フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日

2013年2月23日 (土)

ペイントアプリ

Lazypaint

パソコン雑誌に、面白いペイントアプリが載っていましたので紹介します。

ソフトの名前は、「レイジーペイント(Lazy Paint)」です。
ソフトをダウンロードするのでなく、ネット上で使うので簡単に使えます。

自分で写した写真を選んで、その上でブラシでこすると、デッサンをしたような絵になるそうです。

英語の画面なので、使い方を簡単に説明します。
次の順でクリックして下さい。

① LET'S PAINTSTUFF
② PAINT

③ PAINT YOUR OWN
④ 写真を選択>開く

⑤ PAINT
⑥ 写真の上で、ブラシをごしごし

⑦ 適当なところで、完成!

Lazypaint2

なかなかうまくできません。
もっと練習が必要なようです。

Lazypaint3_2

2013年2月22日 (金)

ユーチューブの勉強

Dscf7452

金曜日は、いつもの通り家族を病院に送って、待っている間は、近くのカフェでノマドです。

そのあと、家族が買い物中は、又、マクドナルドでノマドです。

ノマドの時間がたっぷりありますので、ユーチューブの勉強をしました。
というのは、4月にユーチューブの講座をする予定で、そのテキストを作らねばなりません。

上の画像は、iPad でユーチューブのトップページを開いたところです。
パソコンで表示される画面と違いますので、戸惑います。

Dscf7451

上の画像は、グーグルのトップページです。
今日、2月22日はエドワード・ゴーリーという絵本作家の生誕88周年ということで、Googleのロゴが変わっています。

ユーチューブの講座では、受講生が全員がログインして、ダウンロードやアップロードをすることにしていますので、Gメールでアカウントをとる予定にしています。

このあたりが、講座の目玉であり、難しいところです。
はたして?うまくいくかどうか?

テキスト作りには、もっと勉強が必要です。bearing

2013年2月21日 (木)

通信ログ記録

Photo

遠隔操作ウィルスに感染したパソコンが、悪意のある第三者によって掲示板サイトに非合法な書き込みをされて、誤認逮捕された事件がありました。

江の島のネコにSDカードを付けた犯人が逮捕されました。

このような遠隔操作で誤認逮捕されたらどうします?
私はそんなことしていませんと言っても、パソコンにアクセス履歴が残っていて、これで逮捕されます。

毎日パソコンを使っていたら、いつ誤認逮捕されるかわかりません。

そんなことのないように、自動的にパソコンの通信ログを記録するソフトがあります。

ソフトの名前は「パケット警察」と云います。
このソフトを常駐させておくと、通信ログを記録してくれますので、逮捕されたらこの記録を証拠として提出することができます。

そこまでしておく必要があるかどうか?疑問ですが、こういうソフトもあるということを知っておくことは必要かもしれません。

2013年2月20日 (水)

会議と会議

Dscf74502

今日は、一日会議の日で、午前中は事務局会議、午後はワークグループのプロジェクト会議です。

午前中の会議は、事務局の仕事についていろいろ話し合いました。

午後は、メンバーのみなさんがしっかりした意見を持って会議に参加して下さったので、いい話し合いができました。

上の写真は、隣の施設で食べた昼食です。
この施設は、知的障がい者の人が働いている施設です。

少しでも役に立てば・・・と思って、いつもここで食事をすることにしています。

いつもヘルシーなレシピなので、ここで昼食をした日は、体重が増える心配はありません。coldsweats01

今日のレシピは、上の写真の左側に書いてある通りです。
読みにくと思いますので書いてみます。(障がい者の人が、毎日書いています)
・ご飯
・ロールキャベツ
・ニラの卵炒め
・ちくわの磯辺揚げ
・すまし汁

2013年2月19日 (火)

船場レトロ建築めぐり(3)

昨日の続きです。

青山ビルの丸福珈琲店で、この店の人気メニューのチーズトーストを食べてから、生駒ビル(昭和5年建設)へ行きました。

生駒ビルは、生駒時計店として建設されました。
現在、このビルはテナントオフィスビルになっていて、生駒時計店は隣のビルで営業中です。

次に、小川香料(昭和5年建設)へ行きました。
4階建てのRC構造の立派な建物です。

そのあと、堺筋を北へ歩いて、高麗橋野村ビル(昭和2年建設)を見ました。

次は、少し北にある新井ビル(大正11年建設)を見ました。
このビルの1階には、洋菓子屋さんの「五感」が入っています。

最後は、川べりの北浜レトロビルへ行きました。
ここも1階は、洋菓子屋さんでした。

そのほかのレトロビルに洋菓子屋さんが入っているのがありました。
レトロビルには、洋菓子店が似合うようです。coldsweats01

2013年2月18日 (月)

船場レトロ建築めぐり(2)

先日、船場のレトロ建築めぐりをしました時の写真を見て下さい。

最初、芝川ビル(昭和2年建設)へ行きました。
最近の建物と違って、重厚な感じのする外壁や玄関周りでした。

次は、芝川ビルの前の道(伏見通り)を東へ少し行くと伏見ビル(大正2年建設)があります。

伏見ビルの玄関ホールに、このビルの外壁の模型が展示されていました。
この古いビルをいつまでも残そうとされている努力がうかがえます。

隣は、青山ビル(大正10年建設)です。
外壁のツタは、冬枯れて汚い感じですが、夏になると美しい緑の壁になります。

このビルに、丸福珈琲店北浜店が入っています。
昔の内装を修復した店内は、なつかしい雰囲気がただよっていて、コーヒーの味も格別です。

コーヒーを飲んだ後、ビルの中をウロウロしましたが、階段室のステンドグラスなど昔のままです。

そのあと、生駒ビル、小川香料、野村ビル、新井ビル、北浜レトロビルと廻りました。

その写真は、明日紹介します。

2013年2月17日 (日)

日曜散歩~カモの朝食

Dscf7363

寒い寒い日曜日の朝、いつものように日曜散歩に出かけました。

空はどんより曇っていて、散歩日和ではありませんが、風がなく、寒さもそれほどこたえませんでした。

いつもは、散歩の途中で暑くなってきて、ニットの帽子を脱いだり、ネックウォーマーをはずしたりしていますが、今朝は寒くてとても脱げません。

Dscf7364

川の中では、カモが逆立ちして、朝ごはんを食べているようです。

Dscf7365

河川敷では、アチコチに氷がはっていました。
昔は、こんなのは当たり前のことでしたが、最近はあまり見られなくなりました。

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »