フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

2045年問題

Dscf8841

図書館に「2045年問題」という本がありました。
2045年? 30年以上先ですね。

この頃のことは私には関係のないので無視しようと思ったのですが、何が問題なのか?知りたいので、この本を借りてきました。

この本によりますと、2045年にコンピュータが人類全体の能力をはるかに超えて、それ以降の歴史の進歩を予測でき無くなるという説があります。

この時点を「技術的特異点」と呼びます。

技術的特異点がもたらすであろう問題を「2045年問題」あるいは「特異点問題」と呼ぶようです。

まったくどうなるか?わからないのですが、大変なことになることを例をあげて説明してあります。

例えば、進歩を予測するとき、来年には2倍に、再来年には3倍と直線的に考えると30年後も30倍にしかなりません。

しかし、実際は1年後は2倍ですが、2年後は4(2の2乗)倍、3年後は8(2の3乗)倍という指数で伸びて行き、30年後には10億倍に達すると予測されます。

別の具体的な例では、初期のスーパー・コンピュータは、部屋いっぱいの大きさで、その能力は現在のスマートフォン以下でした。

現在のスーパー・コンピュータ「京」は初期の1000万倍のスピードがあるそうです。

20年余の間に、これだけ進歩したのです。

また、現在、私たちが当たり前のように使っているインターネットやスマートフォンなどにしても、30年前に予測できた人がいたでしょうか。

なので、30年たてば、予測もつかないことが現実になります。

それが「2045年問題」なのです。

その「問題」見たくもあり、見たくもなし・・・

2014年3月30日 (日)

日曜散歩~雨の桜

Dscf8891

雨の静かな日曜の朝、いつもの通り日曜散歩に出かけました。

雨なので散歩は休もうかなぁ・・・と思ったのですが、毎年定点観測している堤防の桜が咲いているので、そのために出かけました。

先週は、まだ「つぼみ固し」の状態でしたが、アチコチの桜はいっきに咲き出しました。

Dscf8893

定点観測の堤防の桜も、7~8分咲いています。

Dscf8892

出かけるころは小雨でしたが、だんだん大きな雨になってきましたので、桜を見た後、早々に帰ってきました。

2014年3月29日 (土)

タブレット講座の準備

Dscf8889

4月1日から始まるタブレット講座の準備に出かけました。

プロジェクトチームのみんなががんばって、85ページのテキストを作りました。

2日間の講座で、85ページのテキストですから、内容の濃い講座になりそうです。

このテキストを印刷・製本するのが、今日のメイン作業です。

センターへ行く途中、三輪神社でお参りして行きますが、境内の桜は一気に咲き出して、もう7分ぐらいの開花です。(上の写真)

Dscf8890

タブレット講座の打ち合わせと、テキストの印刷・製本をして昼過ぎまでかかりました。

上の写真は、今日印刷・製本をしたテキストです。

2014年3月28日 (金)

日銀大阪支店見学(続)

Dscf88651
昨日見学した日銀大阪支店の話の続きです。

上の写真は、日銀の北側から撮った写真です。

左側の低い建物が、昔の建物(旧館)です。
右の高い建物は、増築された新しい建物(新館)です。

Dscf8863
旧館は、明治36年(1903年)に建てられ、辰野金吾氏の設計です。(旧館の南東角)

Dscf8864
新館は、昭和57年(1982年)に増築されました。(新館北面)

見学は、コースが決まっていて、最初に日銀大阪支店の歴史の話と撮影はダメ、飲食もダメなどの注意があります。

その話のあと、金属探知機を通ってから営業室を見学しました。
営業室は、一般の銀行と同じような窓口がズラ~ッと長く続いています。
しかし、お客さんはいません。

そのあと、旧館のドームの下の部屋や歴史的な階段などを見ました。

次は、体験コーナーで、偽造紙幣を作るのはいかに難しいかを説明してもらいました。

透かし以外に、いろいろの細工が施されていて、とても偽造は出来ないなぁ・・・とわかりました。

工場などを見学したら、その工場でできる製品をおみやげにくれますので、日銀は紙幣をおみやげにくれるのかなぁ・・・と冗談を云っていましたが、本当に紙幣をおみやげにくれました!!!

Dscf8886
上の写真が、おみやげの紙幣です。
古くて使えない紙幣を細かく裁断して捨てるそうですが、その屑をおみやげにくれました。

この屑を繋ぎ合わせても、紙幣にはならないようになっているそうです。

2014年3月27日 (木)

日銀大阪支店見学

Dscf8860

日本銀行大阪支店の見学に行ってきました。

ボラパソの仲間5人で、時々、アチコチ見学に行っていますが、今回は kiko さんの段取りで、日銀の大阪支店の見学に行きました。

敷地内の撮影は禁止ということで、見学したところは写真を写すことはできませんでした。

上の写真は、見学する前に敷地の外から写した日銀大阪支店旧館の建物です。

この後ろに、大きな新館が建っています。

見学のあと、天神橋の近くで懇親会をしました。

懇親会で帰りは遅くなって、疲れて帰ってきましたので、見学のことは明日詳しくお伝えします。

2014年3月26日 (水)

パソコン雑誌4周年特大号

Dscf8856

毎月買っているパソコン雑誌の「Mr.PC (ミスター・ピーシー)」の今月号は、4周年特大号です。

Dscf8858
パソコン雑誌の綴じ方は、右のような綴じ方が普通ですが、今月号は左の書籍のような綴じ方です。

綴じ方はどうでもいいのですが、内容が問題です。

「Windows8.1知識ゼロから完全マスター!」という特集です。

いつもDVDの付録はついているのですが、今月は2枚ついています。

そのうちの1枚は、「Mr.PC OS」という付録です。

普通のOSは、パソコンの中に入っているのですが、このOSはパソコンに入れないで、DVDから起ち上げるOSです。

なので、XPが使えなくなったら、このOSを使えばいいそうです。

しまった!
私のXPは、処分してしまったあとです。

もう少し早くこの付録が出ていれば、XPを捨てなかったのに・・・

でも、無理してこのOSを使う必要はありませんので、処分したことはそれでよかったと思っています。

それにしても、OSを付録につけるとは・・・?

2014年3月25日 (火)

会議など

Dscf8848

午前中、事務局会議がありますので、センターへ出かけました。

途中、いつもの通りマクドナルドに寄って、メールチェックやSNSのチェックをしました。

マクドナルドでは、BB Mobileが使えるのですが、今朝はiPad にはつながらなくて、iPhone の方にはつながっています。

上の写真は、両方のIPアドレスを表示させて、どこが違うのか?比べているところです。

1カ所だけ数字が違っています。
この数字は、どうしたら直せるのかなぁ・・・と考えているうちに、会議に行く時間になってしまいました。

Dscf8849

センターへ行く途中、いつもの通り三輪神社を通り抜けますと、「桜まつり」のポスターが貼ってありました。

桜まつりは、4月6日です。

Dscf8852

まだ、桜はかたいつぼみですが、1~2輪咲きかけているのがありました。

今朝は暖かいので、この陽気では満開は4月6日より早くなりそうです。

2014年3月24日 (月)

ノマドの新しい場所

Dscf8844

家族を病院へ送って行き、待っている間、ノマドしているのですが、そのノマドをしていたカフェが先週末閉店になりました。

ひょっとして開いているかもしれないと思って、今朝、カフェの前まで行きましたが、やはりシャッターが下りたままでした。

しかたなく、新しい場所を探しにブラブラしました。

小さい喫茶店がありましたので、とりあえず今朝のノマドはここに決めました。

Dscf8845

そのあと、家族が買い物中は、マクドナルドでノマドです。

来月早々に始まるタブレット講座のテキストがクラウドにUPされていますので、それをチェックしなければなりません。

マクドナルドで、iPadを使ってテキストを開きましたが、90ページの容量のテキストを開くには、マクドナルドの通信速度では無理のようです。

ページが開くまで、長い時間がかかって、ページの一部分だけしか表示されません。

Dscf8846

困ったなぁ・・・と思って、画面をにらんでいますと、右下に「MICROSOFTに報告」と書いてありますので、クリックしますと、「Office Online をご利用いただき、・・・ご意見をお聞かせ下さい」と書いてあるアンケートが出てきました。

この通信速度では、アンケートを書くのも無理なので、パスしました。

ということで、今朝のノマドはうまくいきませんでした。

2014年3月23日 (日)

日曜散歩~水ぬるむ

Dscf7852
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
これほどの快晴は、最近珍しいことです。

気温もだんだん上がってきて、寒くもなく暑くもない絶好の散歩日和です。

Dscf7853
河川敷の復旧工事も進んできて、立入禁止の遊歩道ももうすぐ歩けそうです。

Dscf7854
川の水がきれいに澄んで、川底が見えています。
(わかりにくい写真ですが、想像して下さい  )

Dscf7855
暖かくなってきて、「水ぬるむ」という感じを受けました。

Dscf7858
堤防の上の桜は、まだ「つぼみ固し」の状態です。
一番ふくらんでいるつぼみを写しました。

このつぼみは、来週は開花していると思います。

2014年3月22日 (土)

頸動脈エコー検査

Photo
高血圧の治療を受けている主治医の先生から、ABI測定と頸動脈エコー検査を受けて下さいと言われ、今日、検査を受けました。

ABI測定と云うのは、寝転んで両腕と両足の血圧を測る検査です。

いつもの血圧検査よりは数段に強い力で、腕や足を締め付けて測定します。

頸動脈エコー検査と云うのは、動脈硬化がどの程度進んでいるかを調べる検査です。

動脈硬化が進むと、血管が硬くなったり厚くなったりしますので、それを調べる検査です。

こちらも寝転んで、首に測定器をあてて測ります。(上の画像)

両方の検査は、小一時間で終わりました。

結果は、次回の主治医の先生の診察時に聞くことになります。

Dscf8843

上の写真は、いつもの通り病院の最上階から見た北摂の山なみです。

2014年3月21日 (金)

古いパソコンの処分

Dscf8840
XPとVistaのパソコンを捨てることに決めましたので、データを消して、リサイクルに申し込みました。

上の写真は、段ボールで梱包したところです。

パソコン3R推進協会のホームページでメーカーを選んで、回収・リサイクルを申し込みました。

Nec2
上の画像は、XPの申込み完了書です。

Paso1
上の画像は、Vistaの申し込み完了書です。

どちらも、ネットで申込みしますので、大変楽です。

申し込みには、古い書類がいるのかなぁ・・・と思っていましたが、パソコンに貼ってある番号だけでOKでした。

XPは、NEC製ですから、NECから送ってきた「ゆうパック」伝票を貼って、近くの郵便局へ持って行きます。

Vistaの方は、佐川急便が取りに来ますので、そちらに渡すだけでOKです。

どちらのパソコンも、PCリサイクルマークがついていますので、無料です。

古いパソコンの処分は大変だなぁ・・・と思っていましたが、やってみると意外に簡単に済みました。

2014年3月20日 (木)

スマホとネットの講習会(2)

Dscf8835
昨日の講習会の話がまだまだ紹介しきれていませんので、今日も続けます。(写真は、会場のクロスパル高槻です)

LINEを使っている人は少ないかもしれませんが、いずれ使うときが来ると思いますので、トラブルに巻き込まれないよう次の点に注意して下さい。

LINEを使い始めるときの設定で、「友達自動追加」と「友達への追加を許可」の項目は、初期設定で「オン」になっていますが、これを必ず「オフ」にしなければなりません。

このことを知らない人が多いので、スマホの中の電話番号が知らない間にダダ漏れになっています。

電話番号だけのダダ漏れならいいのですが、LINEで話し合っていることも全部ダダ漏れになっていて、トラブルが多発しているそうです。

特に子供の間で、トラブルが多く発生しているそうです。

Dscf8836
次に重要なのは、GPS位置情報設定を「オフ」にしておくことも必要です。

講師の友人が今どこにいるか?を画面上で見せて下さいましたが、数十キロ先にいる友人が画面上に表示されました。

GPSを「オン」にしておくと、ストーカーが喜ぶようです。

でも、救急車を呼ぶときは、「オン」にしておく必要があるそうなので、私のような老人はどちらにするか?迷うところです。

また、重要なことは、LINEやSNSの初期設定は、パソコンで行うことです。
スマホでは、設定項目が省略されているので危険が大きくなるそうです。

これで、十分の一も紹介しきれていないほど多くのことを聞きました。

災害時には、電話は通じなくなりますが、ネットはつながりますので、家族間で無料で使える下記のどれかを使うことに決めておけばいいとのことです。

・スカイプ(Microsoft)
・ライン(LINE)
・カカオトーク(Yahoo!)
・comm(DeNa)
・デュリンク
・050プラス

LINEの設定で、詳しく知りたい方はコメント下さい。
詳しく教えてもらいましたので、その通りお教えします。

2014年3月19日 (水)

スマホとネットの講習会

Dscf8833
高槻市消費者生活センター主催の「スマートフォンやインターネットを正しく理解しよう」というタイトルの講習会に参加しました。

Dscf8834
会場の中の写真はダメということなので、写真は会場の建物と会場前の看板だけです。

講師は、NIT情報技術推進ネットワークの代表 篠原嘉一氏です。

最近、LINEのトラブルが増えているという話を中心に、いろいろの実例をあげて、ネットの恐ろしさを詳しく、わかりやすく話してもらいました。

実に内容の濃い話ばかりで、とても簡単に紹介できませんが、面白い部分を紹介します。

孫がLINEを使っていると、おじいちゃんやおばあちゃんのアドレスやそのほかの情報が洩れて、おじいちゃんやおばあちゃんがサギにあうことが多々あるそうです。

LINEは、よほど気を付けないと情報がダダ漏れになるそうです。

ダダ漏れにならないような設定の方法を教えてもらいましたので、明日詳しく紹介します。

高齢者は、まだガラケイを使っている人が多いのですが、ガラケイで銀行に何度もアクセスするとフィッシング詐欺にあう可能性が大きいそうです。
むしろスマホの方が安全だそうです。

高齢者は、パソコン教室でいろいろ習っても、使い続けないとすぐ忘れるので、日常使えるタブレットを使うようにした方がいいと講師の話でした。

まだまだ、いい話は続きますので、続きはまた明日紹介します。

2014年3月18日 (火)

木製のUSB

Usb1

昨日の送別会で、記念品を贈りました。

安くていいものはないかなぁ・・・といろいろ探しました。

結局、上の写真のような木製のUSBに、名前を入れてもらって、きれいに包装してもらったものを送りました。

このUSBを作っている会社は、「木香屋」というところです。

木香屋のホームページを見てもらうとわかりますが、木を使った小さな品物をいろいろ作っています。

Usb2

また、それらに文字を入れるのが得意で、こんな品物を貰ったらうれしいなぁ・・・と思うようなものを作っています。

卒業や入学のお祝いにいいのでは・・・?

木香屋の宣伝のページでした。

2014年3月17日 (月)

研修会と送別会

Dscf7812

午前中は、いつも通り家族を病院へ送ってのノマド生活でした。

午後は、三辻先生の研修会に出かけました。

研修会のあと、午後5時から、H先生の送別会を行いました。(上の写真)

ボラパソを作っていただいたH先生が、3月末に退職されますので、沢山のボラパソ関係者が集まって、送別会をしました。

ボラパソをやめられた方も多く参加されて、大変盛大に行うことができました。

送別会の世話役をしましたので、疲れて帰ってきました。
なので、今日のブログは簡単にさせてもらいます。

2014年3月16日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Dscf8826
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
快晴ですが、少し霞がかかったようにぼやけています。

やっと暖かくなってきて、春の足音が聞こえてきました。
河川敷は、走る人や歩く人でにぎわっています。

Dscf8827

Dscf8828
毎年定点観測している桜は、まだまだつぼみ固しの状況です。

大阪の開花予想は、3月29日だそうですので、まだ2週間先です。

Dscf8825
昨日、公園の河津桜を見に行きますと、満開になっていました。

カメラを構えている人が、ひっきりなしに来ていました。
満開の情報は、どこから伝わるのでしょう?

2014年3月15日 (土)

XPデータ消去

Dscf8822
上の写真は、私の机の上です。(左側から写しています)
ノートパソコンが3台と、右のサイドテーブルにVistaのデスクトップパソコンがあります。

机の上がいっぱいで、パソコン以外の仕事はできません。

XPのサポートがもうすぐ終わりますので、XPのパソコンを処分することに決めました。

ついでに、まったく使ってないVistaも一緒に処分することにしました。

とりあえず今日は、XPの中のデータを消去する作業をしました。

永い間使っていましたので、ハードディスクはほぼ満杯になっていますので、動作が遅く、データを消すのに時間がかかりました。

Dscf8819
上の画像は、XPのデスクトップ画面です。
アイコンがいつの間にかいっぱいになっています。
永い間使っていた証拠です。

Dscf8820
とりあえず、アイコンを全部消しました。
スッキリしました。

Dscf8818
次に、ドキュメントフォルダのデータを消しました。
残しておきたいデータは、クラウドに入れました。
この消去には、少し時間がかかりました。

永い間かかって、苦労して作ったデータを消してしまうのは残念な気持ちがしました。

次に、メールアドレスなどメールの中はすべて消しました。

Dscf8821
また、筆王など住所の入っているものはすべて消しました。

ホームページのデータもすべて消しました。

これでデータは、ほぼ消去できました。
でも、特別なソフトを使うと復元できるそうですが、そんなことをすることを想定しなくていいと思います。

データを消去してから、ハードディスクを見ますと、空きがいっぱい増えています。
これを見ると、もう少し使いたいなぁ・・・と云う気になりました。 
でも、それはダメです。

古いパソコンのリサイクルの方法は、今朝の朝日新聞に載っていました。

それによると、パソコン3R推進協議会のホームページを見て手続きをすればいいようです。

リサイクルについては、また後日、報告します。

2014年3月14日 (金)

アプリ「メッセージ」

Dscf8816

昨日、iPhone を開くと、ホーム画面の最初(左上)にあるアイコンに赤丸がついていました。(上の画像の矢印のアイコン)

Facebook などでは、未読のメッセージがあるとこの赤丸が付きます。

いつも使ってない左上の「メッセージ」というアイコンに赤丸がついています。

「なんだろう?」と思って開いて見ますと、友人からのメッセージが届いています。

2日前に届いたのですが、まったく気が付きませんでした。

Dscf8817

このメッセージというアプリは、iPhone や iPad などの iOS の機器同士でチャットのような会話ができます。
(右が iPad で、同じアイコンがあります)

メッセージに気が付いてから、いろいろ会話をしました。

それにしても、こちらにメッセージが届くとは思っていませんでしたので驚きました。

友人もテストで送ったそうですが、いろいろ勉強のネタを与えてくれる友人です。

2014年3月13日 (木)

添付ファイル

Gmail_2

昨日のブログで、Gメールでファイルを送るとき、添付するのを忘れたら、送る前にメッセージで知らせてくれると書きました。

上の画像は、添付しないで送信ボタンを押した時のメッセージです。

このメッセージを見ると添付を忘れているのに気が付きますね。

Gmail2_3

ところで、「添付してません」と書いたメールを送信しようとしたら、メッセージは出るのでしょうか?と疑問に思って、実際にやってみますと、上の画像のように同じメッセージが出ました。

「添付」という文字だけがあれば、メッセージは出ることになっているようです。

「添付なし」と書いてあるのは、判断できないようです。

それにしても、素晴らしい機能だと思います。

2014年3月12日 (水)

雑誌のちら見

Dscf8813

今朝も、いつものように家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物中にカフェでノマドしています。

メールチェックやSNSのチェックをして、まだまだ時間がありますので、雑誌のちら読みをしました。

私の iPad には、「雑誌チラよみ」と「雑誌のFujisan」の2つのアプリを入れてあります。

それを見ていると、「PRESIDENT」という雑誌の特集が「メールの伝え方」です。

Dscf8814
早速、「最近号のちら見」を開いて読んでみました。

「嫌われるメールの中身」という項目を読んでみますと、「添付ファイルの付け忘れ」が1位です。

1500人の調査の結果をもとに記事は書いてあるそうですが、7割の人が「添付ファイルの付け忘れ」をしているそうです。

私は最近、Gメールのテキストを作っていますが、Gメールの場合は、メールの文章の中に「添付」という文字があって、ファイルを添付してない場合、ファイルを添付するメッセージが表示されるようになっています。

さすが・・・Gメールですね。
これなら添付を忘れることはありませんね。

Dscf8815
この雑誌の特集に戻りますが、「使っているメールソフト」の順位が載っています。

1位 Gmail
2位 Micorsoft Outlook
3位 Thunderbird
4位 Outlook Express
5位 Windows Liveメール

Outlookが上位に入っていて、Windows Liveメールが下位になっているのには驚きました。

また、Windows Liveメールよりも上位にThunderbirdが入っているのにも驚きます。

 

この雑誌には、「不愉快を誘発するのは、失敗よりも文章やマナー」

 

とか、「知らぬ間に恥をかかないための基本ルール」など役に立つことがいろいろ書いてあります。

 

こんないいことが、「ちら見」できるのですからありがたいことです。

2014年3月11日 (火)

新しいパソコンの起動 早い!

新しいパソコンのWindows8.1の起動時間が大変短いので、動画で紹介します。

今まで使っていたWindows7のパソコンは、起動時間は5分近くかかっていましたので、新しいパソコンの早さに驚いています。

パソコンは古くなるほど起動時間は遅くなりますので当然ですが、それにしても差が大きいです。

Windows8の起動時間が短くなったことと、新しいパソコンということが重なっているようです。

電源ボタンを押してから、ロック画面が出るまで20秒です。

この後、パスワードを入れるのですが、ここでモタモタしていましたので、立ち上りまで37秒になりました。

パスワード入力を早くすると、30秒ほどで起ち上がることになります。

2014年3月10日 (月)

電器店と豆腐屋さん

Dscf8807
家族を病院へ送って行き、その間、カフェでノマドしていましたが、カフェの店主の話では、来週いっぱいで閉店しますとのことです。

なんだか複雑な事情があるようで、急遽、閉店となり、あとに入る店も未定だそうです。

病院のあと、家族が買い物中は、2階の大型電器店をブラブラしていました。

上の写真は、この電器店で配られていたチラシです。

Dscf8804
店の中では、上の写真のような「データ引越しツール」が大販売中です。

Dscf8806
別のコーナーでは、タブレットのケースがいっぱい売っていました。
上の写真は、アップルの純正品の棚です。

アップルの純正品は、値段が高いです。

Dscf8805
上の写真は、純正品でないケースの棚です。
こちらの値段は、純正品の1/3ぐらいの値段です。

これだけたくさんのケースがあるということは、タブレットもそれだけ多く売れているということでしょう。

Dscf8811
電器店のあとは、今晩の湯豆腐の材料を買いに行きました。

Dscf8809

Dscf8810
豆腐屋さんの店内です。


2014年3月 9日 (日)

日曜散歩~カモの朝食

Dscf7804
ここ数週間、日曜日は悪天候でしたが久しぶりに今朝は快晴です。

喜んで日曜散歩に出かけました。

最近は、いつまでも寒くて、春の訪れを感じないのですが、今朝はだんだん暖かくなってきて、散歩の帰りは汗が出てきました。

Dscf7805
先週、水仙の花の群生を見ましたが、今朝は田んぼのあぜ道の所々に咲いていてる水仙を見ました。

Dscf7806
梅の花もきれいに咲いていました。

Dscf7807
堤防の上では、カモたちが朝食を食べているようです。

Dscf8801
河川敷からの帰り道に、公園の河津桜を見に行きました。

数日前、ラジオでどこかの河津桜が満開だと言っていましたので、思い出して公園へ見に行きました。

こちらの河津桜は、まだ2~3分咲きでした。
来週の日曜日には、満開かもしれません。

2014年3月 8日 (土)

トイレの話

Dscf87932

変な写真で申し訳ありません。

先日、ジョーシン電機からDMが送ってきまして、その中にトイレ工事が載っていました。

ジョーシンがトイレ工事をするのかと思って読みますと、トイレの便器の交換が3時間でしますと書いてあります。

今の便器は内部が汚れていますので、以前から交換したいと思っていましたが、工事に2~3日はかかるだろうと思ってチュウチョしていました。

ところが、3時間でできると書いてありますので、ジョーシンへ行って話を聞きますと、「ハイ、3時間でできます」という返事なので、すぐ注文しました。

その工事が、今朝、行われて、上の写真のように新しい便器に変わりました。

驚いたことに、工事は1時間できれいに終わりました。

あまりの早さに、今までチュウチョしていたのは何だったのだろう・・・と思いました。

掃除しなくても、汚れない便器なので期待しています。家族は・・・

2014年3月 7日 (金)

タブレット会議

Dscf8799

金曜日は、家族を病院へ送って、そのあと家族が買い物中、ノマドして時間を過ごし、買い物のあと昼食を食べて帰るのですが、今日は午後からタブレット会議がありますので、ゆっくりしておれません。

急いで昼食を食べて、センターへ行きました。

いよいよ来月から、タブレット講座が始まります。

7人で分担して作ったテキストが、ほぼ完成しましたので最終打ち合わせです。

私のテキストで、「携帯」と書くべきところを「形態」と書いてしまって、間違いを指摘されてガックリ!

こんな間違いはまずしないように努めていますが、肝心なところで間違って落ち込みました。

上の写真は、会議中の様子です。
私の机の上に、私の iPad と講座用の iPad を開いて、資料を見ているところです。

左の私の iPad にみなさんのテキストを表示して、右の講座用の iPad でテキスト通りの操作ができるか確認しています。

2014年3月 6日 (木)

テキスト作り

Dscf8791

来月に行う「Gメールの便利な使い方」講座のテキストを作り始めました。

せっかく新しく作るのだから、新しいパソコンのWord2013で作ろうと思いました。

でも、そんなに時間がないから古いパソコンのWord2010で作った方が早くできていいのでは・・・?という考えが頭の中を巡っています。

どちらにしようかぁ・・・???

やっぱり新しいものが好きなので、新しい方が勝ちました。

Word2010と2013とは、そんなに違わないのですが、チョットだけ違います。

図形の挿入で、矢印や四角などを挿入しますが、同じ太さなどに固定しておきたいのですが、2010では簡単にできましたのが、2013ではやり方が変わったようでできません。

調べるといいのですが、まだ余裕がなく、先へ先へと走っています。

一旦止まって、調べてから進んだ方が早いのでしょうが・・・

とりあえず、できたところまで印刷しようと、古いプリンタを新しいパソコンに繋ぎますと、勝手にドライバーをインストールしてすぐに印刷ができました。

こんな古いプリンターは、Windows8では、もう受け付けてくれないのでは?と心配していましたが、そうでなかったので驚いています。

2014年3月 5日 (水)

京都の鳥瞰図

Photo
昨日のGoogleのトップページのロゴは、「吉田初三郎の生誕日」というロゴでした。

吉田初三郎ってだれ?
調べてみますと、大正から昭和にかけて活躍した鳥瞰図絵師で、「大正の広重」と呼ばれたすごい人です。

この絵師は、生涯において3,000点以上の鳥瞰図を作成されたそうです。

上の画像は、この絵師の代表作の「京都鳥瞰図」です。

Googleのロゴは、この絵を加工しています。
Googleのロゴの転用は禁止されていますので、ロゴはこちらから見て下さい。

大正の終わりごろから、鉄道や航路の発達によって、観光ブームが生まれて、吉田初三郎はこの時流にのって絵図の販売事業を拡大し、庶民もこの鳥瞰図によって、安く旅の夢を買うことができたそうです。

また、吉田初三郎は原爆投下後、すぐに広島に行って、5か月に及ぶ取材で、原爆八連図と呼ばれる作品を仕上げました。

吉田初三郎の作品は、京都府のHP「デジタル展覧会」で見て下さい。

ヘリコプターなどで簡単に上空から眺められる現在と違って、昔の人は想像でこのようなすごい作品を作られたことに感心します。

すごい絵師ですね。

2014年3月 4日 (火)

新しいパソコン(2)

Dscf8778

上の写真の左側は、先日買った Windows8.1の新しいパソコンです。
右は、1年前に買った Surface RT です。

新しいパソコンの初期設定をしなければと思って、パソコンを起ち上げますと、なんと!なんと!

Surface RT と同じ設定ができています。

新しいパソコンも Surface RT と同じアカウントで起ち上げていますので、知らない間に同期されています。

Surface RT で入れたアプリも同じものがそのまま入っています。

インターネットやメールもSurface RT と全く同じに使えます。

これには驚きました。

Windows8.1は、同じアカウントで起ち上げると、全く同じ環境で使えるということがわかりました。

なので、新しいパソコンの初期設定は何もしなくて今まで通り使えます。

あたりまえのことなのかもしれませんが、大発見したような気分です。

2014年3月 3日 (月)

声でカレンダー登録

先日のブログで「手帳はiPhoneに変えなさい」という本を紹介しました。

スケジュールを手帳に書くのでなく、パソコンやiPhoneやiPadのカレンダーに書き込めば、どちらからでも見ることができて便利だということが書いてありました。

さらにもっと便利なのは、「声で登録できることです」と書いてあります。

早速、iPad に話しかけて、スケジュールを登録しました。

最初にiPadのホームボタンを長押ししますと、

iPadが「御用件はなんでしょう?」と聞いてきます。

私「来週の金曜日の午後1時に予定を入れて」と答えます。

iPad「わかりました。予定を追加しますか」

私「追加して」

これで、カレンダーアプリを開きますと、予定が入っています。

「3月7日」と云わないで、「来週の金曜日」と云うだけで間違いなく予定が入るのですから驚きます。

1人で、iPad を操作しながら、撮影しましたので、うまく撮影できませんでしたが、我慢して動画をみて下さい。

声が聞こえる程度に、スピーカーの音量を上げて下さい。

2014年3月 2日 (日)

日曜散歩~水仙の花

Dscf7794

昨夜降っていた雨も今朝には止んでいましたので、どんよりと曇っている朝、日曜散歩に出かけました。

山の上は、雲でかくれています。

河川敷を歩く人は少なく、静かな日曜の朝です。

Dscf7796
上流の方は、あいかわらず復旧工事中です。
立入禁止の遊歩道も、だんだんきれいになってきて、もうすぐ歩けるようになりそうです。

Dscf7799
河川敷の堤防の上に、白い花が群生しているところがありました。

なぜか?1カ所だけ白い花が咲き乱れています。

Dscf7802
堤防の上に上がって、近づいて見ますと、水仙の花でした。
今が盛りと咲いています。

咲いているのはここだけです。
あたりも見渡しても、どこにも咲いていません。

2014年3月 1日 (土)

相談会と梅

Dscf8784

第1土曜日は、パソコン相談会の日なので出かけました。

センターへ行く途中、いつものようにマクドナルドに寄って、メールチェックやSNSのチェックをしました。

iPad をカバンに入れて持ち歩き、それを使っています。
iPhone は、画面が小さくて疲れますので、iPad を使います。

iPad には、「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi+セルラー モデル」があります。

「Wi-Fi+セルラー モデル」なら、ケイタイと同じようにどこでもネットに繋がりますが、私のは「Wi-Fiモデル」なので決まったところでしかネットに繋がりません。

マクドナルドでは、BB Mobile が有料で使えるのですが、昨年の暮れ、iPhone を買った時に、BB Mobile の契約をやめました。

ところが、なぜか?
マクドナルドに行くと、BB Mobile が使えます。
なぜなのか?わかりません。

Dscf8782

iPhone の画面も見たくなって開いて見ますと、「iOS 7.0.6」にアップグレードできますと表示されていました。

ついつい「インストール」をタップしました。
出先のネット環境の悪いところでインストールすると、時間がかかるのでしないことにしていましたが、今朝はやってしまいました。

それほど時間がかからなかったのでよかったですが、今後はやはりやめといたほうがいいです。

Dscf8786

相談会の帰り、教行寺の前を通りますと、赤い梅が目に入ってきました。

「富田十景」の紅梅です。
お寺の中に入って、写してきました。

Dscf8787

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »