フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

2013年12月15日 - 2013年12月21日

2013年12月21日 (土)

いい話

Dscf78652
昨日は、いいことがあったので、その話です。

6月に行われた大学の同窓会で泊まった旅館「三笠」がメニュー偽装で問題になったことを、11月7日に書きました。

上の写真は、その日と同じ写真です。

昨日、同級生からメールが届いて、「三笠旅館が8万余円を返金してくれることになった」と書いてありました。

何を食べたか?全然覚えていませんので、偽装など気が付いていませんので、まさか返金があるとは思っていませんでした。

次回の同窓会が安くなるようなので、ありがたいことです。
来年の同窓会もこの旅館でやったら・・・coldsweats01

それにしても、10人で8万余円も返すとは・・・旅館は大損だと思います。

もっとも、旅館の信用を無くした方がもっと大損だったのでしょうね。


Dscf86182
昨日、新しい車がやってきました。

以前のブログで、軽自動車の日産ディズを買う予定だと書きましたが、その後、いろいろと話が変わっていって、日産ノートになりました。

色も、ブルーにする予定でしたが、ブルーは時間がかかるとかで、赤色になりました。

驚いたのは、エンジンをかけるとき、キーを差し込むのが普通ですが、新しい車は、キーをポケットに入れておくだけで、ボタンを押すとエンジンがかかります。

上右の写真が、キーです。
差し込むキーがついていません。

そのほか、いろいろ変わったところがあって、しばらくはノロノロ運転となりそうです。coldsweats01

2013年12月20日 (金)

私の本棚

Img_0011_2
上の画像は、私の iPad の中の本棚です。

パソコン雑誌のバックナンバーを入れています。
ヒマな時、これを読もうと思って入れていますが、なかなか読む機会がありません。

いつも新しい「紙の雑誌」を読んでしまうからです。coldsweats01

Img_00111
最上段の左端の本は、私が作ったテキストです。

必要な時は、いつでもテキストが見られるように、いろいろのテキストを入れておこうと思っています。

テキストを本棚に入れる方法は、ワードで作ったテキストを、PDFにして、パソコンに保存します。

パソコンの iTunes(アップルのソフト) を開き、パソコンと iPad を繋ぎます。

iPad の設定画面が自動表示されますので、「ブックを同期」にチェックを入れると同期が行われます。

これで、テキストは iPad に入りました。

iPad に入っているテキストは、「読み上げ」をクリックすると、iPad が読み上げてくれます。

少し変な発音ですが・・・coldsweats01

2013年12月19日 (木)

スマホ au 圧勝

Au1
Facebook を見ていると、友人が「いいね!」をクリックしている記事が載っていました。

その記事は、「つながりやすさは au 圧勝、ソフトバンクには不満爆発」という記事です。

スマートフォンの iPhone5s/5c が発売されてから、通信速度の調査が行われました。

現在、 iPhone5s/5c を販売しているのは、NTTドコモ、ソフトバンクとKDD(au)の3社です。

どの会社のスマホがつながりやすいかを、47都道府県別に調査されました。

その結果が、上の全国地図です。
つながりやすい会社で色分けされています。

満足度1位をとった県の数は、KDD(au)が31県(地図の黄色)、NTTドコモが8県(赤色)、ソフトバンクが2県(灰色)で、KDD(au)が圧勝したとのことです。

今後、スマホを買おうと検討されている方に参考になれば・・・と思います。

私は、昔から使っていたガラケイが、たまたまKDD(au)だったのでスマホもKDD(au)を使っています。

たまたまですけど、よかったなぁ・・・と思っています。coldsweats01

2013年12月18日 (水)

iPodの話

Dscf8595_2
先日、TJMさんに iPod(音楽プレイヤー)を見せてもらい、いろいろ話を聞きました。

外観は、iPhon とほとんど同じなので興味を持ちました。

そこで、図書館で iPod の本を借りてきました。(上の画像)

iPad と iPod ・・・1文字違うだけなのでややこしいですが、前者はタブレットで、後者は携帯音楽プレイヤーです。

Ipod
iPod には、上図のように4種類あります。

TJMさんに見せてもらったのは、iPod touch です。
この機種は、無線LANで繋ぐことができますので、ネットの閲覧や動画なども見られます。

容量の大きい機種は、4万曲の音楽を入れることができるそうです。
4万曲のCDを持って歩けませんが、iPod はポケットに入りますね。

2013年12月17日 (火)

卓上イルミネーション

昨日買った雑誌の付録の「光るケーブル」を、昨夜、部屋を暗くしてテストしました。

美しく光りましたので、紹介します。

パソコンを起ち上げてから、USBを差し込みますので、パソコンの画面は明るくなっています。

それではまずいので、パソコンの画面の前に厚紙を立てて、部屋を真っ暗にしました。

クリスマスも近いので、ちょうどイルミネーションとしていいですけど・・・机の上で、これを眺めているわけにはいきません。coldsweats01

世の中には、つまらないけど面白いものもあるなだなぁ・・・と云う紹介でした。

2013年12月16日 (月)

光るUSBケーブル

Dscf8597
本屋さんで立ち読みしていますと、「光るUSBケーブル」というのが付録についているパソコン雑誌がありました。

これは面白そう!と買って帰りました。

Dscf8600
上の写真は、早速パソコンに繋いだところです。
ピカピカ光っていますが、昼間ではあまり感動しません。

夜になって、照明を消して見たら美しいのかもしれません。

本屋さんでは、中身が見られないようにビニールのカバーがかかっていましたので、帰ってから使い方を読んでみると、片方の差込は、普通のUSBですが、もう一方の差込は、マイクロUSBということで、小さいUSBです。

マイクロUSBというのは、何に使うのか?わかりません。

iPhone に繋ごうとすると、1,980円のコネクターを買う必要があるようです。

590円の雑誌の付録を使うために、1,980円のコネクターを買わねばならないとは・・・・

変な話ですね。crying

子どもの頃、雑誌の付録が楽しみで楽しみで、来月号が待ち遠しい気持ちで過ごした日々を思い出します。

雑誌の付録に惑わされて、付録目当てで雑誌を買っていた子供の頃のクセがまだ残っているようです。coldsweats01

2013年12月15日 (日)

日曜散歩~寒い朝

Dscf7712
寒い朝、日曜散歩に出かけました。

先週までは、寒くもなく暑くもなくいい気候でしたが、数日前から寒くなってきました。

上流のほうを見ると、どんよりとした空で、山もかすんでいます。

Dscf7719
下流の方を見ますと、空は明るく晴れています。

Dscf7715
ユリカモメやカモの数も増えてきました。

Dscf7717

近所の人々が、日曜日に河川敷を掃除しておられます。
その中のおばさんが、写真を写している私に「あの白い鳥は何ですか?」と聞いてきました。

私「ユリカモメです」

おばさん「ヘェ~ あれがユリカモメですか?」

毎年やってくるユリカモメですが、近所の人はあまり関心がないようです。



« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »