フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2013年12月8日 - 2013年12月14日

2013年12月14日 (土)

病院でノマド

Dscf8575
家族が胃カメラの検査を受けますので、昨日に続いて今日も病院へ送って行き、病院の談話室でノマドしていました。

病院では、WiFiが繋がりませんので、iPhone のテザリングで、iPad を開きました。

iPhone で直接読めばいいのですが、画面が小さくて大変読みにくいので、画面の大きいiPad で読みます。

上の画像は、テザリング中の iPhone の画面です。
1台とテザリングしているとの表示が出ます。

Dscf8576
上の画像は、iPad 側のテザリング中の表示です。
○が2つつながったような変なマークが出ています。

Dscf8578
上の写真は、病院の2階ロビーから1階のロビー・受付を見たところです。

Dscf8579
上の写真は、同じく2階のロビーから1階のロビー・会計を見たところです。

待っている間、ヒマなので病院内をウロウロして写しました。coldsweats01

2013年12月13日 (金)

ノマドと会議

Dscf8571

金曜日の午前中は、いつものように家族を病院へ送り込んで、待っている間ノマドです。

病院のあと、家族が買い物中も、ノマドです。

そのあと、急いで昼食を食べて、午後は会議がありますのでセンターへ行きました。

上の写真は、センターへ行く途中、通り抜ける三輪神社です。
朝から降っていた雨も、ちょうど止んで、雨上がりの静かな境内です。

Dscf85731
会議は、来年の4月から始める「タブレット講座」についての打ち合わせです。

新しいことを始めるには、いろいろの意見が出て、なかなか難しいことです。

上の写真は、会議の様子です。
手前に私が座っていて、机の上に置いてある私のタブレット(iPad)が鏡のように反射しています。

2013年12月12日 (木)

アクセス解析

Photo

このブログ「ボラパソ日記」は、私の入っているプロバイダー@nifty がやっている「ココログ」というブログを使っています。

このブログにアクセスした人が何人?などのデーターは「アクセス解析」タブで見ることができます。

その「アクセス解析」の表示方法が最近、改善されて、いろいろ詳しいデーターが表示されるようになりました。

上の画像は、その1部分です。

画像の上段右の「デバイス」と書いてあるグラフは、このブログを見ている人がパソコンを使っているか、スマホかケイタイかということを表わしています。

これを見て、「iOS」や「Android」というのが多いのにびっくりしています。

「iOS」というのは、スマホのiPhoneやタブレットのiPadのことです。

「Android」というのは、上記以外のスマホやタブレットです。

本当にスマホやタブレットで見ている人がこんなに多いのでしょうか?と疑問に感じました。

@nifty のデーターですから、間違いはないと思います。
ということは、世の中の情勢は大きく変化しているようです。

机に向かってパソコンを見ている時代ではなくなりつつあるように感じます。

「昔はこんな大きなパソコンを使っていたんだよ」とデスクトップパソコンを見て笑う時代が訪れるのでしょうか?think

2013年12月11日 (水)

スピードテスト

Dscf85672
先週の土曜日のパソコン相談会に、ボラパソを定年退職(?)されたTJMさんが来られて、いろいろ話をしました。

TJMさんは、最近、iPod(音楽プレイヤー)を使っておられて、その話をいろいろ聞きました。

iPod は、iPhone と同じように使えて、公衆無線LANに繋がるそうです。

TJMさんは、アチコチの公衆無線に繋いで利用されているそうですが、その時、通信速度を測るいいアプリがあると言って教えて下さいました。

早速、そのアプリを私の iPhone に入れて、使ってみました。

上の画像は、ドトールコーヒーでファミリーマートの Wi-Fi を受信したときのスピードです。

ドトールコーヒーの奥の方の席でしたので、速度は遅くなっているようです。

入口に近いところなら、ファミリーマートに近づきますので、もう少しいい値が出ると思います。

でも、このスピードでもネットは使えました。

Dscf85692
上の画像は、自宅の Wi-Fi で同じように測定してみました。
やはり、自宅の無線ルーターは近くにあるので、大きな値になりました。

Photo_2
上の画像は、自宅のパソコンで測定した値です。

さすが、パソコンは早いですね。

2013年12月10日 (火)

タブレット再入門

Dscf8558
朝日新聞に、雑誌「特選街」の広告が載っていました。
面白い雑誌なので、広告の内容を見ますと、「中高年のためのタブレット再入門」という特集がありました。

興味のある特集なので、本屋さんへ飛んでいきました。

上の画像の「再入門」の下に書いてある文章
「タブレット端末は文字が大きく表示され、操作もしやすいため、スマホが苦手という中高年にもうってつけ。
基礎知識や売れ筋モデルをしっかりと把握して、快適なタブレットライフを送ってほしい」

なるほど!
中高年は、スマホよりタブレットがいいのだ!

雑誌の内容は
Part1.今さら聞けないタブレットの疑問と悩みをズバリ解決!
  ・疑問点がわかりやすく解説してあります。

Part2.注目モデルの実力診断
  ・沢山のタブレット機種が詳しく説明してあります。

そして私が感心したのは
Part3.タイプ別購入アドバイス
  ・下の画像のようなわかりやすいチャートが載っていました。

Dscf8560
「シンプル」性を求めるのなら、チャートの上の機種
「多機能」を求めるのなら、下の方の機種

「大画面」を求めるのなら、右の方の機種
「小型」を求めるのなら、左の方の機種

こんなわかりやすいチャートを見るのは初めてなので感心しました。

「シンプル」で、「大画面」の機種で選ぶと、iPad Air になります。

特集を全部読んで、「再入門」の意味が分かりませんでした。
以前に同じような特集をしたので、もう一度という意味かもしれません。

2013年12月 9日 (月)

iPad は「ユニボディ」

Ipad
「世界で勝てるデジタル家電」という本を読んでいて、ビックリしたことがありますので紹介します。

アップルの最大の武器「ユニボディ」というタイトルで、iPad のボディ(外側の金属)についてかいてあります。

iPad の外側は、上の写真のように裏と横はアルミでおおわれています。

きれいな曲線の外形ですが、これを作るのは1枚のアルミ板に圧力をかけて成型する(圧延)のだと思っていました。

ところがところが、分厚いアルミ板を削り取ってこの形を作るのだ書いてあるのを読んでビックリしました。

Ipad_2
上の画像は、iPad のボディの内側です。

内側のアルミを削り取って、このような形にして、この中に機械を入れます。

アップルの iPhone などすべての製品のボディはこの方法で作られているそうです。

ボディが1つのアルミパーツで作られているので「ユニ(1つの)ボディ」とネーミングされています。

アルミを削り取って作るのでは、捨てるアルミの方が多くてムダが多いのでは?

圧延で作った方が安くできるのでは?

と思いますが、ここがアップルのこだわりです。
デザイン重視などいろいろのこだわりがあるのです。

やっぱりアップルはすごいなぁ・・・coldsweats01

2013年12月 8日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf7701
快晴で、この時期としては暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜日は、フェスタがありましたので、河川敷の散歩は2週間ぶりです。

Dscf7705

Dscf7707
ユリカモメやカモの数は増えています。

Dscf77082
河川敷の桜の葉は、完全に落葉と散っています。
上の写真の左は2週間前で、右の写真は今朝の様子です。

Dscf7711
下界の紅葉は終わったようですが、山の上はまだこれからが紅葉の時期のようです。

地震観測所のある阿武山は、山全体が紅葉で染まっています。

« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »