お月さん

• CURRENT MOON
    moon phase

カウンター

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月6日 - 2013年10月12日

2013年10月12日 (土)

観光列車「しんぺい」(1)

3日前の記事の続きです。
吉松駅で、「しんぺい」に乗換えました。

上の写真は、「しんぺい」の外観と車内です。
この列車の車内も、くつろげる雰囲気になっています。

肥薩線 吉松駅を発車した「しんぺい」は、最初の停車駅「真幸(まさき)」駅に5分停車します。(上の写真)

駅名が「まことの幸せ」ということで、ホームに「幸せの鐘」というのがあって、自分の幸せ度に合わせて鐘をついて下さいと書いてあります。

私は楽しい「乗り鉄」の旅をしていますので、幸せの鐘を3つ打ちました。coldsweats01

この駅で列車はスイッチバックをします。
勾配がきついので、列車はいったんバックで登ります。

なので、運転手さんはホームを歩いて後ろの運転席へ移動します。(上の写真)

バックした後、今度は前進で勾配を上がって行きます。

なので、運転手さんは、また、後ろから前の運転席へ車内を歩いて移動します。お疲れ様!(上の写真)

スイッチバックの様子を上の動画で見て下さい。
列車の前面の窓から撮影できませんので、列車の前についているカメラで写した画像を車内で見られるようになっています。

このテレビ画像を写しました。
テレビの真ん中部分が汚れていますので、テレビの画面をきれいに拭いて下さいと言いますと、カメラの方が汚れているので辛抱して下さいとの返事でした。bearing

2013年10月11日 (金)

プロジェクト会議

来年の4月から「タブレット講座」を始める予定になっていて、そのプロジェクト会議がありました。

タブレットは、いろいろの機種があってどれを選ぶか?が大問題です。

スマートフォンと同じく、OSがアンドロイド系とiOS系に分かれます。
もっと厳密に言えば、Windows系のタブレットもあります。

画面の大きさもいろいろあって、7インチと10インチのものがよく売れているようです。

上の写真の2種類のタブレットを購入して、これからメンバーみんなで検討することになりました。

2つのタブレットの初期設定をみんなでやりました。

ネットで調べると、初期設定のやり方が詳しく載っていますのでその通りやりました。

ゆっくりやって、1機種で20分で設定は出来ました。
2つで丁度40分で完了です。

来年の4月から、「タブレット講座」が始まりますので、クチコミで宣伝お願いします。coldsweats01

2013年10月10日 (木)

治験第1日

今日から治験が始まりますので、病院へ出かけました。

今までは、会議室のような部屋で血圧を測る程度の簡単なものでしたが、今日は「デイサージャリー室」という特別の部屋での検査です。

私「なぜ今までと違うのですか?」
と聞きますと「寝転んだ状態で血圧を測るのでこの部屋になります」
「気にしないで、気楽にして下さい」とのこと。

座った状態、立った状態、寝転んだ状態、左右の腕と何回も何回も血圧を測って、脈拍も何回も測りました。

私「左の腕も右の腕も血圧は同じではないのですか?」
「計るときの精神状態などで変わります」

私「早く終わってほしいと思って、少しイライラしています」と云いたかったのですが、我慢しました。

やはり血圧は高めに出ました。think

上の写真は、病院の7階から写しました。

2013年10月 9日 (水)

特急「はやとの風」(2)

昨日の話の続きです。
「鹿児島中央」駅から40分ほどで「隼人」駅に着きました。

隼人駅のプラットフォームに、偶然「ななつ星」が止まっていました。(上の写真)

列車には「セブンスター」と書いてありますね。

「ななつ星」というのは、九州各地を巡る豪華観光寝台列車です。

今月の15日から運行が始まりますので、丁度試運転をしているところに出会ったのです。

この観光列車の運賃は、3泊4日で1人あたり38~95万円ということです。

九州だから「九つ星」にしたらいいのに・・・と思ってましたが、案内を見ると「九州の7つの県」を巡るので七つだそうです。

「ななつ星」については、こちら を見て下さい。

隼人駅を出ると次は「嘉例川(かれいがわ)」駅で5分間の停車をします。
急いで駅舎を見学します。(上の写真)

写真の中央の女性が、アテンダントさんです。
列車の中では、詳しい説明をしてくれたり、外ではカメラのシャッターを押してくれたり、いろいろのサービスをしてくれます。

嘉例川駅は、明治36年(1903年)に建てられた駅舎ですから、もう110才の建物です。

上の写真は、駅舎の内部です。
なつかしい気持ちになります。

上の写真は、ホームの柱です。
戦争中に、機銃掃射の弾がこの柱にあたり、その穴がそのまま残っています。

次は「大隅横川(おおすみよこがわ)」駅で、5分停車です。
この駅も、同じく明治36年に建てられた駅舎です。(上の写真)

上の写真は、駅舎の内部です。
いつまでも残しておきたい空間ですね。

上の写真は、大隅横川駅のプラットフォームです。

特急「はやとの風」は、「吉松」駅が終点です。
この駅で、「しんぺい」に乗り換えます。

上の写真は、吉松駅のプラットフォームです。
右の列車が「はやとの風」で、同じホームで左の「しんぺい」に乗り換えます。

「しんぺい」というのは、昔の鉄道院総裁 後藤新平 からとった名前です。

列車は、これから山越えのすごいルートを走ります。

2013年10月 8日 (火)

特急「はやとの風」(1)

「鹿児島中央」駅から特急「はやとの風」に乗りました。

上の写真のように、真っ黒なカッコイイ車体です。
黒は薩摩のシンボルカラーだそうです。

黒豚、黒酢、黒麹焼酎など名産品には黒にまつわる物が多いので、車体も真っ黒になったようです。

車内は、上の写真のように木目調のくつろげる雰囲気になっています。

鹿児島中央駅を出発しますと、日豊本線を走ります。

右の車窓に錦江湾が見えて、その向こうに噴煙を上げている桜島が見えました。

いい天気なのですが、かすんでいるようできれいな写真は撮れませんでした。bearing

車窓からの動画を見て下さい。
かすんでいて、まずい動画になってしまいました。

40分ほどで、「隼人(はやと)」駅に着きます。
ここで日豊本線と分かれて、肥薩(ひさつ)線に入ります。

肥薩線は今でこそローカル線ですが、百年前の明治期の開業時には幹線の一部でした。

なので、途中の駅は開業時の百年前の古い駅舎が多く残っています。
今回の旅行の目的の一つはこれらの古い駅舎を見ることです。

続きは、明日をお楽しみに・・・

2013年10月 7日 (月)

インターネット困ったネット(2)

九州旅行の2日目は、夜遅く新幹線で帰りますので、2日目(10/4)のブログは新幹線の中から投稿する予定でした。

写真もタブレットで写して、ブログに入れる予定でした。

ところが新幹線の中ではネットにつながらなくて、タブレットからの投稿は出来ませんでした。

1日目、朝一番、新大阪で新幹線に乗ってすぐ、タブレットを開いてインターネットにつなぎましたがつながりません。

私が使う予定にしていたBBモバイル(上の画像の右下)の電波は表示されるのですが、つながりません。

車掌さんに聞くと「インターネットが使えるのは、多分、東京と新大阪の間だけです」との返事。

エ~ッ! そんなバカな? 多分って?

新大阪から博多まで乗った列車は「のぞみ」なのでダメかもしれない。
博多で「ひかりN700」に乗り換えるので、この列車ならつながるかもしれない・・・と思い、乗り換えてすぐ、ネットにつなぎましたがダメでした。

BBモバイルの電波も表れてきません。残念!

2日目の帰りの新幹線で再々度挑戦しましたが、やはりダメでした。

座席の近くで、パソコンを開いて、カシャカシャと打ち込んでおられる女性がおられたので「ネットにはつながらないのですか?」と聞きますと「新大阪駅を過ぎないとつながりません」との返事です。

やっぱり!昨日の車掌さんの「多分」は、正しかったのですね。

それにしても、新幹線の中でカシャカシャとパソコンを打ち込んでいるキャリアウーマンの姿には見惚れました。coldsweats01

2日間、タブレットをカバンに入れて持ち歩きましたが、ホテルもダメ、新幹線もダメで結局使わずに帰ってきました。

旅行先が都会ならそんなことはないのでしょうが、田舎はまだまだ情報格差があるようです。coldsweats01

2013年10月 6日 (日)

日曜散歩~実りの秋

快晴、暑くもなく寒くもなくすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

河川は、豊かな水がゆったりと流れ、空には白い雲がポコポコと浮かんでいます。

朝はすがすがしいのですが、昼の気温は30度を超える夏日になるそうです。
10月で30度を超えるのは、8年ぶりとか・・・

歩道をジョギングする人が増えました。

田んぼは、稲がたわわに実って、こうべを下げています。
実りの秋を迎え、アチコチの田んぼで稲刈りが始まっています。

河川敷を上流の方へ行きますと、秋の匂いが一段と強く感じられます。