フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

2013年2月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf7327

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。
午前中は雨という予報でしたが、幸い雨も上がり、自転車でセンターへ出かけました。

いつもの通り、途中マクドナルドに寄って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。

チェックを早めに済ませて、昨日作った電子図書を読みました。(上の画像)
現在、iPadの本棚には7冊の本が入っています。

7冊もカバンに入れたら重たくて大変ですが、電子書籍は何冊入れても重たくならないのが有難いです。

Dscf7329

今日の相談者は、ブログの画像についての質問です。
どんなブログを書いておられるのか?教えてもらいました。

「大阪のおっさん日記」というブログを書いておられます。
左のサイドバーにリンクを貼りましたのでご覧になって下さい。

質問はいろいろありましたが、できるだけわかる範囲で説明しました。

画像に詳しい人で、画像を加工するたびに画像が劣化するのが気になるとのことでした。
私は、画像についてあまり気にしないほうです。

なので、答えとして「大きなサイズの画像で加工して、ブログにUPする時に小さくするといい」と答えました。

ところがところが・・・
相談会の帰り道、ドトールで昼食を食べながらパソコン雑誌を見ていると、なんと!「劣化した写真を修復するフリーソフト」というのが載っていました。

ソフトの名前は「DenoiseMyImage」です。
詳しく見たい方は こちら を見て下さい。

もうチョッと早く雑誌を読んでいたらよかったのに・・・bearing

2013年2月 1日 (金)

電子書籍作り

Dscf73251

パソコン雑誌「Mr.PC(ミスター・ピーシー)」の3月号は、同誌のバックナンバーのDVDが付録でついています。

その付録を iPad に入れて、どこででも読めるようにする方法が書いてあります。
いわゆる電子書籍にする方法です。

そのやり方は、まず最初にDVDのデーターをパソコンに入れます。
それを iTunes にコピーします。
なぜか?DVDから直接 iTunes にコピーできないからです。

そのあと、 iPad をパソコンに繋ぐと自動的に同期が始まります。

同期が終わって、 iPad の iBooks という本棚を開くと同期した付録のバックナンバーが本棚に並んでいます。(上の画像)

Dscf73261

上の画像は、本棚を拡大した画像です。

今日は、6冊のバックナンバーを入れましたので、当分はこれを読むだけでほかのことは何もできないかも・・・

それにしても、さみしい本棚なのでこれからどんどん増やしていこうと思います。

2013年1月31日 (木)

デジタルデバイド

Photo_3

先日の朝日新聞に「イライラするカタカナ語は?」というランキングが載っていました。

意味のわからないカタカナ語が使われてイライラする人が多いそうです。
私もそうですけど・・・

イライラランキングの1位は「コンビテンシー」という言葉です。
イライラするより全く何のことか?わかりません。

2位が「インスタレーション」
3位が「インキュベーション」・・・とわけのわからない言葉が続きます。

別にわからなくてもいいのですが、ランキングを見ていて12位に「デジタルデバイド(情報格差)」が入っているのが困ったことなのです。

私たちの高槻ボラパソのミッション(夢)が、「デジタルデバイドの解消」ですし、現在、協働事業でやっているのが「デジタルデバイド解消講座」です。

ということで、「デジタルデバイド」がイライラ語の12位というのは困ったことなのです。

「情報格差」という言葉を使った方がいいのでしょうか?

この新聞記事の最後に面白いことが書いてありましたので紹介します。

「『クラウド』という言葉がわからないので娘に聞いたら、ググれと言われた」(兵庫、51歳女性)

2013年1月30日 (水)

ジオラマ展

Photo

高島屋大阪店で行われている「昭和幻風景 ジオラマ展」を見に行きました。

ジオラマ作家の山本高樹(たかき)氏が作られたジオラマ(模型)がたくさん展示されています。

山本氏は、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングのジオラマを作って注目を集めた人です。

最新作をはじめ、これまでに制作されたジオラマ作品が展示されています。

Photo_2

古き良き時代の昭和の街並みとそこに住んでいる人々が生き生きと表現されています。(上の画像は、ネットからお借りしましたジオラマです)

山本氏のジオラマは、人物が沢山配置されていて、雰囲気を盛り上げています。

制作風景を会場のビデオで見ましたが、粘土をこねて小さな人物をチマチマと作っておれます。

人物だけつくるのに、2~3日かかるそうです。
三社祭のジオラマでは、人物が320人配置されています。
しかも、それぞれ表情もしぐさも異なる人々です。

山本氏のジオラマの画像は、こちら から見て下さい。

2013年1月29日 (火)

OB会 会報

Dscf72993

昔々に勤めていた会社からOB会の会報が届きました。

毎年、年末に原稿の依頼があって、年明けに会報が送られてきます。

私は、「ボランティア10周年」というタイトルで、昨年の式典のことを書いて送りました。

上の画像は、左側は会社の機関紙の表紙です。
OB会会報の表紙は、つまらない表紙なので機関紙の表紙を使いました。

右の画像は、私の投稿が載っているページです。

10周年記念の式典のとき、コミックを使って10年前の話をしました。
その時のコミックをOB会会報に載せてもらいました。

カラーの会報ならいいのですが、残念ながらモノクロの会報なのでコミックもさえません。

OB会の会報に投稿する人も、年々少なくなってくるようです。
会報の厚みが、年々薄くなってくるのはさみしいことです。

2013年1月28日 (月)

神戸空港

先日ポートライナーに乗って、神戸空港まで行きました。

4階に展望デッキがありますが、金網のフェンスに囲まれていて、撮影はうまくできません。

端の方に階段があって、もう1階上に上がれました。
ここでカメラを構えている人がおられたので、その横で写しました。

あまり天気が良くなくて、腕も悪いのでいい写真が撮れませんでした。

上の動画は、最初、右の海の方から小さい小さい飛行機がやってきます。
うまく撮れていませんのでわかりにくいですが、よく見てもらうと飛行機が見えます。

着陸してから、滑走路を走って、着陸ロビーに着きます。
蛇腹のブリッジが近づいて、ペチャとくっつくところが面白いですね。

初めての飛行機撮影でしたので、うまく写せませんでした。
1回失敗したので、次からはうまく写せそうな気がします。

2013年1月27日 (日)

日曜散歩~快晴!

Dscf7280

寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
雲一つない大々快晴です。(上の写真)

Dscf7281

河川敷は、寒くて寒くて手がかじかんで、カメラの操作がうまくできないほどでした。
河川敷の日影の部分は、霜が凍っているのか白くなっていました。

今まで使っていたデジカメのズームボタンが動きにくくなったので、新しいデジカメを買いました。
ズームは、光学20倍です。

早速、ユリカモメのズームを撮ろうとしましたが、寒くて寒くて手がうまく動きません。

とりあえず写しましたが、あまりうまくズームがわかる写真は撮れませんでした。

Photo

上の写真は、阿武山の地震観測所を標準からズーム20倍までで写した写真です。

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »