フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月16日 (土)

タスクバーのアイコン

Photo
デスクトップの画面のタスクバーにいろいろのアイコンがあります。

このアイコンをクリックすると、そのプログラムが開きます。

マウスを持ってクリックしなくても、キーボードで開く方法がありますので紹介します。

上の画像で、IE(インターネットエクスプローラー)を開く場合は、[Windowsキー]と[1]を押すと開きます。

スタートボタンの近くから順番に[1][2][3]・・・となります。

なので、上の画面でメールを開く場合は、左から5番目ですから[Windowsキー]と[5]を押します。

アイコンの位置は、アイコンをドラッグするとどこへでも移動できます。

Photo_2
[Windowsキー]とは、上の画像のキーです。
キーボードによって、少し表示が違います。

この[Windowsキー]は、新しいWindows8を使う場合はよく使うキーです。

Windows8を使っていて、困ったときはこの[Windowsキー]を押すと、スタート画面に戻ります。

2013年11月15日 (金)

古い駅舎「嘉例川駅」

2
昔々勤めていた会社から、OB会報の原稿を書いてほしいと言ってきました。

毎年、正月に発行されるOB会の「元気便り」ですが、最近、原稿を書く人が減ってきているようです。

なんでもいいから、少しでもいいから・・・と云うことなので、先月九州へ行った記事を書きました。

タイトルは「九州乗り鉄の旅」としました。
記事の内容は、特急「はやとの風」から観光列車「しんぺい」そして「SL人吉」に乗った状況を書きました。

文字ばっかりではあまり面白くないので、上のようなスケッチを挿入しました。

特急「はやとの風」で立ち寄った古い古い木造の駅舎「嘉例川駅」のスケッチです。

残念ながら、OB会報は白黒の印刷なのでスケッチの色はいりませんでした。

白黒のスケッチにしておけばよかった・・・と後で気が付きました。crying

2013年11月14日 (木)

3Dプリンターで銃製造

Photo
最近、3D(立体)プリンターが話題を集めています。

家庭で使う3Dプリンターも、いろいろの機種が発売されています。

上の画像のプリンターは、16万円です。
これが最安値のプリンターで、もっと高いプリンターが多く売り出されています。

上の画像のような模型が簡単(?)に作れます。

普通の3Dプリンターは、プリントできる素材は石膏やナイロン樹脂などですが、上等の3Dプリンターは、金属に加工できます。

4
そこで、ピストルもプリンターで作れるのでは・・・?
と考えた人がいて、上の画像のようなピストルが作れたそうです。

テストで、実弾を発射したら、27メートル先の的に命中したとのことです。

すごい世の中になってきたなぁ・・・と今さら驚いています。

ピストルが作れるこのプリンターの値段は、7,440万円です。

ピストルは、いくらで買えるのでしょう?coldsweats01

2013年11月13日 (水)

「治る本」

Dscf8443
図書館で、上の2冊の本を借りてきました。
2冊の表紙を見て、思わず笑ってしまいました。

というのは、どちらも「・・・が治る」とか「治せる」というタイトルです。
「治る」という言葉に弱いようです。coldsweats01

それぞれの本の中から、一部を紹介します。

右の「パソコンとケータイに弱いが治る本」では、「グリッド・コンピューティング」という言葉を紹介します。

例えば、DNAの解析をするとか、宇宙の謎を解明するとか、台風の進路を分析するなどをする時、大変な計算能力が必要になります。

その計算に、値段の高い高速コンピューターを使うのでなく、個人のパソコンが遊んでいるときに、多くの人がみんなで手分けして計算すると大きな仕事ができるという考えが「グリッド・コンピューティング」です。

私のパソコンは、ほとんど遊んでいますので、協力できれば協力したいと思います。

左の「腰痛は自分で治せる」の本では、マッケンジー体操を続けると腰痛は治るそうです。

マッケンジー体操は、下図を見て下さい。
Dscf8466


2013年11月12日 (火)

映画「スティーブ・ジョブス」

Photo
アレックスシネマ(高槻)で、映画「スティーブ・ジョブス」を観て気ました。

スティーブ・ジョブスといえば、アップル・コンピューターの会社を作り、昨年亡くなった伝説の人です。

映画は、iPod(音楽プレイヤー)の発表シーンから始まります。

この時のスピーチで「これはハートのためのツールだ。人の心に触れることができれば、可能性は無限となる」と云って会場の大喝采を浴びます。

いいものを作るためには、安易な妥協を許さない厳しい性格の人で、まわりの人たちと衝突ばかり繰り返しています。

ペプシーコーラーの社長のジョン・スカリーに「一生、ずっと砂糖水を売っていたいですか?」と云って、アップルへ引き抜きましたが、その後、そのスカリーから首(退職)にされます。

いいものを作るために
「何かを捨てないと前に進めない」

「小さくても記憶に残るものを作るんだ」
という考えで、周りの迷惑を考えないでどんどん前へと進んでいきます。

衝突ばかりの人生だったので、56才という若さで亡くなったのもそのせいのように思います。

Dscf8465
それにしても、あまり人気のない映画で、私が劇場に入った時は誰もいませんでした。(上の写真)

そのあと、ボチボチと入って来られましたが、全員で5人でした。

ジョブスが泣いています・・・crying

2013年11月11日 (月)

ノマドとブラブラ

Dscf8454
今、試用しているタブレット Nexus7 を明後日に次に試用する人に渡しますので、今朝もカフェで試用テストです。

Dscf8461
その後、家族がオアシス(川西町)で買い物中、近所をブラブラして、神社に入りました。

Dscf8457

Dscf8456
難しい名前の神社です。
境内を掃除しておられる老人に聞きますと「すさのおのみこと神社です」と教えて下さり、いろいろ話を聞かせて下さいました。

Dscf8460
この土地は、奈良時代のお寺の跡とみられると書いてあります。

Dscf8459
手水鉢の左の穴は、お寺の柱の穴で、この石がお寺の基礎石だったようです。

Dscf8463
遠くから見た神社です。
中央の木立の中に神社があります。

2013年11月10日 (日)

日曜散歩~雨の静かな朝

Dscf7678
今日一日、雨の予報ですが、朝、雨が止んでいる間に傘を持って、日曜散歩に出かけました。

散歩の途中で、降ったり止んだりです。
傘をさしたり、閉じたり忙しいほど、降ったり止んだりです。

静かな静かな雨の河川敷を歩きました。

Dscf7671_2

Dscf7673
今年も、ユリカモメがやってきました。
まだ十数羽ですが、来週はもっと増えていることでしょう。

Dscf7674
カモたちも増えてきています。
これからますますにぎやかになる河川敷です。

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »