フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月24日 - 2013年11月30日

2013年11月30日 (土)

フェスタの準備

Dscf8525
明日行われるフェスタ・ヒューマンライツの準備に出かけました。

会場設営などの準備は、午後からですが、私の担当のカレンダー印刷の準備をその前にしておかなければなりませんので、9時過ぎに出かけました。

心配なのは、Windows8 のパソコンでうまく印刷できるか?どうか?

プリンターのドライバーを入れなければなりませんので、先日来、その方法を勉強していました。

午前中は、一生懸命に頑張って、上の写真の2台のノートパソコンにドライバーを入れて、印刷のテストを行いました。

もしうまくいかなければ・・・どうしょう?
と心配していましたが、結果はうまく印刷出来て、バンザイ!

Dscf8532

Dscf8534
午後は、メンバーが集まって、会場設営の準備作業をしました。

毎年年末の恒例の行事ですが、なかなかしんどい行事です。

でも、地域社会に結びついて、地域に貢献することはボラパソにとって大切なことですから、毎年参加しています。

2013年11月29日 (金)

タリーズでノマド

Dscf8519
いつものように金曜日は、ノマドです。
今朝はいつものカフェでなく、タリーズコーヒーでノマドです。

今までは、タリーズでは Wi2 300 でネットに繋いでいましたが、解約したのでどうなるか心配していましたが、iPad でも簡単に au Wi-Fi に繋がりました。

次は、スターバックスへ行ってテストする予定です。

いつものようにメールチェックなどをした後、Windows8 でプリンターの設定をする勉強をしました。

Dscf8520
設定のやり方を You Tube で教えてくれる親切なサイトがあり、大変役に立ちました。(上の画像)

Dscf8523_2
ノマドのあとは、本屋さんへ行って、昨日図書館で借りることができなかった iPad の本を買いました。(上の画像)

iPad の本は、いろいろ沢山ありどれにするか?迷いますがなんとなくいい本のようなので、この本を買いました。

2013年11月28日 (木)

市役所から図書館へ

Dscf8513
市役所へ行く用事がありましたので、朝から出かけました。
用事の内容は、最後に書きます。

そのあと、図書館の返却期限なので返しに行きました。
上の写真は、図書館の前の紅葉です。

図書館では、iPad の本を借りようと思って本棚を探しましたが、見付かりません。

Dscf8516
検索機で探すと、上の画像のように沢山の本が出てきました。
次のページもありますので、結構たくさんあります。

借りようと思って調べますと、1冊以外はすべて貸し出し中です。

ボラパソの人が全部借り出したのかなぁ・・・?coldsweats01
残っているつまらない本を1冊借りてきました。

その題名は「世界で勝てるデジタル家電」という本です。
副題に「メイドインジャパンと iPad、どこが違う?」と書いてあります。

iPad が、日本で生まれなかった理由があるそうです。
この本の内容は、これから読んで面白かったら紹介します。

次の土曜日に、Windows8 のパソコンにプリンターの設定をしなければなりませんので、そのことがわかる本を探しましたが見つかりませんでした。

ネットで調べるしかないようです。

Dscf8512
帰り、図書館の玄関ホールの掲示を見て驚きました。
高槻市民の平均年齢は、45.0才です。

 

図書館へ行くたびに、平均年齢が0.1才づつ増えていましたが、ついに45才になりました。

 

少子化なので、平均年齢はどんどん上がっていくだけのようです。

 

最初の市役所の用事の話ですが、「高額医療費の還付がありますから、手続きをして下さい。手続きには、保険証、銀行通帳、印鑑を持って来て下さい」という手紙が来ました。

 

家族は、「市役所がお金を返してくれるはずはない。還付金サギだから行かないほうがいいのでは?」と云います。

 

まさか?市役所がサギをするはずはないので行きました。
一月、医療費が12,000円を超えたら還付されますとの説明でした。

 

笑い話のような本当の話でした。coldsweats01

2013年11月27日 (水)

テザリング

Dscf8510
公衆無線LANの Wi2 300 は、広い範囲で使えますので、便利でしたが、iPhone を買ったので解約しました。

今朝、家族が買い物をしたスーパーは Wi-Fi 電波がないので、iPhone のテザリングを使いました。

上の写真の左が iPhone で、右が iPad です。
iPhone をモデムにして、iPad はネットに繋がっています。

どちらも同じサイトを表示していますが、画面の表示はちょっと違います。

iPhone よりも iPad の方がはるかに使いやすいです。

テザリングは、非常に便利ですが、便利なだけに制約があります。

3日間で1GB以上使うと、通信速度が制限されて、非常に遅くなります。

また、1カ月間で7GBをこえると、同じく通信速度の制限があります。

プロバイダーに加入しないで、テザリングばかりを使うことはできませんよということなのでしょう???

2013年11月26日 (火)

会議と病院検査

Dscf8506
午前中、ボラパソの事務局会議がありますので、センターへ行きました。

いつもの通り、三輪神社の境内を通り抜けて行きます。
神社の紅葉も散り始めて、冬空が透けて見えます。

会議は、主に次の日曜日のフェスタについて話し合いました。

Dscf8508
12月1日の日曜日は、恒例のフェスタ・ヒューマンライツが行われます。

ボラパソも例年通り「ボラパソ写真館」を開店して、カレンダーを販売します。

会議のあと、病院へ行って血液検査を受けました。
先週の木曜日の血液検査の結果が出て、カルシウムの値が異常に低いので再検査を受けて下さいと病院から昨日電話がありました。

病院の検査の間違いかもしれないけど・・・もう一度受けて下さいという電話でした。

カルシウムが不足したら、どんな病気になるのかなぁ・・・?

ネットで調べますと、
・副甲状腺機能低下症
・ビタミンD欠乏症(くる病)
・アミロドーシス
・敗血症

が疑われると書いてありますが、すぐ病気というわけではありません、とも書いてあります。

よ~わかりませんが、とにかく今日の検査結果次第です。

2013年11月25日 (月)

パソコン雑誌 新年号

Dscf8504
早くも、パソコン雑誌の新年号が本屋さんに並んでいます。

私が毎月買っている雑誌(Mr.PC)の新年号特集は、上の画像の「2013年パソコン総決算」です。

気になるところだけ紹介します。

01:ウィンドウズ8.1発売

これが第1位なんですね・・・???
「ウィンドウズ8 発売」なら1位というのはわかるのですが、8.1が1位とは・・・

私も、RT版の8.1にアップグレードしましたが、それほど変わったところはありません。

スタートボタンが復活したと言われていますが、7のスタートボタンとは違いますので、やはり慣れないと使いにくいのはそのままです。

03:不愉快なYouTube広告

YouTubeを見るとき、最初に広告が出るようになりました。
最初の5秒間だけ辛抱して、次の広告はスキップすればいいのでそれほど不愉快ではありません。

05:格安タブレットが大躍進

たしかに電気屋さんへ行きますと、タブレットがいっぱい並んでいます。
お客さんはこの中から、どのタブレットを選ぶのだろうか?といつも疑問に思っています。

06:11acモデル続々発売

11acというのは、最新のWi-Fiルーターのことです。
このルーターを使うと、ネットの速度がすごく早くなるそうです。

先日、電気屋さんでeo光の宣伝員にしつこく勧誘されましたが、最近、光に変えたばかりですと断りましたが、その時の勧誘員の話では、光に変えてもルーターが古いままでは速度は速くなりませんよと言われました。

そう言われてから、11acに変えようかなぁ・・・と思っています。

08:オフィス購入の分岐点

「オフィス2013」が、今年の2月に発売されました。

私は、RTに入っている2013を使っていますが、大きく変わった点は、クラウドに保存することと、タッチパネルで使えるようになった点ぐらいだと思います。

以上、私の「2013年パソコン総決算」でした。coldsweats01

2013年11月24日 (日)

日曜散歩~水鳥たち

Dscf7690
快晴、暑くもなく寒くもなく、絶好の散歩日和です。
朝から、河川敷へ日曜散歩に出かけました。

河川には、カモやユリカモメなど水鳥がいっぱいです。

Dscf7692

Dscf7696

Dscf7697
パンを小さく切ったエサを持って行き、それをまくとカモたちは近寄ってきます。

首を水の中に入れているカモは、水の中のエサをとっているところです。

Dscf7699
河川敷の紅葉は、一段と紅くなってきたようです。

Dscf7700
河川敷に、「炭酸ガスボンベに注意」の表示がありました。

上流の工事現場から流れ出たようで、危険なものなので見つけたら触らないで連絡してほしいと書いてありました。

こんな重たいものでも、流れてくるのでしょうかね・・・?

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »