フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »

2013年9月29日 - 2013年10月5日

2013年10月 5日 (土)

インターネット困ったネット(1)

Dscf8263

2日間、九州を旅行してタブレットでブログを毎日書くつもりでしたが、ダメでした。

1日目は、ホテルの無線LANが使えると確信していましたが、ダメでした。

ホテルに着いて、すぐネットにつなぎましたがつながりません。

フロントに電話で聞きますと、コードがあるからそれでつないでほしいとのこと。

しばらくすると、フロントの女性が部屋へ来て、LANコードを出してくれました。

でも、私のタブレットには、LAN端子がありませんのでつなぐことができません。

ホテルの案内に無線LANが使えると書いてありましたというと、女性の言うには、無線とWi-Fiは違うとのこと。???

よわからない説明ですが、あきらめないと仕方ないことがわかりました。

どこか近くにネットのつながるカフェはありませんか?と聞きますと、こんな田舎にはそんなところはありません!との返事。納得!crying

ということで、一日目はケータイから投稿しましたが、何年もやってないことなのでうまくいきませんでした。

写真の入れ方を忘れていて、何回もやり直して、やっと思い出しました。

1日目のブログを見て驚かれたことでしょう。

上の写真は、ホテルの部屋の天井です。
安いホテルで、壁など何の装飾もありませんが、天井だけ立派なのです。

ホテルの人に聞いてみると、このホテルは昔、中華料理店だったのでそれが残っているのでしょう、ということでした。

ホテルのLANケーブルと一緒に入っていた説明書を読みますと、1頁目が「XPの場合」との説明があって、2ページ目は「Windows98またはMeの場合」との説明が書いてありました。

XPの前は、98だったんだなぁ・・・となつかしく思い出しました。coldsweats01

2013年10月 4日 (金)

九州2日目

九州2日目
新幹線もLANが使えないのでガラケーからの投稿です。今日はSLに乗りました。

2013年10月 3日 (木)

九州6

九州6
ホテル裏の球磨川です

九州4

九州4
人吉の駅です

九州2

 

九州

ホテルのLANが使えなくて、ブログ休みます。

2013年10月 2日 (水)

お知らせ(九州)

Dscf8188

明日(10/3)と明後日(10/4)は、「乗り鉄」で九州へ行きます。

上の地図の赤枠の列車に乗ります。

最初は、地図左上の赤枠の九州新幹線で「鹿児島中央」へ行きます。

次に、右下赤枠の「特急はやとの風」に乗って「吉松」まで山を登ります。
この列車の車窓から見える景色が、日本三大絶景車窓の1つです。
途中に、100年以上前の駅舎が2つあります。

次に、右下赤枠の「しんぺい」に乗ります。(「いさぶろう」は逆方向の列車)
途中、勾配がきついので、ループ線(ぐるぐる廻り)とスイッチバック(ジグザグ)で山を登ります。
ループとスイッチバックが一緒にあるのは、日本でここだけだそうです。

ここを過ぎると、山を下って「人吉」で「しんぺい」は終点です。

人吉で1泊して、翌日「SL人吉」に乗って、熊本まで行き、新幹線で帰ってきます。

なので、明日のブログはホテルの無線LANを使って投稿の予定です。

明後日は、夜遅く新幹線で帰ってきますので、新幹線の無線LANを使ってブログを投稿する予定です。

ホテルや新幹線の無線LANがうまく繋がらないときは、しかたなくケータイから投稿します。

人吉のホテルの無線LANがダメなら、どこかのカフェへ行って、公衆無線を使う手もあるなぁと考えています。

ただ一つ問題なのは、タブレットで投稿するなら、タブレットで写真を撮っておかなければならないし、ケータイで投稿するなら、ケータイで写真を撮っておかなければならないことです。

デジカメでは、いっぱい写真を撮る(撮り鉄)予定ですが、この写真がタブレットやケータイで使えないのが問題なのです。

以上、明日、明後日のブログがどうなるか?わからないというお知らせでした。coldsweats01

2013年10月 1日 (火)

ファブレットとは?

Dscf8189

最近、「ファブレット」という言葉をよく耳にします。
また、新しい言葉ができたようです。

ファブレットってなんだ?

 

上の画像を見て下さい。
左端が、スマートフォンで画面の大きさは、4~5インチです。(対角線の長さ)

 

右端が、7インチタブレットです。
チョット小型のこのタブレットが最近大はやりです。
アップルの「iPad mini」やグーグルの「ネクサス7」が売れ筋です。

 

この中間になる大きさの端末を「ファブレット」というそうです。

 

スマートフォンとタブレットを組み合わせた造語です。

 

先日、ヨドバシカメラに行きましたが、スマートフォンからタブレットまでいろいろな機種がいっぱい並んでいます。

 

この中から、1つを選ぶお客さんも大変だし、売る方も大変です。

 

ヨドバシカメラをブラブラしていますと、「ネクサス7」を別の販売店が隣同士で売っています。

 

片方の店は、WiMaxに2年間入ると「ネクサス7」の本体は0円になりますと言っています。

 

隣の店は、同じ条件で「ネクサス7」の本体は3000円ですと言っています。

 

これなら、だれでも0円の方の店で買うと思うのですが・・・
なんだかよくわからない世界のようです。

 

2013年9月30日 (月)

お墓参り

Photo

「遅いなぁ・・・今頃来たのかい?」
「すみません。遅くなって・・・」

お彼岸も過ぎて数日になります今日、お墓参りに行きました。

京都五条坂にある西大谷のお墓です。
お寺の中に、いろいろの建物がありますので、見て下さい。

舞妓さんは「おまけ」です。
京都駅の地下で踊っていましたので写しました。

写真は、全部で6枚で、舞妓さんが最後です。

2013年9月29日 (日)

日曜散歩~青い川

Dscf7566

遠くに白い雲が少し浮かんでいますが、上空は青い空の快晴です。

そんなすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

川の水は、青い空を写し込んで青く豊かに流れています。
のんびりした時間も流れています。

Dscf7564

まだ、台風18号の大雨の痕跡がアチコチに残っています。
上の写真のように上流から流れてきた草木がアチコチに沢山残っています。

Dscf7568

上流の方へ行きますと、先週同様「立入禁止」となっています。
先週は気が付きませんでしたが、対岸の遊歩道も「立入禁止」になっていました。

台風の復旧工事は、まだまだ時間がかかりそうです。

Dscf7569

上流の対岸では、農業用水路の復旧工事が行われていました。
農民の方が総出でやっておられるようです。

台風18号は、こんなところまで被害をもたらしたのですね。

« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »