フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

違いを味わえ!

Dscf8781

いつもの金曜日と同じく家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物中はタリーズコーヒーで本を読んでいました。

Dscf8780

コーヒーを飲んでいくと、カップの中に文字が見えてきました。

なんだろ~?
Taste the Difference! と書いてあります。

Taste・・・ 味わう
Difference・・・ 違い

「違いを味わえ!」

よその店のコーヒーとは一味違うから、よく味わって飲め!ということでしょうか?

店の女性の店員に「これ どういう意味?」と聞いてみると、やはり「違いを味わいなさいという意味です」との返事でした。

チョット興味があるので、「Taste the Difference!」で検索してみますと、コーヒーを飲んでいて、この文字に気が付いた人のブログがありました。

面白いので見て下さい。
その1
その2
その3

「違いが分かる男に私もなりたい」と書いてあるブログがありましたね。

私も違いが分かる老人になりたい!

2014年2月27日 (木)

Gメールの勉強

Dscf8776
Gメールの講座をしてほしいと頼まれていますので、いろいろの本を読んで、どんな講座にするか構想を練っています。

講座は、Gメールアドレスの取得から教えてほしいと言われています。

しかし、パソコンルームのパソコンでアドレスを取得するのはチョット難しいということは経験済みですので、いろいろの研究が必要です。

Photo
とりあえず、上の画像のようなチラシを作りました。
これからGメールを始めたいという人は、講座を受けに来て下さい。

私は、パソコンやタブレットやスマホなどで違ったアドレスを使ってメールをしていますが、それらをすべてGメールにまとめてありますので、外出先でメールチェックが簡単にできます。

このような便利な使い方を取り入れた講座にしたいと思っています。

話は変わりますが、昨日の講座でYouTubeの動画をブログに貼り付ける方法を教えましたが、この画面の左サイドバーのリンク「私の部屋」を覗いて下さい。

これは、昨日の受講生の方のブログですが、見事に動画を貼り付けておられます。

講座で習ったことを、すぐ試されるのは素晴らしいことだと思います。

2014年2月26日 (水)

YouTube講座の講師

Photo

グループの依頼でYouTube講座の講師をしました。

先週の土曜日に、1人模擬講座をして、充分チェックしておきましたので、特にトラブルはありませんでしたが、受講生にレベル差があって、なかなか難しいものでした。

ブログを開設している人は、ネットについてある程度、理解力はあるのですが、ブログって?という人はなかなか理解しにくいようです。

講座の最初は、高槻市長のお父さんのYouTubeを見て、なごやかな雰囲気を作りましたが、YouTubeを見るのは初めてという人もおられて、チョット難しい講座となりました。

浅田真央ちゃんの昨日の外人記者の会見のYouTubeをみて、みんなにコメントを投稿してもらいました。

初めての投稿で感動するかなぁ・・・と思っていましたが、ほとんど無反応でガックリ。

ブログに動画を貼り付ける方法も教えましたが、御自分のブログに貼り付けられたのはたった1人だけでした。

2014年2月25日 (火)

事務局会議

Dscf8772

ボラパソの事務局会議が行われますので出かけました。

いつもは、午前中に行われますが、今日の午前中は「ボラパソPR講座」が開かれていますので、会議は午後からになりました。

早目に出かけて、昼食は来月の送別会をする店で食べました。

送別会の打ち合わせもしたいので、食べながら主人と話をしました。

上の写真は、この店の「日替り玄米ご飯定食」です。
食べきれないほどの量があります。

Dscf8775

上の写真の右手前が店の入り口です。

道路突き当りの建物が、小寺池図書館です。

2014年2月24日 (月)

文字化け

Photo

上の文章 読めますか?

先日の朝、外出先で iPhone でメールチェックをしていたら、重要なメールが届いていました。

パソコンのアドレスに届いたメールですから、家に帰ってからパソコンで返信すればいいのですが、それでは遅くなるので、早く返信した方がいいだろうと思って、iPhone から返信しました。

iPad で送信すると、最後に「iPad から送信」と入るようになっていますが、iPhone の場合も、最後に「iPhone から送信」と入るようになっています。

上の画像で、最後の行の「iPhone」だけ読めますね。

これで外出先から急いで返信したことがわかってもらえるなぁ・・・と思っていました。

ところがところが!
届いたメールは、上の画像のような文字化けしたメールでした。

パソコンのアドレスに届いたメールを、アドレスの違う iPhone で返信したから文字化けしたのでしょうか?

iPad の本を読んでいるとき、「iPad から送信」を消して送信すると文字化けしないと書いてありましたので、今回もこれが原因だったのでしょうか?

さらにまずいことに、文字化けしているという先方からの通知のメールが iPhone の方に届いて、パソコンの方には届きませんでしたので、先方のメールに気が付くのが遅くなりました。

メールチェックで受信をするのはパソコンでもタブレットでもスマホでもいいのですが、「送信はパソコンだけ」とかに限定した方がいいようです。

こんなひどい文字化けには驚きました。

2014年2月23日 (日)

日曜散歩~工事中

Dscf7791

ほぼ快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
冬空は、すっきりした青空にはなりませんが、まずまずいい天気です。

寒さもそれほどでなく、帰る頃にはポカポカしてきました。

やはりユリカモメは帰って行ったようで、姿が見えません。

Dscf7792

8月の台風で、上流から流れてきた土砂を取り除く工事が始まっていますが、まだ上の写真のように大量の土砂が残っています。

Dscf7793

遊歩道も、まだ立ち入り禁止で、いつになったら元通りになるのかわかりません。

2014年2月22日 (土)

1人模擬講座

Dscf8762_2

来週、YouTubeの講座の講師をすることになっています。

YouTubeを見るだけの講座ならいいのですが、チョット複雑なことをするとパソコンルームのパソコンはヘソを曲げます。

なので、講座前の準備が必要です。
今日は、パソコンルームを使用する予定がないので、朝から出かけて行って、準備をしました。

また、講座では動画をYouTubeにUPすることもしますので、動画のデータを受講生のパソコンに入れることも必要です。
13台のパソコンにデータを入れるだけでも一仕事です。

データをメールで送って、受講生に取り込んでもらうように予定していましたが、動画の容量が大きくてメールでは送れませんでした。

短い短い動画ですが、動画となると容量が増えるのですね。

Dscf8768_3

YouTubeの画面を開いて準備していますと、YouTubeのトップ画面が浅田真央の2日目の演技を流しています。

ついつい準備の手を休めて、フィギャスケートを見ていました。

来週の講座のときにも、まだこの画面が残っていたら、講座のときみんなで見ようかなぁ・・・と思っています。

2014年2月21日 (金)

新しいパソコン

Dscf8754
3週間前に注文したパソコンが入荷したと数日前に連絡がありました。

今日、やっと時間が取れましたので、パソコン工房へもらいに行きました。

簡単な説明を聞いて、受け取るだけですから、すぐに終わったので店の中をウロウロしました。

上の写真は、タブレット売り場です。
今まで、こんな売り場はなかったのですが、やはり最近はタブレットが大はやりなので、沢山のタブレットが並んでいました。

Dscf8755
上の写真は、中古ノートPC売り場です。
安いPCが沢山並んでいます。

Windows7のパソコンが欲しい場合は、電器店では見つかりませんが、ここへ来ればいくらでもあります。

Dscf8756
上の写真は、パソコンの附属品の売り場です。

Dscf8757
上の写真は、デスクトップパソコンの組み立て部品の売り場です。
パソコンの内部が見えるように展示してあります。

Dscf8758
上の写真は、新しいパソコンを家に持って帰って箱から取り出したところです。

今から、いろいろ設定して使えるようにします。
その設定の仕方を書いた取扱い説明書がCDでついています。

取扱説明書を読むために、とりあえず起ち上げるのでしょうか?

それとも、別のパソコンで読んで下さいということなのでしょうか?

2014年2月20日 (木)

病院の診察

Dscf8751
1週間前に検査を受けて、その結果が出る今日は主治医の先生の診察を受ける日です。

先生に体調はどうですか?と聞かれて、最近の寒さで血圧が高くなっています、と答えたのですが、そのあと先生が測るとそれほど高くなっていなくて、いいのか?悪いのか?変な感じです。

来月に頸動脈エコーを受けて下さいと先生から指示がありました。

上の写真は、いつものように病院の最上階から写しました。
今朝は、高槻の駅の方を眺めました。

左手前の大きな屋根は、本照寺です。

Dscf8753_2
病院のあとは、隣町のおにぎり屋さんへ寄ることにしていますが、今日はおにぎり屋さんの2階に開店したSUBWAYでサンドウィッチを買って帰りました。

2014年2月19日 (水)

ビットコインとは?

Photo_2
パソコン雑誌を読んでいると、最近、「ビットコイン」という言葉がよく出てきます。

円やドルなどの普通のお金は、各国の中央銀行が管理していますが、ビットコインはどこの国にもしばられないお金だそうです。

ビットコインでは、あらゆる取引が銀行を通さずにできるのが特徴の新しいマネーです。

インターネットでやり取りができて、偽造も不正もできないネット通貨として、最新技術に詳しい先進的な人々が使い始めるようになりました。

昨年中ごろからレートが急騰して、億万長者も次々と誕生したそうです。

Photo
上のグラフは、ビットコインのレートの推移をあらわしています。

一時上がっていたレートも最近はどんどん下がり気味です。

レートのグラフを見たい方は、こちら を見て下さい。

うまくいけば億万長者になれるそうですが、そうはうまくいくはずがないので、手を出さないほうがいい代物のようです。

2014年2月18日 (火)

XPをまだ使う解説書

Dscf8738
本屋さんで立ち読みしていますと、エッと驚く本がありました。
上の写真の本です。

本の題名は「XPをとことん使う 大技小技隠し技!」と書いてあり、その上に「2014年4月9日のサポート打ち切り期限が来ても大丈夫!!」と書いてあります。

また、「こうして使えばセキュリティも無問題」とも書いてあります。

世間は、XPのサポートが終わるので、新しいものに乗り換える話でもちきりですが、この本はまだまだXPを使う技を教えますと言っています。

ちょっと興味がありますので、立ち読みしました。

その技と云うのは、
1.ネットに繋がないこと
2.USBメモリーやSDカードを使わないこと

ネットやUSBからウイルスが入るから、これらを使わなければ、XPも使えるという「技」です。
なあ~んだ・・・こんな技か?

その次の技は、もしネットに繋ぐ場合は、Internet Explorer  を使わないで、別のブラウザを使うことと書いてあります。

XPは、IE7までしか使えないので危険が大きいので、ほかのブラウザなら危険は小さいでしょうということです。

また、メールを使う場合は、GメールやYahooメールのようなWebメールを使うようにと書いてあります。

Webメールは、サーバーで厳しいチェックをしているので、安心できるそうです。

大体このようなことが書いてありましたが、これだけの「技」では心配です。

やっぱり、XPはあきらめるのが正解ではないでしょうか?

2014年2月17日 (月)

買うか買わぬか思案中

3
2月14日(金)に紹介しました本「手帳は iPhone に変えなさい」の著者 戸田 覚(とだ さとる)氏の名前は、どこかでよく見る名前だなぁ・・・と思っていました。

日経PC21を読んでいますと、「買うか買わぬか思案中」という記事を戸田 覚氏が書いておられるのに気が付きました。

この記事は、毎号連載で、いろんなパソコンを取り上げて、その良し悪しを批評する大変役に立つ記事です。

最新号(3月号)の記事は、「iPad Air を買うか買わぬか思案中」という記事です。

大変役に立つ記事なので、全部紹介したいほどですが無理なので、「結論」だけ紹介します。

《結論》(雑誌の丸写しです)
「太鼓判」
「最高のタブレット 安心してお薦めする」

「お世辞を抜きにして、iPad Air は過去最高のタブレットだと思う。僕は毎日何時間も操作しているが、満足感は募るばかりだ。迷っている人はいち早く手に入れて幸せを満喫してほしい。欠点は、本文中でも指摘したディスプレイがダイレクトボンディングではないこと、Wi-FiモデルがGPSを内蔵してないことの2つだ。ただ、この点を知ったうえで購入しても満足できると思う。

あえて言えば価格も高い。だが、それでも発売後しばらくたった本記事執筆時点でさえ品切れが目立つほどよく売れているのだから、高すぎるわけではない。アンドロイドがいくら安売りをしても、iPad にはかなわない点が多々あるということだ。太鼓判を押して推奨する!」

以上が、雑誌の記事の丸写しです。
これほどほめていいのかなぁ・・・?と思うほどほめてあります。

今まで、戸田氏は良し悪しをズバリと指摘する記事を書いておられますので、iPad は本当にいいタブレットのようです。

※ ダイレクトボンディングと云うのは、タッチパネルのセンサーを内蔵するガラスと液晶を密着させる技術のことです。

これを採用してないと、乱反射が起こって、画像が白っぽく見えるそうです。

そこまでしなくてもいいと私は思いますが、戸田氏は要求されています。

2014年2月16日 (日)

日曜散歩~ユリカモメいない!

Dscf7781
それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
出かけるころは、曇り空7割、青空3割ぐらいの天気でしたが、帰りには逆転していい天気になってきました。

Dscf7782
遠くの山の上には、うっすらと雪が残っていました。

今朝は、ユリカモメの姿が見えません。
もう北の方へ帰って行ったのでしょうか?

Dscf7788
白さぎと川鵜(?)が、なにか話をしています。


河川敷の上を黄色いヘリコプターが飛んでいました。
なにか?あるのかなぁ・・・と見ていましたが、何もなく飛び去っていきました。

2014年2月15日 (土)

パソコン相談会

Dscf8746
恒例のパソコン相談会の日です。
私の担当は、第1土曜日だけですが、先日の第1土曜日に相談を受けた人が今日も来ますので、第3土曜日の今日も出かけました。

前回の相談が終わって、シャットダウンしたら「更新プログラムが158個あります」と表示されて困った人の相談です。

前回は、158個のうち80個しか更新できませんでしたので、今日もその続きをする予定でした。

ところが、パソコンを起ち上げて、すぐシャットダウンしますと、「更新プログラムが○○個」と表示されるはずが、何も表示されません。

そこで、コントロールパネルからWindows Update を行いました。

Dscf8748
こちらからでは、「3個の重要な更新プログラムがあります」と表示されました。

いつの間にか、3個に減っています???

その3個の更新が大変時間がかかって、再起動するまで約2時間かかりました。

それでもなんとかこのパソコンはパグなしの状態になりました。

相談会のあとの反省会では、Windows8 のパソコンを持ってくる人が多く、Windows8 の相談が多くて対応に困るという話でもちきりになりました。

2014年2月14日 (金)

本「手帳はi Phone に変えなさい」

Dscf8742
図書館で「手帳は i Phone に変えなさい」という本を借りてきました。

手帳にスケジュールを書くのはじゃまくさくなってきましたので、iPhone に変えようかなぁ・・・と思っていたところなので熟読しました。

現在は、机の中の手帳、カバンの中の手帳、壁のカレンダー、家族が見るカレンダーの4カ所にスケジュールを書いています。

4カ所も同じことを書くのですから、いいかげんじゃまくさくなってきました。

早速、テストで iPad のカレンダーにスケジュールを書き込みました。

しばらくして、iPhone を見ると、iPad に書いたスケジュールがそのまま表示されました。

どちらか片方に書くと、黙っていても同期されるようになっています。

今度は、パソコンで入力する場合ですが、こちらはGoogleカレンダーを使います。

Googleカレンダーで書き込んだスケジュールが、iPad や iPhone で表示されます。

これは便利!

Dscf8743
話は変わりますが、今朝は雪がどんどん降ってきて、道路に積りだしました。

朝一番に家族を病院へ送って行って、帰ってきたとき、道路に面白い模様ができましたので見て下さい。

Dscf87431
赤矢印のように右の方から帰ってきて、青矢印のようにバックでガレージに入れました。

Dscf8744
その軌跡が面白い模様を描いています。

2014年2月13日 (木)

病院の検査日

Dscf8739
病院の検査を受ける日なので、朝から病院へ出かけました。

検査と云っても、血液検査だけなので楽です。
楽なはずでしたが、検査する人が新人らしくどうもうまくいきません。

右腕に採血針を差し込んで、何度も抜いたり入れたり・・・痛い!

右腕はうまくいきませんので、左腕に変えてもう一度採血です。
うまくいきますように・・・と祈っていました。

なんとかうまくいったようです。ヤレヤレ・・・

上の写真は、いつものように病院の7階から北摂の山なみを見たところです。

手前の病院のあたりは晴れているのですが、山の方は曇っていました。

そのあと、いつものように隣町のおにぎり屋さん(一粒)へ行って、昼食を買って帰りました。

Dscf8739_2

上の写真は、 3枚のパノラマ写真です。

2014年2月12日 (水)

105円のiPadスタンド

Ipad
先日のタブレット模擬講座のとき、講師が操作するタブレットを机に上に置いて模擬講座をしました。

講師は立っていて、机の上に寝かしたタブレットを操作するのはやりにくい状況でした。

タブレットが立っていたら操作しやすいのだけど・・・と云う話でした。

そのあと、YouTubeを見ていたら、100円ショップで買った「まな板立」で、iPadのスタンドを作りましたという画面を見ました。

これは面白い!
早速、100円ショップへ行って「まな板立」を探しました。

YouTubeで見たのと同じようなものはありませんでしたが、もっといいような「まな板立」がありました。

これはいい!と思って、レジへ行きかけたのですが、なんとなくスマホ関係の棚を見ますと、なんと!「タブレットスタンド」そのものがありました。

ビックリ!
105円でタブレットスタンドがあったのです。

早速組み立ててみましたので、上の画像を見て下さい。

はたして?講座でうまく使えるのかどうか?

それにしても、100円ショップには何でもあるんですね・・・

2014年2月11日 (火)

ハンドパワーのパソコン

Photo
最近のパソコンは、タッチ画面が多くなっていますが、今度は画面を触らなくて、画面の前で手を動かすだけで操作ができるパソコンが発売されました。

画面から、15~20センチぐらい手前で手をかざすとセンサーが働いて、指の動きで画面の操作ができるそうです。

これのいいところは、例えばパソコンで料理レシピを見ながら料理を作る場合、ぬれた手で画面やマウスを触らなくていいことです。

ハンバーグをこねている手でも、パソコンの操作ができるのは大変便利ですね。

もっとも、この目的で作られたものではありませんけど・・・

詳しくは、こちら を見て下さい。

もっと詳しくは、こちら を見て下さい。

2014年2月10日 (月)

ごみアプリ

4
昨日配布されました「広報たかつき」にスマホ用「高槻市ごみアプリ」ができたので使って下さいと大きく掲載されていました。(上の画像)

早速、「ごみアプリ」をスマホに入れました。
あまり必要ではありませんが、入れておけば何かの役に立つだろう・・・と思って入れました。

Dscf87253
上左の画像の矢印がアプリアイコンです。

上中央の画像は、ホーム画面で「今週のあなたの街の収集日」を表示しています。

上右の画面は、「ごみ分別」画面で、分別の内容を詳しく書いてあります。

Dscf87263
上左の画像は、今月の収集日のカレンダーです。

上中央の画像は、ごみ検索画面で、「このごみは何の分別か?」わからない時に検索すると詳しく教えてくれます。

上右の画面で、通知してほしい時間を設定しておくと、ごみを出す日をアラームで教えてくれます。

なかなかよくできているアプリですが、本当にこんなアプリが必要なのでしょうか・・・?

1人暮らしの若い人には便利かもしれませんが、年寄りにはあまり必要とは思いませんけど・・・

2014年2月 9日 (日)

日曜散歩~大工事

Dscf7776
「河川敷は寒いだろうなぁ・・・」と覚悟して、日曜散歩に出かけました。

ところが、いつも上流の方から吹く風が今朝は吹いていなくて、それほど寒くありません。

散歩の途中で、太陽が照りつけだして、ポカポカ暖かくなってきました。

毛糸の帽子とネックウォーマーは脱がないと・・・と云うほどの暖かさになってきました。

寒さを覚悟して出かけましたが、それほどでなくって、拍子抜けして帰ってきました。

Dscf7779
カモたちは、オカに上がって朝食を食べているようです。

Dscf7780
昨年の台風で、上流から流れてきた土砂の撤去作業が行われています。

土砂を取り除いて、川の流れを元通りに戻して、そのあと遊歩道を復旧する大工事です。

2014年2月 8日 (土)

iPadの箱の工作

Dscf87132
タブレット講座では、上左のようなタッチペンを使います。
タブレットの画面に指でタッチすると、指の太い人はなかなかうまくいきません。

このタッチペンを使うと、快適に入力ができます。

ところが、iPad の箱に、タッチペンを入れるところがありませんので、箱を工作してタッチペンを入れるところを作りました。

Dscf87122
作りながら試行錯誤して、20分ほどで完成しました。

作る途中で写真を写しましたので、下のYouTubeを見て下さい。

2014年2月 7日 (金)

XPについてメール

Xp6
マイクロソフトから、【重要】というメールが届きました。
今まで何回も書いていますが、今回も「XPサポート終了」の警告メールです。

そのメールの重要な部分を抜粋しましたので、見て下さい。

Xp7
上の画像は、「新しいWindowsほどマルウェア感染率は低い」というグラフです。

XPと最新のWin8とを比べると、感染率は14分の1に下がるそうです。

Xp8
上の画像は、「身内に起こった攻撃の実例」で、ウィルスメールが2通届いて、その2時間後には10名に感染していたという実例です。

Xp9
上の文章は、「XPでも、ネットワークに接続しなければ安全ではないでしょうか?」という質問に、「安全ではありません!」と答えている文章です。

2014年2月 6日 (木)

模擬講座

Dscf87031
4月から開講する「タブレット講座」の模擬講座が朝から夕方遅くまで行われました。

7人の担当者が、それぞれの担当分のテキストを作って、真剣に模擬講座を行いました。

私の担当は、初っ端の「タブレットの入門編」です。
タブレット講座ですから、受講生はすぐにでもタブレットを触りたいと思いますが、最初は基本的なことを教える必要がありますので、テキスト中心の講座となります。

なので、いろいろ工夫を加えて、タブレットを触る機会を早くするようにしました。

そのあと、担当者が順番に、タブレットを使ってのインターネットの見方、タブレットでのメール、アプリの話やタブレットのカメラの使い方などの模擬講座を続けました。

Dscf87061
夕4時に終わる予定が、なかなか終わらなくて、部屋の予約時間が過ぎたので、別の部屋に移って続けて、6時にやっと終わりました。

まだ、1回目の模擬講座ですから、今後まだまだ回数を重ねて、よい講座ができるようにしなければなりません。

2014年2月 5日 (水)

こわい!放射線情報

Photo
昨日と同じく「ツイッター」で、mas hamaさんの投稿を見ていますと、Yahoo!の地図に放射線情報が載っていると書いてあります。

早速、Yahoo!の地図を開いて、探しますと、右下の方に「航空機モニタリングマップ(放射線情報)」というのがありました。

こちらをクリックすると、上のような色のついた地図が出てきました。

青紫の部分は、放射能値が低くて、安全なようですが、福島のところを見ると、赤色と黄色で塗られています。

日本の国内に、まだこのような危険なところがあるのが現実です。

遠くの所なので、ややもすると忘れがちですが、まだまだ我が家に帰れない人が多くおられるのです。

この現状を知っているはずの人々が、原発再稼働を唱えています。

いくら安全なものを作ると言っても、完全なものは出来ませんので、事故が起こる可能性はあります。

この地図を見て、ますます原発反対!の気持ちが強くなりました。

日本の中に、赤色や黄色の土地があるのです!

2014年2月 4日 (火)

XP 延長?

Hama
いつも「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございます。
毎日の記事の下に「Tweet」という青い鳥のアイコンがありますね。

これがツイッターです。
このボラパソ日記は、ツイッターに流れる設定にしています。

一度、下の「Tweet」をクリックしてみて下さい。
出てきた画面の左上の「青い鳥」をクリックして、出てきた画面が私のツイッターです。(上の画像はその一部です)

私のツイッターのフォロワーの mas hama さんの1月26日の書き込みを見てビックリ!(上の画像の真ん中)

「WindowsXP のサポート終了後も、XPのマルウェア関連のサポートは2015年7月14日まで延長になった」と書いてあります。

XP本体のサポートは予定通り今年の4月8日で終了しますが、セキュリティ関係のサポートは1年少し延長しますということのようです。

詳しくは、mas hama さんの云う通り「2015年7月14日」で検索するといろいろわかります。

2014年2月 3日 (月)

元気便り

Dscf8702
昔、勤めていた会社から会報が送られてきました。

昨年のブログで書きましたように、OBの元気便りの記事を書いてほしいと言われて、「九州 乗り鉄の旅」という原稿を書きました。

昨年のブログは、こちら を見て下さい。

その原稿が掲載された会報がやっと届いたのです。

いろんな人が、いろいろの話題で、思い思いに原稿を書いていますので、編集する人は大変だったと思います。

編集するのは、会社の現役の総務部の人です。

いろんな人の原稿を読んで、人それぞれ老後の生き方が違うので面白く思いました。

みんな老人なので、独りよがりの思い込みが多く、それを堂々と述べています。

老人会のグチを聞いているような「元気便り」でした。

2014年2月 2日 (日)

日曜散歩~雨上がり

Dscf7770
早朝は雨が降っていたようですが、散歩に出かけるころには止んでいました。

いつも通り、河川敷へ散歩に出かけました。
雨上がりの日曜日の朝は静かです。

いつも多くの人がジョギングやウォーキングをしている河川敷も今朝は静かです。

上流の山なみもほとんど見えません。

Dscf7774
まだ、上流の遊歩道は立入禁止ですが、いよいよ復旧工事が始まりました。

上流から流れてきた大量の土砂を取り除いて、元通りの流れを作るのですから大変な工事です。

Dscf7775
川の中に木杭を立てて、川が流れるレベルを出しているところのようです。

2014年2月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf86991
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。

いつものコースで、マクドナルドでメールチェックなどしてからセンターへ行きました。

今日担当した相談者は、これからインターネットに繋ぐ環境を設定したいという人で、プロバイダーの申し込みから無線LANなどのことを詳しく説明しました。

相談会は、10時からですが早く来られたので、早く始めて早く終わりましょう・・・と云って早く始めたのが正解でした。

Dscf8701
というのは、予定通り早く相談が終わって、パソコンをシャットダウンすると上の画面が出てきました。

いつもの更新プログラムをインストールする画面です。

ところが、よく見ると、なんと!なんと!
(158個中・・・○○個目)と表示されています。

158個中!
ビックリしました。

今まで、家で使っておられる時は、インターネットにつながっていませんので、ウィンドウズの更新が全然行われてなかったようです。

相談会の終了時間まで、更新しましたが、80個しか更新できませんでした。
残りは、次の相談会で更新だけをすることにしました。

それにしても、こんなパソコンを使ってる人もおられるのだなぁ・・・といい勉強になりました。

プロバイダーに申し込みと同時に、ウイルス対策ソフトを入れるよう伝えておきました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »