フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月10日 - 2013年2月16日

2013年2月16日 (土)

パソコンの選び方

Dscf7447

大型電器店に、上の画像のようなパンフレットがありました。
もらって読むといいことが書いてありますので、一部紹介します。

1.お値段編

1-1.安価なパソコンと高価なパソコン、なにが違うの?
☆パソコンの価格は、搭載されているパーツの性能や機能の違いで変わります。
一例として、高性能なパソコンの場合、最初にかかる費用は高くなりますが、いろんな用途に使えるうえ、後からアプリや機能を追加する費用がいらないので、長い目で見るとお得な場合もあります。

1-2.インターネットができればいい
☆「インターネットを使うだけ」というと、単に安いパソコンで十分と思うかもしれません。しかし、実際にインターネットを楽しむには、無線LAN対応や動画などを快適に再生できる性能など最低限の機能も必要です。

1-3.タッチパネルは必要なの?
☆Windows8では、多くの操作がタッチパネルを前提に作られています。マウスでは操作手順が増えることもあるため、タッチパネル搭載モデルをおすすめします。

2.即戦力編(☆回答を省略します)
2-1.タブレットとはどう違うの?

2-2.子どもが楽しく使えるパソコンはないかな?

2-3.使い方がすぐにわからなくなる・・・

3.写真、ビデオ編(質問、回答も省略します)

4.音楽編(質問、回答も省略します)

5.テレビ編(質問、回答も省略します)

6.快適活用編(質問、回答も省略します)

とても紹介しきれませんので、省略しました。
電気屋さんで、このパンフレットがあればもらって下さい。

大変いいことがいっぱい書いてあります。

もっとも、最後にはソニーのパソコンを選ぶといいということになっています。coldsweats01

2013年2月15日 (金)

新しいパソコン

Touch8

金曜日なので、いつものように家族を病院へ送ったあと、病院の近くのカフェでノマドです。

病院の後、家族が買い物中に大型電器店をウロウロしました。

新しいオフィスが入ったパソコンが出るころなので、いいものがあったら買うつもりで店員にいろいろ聞きました。

私が買おうと決めているタイプの春モデルがありました。
店頭表示価格は、158,000円です。

店員さんにいくらまで安くなりますか?と聞きますと、レジの奥に入ってしばらく出てきません。

やっと出てきて「ギリギリで136,000円です」との返事。

これだけ安くなるなら買おう!と思って、いろいろ聞いてみると、「タッチパネルではありません」とのこと。

私「エッ!春モデルなのにタッチパネルでないとは・・・どうして???」

店員「よくわかりませんが、タッチパネルにしたら高くなるからだと思います」

タッチパネルでないので、買うのをやめました。

そのあと、店員さんが「Touch8というペンを使うとタッチパネルと同じように使えます」と言って実演をしてくれました。(上の画像)

その製品の販売価格は、7,700円です。

「これぐらいの値段なら、タッチパネルにしたらいいのに・・・」と云いますと、店員「タッチパネルはこの値段ではできません」

春モデルを買うつもりでしたが、又、ふり出しに戻りました。

2013年2月14日 (木)

船場のレトロ建築めぐり(1)

Photo


船場のレトロ建築めぐりのスタンプラリーが行われていますので、行ってきました。

私の生まれる前に建築された建物が、まだ使われていて、そのなつかしい建物を廻ってスタンプを集めます。

上の画像は、ラリーのチラシとレトロ建築の地図です。

Photo_2


上の地図の 赤い文字の ① から ② ③・・・と順番に ⑧ まで廻りました。

① 芝川ビル 1927年に建てられた建物です。
② 伏見ビル 1923年(大正12年)建設

③ 青山ビル 1921年建設
④ 生駒ビルヂング 1930年建設

⑤ 小川香料 1930年建設
⑥ 高麗橋野村ビルディング 1927年建設

⑦ 新井ビル 1922年建設
⑧ 北浜レトロビルヂング 1912年建設

こんな古い建物が、立派に現役として使われています。

青山ビルの中の喫茶店でコーヒーを飲んだり、芝川ビルでトイレを借りたりしましたが、なつかしい古き良き時代を感じました。

外観の写真は、後日紹介します。
内部の写真も写したかったのですが、ほとんどの建物でダメでした。

2013年2月13日 (水)

SL C62 完成

昨日から始めたSLのペーパークラフトが出来上がりました。
いろいろな方向から写した写真で紹介しますので見て下さい。

機関車と炭水車が連結しています。
炭水車というのは、石炭の下に水を積んでいる車両です。

細かい部品をノリで貼り合せるのですが、すぐにくっつかないので、スコッチテープで補強しています。

写真を見ると、そのスコッチテープが目立って、見にくくなっています。
ヒマな時に手直しをしようと思っています。think

2013年2月12日 (火)

SL C62の組み立て

Dscf7341

JR西日本のホームページに、ペーパークラフトのSL(蒸気機関車)が載っているのを見て、組み立てたくなりました。

ペーパークラフトのページは、こちら から見て下さい。

厚紙にSLの部品を印刷して組み立てることにしました。
いろいろなSLがありますが、難しさ上級のC62を選びました。

厚紙から部品を切り抜くだけでも大変です。

やっとのことで、本体だけ切り抜けましたので、機関車部分を組み立てました。

米粒ほどの大きさの部品があって、組み立てている途中に机から床に落ちて、それを探すのに大騒動しています。

Dscf7342

組み立ての説明図がありませんので、いろいろ考えながら組み立てていきますので時間がかかります。

Dscf7343

今日一日かかって、上の写真までです。

蒸気機関車の本体は、ほぼできましたので、あとは小さい部品と石炭を積む車両を作って完成です。

明日完成の予定です。
あ~しんどぉ・・・


2013年2月11日 (月)

雑誌の付録

Dscf73441

本屋さんで立ち読みしていますと、上の写真のような雑誌がありました。
付録に「スマホ手袋」がついています。

今まで、付録と云えば、DVDや別冊などでしたので、こんな付録は珍しいです。

スマホや iPad などのタッチパネルは、直接、指で触れないと反応しないのですが、最近は反応する手袋ができました。

その手袋が付録についています。
雑誌の値段は、1050円です。

Dscf7353

上の写真は、ジョーシン電機で売っているスマホ用の手袋です。

この値段なら、雑誌を買った方が得かなぁ・・・coldsweats01

ちなみに私が iPad を使うときは、下の写真のような指先の出ている手袋を使っています。

それでも、時々、間違って横を押してしまうことがあります。
指の出てない手袋では、うまくタッチするのはむつかしいと思いますが・・・

Dscf7380




2013年2月10日 (日)

日曜散歩~寒い日曜日

Dscf7349

寒い日曜日の朝、いつものように散歩に出かけました。

寒いですけど、雲一つない快晴で気持ちのいい朝です。

河川敷の水鳥も元気に泳いだり飛んだりしています。

Dscf7353

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »