フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日

2013年11月 9日 (土)

ノマドの続き

Dscf8445
昨日、マクドナルドで、Nexus7 を使ってネットに繋がりませんでした。

iPad は繋がるのに・・・?

昨日、その後いろいろ調べますと、最初パスワードを入力するところにWEPキーを入れて、そのあと、IDとパスワードを入れるということがわかりました。

最初のパスワードが、WEPキーとは・・・気が付きませんでした。

今朝、早速、マクドナルドへ行って、確かめました。
繋がりました!(上の画像)

Dscf8446
昨日、ブログを開いたとき、Nexus7 の画面とパソコンの画面が違うので「変だなぁ・・・」と思っていましたが、Nexus7 の画面に「スマートフォン表示に切り替え」

Dscf8448
と「PC表示に切り替え」があって、それをタップすると表示が変わることがわかりました。

切り替える必要があるのかなぁ・・・?

Dscf8452
マクドナルドの帰りにドトールコーヒーに寄って、近くのファミリーマートのネットに繋がるか?テストしました。

こちらは、問題なく繋がりました。

Dscf8449_2
そのあと、ジョーシン電機へ寄りますと、「店じまい 売り尽くしセール」をしていました。

タブレットも安く売っています。
そこで、Nexus7 も安くなりませんか?と聞きましたが、この商品は対象外ですと断られました。bearing

2013年11月 8日 (金)

ノマドのはしご

Dscf8434
今朝も家族を病院へ送って、カフェでノマドをしていました。

先日来、Nexus7 を試用中です。
いつものカフェでは、Nexus7 もネットに繋がります。

上の写真は、左が Nexus7 の画面で、右が iPad の画面です。

同じ「ボラパソ日記」の画面にアクセスしていますが、同じ画面にはなりません。

同じURLを入れなおしても、同じ画面が出てきません。
不思議だなぁ・・・

iPad は、パソコンと同じ画面が出てきますが、 Nexus7 はチョット違う表示です。

Dscf8438
そのあと、マクドナルドへ行って、 Nexus7 をネットに繋ぐテストをしました。

iPad はつながりましたが、左の Nexus7 は繋がりません。

Dscf8440
mobile point 「保存済み」までは行けるのですが・・・

Dscf8441
「接続」をタップしても繋がりません・・・


Dscf8442
「ネットワークに接続」をタップしても繋がりません。

難しいなぁ・・・
新しい機械は、理解するまで時間がかかります。

今日はあきらめて、帰りました。
ネットでいろいろ調べて、また、明日マクドナルドに行く予定です。coldsweats01


2013年11月 7日 (木)

驚いた旅館

Photo
ホテルなどのメニュー偽装表示で、テレビや新聞は大賑わいです。

今朝の朝日新聞のトップは、「近鉄系「三笠」偽装認める」という大きな見出しです。

「三笠」という名前は聞いたことがあるなぁ・・・
そうだ!6月の大学の同窓会で泊まった旅館だ!

メニュー偽装なんて、まったく関係ないと思っていましたのでビックリ!

Dscf78651
上の写真は、泊まった翌朝、旅館の前で写した写真です。
同級生ですから、おじいさんばかりですが、全員一級建築士です。

Dscf78601_2
上の写真は、泊まった夜の食事です。
この中に偽装メニューがあったのでしょうか?

新聞によると、オーストラリア産の牛肉を「和風ステーキ」と表示、また、ブラジル産の鶏肉を「大和鶏肉」と表示したそうです。

私は、何を食べたのか?全く覚えていませんので、偽装されても問題ありません。coldsweats01

2013年11月 6日 (水)

新しいタブレット

Dscf8427
午前中は家族が病院なのでノマド生活です。

いつものカフェで、タブレットを開いてメールチェックやSNSのチェックをしました。

今朝のタブレットは、上の写真の左側の Nexus7 というタブレットを使いました。

来年の4月から開講する予定の「タブレット講座」で使用するタブレットを何にするか?試用中です。

現在は、上の写真の左の Nexus7 と右の iPad の2機種を試用して検討中です。

Dscf8429
上の写真は、カフェで Nexus7 に Wi2 300 を
接続した画面です。

どんな機種でも、Wi-Fi に接続する方法は、ほぼ同じですから問題ありません。

Dscf8430
2つを比べて、大きな違いは画面の大きさです。

Nexus7 は、7インチタイプで、iPad は、10インチタイプです。(画面の対角線の長さが、7インチ、10インチです)

上の写真では、あまりその差はわかりません。
7インチと10インチの差だと理解できますが、下の写真のように並べると、倍と半分の差に近いです。

Dscf8431

2013年11月 5日 (火)

映画「世界を変えた男」

Photo

イオンシネマ茨木で、映画「世界を変えた男」を観ました。

アメリカの野球の大リーグ初の黒人選手 ジャッキー・ロビンソンの話です。

ロビンソンが入団したのは、昭和20年ごろですので、昔の話です。
そのころは、人種差別がひどくて、黒人はいじめられてばかりの時代です。

白人ばかりのチームの中に初めて黒人が入ったのですから、人種差別の罵声を浴びることはしょっちゅうでしたが、ロビンソンは我慢に我慢を重ねて辛抱しました。

ロビンソンが大リーグで活躍したのは10年間ですが、その間にリーグ優勝6回とワールドシリーズ優勝1回に貢献して、野球殿堂入りしています。

彼の背番号「42」は、大リーグ全球団の永久欠番になっています。
全球団の永久欠番とは驚きました。

そして、彼が初出場した4月15日は「ロビンソンデー」として、大リーグの全部の選手が背番号「42」をつけます。

「みんな同じ」という意味だそうです。

いい映画でした。

今では、黒人が大統領になるアメリカですが、昔はひどかったのですね。

2013年11月 4日 (月)

新幹線の座席

Dscf8192
先日、新幹線に乗った時、気になったことがありますので紹介します。

新幹線のN700系の「のぞみ」と「さくら」に乗りました。
その座席が面白いので見て下さい。

Dscf8195
上の写真は、「のぞみ」の座席です。
本を読んだり、車窓を眺めたりした後、前を見ますといつも「坊主頭」が見えます。

前の座席に変な人が乗っているのだなぁ・・・coldsweats01
目障りだなぁ・・・coldsweats01

Dscf8196
よく見ると座席の角に「坊主頭」がいっぱい並んでいます。

なぜ?こんなものが座席の角についているのだろう?
ネットで調べますと、バリアーフリー法というのができてから、通路を歩く人が握れるものを付けることになったそうです。

手すりの代わりの「にぎり玉」です。
それにしても、もう少しいいデザインのものにしたらいいのに・・・

Dscf8197
次に乗った九州新幹線の「さくら」は、上の写真のようなものがついていました。
こちらの方がいいですね。

Dscf81962
また、「のぞみ」と「さくら」は、座席の並びも違います。

「のぞみ」は、1列5人掛けですが、「さくら」は、1列4人掛けです。

Dscf8198
なので、「D」が「窓側」になります。
普通は、「E]が「窓側」ですが、「さくら」は違います。

九州新幹線は、ゆったりした気分で旅行ができます。

2013年11月 3日 (日)

日曜散歩~鴨カモン

Dscf7666
今にも降り出しそうな大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

さすがに、河川敷を走ったり歩いたりしている人は少ないです。

Dscf7663
今まで、さみしかった川面にカモたちが沢山帰ってきて、にぎやかになりました。

Dscf7667
河川敷の近くにある中学校では、いつも女子生徒が熱心にテニスの練習をしていますが、今朝はグランド整備をしていました。

生徒たちは、グランドを使うだけで、整備などしないと思っていましたが、この中学校はいい教育をしているようです。

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »