フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

会議と雑用

Dscf9614

今日は、最終週の火曜日で、事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

パソコンルームでは、上の写真のように就労支援講座が行われていました。

事務局会議は、今月は、私が議長をする当番です。
なので、できるだけスムーズに議事を進めて、早く会議を終わりました。

Dscf9615

というのも、会議のあと、新しいボラパソ通信を印刷して、郵送する作業があるからです。

こちらも、みんなで手分けして、スムーズに終わりました。

2014年9月29日 (月)

三陸鉄道乗車記(1)

Photo

三陸鉄道に乗った記事は、まだ紹介できていませんでした。
理由は、その時間がなかったからです。

三陸鉄道では、沢山の話題や写真を集めてきましたので、整理して順次紹介していきます。

9月26日、久慈駅から朝8時05分発の電車で宮古駅まで乗りました。(上の路線図で、上から下へと乗りました)

1時間に1本の電車です。
7時05分の電車に乗って、途中の島越駅で途中下車する予定をしていましたが、ホテルの朝食が7時からということで、1時間遅れの電車になりました。

この遅れたことが幸いしたのですからわからないものです。

久慈駅で電車を待っていると、一人の男性がいろいろ説明して下さいました。

もうすぐ電車が入ってきて、その電車から多くの学生が降りて、その電車が折り返して宮古まで行きますとの説明でした。

Dscf9456
ところが、学生は一人も降りてこなくて「おかしいなぁ・・・今日は学校が休みのようです」というところから、宮古駅に着くまでいろいろ詳しく説明して下さいました。

Dscf9460

初めて乗る三陸鉄道で、なにもわからないところが、次々と説明して下さるので大感激です。

少子化でこの付近の学校は統廃合されて、学校が少なくなり子供たちがかわいそうだという話などされていたので、この男性は学校の先生かなぁ?

それとも、この電車が宮古に着くのは10時近くなので、この人はどこかの社長さんかなぁ?

宮古駅に着いたとき、お礼を言って、私の名刺を渡して「名刺を下さい」とお願いしました。


Dscf9613
「隠していましたが、三陸鉄道の人間です」と言われて、ビックリ!

震災時の大変なことを他人事のように語っておられたので、まさか当事者とは思っていませんでした。

切符のような形の名刺です。

旅行が終わって家に帰ってから、本「三陸鉄道 情熱復活物語・・・」を開きますと、この人のことがいっぱい書いてあります。(本には、本名で登場されていますので、名刺もそのままとさせていただきました)

震災のとき、三陸鉄道で中心になって復興に力を注がれた人です。

私と話をしたときは、一言も震災時のつらいことを話されませんでした。

昨日、この人にお礼のメールを送りましたら、先ほど返事が返ってきました。

みなさんに読んでいただきたいので、返事をコピペします。

お忙しいところメールありがとうございました。

こちらこそ、最初は三陸鉄道社員を隠してしまいましたが、大西さんとの
話に夢中になり、最終的には名刺交換いたしました。
三陸鉄道 情熱復活物語・・・では、本当にあちこちに出てきて最後には
頭を強打して入院してしまうことになってしまいました。
現在は、3か月に1度病院で診察・投薬をしていただいておりますが、
調子は良好です。
大西さんとの出会いは、本当に最高でした。
大西さんも、お身体には十分お気を付けいただき、お時間がございましたら
又是非、おいでください。

本当にありがとうございました。
「笑顔をつなぐ、ずっと・・・」》

2014年9月28日 (日)

日曜散歩~稲刈り

Dscf9599

3日間の三陸鉄道の旅から帰ってきて、またいつも通りの生活に戻りました。

今朝は、いつも通り日曜散歩に出かけました。

快晴で、気持ちのいい朝です。
上流の方から、少し強い風が吹いてきます。

Dscf9600
阿武山もすっきりと見えます。
この山に、毎日のように登っておられるボラパソの人がおられます。
この写真に写っているかなぁ・・・

Dscf9601
河川敷の近くの田んぼで、大きな車が長いホースで何かをしています。
なんだろう?としばらく見ていましたが、わかりませんでした。

Dscf9603
しばらくすると、稲刈りが始まりました。

Dscf9604

Dscf9608
アッという間に完了です。
この車はすごく早いです。

Dscf9609
そのあと、西国街道を通って帰りますが、途中にお社があって、大きなムクの木がありました。

動画でないと紹介できないような大きな樹ですが、3日間の旅行で、デジカメの電池が無くなっていましたので、この大きなムクの木は来週紹介します。

ビックリ!の木です。

2014年9月27日 (土)

三陸鉄道の旅



やっと名古屋に着きました。
もうすぐ家に帰れます。

三陸鉄道の旅-8



帰りの新幹線から、富士山見えました。
電線が・・・

三陸鉄道の旅-7



大宮駅に着きました。
昨日、三陸鉄道から一ノ関まで一緒だった
男性はここに住んでいると言ってました。

三陸鉄道-6

昨夜着いた一ノ関駅に、今朝早くに散歩に出かけました。

2014年9月26日 (金)

三陸鉄道の旅-5



夕方、気仙沼から大船渡線に乗って、一ノ関に着きました。


今夜は、一ノ関で泊まります。
今日の昼は、いろいろありましたので、後日、紹介します。

2014年9月25日 (木)

三陸鉄道の旅-4



丸一日かかって、やっと三陸鉄道に乗る駅に
着きました。
上がJRの久慈駅です。
下の写真が、三陸鉄道の駅です。


明日は、いよいよこの駅から出発します。

三陸鉄道の旅-3



今、福島を通過しています。
雲は多いですけど、いい天気です。

三陸鉄道の旅-2



今、東北新幹線に乗っています。
宇都宮あたりです。
雨が降っています。

2014年9月24日 (水)

三陸鉄道の旅(1)

Dscf9423

明日から3日間、三陸鉄道の旅に行きます。

以前から計画していて、切符が買える1か月前に、早々にキップを買いました。

その時は、まさか台風が来るとは思っていませんでしたし、秋晴れの空を想像していました。

幸い台風は、熱帯低気圧に変わったようですが、明日は全国雨のようです。
雨雲と一緒に北上することになるようです。

明日は、丸一日、電車に乗っていますので、雨でもいいですが、きれいな景色が見えないのは残念です。

新幹線の中では、ヒマなので、富士山、八甲田山や岩木山などの写真を写して、その場ですぐにブログに投稿しようと思っていましたがダメなようです。

上の画像は、1か月前に買った切符です。
乗車券は、往きと帰りの2枚だけです。
あと新幹線の特急券が4枚で、合計6枚です。

去年、九州を廻った時は、切符が10枚以上あって、使い分けが大変でしたが、今回は6枚なので楽です。

もっとも、肝心の三陸鉄道の切符や不通の山田線の代行バスのキップなどは現地で買います。

2014年9月23日 (火)

鉛筆画文集

Dscf9422

図書館の新刊の棚にあった本を借りてきました。(上の画像)

偶然借りてきた本ですが、そのすごさにビックリ!しました。

安住孝史という人の作品集ですが、この人の絵はすべて鉛筆画なのです。

細い細い鉛筆の先で、細かく細かく精緻に描かれています。

例えば、上の本の表紙の道路部分は、鉛筆で黒く塗っているのではなく、1本1本の細い線で表現しています。

このように、すべて細い細い鉛筆の線で出来上がっている絵です。

作者は、私と同年代の人ですが、タクシーの運転手などをして苦労されていて、最近、やっと認められるようになったそうです。

画廊の店主から「鉛筆画では売れないから油絵を描きなさい」とすすめられたそうですが、自分は鉛筆画が好きだという信念で続けられたそうです。

すごい人です。ビックリ!

2014年9月22日 (月)

LINEのなりすまし詐欺

Dscf94151

最近、時々、スマホでLINEを使っていますが、先日ラジオでLINEのなりすまし詐欺がはやっているので気をつけなさいと言って、詳しく説明していました。

どういう詐欺なのか?上の画面で説明します。

上の画面は、スマホのLINEの画面です。

画面左上の「近くのコンビニエンスストアで・・・」は、私の友人から届いたLINEの会話です。

私は、友人からと思っていますが、本当は友人になりすました犯人からの会話です。

画面上から2つ目のみどり色の会話は私の返答です。
私は友人だと思っていますから「お久しぶり・・・」と答えています。

上から3つ目(左)のなりすましの友人から「今すぐ・・・」と云ってきます。

上から4つ目のなりすまし友人から「一万円のカードを3枚・・・写真を撮って・・・」
ここが問題の部分です。

写真を送ると、なりすまし友人はすぐに現金化するそうです。

なので、友人であっても絶対に写真を送ってはダメです。

上から5つ目(みどり色)の「天安門事件」が面白いところです。

なりすまし犯人は、中国人ですから「天安門事件」と返事すると、すぐにLINEを切るそうです。

「天安門事件」をよく覚えておきましょう!

2014年9月21日 (日)

日曜散歩~タブレットから

Win_20140921_085010

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

三陸鉄道の旅に出かける前、タブレットからのテストです。

タブレットでの投稿で、写真を入れるには、タブレットで写真を写しておきます。

タブレットで写真を写すのが、少し面倒なので、タブレットからの投稿はあまりしたくないです。

日曜散歩〜スマホ



快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
もうすぐ三陸鉄道の旅に出かけますので
スマホからの投稿テストです。
最後のテストになります。

2014年9月20日 (土)

個別レッスン

Dscf9418

パソコン相談会と同時に、個別レッスンも行われますので、朝からセンターへ出かけました。

私が担当する個別レッスンは、ツイッターの使い方の2回目です。

2回目なので、少し高度なことをレッスンしました。

プロフィール画像の変更や画像を入れたツイートなどの方法を教えました。

相談者は、絵を描かれる方なので、画像はいろいろあって、選ぶのに時間がかかるほどです。

今日は、ツイッターだけでなく、ブログやネットでの気を付けることをいろいろ話しました。

左サイドバーのお気に入りリンクの一番上に、今日の相談者のブログのリンクを入れました。

このブログを覗いて、コメントでも入れてあげて下さい。

Dscf9420

2014年9月19日 (金)

iPhone6 発売

Iphone61

iPhone の新しい機種 iPhone6 が、今朝から発売されましたので、テレビは大騒ぎしています。

私がスマホを買った au からも、「iPhone6 は、人気の機種のため、予約の方から順次お渡ししますので、早く予約して下さい」とメールが届きました。

Iphone62
上の左の画像は、今までの iPhone5 です。画面の大きさは、4インチです。

上の中央は、今朝発売された iPhone6 で、画面は、4.7インチです。

上の右の画像は、今朝発売された iPhone6 プラスで、画面は、5.5インチです。

今までの iPhone5 は、画面が小さくて使いにくいので、今回画面が大きくなりましたが、片手で使える必要があるので、これが最大の大きさだろうということです。

手の小さい女性は、画面中央の iPhone6 を使い、手の大きい男性は、画面右の iPhone6 プラスを使えばいいそうです。

Iphone63
また、画面は大きくなりましたが、厚みは薄くなりました。

私は、しばらくは iPhone5 を使い続けて、しばらくしてから iPhone6 に変えようかなぁ・・・と思っていますが、そのころには iPhone7 が出るのでしょうか?

イタチごっごやなぁ・・・

2014年9月18日 (木)

迷惑ツール

Photo

私のパソコンの画面に、上のような画像が時々現れるようになりました。

これは「迷惑ツール」と云って、ウイルスにかかっていますから、すぐに除去しなさいというウソの広告です。

何かのフリーソフトを入れたときに、一緒に入ってきたようです。

私のパソコンは、ウイルス対策ソフトを入れていますので、マルウェアに感染していることはありません。

Advanced1

Advanced2

早速、プログラムのアンインストールをしましたが、驚くことに次から次へとソフト購入の画面が出てきます。

Advanced3

すべて無視して、閉じますと最後はこの画面です。

ここで「今すぐ登録」をしては大変!
この画面を閉じれば終わりです。

それにしても、なんと悪い「迷惑ツール」なのでしょう!

初心者の人は、だまされて当然のような画面が続きます。

2014年9月17日 (水)

古本屋さんなど

Dscf9409

箕面の古本屋さんへ古い本を売りに行って、またまた、つまらない本をたくさん買ってきました。

この古本屋さんは、上の写真のように、美術、絵画、建築、写真、カメラなどの本が、別室に並べてあります。

私は、これらの本に興味がありますので、この別室でじっくり本を探しています。

この部屋では、メモ書きを持って来て、本を探している人や、1冊1冊本のバーコードをスマホで読み込んでいる人などマニアックな人が沢山おられます。

Dscf9411
古本屋のあとは、家族が買い物中に、スーパーの近くのパソコン屋でウロウロしています。

Dscf9413
このパソコン屋さんは、倉庫のような商品棚で販売しています。

なので、ほかの電気店よりも安く、店員もお客に声をかけないようにしていますということです。

Dscf9410
この近くに、おいしいコーヒー屋さんがあり、帰りはここに寄ることにしています。
「珈蔵」という名前の店で、建物も名前通り土蔵のような形をしています。

2014年9月16日 (火)

三陸鉄道の本

Dscf9407

上の写真の2冊の本を図書館で借りてきました。

右の本は、以前に借りてきて読んだ本ですが、もう一度読もうと思って借りてきました。

左の本は、最近新しく出た本です。
三陸鉄道は、開業してから今年で30周年になりますので、その記念として発行された本です。

もちろん、この本の内容はほとんどが震災からの復興の話ですが、社史としても通用するような本です。

この本を作る「三陸鉄道情熱復活物語プロジェクトチーム」というのを結成して、三陸鉄道の全社員から聞き取り調査をして作られた内容のある本です。

情熱復活物語とあるように、この本を作るにもすごい情熱を持って作られたのがわかります。

2014年9月15日 (月)

切符カット

Photo

キットカットというチョコレート菓子を販売しているネスレから、「切符カット」という商品が発売されました。

上の画像のようなお菓子です。

このお菓子を食べた後、空箱を三陸鉄道の切符を買うときに持って行くと、1箱で190円安くなるそうです。

1箱105円のお菓子の空箱で、190円も安くなるというのです。
どうして190円も・・・???

ネスレが、三陸鉄道の復興に協力するために販売したそうです。

私も協力したいと思って、あっちこっちで「切符カット」を探しましたが、どこにも売っていません。

鉄道系のコンビニにあるとのことなので、駅のハートインやキオスクをあちこち回りましたが、どこもありませんでした。
残念!

楽天や三陸鉄道のネットショッピングで探しましたが、どこもありませんでした。

最近のネットショッピングは、質問があると、チャットで聞けるようになっていますので、チャットで聞いてみましたが、その商品は見つかりませんという返事でした。

三陸鉄道に乗りに行く日までには、何とか買いたいと思っています。
しばらくは「切符カット行脚」が続きます。

2014年9月14日 (日)

日曜散歩〜スマホから

日曜散歩の続きです。
今度は、スマホから投稿テストです。

日曜散歩~タブレットから

Win_20140914_085317

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

先週はスマホのテスト投稿をしましたが、今日はタブレットからの投稿テストです。

慣れないことは、なかなかスムーズにいきません。

四苦八苦して、やっとこの程度です。

2014年9月13日 (土)

ホテルルーター購入

Dscf9385

今月末に、三陸鉄道に乗りに行く予定をしていますので、その準備としてホテルルーターを買いました。

昨年、九州のホテルで、タブレットを使おうとしましたが、ホテルには有線LANしかありませんでした。

タブレットは、有線LANを繋ぐところがありませんので、無線LANがないホテルでは、タブレットは使えません。

ところが、このホテルルーターは有線LANに繋ぐと、無線LANになる優れものです。

Dscf9386
しかも、旅行に便利なように小さい形です。

早速、自宅のルーターに繋いでみますと、うまく繋がりました。

Dscf9406
上の画像は、iPadでelecomのルーターに繋いだところです。

2014年9月12日 (金)

公園散策

Dscf9401

今朝は、家族を病院へ送った後、家族が買い物中にスーパーの近くの耳原公園を歩きました。

涼しくなって、すがすがしい朝の散歩は気持ちがいいです。

Dscf9396
今朝の池の水の色は、濃いみどり色をしていました。
不思議なので、散歩している人々に聞きましたが、「そう云えばみどりが濃いかなぁ・・・」という程度で、別に何でもないようです。

天気が良くて、青い空が広がっていますので、その反射でみどりが濃くなるのでしょうか・・・?

Dscf9398
上の写真は、公園の小山の山頂です。
樹がおおい茂っていますので、見晴らしがきかないのが残念です。

Dscf9399
上の写真は、小山から下りてきた公園の風景です。

Dscf9405
山のあちこちに、大きなドングリが落ちていました。
拾ってきて、公園のベンチに並べました。
コインと比べて、その大きさがわかりますね。

2014年9月11日 (木)

お墓参り

Dscf9395

京都へお墓参りに行きました。
お盆は暑くて、混雑しますので、時期を少しずらせて行くことにしています。

同じようなことを思っておられる人も多いようで、沢山の人が来ておられました。

Dscf9391

少し季節がよくなってきましたので、清水寺から二年坂、三年坂と廻ってきました。

多くの観光客が訪れていますが、ほとんどは中国人なのには驚きました。

また、昔通りに戻ったようです。

中国人が6~7割、日本の修学旅行生が2~3割、一般観光客が1割程度という感じでした。

Dscf9387

中国人は、道をゆずることは知らないようです。
それに比べて、日本の中学生や高校生の礼儀のいいのにはうれしくなります。

Dscf9389

2014年9月10日 (水)

第4のキャリア

Dscf9383

携帯電話の業者は、今までドコモ、ソフトバンク、auの3社でしたが、8月から1社増えました。

上の写真は、ジョーシン電機の看板ですが、いつの間にか4社に増えています。

新しいキャリアは、「Y!mobile」と云って、今までのイー・アクセスとウィルコムが合併した会社にヤフーが業務提携したものだそうです。

今までの3社のキャリアでは、スマホの通信費は1ヶ月に6,500円ほどでしたが、この新しいキャリアは、1ヶ月2,980円で利用できます。

ただし、2年契約という縛りは、今までのキャリアと同じように縛りが付きます。

今まで、SIMフリーの格安スマホはありましたが、いろいろの制約があって、簡単に使えるものではありませんでしたが、今度のキャリアは、そんな問題はありませんので、価格の安さで大いに伸びそうな気がします。

4キャリア時代に突入しました。

2014年9月 9日 (火)

車のリコール

Dscf9380

日産自動車から「無料修理のお知らせ」という郵便が届きました。

読んでみると、私の車に不具合の箇所が見付かったので、点検整備作業(無料)を実施させていただきます、と書いてあります。

詳しく読むと、シフトレバーを「L」から「D」へ切り替えるときに不具合が生じることがあるので、制御プログラムを書き換えますということです。

Dscf9379
消費税が上がる前に、駆け込みで買った車がリコール?とは・・・

よくわかりませんが、事故が起こっては大変なので、早速、車を日産へ持って行きました。

Dscf9382
1時間ぐらいで修理は終わりますということですので、いつものように隣のモスバーガーで待っていました。

45分ぐらいしたころに、修理は終わりましたと電話がかかってきました。

どこがどう直ったのか?わかりませんが、帰りの運転はなんだか快調な気分でした。

Photo
話は変わりますが、アップルは9日午前10時(日本時間10日午前2時)に、新型のiPhoneを発表します。

9日の発表会は、アップルの本社があるカリフォルニア州クパチーノで行われます。
会場となる「フリントセンター」は30年前、ジョブズ氏がパソコンの初代マックを発表した舞台です。

 近年はサンフランシスコでの発表が多く、米メディアは「再び場所を戻すのは、歴史を塗り替えるとの意気込みの表れ」と発表の中身に注目しています。

画面サイズは、今より大きくなると言われていますが、どのような新機種が発表されるのでしょう?

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

Dscf80092

昨夜、寝床に入ろうとすると、カーテンから光が漏れていました。
外は明るいようです???

そうだ!明日は中秋の名月だ。
と思いだして、寝る前にカメラを出して、雨戸を開けました。

コウコウとしたお月さんが出ていました。
早速写したのが、上の写真です。(9/7 23:11)

今日(9/8)は、旧暦の8月15日なので、中秋の名月です。
でも、満月ではなく、明日(9/9)が満月になるそうです。

今朝の朝日新聞の天声人語を読んでいますと「人類初の月到着から45年・・・」と書いてあります。

45年? そんな昔だったかなぁ・・・
せいぜい20年ぐらい前では・・・???

調べてみますと、アポロ11号が月面到着したのは、1969年7月20日と書いてあります。

やっぱり、45年前です!

ついでにつまらないことも調べました。

月まで歩いて行ったら何日かかるでしょう?
(答)休まず歩いて、11年かかるそうです。

新幹線の早さなら?
(答)80日だそうです。 案外近いのですね。

2014年9月 7日 (日)

日曜散歩〜スマホ



快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
スマホからの投稿の練習です。


2014年9月 6日 (土)

相談会と片づけ

Dscf9373

第1土曜日は、恒例の無料相談会がありますのでセンターへ出かけました。

私の担当した人は、Windows8を買ったままで、Updateができてないし、メールも今まで通りのものを使いたいという相談です。

Windowsを起ち上げて、Updateの経歴を見たりゴチャゴチャしていたら、いつの間にか?Updateが終わっていました。

ビックリ!
Updateの終わってないWin8のパソコンは、起ち上げると同時にUpdeteが行われるようです。

次に、Windows Live Mailのインストールをしました。

このインストールは、少し前にやっただけなので、思い出すのに時間がかかりました。

Windows8.1のメールは、なにを使うのがいいのか?
いまだに疑問が残っています。

今日の相談者は、今まで通りのメールソフトを使いたいという希望がありましたので、その通りしましたが、一時は別のソフトを使うことをすすめようか?と云う気が起こりました。

Dscf9376

相談会が終わった午後から、センターの2階のショウケースの片づけをしました。

ボラパソの宣伝用に借りていたガラスケースですが、このケースの前を通る人が少なくて、宣伝の効果はありませんでしたので、廃止することになりました。

2014年9月 5日 (金)

村野藤吾展

Dscf9366

建築家 村野藤吾(むらの とうご)氏の特別展が大阪歴史博物館で開かれていますので見に行きました。

上の写真は、会場入り口の看板です。

看板の上の写真は、村野氏が設計した梅田吸気塔です。
梅田地下街の空気を入れ替える装置です。

この吸気塔は、梅田の阪急デパートと阪神デパートの中間の交差点にあります。

Dscf9365
特別展に行く前に吸気塔の写真を写してから行きました。

村野藤吾氏(1891~1984)と云えば、私が大学で建築を学んでいたころは、神様や仏様のような存在でした。

氏が設計した建物ができたと聞くと、遠くまで見学に行きました。

少し以前のことですが、心斎橋に大丸百貨店とそごう百貨店が隣接して建っていました。

大丸は、ヴォーリスの設計で、そごうは村野氏の設計で、どちらもすばらしい建物でした。

ところが、そごうはその立派な建物をこわして新しい建物を建て、大丸はヴォーリス氏の建物を残しています。

これとは関係がないのかもしれませんが、そごうは経営不振でつぶれ、大丸は発展しています。

そごうが建てた新しい建物は、大丸が買い取りました。

Dscf93702
上の写真は、歴史博物館の外部です。

Dscf9372
地下鉄の電車の中にも広告がぶら下がっていました。

特別展は、私が昔、建築の勉強でいろいろ苦労したことを思い出させてくれました。

2014年9月 4日 (木)

ゆるキャラ グランプリ

Photo_2

高槻市のメルマガが届きました。

今年も、ゆるキャラ グランプリが始まりましたので、投票をお願いしますと書いてあります。

高槻市のゆるキャラ「はにたん」は、昨年のグランプリで、大阪府内2位、全国で64位だったので、今年はもっと上を目指しているので、投票をお願いしますと云っています。

早速、投票しました。

Photo_3

投票をしていただける方は、こちら から詳しいことを読んで、投票して下さい。

今年から、ID登録が必要になりました。

毎日1回投票できますので、よろしくお願いします。

2014年9月 3日 (水)

ウィンドウズタブレット(2)

Photo

昨日のブログの続きです。

上の画像と昨日のブログの画像とを見比べて下さい。

上の画像は、今年の3月ごろに私が作ったタブレット講座のテキストの一部です。

「タブレットとは」を説明する図です。
タブレットとは、パソコンとスマートフォンとのいいとこ取りしたものですという説明図です。

昨日のブログの説明図を見たときに、エッ~!私のテキストをパクったのでは?と思いました。

両方のいいとこ取りを説明するには、同じような図になるのですね。

両方のいいとこ取りという説明は、理解しやすくわかりやすい説明だと思います。

今日は、私が作ったテキストが如何にいいものか?を自慢するブログになりました。

2014年9月 2日 (火)

ウィンドウズ タブレット(1)

Dscf9350

パソコン雑誌「日経PC21」の今月号の特集は、「Windows タブレット」です。

上の画像は、ウィンドウズタブレットの説明図です。

ウィンドウズタブレットとは、普通のタブレットとノートパソコンのいいとこ取りしたものだという説明図です。

普通のタブレットは、「持ち歩きには便利だが、文書編集などには不向き」

ノートパソコンは「文書編集などは得意だが、持ち歩きは苦手」

ウィンドウズタブレットは、この両方のいいとこ取りして
 ・ウィンドウズ搭載なので、機能はパソコンと同じ
 ・パソコンで扱っているファイルがそのまま使える
 ・オフィス文書などの編集が快適
 ・薄型軽量の機種が多く、持ち歩きでる
 ・画面タッチで操作ができる

大変わかりやすい説明なので、これを頂いて使わせてもらおうと思っています。

今年の2~3月ごろに作った私のタブレット講座のテキストも同じような説明図を載せていますので、明日はそれを紹介します。

明日は、今日の記事の続きです。

2014年9月 1日 (月)

里の秋

Dscf9356

今日は、親戚の年寄りばかりが集まっての昼食会がありました。

Dscf9357

小雨がしょぼつく中、田舎の風景を写しましたので見て下さい。

Dscf9358

LINEの友達が増えなくて、休業状態でしたが、親戚の中にLINEをしている人が1人だけいて、友達が1人増えました。

Dscf9359

Dscf9360


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »