フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

4Kテレビ

Dscf9080

ジョーシン電機の高槻店から、100ポイントあげますとのハガキが来ましたので、またもらいに行きました。

先日、新しい店で200ポイントもらったところなのに、今度は古い店で100ポイントです。

上の写真は、ジョーシン電機のテレビ売り場です。

4Kテレビを大宣伝しています。
4Kのことは、5月27日のコメント欄を読んで下さい。

Dscf90802

上の写真のように、4Kのテレビと今までのテレビを並べて、4Kの画面の鮮明さをアピールしています。

画面に映っているのは、列車の時刻表で、細かい字が並んでいます。

確かに4Kの文字はハッキリ読めます。
古いタイプの方は、読むのに苦労します。

どのメーカーのカタログを見ても、4K 4K の文字が踊っています。

各メーカーの4Kの商品名は、各自それぞれ勝手につけています。

・TOSHIBA : PREMIUM 4K
・Panasonic : VIERA 4K

等々・・・

TOSHIBAのノートパソコンは、「4K ダイナブック」という名前で、画像の美しさを宣伝しています。

カタログには、「文字がなめらか!」と写真が載っていますが、それほどの違いはありません。

パソコンの4Kは、普通の人にはいらないと思います。
TOSHIBAさん ごめんなさい・・・

2014年5月30日 (金)

流し台のさび落とし

Photo
ステンレスの流し台が、さび色に変色してきましたので、何とかならないかなぁ・・・と思って、ネットで調べました。

上の画像のページが見つかりました。

こちらのページに、「ステンレス流し台みがきスポンジ」を使うときれいになると書いてあります。

ステンレスはさびないと思っていましたが、さびるようです。
スポンジでは、さびを落とすことは無理なのでは・・・?

このページから、簡単にスポンジを注文できますので、とりあえず注文しました。

このスポンジの値段が、なんと!216円です。
こんな安いものをネットで注文したことはありません。

しかし、送料が756円で、振込手数料が432円でした。

216円の品物を買うのに、1404円かかりました。

お金を振り込んだ翌日に、商品のスポンジが届きました。

早速、スポンジで流しをゴシゴシしますと、なんと!さびはきれいに取れて、ピカピカになりました!

ビックリ!です。

ステンレスのさびは、簡単に取れないと思っていましたが、このスポンジはすごいです。

216円のスポンジでこんなにきれいになるとは思っていませんでしたので驚きました。

こんないい商品が216円とは?安すぎます。
送料、振込手数料は高すぎます。

2014年5月29日 (木)

タスクバーの表示

Photo


上の画像は、Windows8.1のデスクトップ画面のタスクバーです。

赤い矢印のところが、今開いているアプリのアイコンです。

Photo_2

このアイコンに、上の画像のようにファイル名を表示する設定に変える方法を紹介します。

① タスクバーの何もないところを、右クリックします。

② 「プロパティ」をクリック

③ 「タスクバー」タブをクリック

④ タスクバーのボタンを「タスクバーに入りきらない場合に結合」を選択します

⑤ 「OK」をクリック

これで設定は完了しました。

これからは、タスクバーにファイル名が表示されます。

2014年5月28日 (水)

雑誌の電子版

Dscf9079
カフェで、パソコン雑誌の最新号を読んでいますと、上の画像のように「電子版 はじめました!」と書いてあります。

説明によりますと、iPad や iPhone の News stand で読めると書いてあります。

Dscf9076
早速、iPhone にダウンロードしました。
上の左は紙の雑誌の表紙で、右が電子版の表紙です。

iPad なら、もっと大きい画面で読みやすいのですが、iPhone は小さくてちょっとしんどいです。

Dscf9078
どこまでタダで読めるのかなぁ・・・
上の画像が、ダウンロードできた最終頁です。

雑誌は、全部で151ページありますが、91ページまでタダで読めます。

来月号から、1ヶ月 700円、3か月 2000円となります。

電子版なのに、それほど安くなりません。

2014年5月27日 (火)

でっかくオープン

Dscf9073
ジョーシン電機の新しい店がオープンしますとのダイレクトメールが届いて、200ポイント進呈の券が入っていました。

オープンのときは行けませんでしたので、今日行ってきました。

Dscf9074
オークワというスーパーがなくなって、そのあとにジョーシンが入りました。

隣は、ニトリと云う家具屋さんで、その隣がヤマダ電機です。

ヤマダ電機の横で、大丈夫?と心配になります。

店内は、特に目新しいこともなく、普通の大型電器店です。

展示品の中で、ちょっと気になったのは、「パソコンも4K時代!」と大きく表示して、パソコンを売っていました。

テレビは、4K時代になるそうですが、パソコンも4K時代になると言って売り込もうとしています。

パソコンの画面が4Kになって、美しい画面になってもそのパソコンを買いたいとは思いませんけど・・・

また、新しい店は、タブレット売り場が大きいのだろう…と思っていましたが、それほど大きくなく、むしろ小さいぐらいで拍子抜けでした。

2014年5月26日 (月)

ストリートビューの新機能

Photo
Googleマップのストリートビューで、過去の風景も見ることができるようになりました。

上の画像は、東京スカイツリーのストリートビューです。
最新版は、2013年6月に撮影されたものです。

左上の時計のアイコンをクリックしますと、バーが表示されますので、ボタンを古い方に動かしますと、古い風景が表示されます。

Photo_2
上の風景の時計のバーは、2010年1月まで動きましたので、その時の風景を出してみました。(上の画像)

スカイツリーは、まだ工事中の風景が出てきました。

Googleが撮影した古い画像があれば表示されますが、それほど古い画像はないようなので、あまり古いのは期待できないように感じました。

2014年5月25日 (日)

日曜散歩~つれづれ

Dscf7922
雲は多く浮かんでいますが、晴れの日曜日の朝、いつものように河川敷へ散歩に出かけました。

出かけるときは、少しひんやりしていましたので長袖を着て行きましたが、やはり途中で暑くなってきてきました。

じっとりとする蒸し暑い暑さです。

Dscf7927
河川敷の上流の田んぼは、水張りが終わっていて、田植えを待っているようでした。

昨年のブログにもこの風景を載せましたが、その時、農家の方は水の管理に大変な苦労をされているとのコメントをもらったことを思い出しました。

Dscf7925
河川敷の上流の公園の一角に、雑草に混じって色とりどりの花が美しく咲いていました。

2014年5月24日 (土)

パソコン雑誌発売日

Dscf9068

毎月24日は、パソコン雑誌の発売日なので本屋さんへ出かける楽しい日なのですが、今日は家族を病院へ送ったりいろいろ用事があって、本屋さんへ行けません。

ところが、用事の途中で寄ったコンビニでパソコン雑誌を売っていました。

今までどちらか1冊は、コンビニで売っているのを見ましたが、2冊とも売っているのは初めて見ました。

いつもは、雑誌を買ってカフェで読む至福の時間となるのですが、今日は時間が無くてカフェには寄れませんでした。

Dscf9069
今月の特集は、左の雑誌(Mr.PC)が「Wi-Fi&LTE」です。

どうしたら安くできるか。どうしたらもっと速くなるか。ということが書いてあります。

Dscf9070
右の雑誌(PC21)の特集は、「Windows8.1アップデート」です。

4月のアップデートのことが詳しく書いてあります。

これから、2誌をじっくり読んで、ブログのネタを探そうと思っています。

2014年5月23日 (金)

秘境駅

Dscf9065

図書館で「秘境駅Ⅲ」という本を借りてきました。

今まで、「秘境駅Ⅰ」「秘境駅Ⅱ」を読みましたが、大変面白かったので、この本も期待して読みました。

秘境駅と云うのは、駅の周りに人家がほとんどなく、なんでこんなところに駅を作ったのだろう・・・?という駅のことです。

上の写真は本の表紙ですが、この秘境駅のホームはベニヤ板でできていて、所々穴があいています。

Dscf9066
上の写真は、三陸鉄道の北リアス線の白井海岸駅です。
今年の夏に三陸鉄道に乗りに行く予定ですので、この秘境駅も目で確かめたいと思います。

海岸駅と云っても、山の中にある駅で、近くに人家はありません。
複雑なリアス海岸線を長いトンネルで貫き、定規でまっすぐに引いたような路線は、結果として集落から遠く外れてしまったようです。

Dscf9067
上の左の写真は、駅前の風景です。
山の中にアスファルトで固められた道路は立派ですが、周りには何もありません。

日本国内には、1万ほどの駅があるそうですが、そのうち300は秘境駅だと著者は語っています。

2014年5月22日 (木)

血管が硬い!

Dscf9063
上の写真がある日は、病院へ行った日です。
曇天で、北摂の山なみはかすんでいます。

3か月ぶりの主治医先生の診察日です。

3月に受けた動脈エコー検査の結果を聞きました。

先生「血管がだいぶ固くなっていますね」
私「エッ~ そうですか?
  どうしたら血管を柔らかくできるのですか?」

先生「血管を柔らかくは出来ませんので、血圧を下げるようにすることです」

Dscf9064
上の写真は、病院の7階から下の交差点を見たところです。
動脈硬化は無くて、スムーズに流れているようです。

家に帰って、本当に血管を柔らかくする方法はないのだろうか?と思って、ネットで調べました。

やっぱり運動をすればいいようです。
調べたところを一部コピペします。

1.(有酸素)運動をすると、血液を全身に送るため血流が速くなる。
2.この血液の速い流れを受けると、血管の内膜を構成する内皮細胞がNOを出す。

     血管内皮細胞から出ていたNOとは、一酸化窒素のことです。
     内皮細胞からNOが出ると、筋肉に伝わって筋肉がゆるみます。実は、加齢とともに、内皮細胞がNOを作り出す能力が衰え、血管がかたくなりやすくなるのです。
     NOの主な働きは、血管の筋肉を柔軟にして血液の流れをスムーズにすることです。

2014年5月21日 (水)

古いスマホ

Photo
今日は、息抜きのやわらかい話です。

パソコン雑誌に面白い川柳が載っていましたので紹介します。

「すぐ切れる 古いスマホと うちの妻」

[雑誌の批評]
一昔前のスマホの電池は半日持たないものもありましたよね。スマホは新しくすれば長持ちしますが・・・・・・

・・・・・・のところは、何なんでしょうね?
スマホは、簡単に新しくできるけど、妻は・・・・・

という意味なんでしょうね。

川柳はそれほど面白くはありませんが、批評の・・・・・・が面白いので紹介しました。

上の画像は、「古いスマホ」で検索した画像です。

ついでに、雑誌に載っていた他の川柳も紹介します。

「なぜ入る 俺はお前を 落としてない」

[批評]
ソフトと一緒にほしくないソフトまでダウンロードすること。よくあります。ひとつずつ削除していきましょう。

「パスワード 桜舞い散る ごときかな」

[批評]
パスワードが多くて悩んでいる人は多いと思います。パスワード関連のソフトなどで効率的に管理しましょう。

2014年5月20日 (火)

登録完了!

Photo

友人から電話で「パソコンがおかしいので見てほしい」と電話がありました。

早速出かけて行ってパソコンを見ますと、上の画像がデスクトップに出てきて、×で消してもすぐに又出てくるので困っているとのことです。

画面には、「登録完了済」と書いてあり、「エッ!」と驚いて、「お問い合わせ・退会はこちら」をクリックしますと、お金を払わないとダメとなります。

こういうことは私の得意とするところです。
自分も何度も経験していることですから・・・

早速「ワンクリックウェア駆除ツール」というソフトをインストールして、「駆除実行」をしました。

Photo_2
上の画像のように駆除が終了しました。

このソフトのすごいところは、アッという間に駆除してくれるところです。

困っていた友人に感謝されて、私もこのソフトに感謝しました。

悪いことをして、儲けようとする人がいる一方で、いいソフトを作ってフリーで使わせてくれる人もおられるという世の中です。

私も後者になりたい・・・

2014年5月19日 (月)

ノートン期限切れ

Photo
Windows8.1のパソコンを開くと、上の画像が表示されました。

このパソコンを買ったとき、90日間無料のセキュリティーソフトが入っていましたが、その期限が「あと6日」で切れるようです。

「今すぐ延長」のボタンを押すと、簡単に延長できるようですが、延長しません。

Windows8.1には、もともと Defender というセキュリティソフトが入っていますので、ノートンはいらないのです。

でも、90日間無料で使った人は、延長する人が多いのでしょう?そこが敵の付け目です。

私は、早速、ノートンをアンインストールしました。

Defender
アンインストールしたら、今まで「無効」となっていた Defender が勝手に「有効」になっていました。

アンインストールしただけで、「保護されています」とは、さすがWindows8.1だなぁ~

2014年5月18日 (日)

日曜散歩~ノイバラ

Dscf7917
大快晴の日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

Dscf7916
文字通りの五月晴れです。

Dscf7921
河川敷では、ノイバラ(野茨)が満開です。

Dscf7918
対岸のノイバラが、川面に映って、2倍に見えます。

Dscf7919
野生のバラですから、満開と云ってもそれほど美しくはありませんが、毎年、河川敷をなごませてくれます。

2014年5月17日 (土)

「Wordに動画を挿入」の動画

Sl
昨日の話の続きです。
Wordに動画を挿入したファイルを、「Webページで保存」して、このブログに貼り付ける予定と書きました。

「Webページで保存」したHTMLを、ブログに貼り付けましたが、上の画像のような表示が出て、貼り付けられませんでした。

「HTMLが複雑すぎるかフォーマットが不正です」と表示されています。

HTMLが、長すぎるようなので、いらないと思うところを勝手に削除してみましたがダメでした。

そこで、仕方なくパソコンの画面をデジカメの動画で写して、YouTubeにアップして、それを貼り付けました。

下の画面で、Wordに挿入した動画を見て下さい。

2014年5月16日 (金)

Wordに動画を挿入

Word
新しいWord2013を使っていますと、「挿入」タブの中に「オンラインビデオ」というのがありましたので、使ってみました。(上の画像)

使い方は、
「オンラインビデオ」をクリックして、挿入したい動画を選択して、「挿入」をクリックします。

Word_2
このような形で、動画が挿入されました。

▶をクリックしますと、動画が再生されます。
上の画像は、キャプチャー画像ですから、▶をクリックしても再生されません。

本当に動画が再生されるのか?と疑問に思われる方のために、このWordをWebページで保存しました。

明日のブログに、この保存したものを貼り付ける予定です。

それにしても、Wordで動画をどのように使うのでしょうか?

Wordで印刷した紙の動画が動くと面白いのですが・・・

2014年5月15日 (木)

病院の検査

Dscf9047
来週の木曜日に、主治医先生の診察を受けますので、その1週間前の今日は検査の日です。

病院へ行くのに雨だったらイヤだなぁ・・・と思っていましたが、幸い降られずにすみました。

いつものように病院の7階から北摂の山なみを写しましたが
大曇天でかすんでいます。

Dscf9045
このブログで、4月23日に紹介しました「iPad 生活入門」という本を図書館へ返さなければならないので、イラストを見て、いいところを模写しました。

模写と云っても、適当に描いているだけです。

この本には、面白いイラストが沢山あって、全部模写したい気持ちになります。

2014年5月14日 (水)

エクセルの表の貼り付け

 
名前 住所 地図
富田ふれあい文化センター 高槻市富田町4丁目15-28

GO

高槻役所 高槻市桃園町2-1

GO

昨日のエクセルの表を、ブログに貼り付けました。
貼り付ける方法は、
①貼り付ける表を範囲選択します。
②webページとして保存します。
③保存したファイルを開いて、コピーします。
④コピーしたHTMLタグをブログに貼り付けます。
上の表の Go をクリックして、マウスを動かすと地図が表示されます。

2014年5月13日 (火)

住所と地図

Photo 

エクセルで上の住所録のような表を作り、Go をクリックすると地図が表示される方法がパソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

A列、B列は普通に作ります。
C列に、HYPERLINK関数を設定します。

リンク先は、グーグルマップのURLです。
B列の住所の地図を開いて、そのURLをコピペします。

C列に入れる数式は、=HYPERLINK("地図のURL"&B2,"Go")

上の図は、画像なので、Go をクリックしても地図は表示されません。

実際のエクセルの表をブログに張り付ける方法を、今から勉強して、明日のブログには Go をクリックすると地図が出てくる表を張り付ける予定です。

2014年5月12日 (月)

蓮如上人腰掛石

Dscf9040
一昨日の「高槻 まちかどの石造物」の話の続きです。

この本に、蓮如上人がウロウロしている途中で腰を掛けたという石があると書いてありました。

本照寺の中にあるのだと思って、本照寺の中をウロウロして探しましたが見つかりませんでした。

ネットで調べてみますと、本照寺でなくその近くの別の場所だとわかりました。

早速、出かけてみました。

Dscf9044
マンションの片隅にありました。

Dscf9041
この石に腰を掛けられたそうです。
真ん中の石に座られました。周囲の石は保護用の台石です。

Dscf9043
高槻まちかど遺産の説明板です。

Photo
腰掛石のあるところの住所と地図です。(赤丸のところ)

2014年5月11日 (日)

日曜散歩~サクランボ

Dscf7909
快晴、少しひんやりとする気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf7911
薫風かおる中、散歩には最高の季節です。

Dscf8998
河川敷に赤い実がなっている木がありました。
男性が2人で実を取っておられたので、「何の実ですか?」と聞きますと「サクランボだよ。食べてみて」と云って2,3粒くれました。

Dscf9004
食べてみると、渋みがあって、甘くありませんが、それなりにおいしいです。

Dscf9002
この近くには、桜の木が沢山あるのですが、実ができているのはこの木 1本だけです。

「どうしてこの木だけ実がなるのだろう?」という人がいました。

「なんでやろ・・・?」
「どうしてなんだろう・・・?」

私「オスの木とメスの木があって、メスの木だけ実ができるのでは?」

「なるほど!」
「本当か?」

Dscf9003
家に帰って調べますと、実ができる桜は、「ミザクラ(実桜)」と云って、花を見る桜とは全然別の品種の木のようです。

オス、メスはまったく関係ないことです。
ごめんなさい。親切にサクランボをくれた男性さん

2014年5月10日 (土)

まちかどの石造物

Dscf9039
図書館で「高槻 まちかどの石造物」という本を借りてきました。

ボランティア活動をしているセンターの近くに、この本に載っている石造物が3つありますので、早速見てきましたので、紹介します。

Photo
上の地図の左上の赤枠で囲んだところがボランティアのセンターです。

Dscf9025
地図の① 大峰信仰の石燈籠(上の写真)

Dscf9028

Dscf9029
「高槻まちかど遺産」の標識が建っています。

江戸時代、大峰山に参拝する講が各地に結成され、富田には大峰信仰の石燈籠が建てられました。
この石燈籠には、大峰山へ案内する先達の名前が刻まれています。

Dscf9030

Dscf9031
地図の② 蓮如上人御旧跡(上の写真)

昔、戦国時代、蓮如(れんにょ)という偉いお坊さんがおられて、富田の教行寺を作られたり、富田をウロウロされていたそうです。

ウロウロされた所に、石碑が建っています。
上の写真の石碑は、教行寺の前にありますが、隣で工事中なので、どうなるか?心配です。

Dscf9032

Dscf9033
地図の③ 蓮如上人御旧跡(上の写真)

この石碑は、本照寺の近くに建っています。

2014年5月 9日 (金)

本「iPadバカ」(2)

__ibook1

昨日の本の続きです。

iPad には、iBook というアプリがあり、この中にPDFファイルを入れておくと、いつでもどこでも読めますので、大変便利です。

私の iBook の中には、雑誌の付録の電子書籍や自分で作ったテキストを入れています。

昨日の本の「iPadバカ」に、「iBook には、PDF内のキーワードを検索する機能とその意味をウェブで調べる機能がついている」と書いてありました。

ヘェ~ そんな機能があるの?

早速、iBook の中にある私のタブレット講座のテキストを開きました。(上の画像は、iPad で iBook のテキストを開いたところです)

右上の虫眼鏡をタップして、検索窓にキーワード(上の画像では「Wi-Fi」)を入力しますと、その言葉が入っている3ページの文章が表示されました。

次に、意味を調べたいときは、検索ウィンドウの左下の「Web を検索」をタップしますと、その言葉に関するWebページが表示されます。

iBook って、単なる本棚だと思っていましたが、いろいろの機能があることがわかりました。

iPad の奥は深いなぁ・・・

2014年5月 8日 (木)

本「iPadバカ」(1)

Dscf8997

図書館で「iPadバカ」という本を借りてきました。

「iPadバカ」とは、私のことかなぁ・・・と思って読みますと、この著者は「バカになるほど iPad を使い倒した」という意味で書いておられます。

この本を読むと、確かに「使い倒した」というほど使っておられるのがよくわかります。

著者は、自分で800種類以上のアプリを試してみて、いいアプリだけを紹介しておられます。

その中で、ぜったい外せない iPad バカの7つ道具として挙げられているのを紹介します。

1.最強のメールツール:Gmail
2.いつでもどこでも書類を見られる:Dropbox

3.書類を見る、送る:Goodreader
4.情報収集からメモ代わりまで:ツイッター

5.閲覧とスクラップが同時にできる:エバーノート
6.グーグルとヤフーを使い分ける:地図

7.最新情報やレビューをチェック:AppStore・AppBank

以上が、7つ道具です。

私は、Goodreader と AppBank 以外はすべて使っていますので、今後はこの2つを使うようにしようと思っています。

それにしても、この本の著者の「iPad 使い倒し」には驚きました。

1日中 iPad を使っておられる様子です。

2014年5月 7日 (水)

NHKテレビ「三陸鉄道」

昨夜、NHKテレビで「新日本風土記スペシャル」で「涙と夢と三陸鉄道 岩手”三陸鉄道”全線開通三年目の春 出発進行」という番組がありましたので、食い入るように見ました。

多くの方が御覧になったと思いますが、テレビ画面を写しましたので紹介します。

音楽は入れないで、キャプション(文字)も少なくしました。

少しづつ復興していく中で、三陸鉄道の復興は地元の人々にとって大きな喜びであり、その姿を見てうれしくなりました。

この三陸沿岸の人々にとって、鉄道は大変重要なものであり、また、希望の星のような存在であったようです。

それが津波で壊滅的な被害を受けましたが、3年後に見事に復活しました。

地元の人々の笑顔、笑顔をみて、よかったなぁ・・・でもまだまだ復興はこれからだと複雑な気持ちです。

三陸鉄道の北リアス線と南リアス線の間に、JR山田線と云うのがあります。

この山田線は、まだ復旧できていなくて、いつ開通するかわからない状況です。

詳しい事情は知りませんが、第3セクターの三陸鉄道が復旧できたのに、JRの方が復旧できないのはどうしてなのでしょう?

2014年5月 6日 (火)

「算額」って?

Photo

先日ラジオを聞いていると、「算額コンクールで1位になった高校生」というのを紹介していました。

「算額(さんがく)」って何に?

調べてみますと、算額とは江戸時代、額や絵馬に数学の問題や解き方を書いて、神社や仏閣に奉納したそうです。(上の画像)

Photo_2

特に円の中に多数の円を入れる幾何学に関する算額が多かったそうです。

Photo_3

上の画像は、「算額をつくろうコンクール」で金賞(関孝和賞)を貰った中学生の算額です。
(関孝和は、江戸時代の大数学者です)

問題を自分で作って、それを自分で解いて算額を作るのですからすごいです。

私も昔は、幾何学が大好きでしたので、算額の問題を解いてみましたが、なかなか解けませんでした。

幾何学から離れて長年が過ぎていますので、脳が働かないようです。

2014年5月 5日 (月)

「忘れえぬ東北・鉄道風景」

Dscf8994

図書館で、「忘れえぬ東北・ふるさとの鉄道風景」という本を借りてきました。

この本が作られた時の話を読んで、感動しましたので紹介します。

震災後に、鉄道写真家が集い、「なにか被災地を支援できることはないか」と話し合って、この本が作られたそうです。

日本鉄道写真作家協会会員と全国で活躍中の鉄道写真家が無償で写真を提供し、無償で原稿を書かれたという共同作品です。

そして、この本の印税は、海岸線で被害も大きく、第三セクターのため復興が大変な三陸鉄道に寄付されるそうです。

Dscf8996

本に載っている写真は、震災前の美しい風景の中を走る鉄道の姿を集めてあります。

私も、三陸鉄道を支援するため、鉄道に乗りに行く計画をしていますが、その遠さに困惑しています。

三陸鉄道の北の端の駅「久慈」から南へ下ってくる計画ですが、久慈駅へ行くだけで丸一日かかります。

「どうしよう?」思案中です。

2014年5月 4日 (日)

日曜散歩~新緑

Dscf7904

ゴールデンウィークですが、いつもの通り日曜散歩に出かけました。

快晴で、さわやかな朝です。

Dscf7905
河川敷には、ノイバラが咲き始めました。
まだ、咲き出したところですが、もうすぐ、河川敷一面がノイバラで白く染まります。

Dscf7908

新緑に囲まれた河川敷です。

ジョギングやウォーキングの人も気持ちよさそうです。

2014年5月 3日 (土)

三陸鉄道の写真

三陸鉄道の震災時と復興後の写真を1枚にした不思議な写真を見つけました。

こちらの三陸鉄道の写真を見てください。

写真の中央を左右にドラッグすると、震災時と復興後の画像が見えます。

この写真を見ると、災害の様子がよくわかります。

そして、大変な努力で復興されたこともよくわかります。

2014年5月 2日 (金)

IEがあぶない!(続)

Ie

3日前に「IEがあぶない!」という記事を書きましたが、今朝も寝床の中でラジオを聞いていますと「今朝、IEの更新プログラムが公開されました」と報じています。

いつも、寝床の中で聞いていますので、半分夢心地で、本当か?どうか?

起きてからネットで調べました。
マイクロソフトのページにそのことが載っていました。
こちら」を見て下さい。

早速、いつも使っているWindows7のパソコンは更新しました。安心・・・

しばらくして、Windows8のパソコンはどうかなぁ・・・?と思って更新プログラムをチェックしました。

すると、自動的にダウンロードされる更新プログラムはありませんと表示されました。

???おかしいなぁ・・・

更新の履歴を見ますと、IEのセキュリティプログラムは、昨日5月1日にインストール「成功しました」と書いてあります。

本当???

寝床の中の夢心地がまだ続いているようです。

2014年5月 1日 (木)

タブレットの本

Dscf8990

図書館に雑誌のようなムックタイプのタブレットの本が2冊ありましたので借りてきました。
普通の使い方を書いた本でなく、一味違った切り口で書いてあるので面白くてためになる本です。
簡単に紹介しますと、タブレットの選び方のポイントが分かりやすく書いてあります。
ポイント1:やりたいことでOSを選択
 ・パソコンやスマホと連携したい、人気のアプリを使いたい・・・iOS搭載のiPadがオススメ!
 ・AV機器と連携して楽しみたい、工夫しながら自由に楽しみたい・・・Android搭載のタブレットがオススメ!
 ・ビジネス用途メインで使いたい、パソコンと同じソフトを使いたい・・・Windows8搭載の製品がオススメ!

ポイント2:キャリアモデルは本当に必要か?
 ・キャリアモデルを選んでも外出先で思ったほど通信しないことが多い
 ・Wi-Fiモデルを外出先で利用するための方法がいろいろある

ポイント3:持ち歩きの頻度でサイズを決めよう
 ・エンタメ性重視なら10インチを、持ち歩き重視なら7インチを選ぼう

ポイント4:利用スタイルに応じた容量を選択
 ・最も容量を食うのが動画ファイル、映画などを楽しみたいなら大容量を

以上、簡単に紹介しましたが、このような内容が詳しくわかりやすく書かれています。

この種の本は、本屋さんの棚に並べて、他誌との競争に勝たなければなりませんので、いい本が多いようです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »