フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013年12月22日 - 2013年12月28日

2013年12月28日 (土)

音声検索の声は?

iPhone(スマホ)では、音声検索をすると、女性の声で答えてくれます。

上の動画は、私が「近くのラーメン屋さんは?」と聞きますと、女性がすぐに「ラーメン店が見つかりました」と答えてくれて、自宅の近くのラーメン店の名前が表示されたところです。

この女性の声は、人工的に作られた声だと思っていましたが、パソコン雑誌に本当の女性の声だと書いてありました。

19か国語のバージョンがあるそうですが、英語の声の女性本人が、私が吹き込んだと告白したそうです。

声優のスーザン・ベネットさんという30年のキャリアを持つ人だと書いてありました。

日本語版は、今のところ誰だかわからないそうです。

この音声アシスタントサービスは、「Siri(シリ)」と云います。

それにしても、尋ねると「ちょっと待って・・・」とは言わずに、すぐに返事が返ってくるのには驚きます。

もっとも、わからなくて答えてくれないときもありますが・・・coldsweats01

2013年12月27日 (金)

本「パソコンの常識」

Dscf8626
図書館で、上の画像の本を借りてきました。
「”取説”以前の パソコンの常識」という本です。

図書館のラベルで「識」と云う字が隠れていますが「常識」です。

初心者向けに少し大きい字で、読みやすく書いてあります。

面白くわかりやすく書いてありますので、一気に読んでしまいました。

どんな内容かと云いますと
・パソコンを買うならどれくらい必要?
・パソコンの本当の買い時はいつ?

・パソコンって、何年ぐらい使えるもの?
・ハードディスクの容量ってどれくらい必要?

・どうしてソフトが無料で使えるの?
・鉛筆書きなど薄い画像を見やすく印刷するには?

等々の”困った”ことについて、102項目にわたって、明瞭に説明してあります。

最後に注目すべき項目を紹介します。
・パソコン教室、行った方がいい人、行かなくてもいい人

これについて、この本は下記のように答えています。
「パソコン教室の関係者には申し訳ないですが、基本的には行く必要はないです。パソコンは、きちんと勉強しようとすれば覚えることが山のようにあります。教室で教わっても、なかなか身につくものではありません。私自身、就職する前に内定していた企業にパソコン研修を受けに行かされましたが、正直、身についたことは一つもありませんでした。
 今のパソコンは、ボタンをクリックしたり、メニューをクリックしたりと、感覚的に操作できるので、使いながら(ときにはマニュアルを見て)覚えれば十分。完全にソフトを使いこなせる人はまずいません。高度な機能は使いながら、少しづつ使えるものを増やしていけばよいのではないでしょうか。」

以上が、著者(中山 真敬)の考えです。

著者は、習わなくても自分でマニュアルを見て勉強できる人だからいいですが、そうでない人はやっぱり教室へ行くのがいいのでは・・・?と私は思います。

本を読んで、そのまま受け取るのでなく、自分で考えることも教えてくれるいい本だなぁ・・・coldsweats01

2013年12月26日 (木)

GIFは「ギフ」?「ジフ」?

Gif4

パソコン雑誌の記事の紹介です。

画像形式として、JPEGなどとともに「GIF」という形式がよく使われます。

昨日のこのブログの画像も、アニメGIFを使って、パラパラ漫画のようにしています。

この「GIF」の読み方ですが、「ジフ」とか「ギフ」とか人によって読み方がバラバラです。

最近、このGIFを開発した人が「とある英語辞典は、どちらの読み方も認めているようですが、正しくは、ジフと読みます」とコメントしましたので、「ジフ」と決まりました。

昨日のこのブログで紹介したチラシに「ASUS」というメーカーがありましたが、この読み方も「アスース」「アスス」「エイスース」などといろいろの読み方がされていましたが、2012年に「エイスース」に統一されました。

ややこしい横文字には、振り仮名(ルビ)を付けてほしいですね。coldsweats01

上の画像は、「GIF」で検索した画像を繋ぎました。
特に意味はありません。

2013年12月25日 (水)

タブレットのチラシ

Photo
ジョーシン電機へ行きますと、タブレットのコーナーが広くなっていて、沢山の種類のタブレットが並んでいて驚きました。

展示のタブレットの下の棚に、それぞれの機種のチラシがおいてありますので、全部もらってきました。

上の画像は、10種類のタブレットのチラシを、順番に表示しています。(2枚づつ)

画像の番号と、下の記事の番号とが一致します。
画像は、5秒で切り替わり、何度も繰り返します。

① ASUS MeMo Pad HD7  7型 16,540円
② ASUS MeMo Pad FHD10  10型 38,000円

③ ASUS TransAio P1801   18.4型 129,385円
④ ASUS Pad TF700Series   10.1型 29,980円

⑤ NEC LaVie TabS   7型ワイド 24,200円
⑥ NEC LaVie TabW  10.1型   65,720円

⑦ Google nexus7   7型ワイド  30,000円
⑧ ASUS nexus7    7型ワイド  30,000円

⑨ TOSHIBA dynabook tab 8.0型 45,800円
⑩ acer Iconia W4   8型  39,800円

OSは、①~⑧までは、Android です。
⑨と⑩は、Windows8.1 です。

各機種の値段は、価格ドットコム調べです。

2013年12月24日 (火)

会議と本と本

Dscf8625
午前中、会議がありますので、センターへ出かけました。

いつものように、途中、マクドナルドに寄って、メールのチェックやSNSのチェックをしました。

マクドナルドの公衆無線LANは、2か月前に解約したのですが、先月はまだつながりました。

はたして、今月はどうなんだろう・・・?
と、早速繋いでみますと、iPad はつながりませんでしたが、iPhone は繋がりました。

???どうしてなのか?わかりません。

iPhone がつながると、テザリングで iPad も繋がりますので、大きな画面で見ることができます。

会議は、いろいろ討議することがありましたが、密度の高い議論ができて、いい成果が出ました。

会議のあと、ボラパソ通信の新年号の印刷、送付を手伝って早々に帰路に着きました。

というのは、今日はパソコン雑誌の発行日なので、本屋さんに寄りたいからです。

また、ネットで申し込んだ新刊がセブンイレブンに届いているとのメールが来ましたので、そちらにも寄りたいからです。

なので、タイトルは、本と本になったのです。

上の画像は、今日出た「日経PC21」2月号の表紙です。

2013年12月23日 (月)

本「ネットのバカ」

Dscf8619_2
図書館で、上の画像の本を借りてきました。

あまり読みたいとは思いませんでしたが、発行日を見ると2013年7月20日と書いてありましたので、借りてきました。

図書館で、今年の7月に発行された本は最新の部類に入ります。

「ネットのバカ」という意味は、ネットでつまらない意見を述べて、炎上する人のことを言っています。

雑誌などでは、多少まずいことを言ってもクレームが来ることはないのですが、ネットではそうでないことを肌で感じていると筆者は書いています。

例えば、筆者は雑誌に、韓流スターのペ・ヨンジュンを「おばさん顔」「デブ」などとズケズケ書いていましたが、クレームは来なかったそうです。

しかし、ネットでこれを書くと、ペのことを好きな人の気持ちを害するし、それ以外の「おばさん顔」「デブ」で苦しんでいる人のことも配慮しなければならないのです。

この違いが分からない人が「ネットのバカ」ということになります。

この本には、このようなつまらないことで「炎上」した例が、いろいろたくさん書いてあります。

そのことを書けばキリがありませんので省略します。

この本で面白かったところを紹介します。
フェイスブックでひどく受けた話だそうです。

When you're stressed,you eat ice cream,chocolate and sweets.
YOU KNOW WHY?
Because "stressed" spelled backwards is "Desserts".

この文を作った人の翻訳です。
「ストレスが溜まるとアイスやチョコのようなスイーツを食べちゃうけど、なぜなのか知っている?
答えは、ストレス(stressed)」を逆から読むと「デザート(Desserts)」になるからだよ。

2013年12月22日 (日)

日曜散歩~カモのヒナタボッコ

Dscf7722
寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。

寒いと言っても、気温は4~5度ありますので、これからまだまだ寒い朝を迎えることになります。

でも、まだ体が寒さに慣れていないので、すごく寒く感じます。

河川敷は、快晴で上流方向に、雲がぽかぽか浮かんでいます。

Dscf7723
カモやユリカモメなどの水鳥もにぎやかになってきました。

Dscf7727
快晴で、暖かくなってきましたので、カモたちがオカに上がって、ヒナタボッコをしています。

散歩の間、いつもラジオを聞いています。
今朝は、高校駅伝の実況をしていました。

午前中の女子は、豊川高校が、昨年のリベンジをはたして優勝しました。

豊川高校は昨年のアンカーの2年生が、最後に抜かれて、2位になったのですが、その2年生の選手が、夜、抜かれる夢ばかり見ていると言っているのを聞きました。

今朝、その選手は3年生になっていて、大変いい走りをして、優勝に貢献しました。

よかった!
これでイヤな夢を見なくなるでしょうね。

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »