フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年3月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf7461

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会の日なので出かけました。
いつもの通り、マクドナルドに寄って、メールチェックです。

メールの中に、大学の同級生から同窓会のメールが届いていました。
まだ計画中ですが、大学時代に建築史の教授に連れて行ってもらった奈良のお寺を巡ろうという案です。

メールの返事をすぐ入れたいのですが、iPadでは入力に時間がかかりますので、家に帰ってから返事することにしました。

今日の相談者は、俳句の句集を作るページ設定を教えてほしいという相談です。

縦書きの2段組みの設定だけですから、簡単なのですが、ハイハイと聞くだけでメモをとらないので、帰ってからわかりますか?と聞くと、「わからないと思います」との返事。

そこでもう一度説明して、メモをとってもらいました。
こんな相談者もおられるので困ったもんです。bearing

4月に行うYouTubeの講座のテキストを作っていますが、パソコンルームのパソコンでの検証がいりますので、相談の合間に検証もしましたので、今日は忙しい相談会でした。

相談会の後、ジョーシン電機へ寄って、3月15日発売予定のSurfaceの予約ができますか?と聞きますと、しばらく待たされて「出来ません」の返事でした。

すぐ近くのヤマダ電機へ行って、同じことを聞きますと、こちらもしばらく待たされましたが、「出来ます」の返事でした。

早速予約しました。
そのあと、店員さんの話では、「Surfaceの販売ができるのは、ヤマダとヨドバシカメラだけです」と言っていました。
本当かなぁ・・・?

2013年3月 1日 (金)

パソコン春モデル

Ah772

家族を病院へ送って、待っている間、いつものカフェでいつもの通りノマドをしました。

そのあと、家族が買い物中に、電気店をブラブラしました。

Windows8の入った春モデルが出そろっていますので、先日から絞り込みをしています。
今のところ、上の画像の2つに絞りました。
高性能でタッチパネルという条件です。

今日は、コジマ電機で値段を調べました。

左の富士通のパソコンは、店頭価格が 174,800円です。
ポイント分の17,480円値引きしますとのことです。

右のソニーのパソコンは、店頭価格が 159,800円です。
こちらも同じく15,980円値引きしますとのことです。

同じ性能なら、安いソニーがいいかなぁ・・・

Photo

昨日紹介しました「キボウのカケラ」を今日もクリックしました。
2円の募金ができました。coldsweats01

2013年2月28日 (木)

キボウのカケラ

Photo

パソコンの画面をクリックするだけで募金できるサイトがあります。

画面をクリックするだけで社会貢献できるのですから、がんばってクリックしようと思います。

12ほどのサイトがあるそうですが、1つだけ紹介します。

KDDIの「キボウのカケラ」です。

このページを開いて、ENTERをクリックすると別ページが開きます。
このページに3つの寄付先が表示されます。

私は真ん中の「難病と闘う子どもたちの夢の実現を」をクリックしました。

1回クリックすると、企業が1円募金してくれます。
1日に1回しかクリックできませんが、多くの人が毎日続けると相当の金額になります。

現在の募金額は、646万円以上集まっているようです。

みなさんもできるだけご協力お願いします。

2013年2月27日 (水)

ロゴクリエイター

Photo

簡単にロゴを作ることができるソフトがあります。
私は、ロゴを作るのが好きなので、このソフトもお気に入りに入れました。

ソフトの名前は、「ロゴクリエイター」と云います。
ウェブ上で操作できますので、簡単にロゴが作れます。

使い方は
こちら「ロゴクリエイター」をクリックして、ソフトを開いて下さい。

① Company Name のところに、作りたいロゴの文字を入れます。
残念ながら、アルファベットのみで日本語は使えません。

文字を入力したら、②をクリックします。

しばらくすると、9種類のロゴが作られます。

Tad

このページの「Generate logo」をクリックすると、いくらでも新しいロゴが作成されます。

Tad2

Tad3


2013年2月26日 (火)

You Tube の本

Dscf7453

You Tube(ユーチューブ)の講座をしますので、そのテキストを作り始めています。

適当に自分の考えで書いていますが、これでいいのだろうか・・・?という点が出てきました。

やはり本を読む必要があると感じて、近所の本屋さんに行きましたが、一冊もありません。

今まで、この種の本はいろいろあると思っていましたが、そうでないようです。
ヘェ~ そうなんだ。

高槻駅前の大垣書店ならあるだろうと思って探しました。
一冊だけありました。

紀伊国屋書店ならもっとあるかなぁ・・・?
と思って、そちらへ行きました。

2冊ありました。(上の写真)
もっと沢山の本があると思っていましたが、そうでないことがわかってビックリ。

ということは、こんな本を作ってもあまり売れないのかなぁ・・・?
そうだとしたら、この講座をしてもあまり受ける人はおられないのかなぁ・・・?

逆に驚くのは、スマートフォンの本の多さです。
日に日に、スマートフォンの本の売り場が広がってきます。

上の写真の2冊の本のうち、どちらを買おうか?と迷いました。
中をパラパラと見ましたが、同じようなことが書いてあります。(あたりまえや!)

どちらを選んだと思いますか?
活字の大きい方(左側の本)を選びました。coldsweats01

2013年2月25日 (月)

研修会

Dscf7455

今日は、朝から夕方まで研修会です。
毎年、このころになると三辻先生にためになる話をしてもらっています。

今日の話のテーマは「デジタルデバイド解消のための役割」です。

ボラパソがセンターと協働で行っていますデジタルデバイド解消講座の受講生が大幅に減っていますので、それについてのアドバイスをしてもらいました。

デジタルデバイド(情報格差)の人は、最近減っているので、受講生も減っているのだろうということについて、先生はデジタルデバイドの人は減っていない、むしろ増えているとデーターを示して説明されました。

ICT講座のニーズは多くあるので、講座の目的を明確にして、オリジナリティのある講座を行うようにするといいだろうと話されました。

そのほか、いろいろわかりやすく面白く沢山の話を聞きました。

毎年、いい話をいろいろ聞いていますが、毎年聞き流しているような状況です。

今年は、このいい話をなんとか生かせる方向に進みたいと思います。

2013年2月24日 (日)

日曜散歩~からし菜

Dscf7366

白い雲がポカポカ浮かんでいますが、よく晴れた朝、日曜散歩に出かけました。
今朝は、寒さも幾分和らいできたように感じました。

先日のラジオで、「寒さもカドが取れてきました」と言っていました。
いい表現だなぁ・・・と思って聞いていましたが、寒さにカドがあるの?とつい突っ込みたくなります。coldsweats01

河川敷で、からし菜を摘んでいる人がおられました。
そ~か!もうそんな季節になっているだなぁ・・・

摘んでいる人は、数年前にからし菜の食べ方を教えて下さった人です。
「家内からは、あまり沢山摘んでこないで・・・と云われています」と云いながら、ビニール袋いっぱいに摘んでおられました。

上の写真は、河川敷のからし菜ですが、今年の出来はあまりよくないようです。

Dscf7369

上の写真は、陸(オカ)に上がったカモです。
水の中より、陸の上の方が食べ物があるようです。

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »