに富んだ作品をたくさん残している浮世絵師です。

Photo_2

浮世絵を見るのは好きなので、ワクワクした気持ちで入りました。

120点ものたくさんの作品が展示されていて、驚きました。

Photo_3

上の画像は、ネットからお借りした国芳の作品です。

このようなユーモアのある作品だけでなく、まじめ(?)な武士絵や遊女絵や富士見三十六景などなどいろいろありました。

これが版画?と驚く出来栄えの作品ばかりです。

2013年1月22日 (火)

修復ディスクの作成

Photo

パソコン雑誌にいいことが書いてありましたので紹介します。

パソコンが起動できなくなった場合、CDから起動できるように「修復ディスク」を作っておくことができます。

いざというときに役に立ちますので、是非作っておきましょう。
「ウィンドウズ7」の場合の作り方を説明します。

作り方は簡単です。

① コントロールパネル
② システムとセキュリティ
③ バックアップと修復

④ システム修復ディスクの作成(上の画像)
⑤ CDを挿入
⑥ ディスクの作成

以上の通りにすると、数分でディスクが完成します。

このディスクを入れて、CDからパソコンが起動するか確かめて下さい。

2013年1月21日 (月)

阪堺電車(車内編)

先日乗った阪堺電車の車内から写した動画を見て下さい。

最初、天王寺駅前を出発してしばらく走った後、折り返して天王寺駅前まで帰ってくるストーリーです。

4つの動画をつなぎましたので、画面が切り替わってわかりにくいところがあります。
例えば、向こうから来るすれ違いの電車がすぐ来るのが不自然ですね。

また、急に帰りの画面になるのもおかしいですね。

つなぎ目には、1コマ入れた方がよかったかなぁ・・・と思っています。

2013年1月20日 (日)

日曜散歩~大寒

Dscf7220

今日は「大寒」なのですが、さほど寒くない朝です。

そんな朝、いつもの冬服装で日曜散歩に出かけました。
やはり、途中で暑くなり、帽子、ネックウォーマーを脱ぎました。

今朝はいつもより人出が少なく、静かな河川敷です。

Dscf7219

河川敷へ行く途中の団地の中に選挙の看板が立っています。
茨木市の市会議員の選挙がきょう告示されます。

上の写真は、散歩に行く途中9時ごろの看板です。
帰りには、何枚ほどのポスターが貼ってあるかなぁ・・・?

Dscf7225

上の写真は、散歩から帰る10時ごろの看板です。
36人ほど立候補する予定らしいですが、ポスターをすぐ貼った人は今のところ10人です。

この10人の人は多分当選でしょう。coldsweats01

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »