フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 9日 (土)

新しいOffice

Photo

マイクロソフトから、一昨日(2/7)上の画像のようなメールが届きました。

ワードやエクセルが又々新しくなったのです。
今使っているOffice2010とは、それほど変わっていないようですが、いろいろ新しい機能がふえています。

Photo_2

新しいOffice発売記念として、1日1台パソコンをプレゼントするキャンペーンが行われています。

たった1台ですから、多分当たらないと思いますが、簡単に応募できますので早速応募しました。(上の画像)
「明日もご応募を・・・」と書いてありますので、毎日応募できるようです。

応募される方は、こちら から応募して下さい。

Dscf7345_4

本屋さんへ行くと、早くもOffice2013の本がいろいろ並んでいます。








2013年2月 8日 (金)

電子書籍で勉強

Dscf7340

金曜日はいつもの通り家族を病院へ送ったあと、近くのカフェでノマドです。

メールチェックやコミュニティのチェックをした後、先日 iPad に入れた電子書籍を読みました。

Mr.PCの12月号の「ウィンドウズ8 全方向ガイド」で勉強をしました。

Dscf7338

読んでいて驚いたのは、Win8では「DVDビデオは再生できません」と書いてありました。(上の画像)

Win8の標準エディションには、MPEG形式の動画やDVDの再生に必要なコーディックがインストールされてないためです。

Dscf7339

上位エディションのWin8プロを使うか、フリーソフトの「GOM Player」を使うと問題は解決されるそうです。(上と下の画像)

Dscf7336

そのほか、いろいろ役に立つことが書いてありますので、後日紹介します。

2013年2月 7日 (木)

ナンバぶらぶら

先日、なんばパークスのあたりをブラブラしましたので、フォトストリーを見て下さい。

なんばパークスの一角にパークスタワーという30階建ての高層ビルがあります。
その最上階から写した写真です。

中国の影響ではないと思いますが、空気がかすんでいて、ぼやけたような写真になりました。

30階から下界を見下ろしますと、小さな小さな建物がいっぱい建っています。
この1軒1軒にいろいろな生活のドラマがあるんだなぁ・・・と思ってしばらく眺めていました。

なんばパークスの横を、南海電車が走っていましたので、つまらない画像ですが付け足しました。

2013年2月 6日 (水)

パソコンマスター

Photo_2

NECから「あなたはパソコンマスターになれるか?」というメールが届きました。

10問のクイズが載っています。
私はマスターになれるのか?試してみました。

結果は、1問間違ったようで、下の画像が出てきました。

Photo_3

「おしい!」ですので、マスターにはなれませんでした。

どの問題が間違っていたのか?
「解説を見る」をクリックしてみました。

解説を見ますと、「NECがパーソナルコンピューターとして初めて発売したのはPC-8001である」の解答が間違っていました。

こんな問題は間違ってもいいのでは・・・?
もっといい問題出してほしい・・・と思いました。coldsweats01


問題にチャレンジされる方は、こちら から解答して下さい。
マスターになれましたか?


2013年2月 5日 (火)

神戸建物いろいろ

Photo_3

先日、神戸のポートライナーに乗った時、車内からいろいろの新しい建物を見ました。

斬新な形のいろいろの建物がありましたので、車窓から写しました。

上の6つの建物を写しましたが、建物の名前がわかりません。

そこで、Googleの画像検索をしましたが、ヒットしたのはNo.5だけでした。
この建物は、ポートピアホテルです。

Googleの画像検索の方法は
Googleのトップページの「画像」タブをクリック
検索窓の「カメラのアイコン」をクリック

「画像のアップロード」をクリック
「参照」をクリック
検索する画像をパソコン内で選択→「開く」

検索している間、しばらく待っていると、「一致した画像を含むページ」が表示されます。

そのページを見ると、その建物のことがわかります。

しかし、建物の場合、どちらの方向から写すかによって形が変わりますので、一致する画像はなかなか出てきません。

全然関係のないような画像が沢山出てきます。
まぁこれも面白いですが・・・coldsweats01

Photo_4

2013年2月 4日 (月)

パソコンはムダだらけ

Dscf7324

図書館で「パソコンは買ったときからムダだらけ」という本を借りてきました。

買ったばかりのパソコンでも、電源を入れて使えるようになるまで時間がかかります。

なぜ?新しいパソコンでも「遅い」のでしょうか?

この本によると、パソコンが抱える大量の「ムダ」のせいであると書いてあります。

パソコンという製品は、大量のムダを含んだ状態で発売されています。
また、使っている間にもどんどんムダな部分が増えていきます。

これはなにも、メーカーの設計ミスというわけでなく、あえてそうしているのです。
というのは、パソコンは他の家電に比べてはるかに用途の広い製品なので、いろんな目的で使われています。

そういった人々すべてに合うように作られていますので、個々のユーザーにとってはムダになる部分があるのは仕方のないことなのです。

そうとわかれば、解決方法は明らかです。
パソコンが抱えている「ムダ」や「ゴミ」を、すべて「捨てる」ことです。

ということで、この本は「ムダ」を「捨てる」方法がいっぱい書いてあります。

1つだけ紹介します。

ウェブページは、動画が再生されたりゲームができたりと、非常に多機能になっています。

そのようなページを見るには専用のソフトが必要で、閲覧時に自動的に IE9 に組み込まれます。

このソフトを「アドオン」といいます。

しかし、一度閲覧してアドオンが組み込まれても、二度と見ないページのためにアドオンが組み込まれっぱなしなのは「ムダ」です。

そこで、IE9 に組み込まれたアドオンをチェックして、いらないものは無効化しましょう。

その方法は、
IE9 で、「ツール」>「アドオンの管理」
開いた画面で、いらないアドオン名をクリックして「無効にする」をクリックして「閉じる」をクリックします。

2013年2月 3日 (日)

日曜散歩~水鳥たち

昨日から暖かくなって、今朝も暖かい朝です。

いつもの通り河川敷へ日曜散歩に出かけました。
先週は、寒くて寒くてカメラのシャッターもうまく押せないほどでした。

暖かくなって、川の中のカモや白さぎも活発に動いています。

カモが元気に泳いでいるところを動画で写しました。
また、白さぎが朝ごはんを探している様子も写しました。

白さぎは、時おり小魚を長いくちばしでつかまえるのですが、カメラを構えているときには小魚が見つからなかったようです。

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »