フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

日曜散歩~掃除

Dscf8202

大快晴の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。
山の上に白い雲が2つ浮かんでいるだけで、青い青い空が続いています。

Dscf8203
対岸の桜並木の紅葉は、すっかり落葉しています。

子どもたちが掃除をしていました。
落葉を拾って、きれいにするのなら大変です。

Dscf82002
先週の紅葉と今朝の落葉を並べてみました。

Dscf8204
遠くの山の方は、まだ紅葉が残っています。

今朝は、季節外れの暖かさで、散歩の途中で汗が出てきました。

こんな気候が続いてくれたらいいのですが、来週からは寒くなるようです。

2014年11月29日 (土)

音声案内

1_2

Windows8.1には、音声案内の機能があります。

 

Windowsキーを押しながらENTERキーを押しますと、「ナレーターを有効にしています」と云って、音声案内が始まります。

 

音量を上げて、「ゴミ箱」をクリックしますと「選択されています。ゴミ箱・・・」と読み上げてくれて、ごみ箱の中身も読んでくれます。

 

ちょっと変な発音ですが、どんなページでも読み上げてくれます。

 

うまく使えば便利なのかもしれませんが、普段はチョッとジャマになりますね。

 

音声案内を終了するときは、最初と同じく、Windowsキーを押しながらENTERキーを押しますと終了します。

2014年11月28日 (金)

ワイヤレスイヤフォン

Dscf9898

先日、久しぶりにTJMさんに図書館で出会いました。

いつも通り、お互いの新しい情報を教えあったり、また、自慢しあったりで長い間話し合っていました。

その時、教えてもらったのが「ワイヤレスイヤフォン」です。
見ただけで、コードがありませんので「これはいい!」と思いました。

早速、ジーシン電機へ行って探しました。
見付かりませんので、店員さんに聞くと、イヤフォン売り場でなく、スマホ売り場にあるとのことです。

スマホ売り場へ行きますと、いろいろの種類のワイヤレスイヤフォンがあります。

どれにしよう?
迷います。

今までの経験で、安物を買うと失敗しますので、少し高いものを買いました。(上の写真 左が空箱で右がイヤフォンです)

最初に充電します。
パソコンのUSBポートからしか充電できませんので、充電するときはパソコンを起ち上げる必要があります。(欠点?)

次に、Bluetoothが使えるように、「ベアリング」というのをします。
これは、取扱説明書に詳しく書いてありますので、その通りにします。

この商品は、マルチポイント機能があるので、iPhone と iPad が使える設定にしました。

充電とベアリングとで、約2時間ほどかかって、やっとイヤフォンから音が出てきました。

これで便利になりました。
TJMさん ありがとございました。

2014年11月27日 (木)

高速起動

Photo
Windows8.1には、標準機能として「高速スタートアップ」が搭載されています。

Windowsは毎回起動時にシステムの一部を初期化していましたが、高速スタートアップを有効にすると起動時には休止させていたシステムを読み込むだけになるため起動が早くなります。

高速スタートアップを有効にする方法を紹介します。

「コントロールパネル」を開いて「システムとセキュリティ」の項目を開きます。(上の画像)

「コントロールパネル」の開き方は、Windowsキーを押して「X」キーを押すと左下にメニューが出てきますので、この中のコントロールパネルをクリックします。
マウスを持ってクリックするのが邪魔くさいときは、「P」キーを押します。(楽ちん!)

Photo_2
次に「電源オプション」の項目を開きます。

Photo_3
左のメニューから「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。

Photo_4
「システム設定」が開きますので、下のほうの「高速スタートアップを有効にする」にチェックを入れます。

2014年11月26日 (水)

タスクバー

Photo

Windows8.1を使っていて、デスクトップ画面ではタスクバーが表示されていますが、スタート画面からアプリを開いた時、画面の下にタスクバーが表示されないので不便に感じていました。

上の画面は、スタート画面から「天気」のアプリを開いたところです。
画面の下にタスクバーがありません。

ところが、パソコンの本を読んでいますと、画面の下にマウスを持って行くと、タスクバーが表示されると書いてありました。

Photo_2
早速、「天気」アプリの下にマウスを持って行きますと、上の画像のようにタスクバーが表示されました。

すぐに表示されない場合もありますが、画面の下でマウスを動かしていると出てきます。

これで、アプリを使うときも便利になりました。

2014年11月25日 (火)

ボラパソの会議

Dscf9884

月末の火曜日は、ボラパソの事務局会議がありますのでセンターへ出かけました。

朝から本降りの雨で、イヤだなぁ・・・と思っていますと、出かけるころになって小雨になり、しばらくするとやみました。

会議の打ち合わせは、主に来月開催されるフェスタ・ヒューマンライツについてです。

上の写真は、センターの外壁に貼ってあるフェスタのポスターです。

ポスターに書いてある日時に行われます。
ボラパソも例年通り「ボラパソ写真館」を出店しますので、賛助会員の方も覗きに来て下さい。

Dscf9886

会議では、運営委員会などの報告がありますが、その議事録は会議中に、 iPadを開いて見ています。

以前は、議事録を印刷していましたが、 iPadを使うとその必要はなく、大変便利です。

会議中に、定款の話や今年の新年会の会費はいくらだったかなぁ?という話が出たとき、すぐに調べられて、会議の時間短縮にもなりました。

会議が終わって、マクドナルドで昼食を食べながら、iPadを開きますと、Wi-Fi が使えました。

Dscf9887
どこに繋がっているのだろう?と見ますと、mobilpoint に繋がっています。

mobilpoint の契約はやめたのですが、iPadは以前に繋いだところを覚えていてつながるようになっているようです。

mobilpoint の料金は払っていませんが、ハンバーガーを買っているからいいのでしょうか?

Dscf9885
上の写真は、会議のあとパソコンルームを覗きました。
年賀状の講座をしていました。

そうだ!私も年賀状の準備をそろそろしなければ・・・

2014年11月24日 (月)

大槌町役場庁舎

Dscf9495

三陸鉄道の北リアス線と南リアス線の間のJR山田線は、まだ不通なので、バス輸送です。

このバスに乗っている途中で、上の写真を写しました。
このあたりは、津波の被害が大変大きく、残っている建物はほとんどありませんでした。

旅行から帰って、この建物のことを調べましたが、わかりませんでした。

Dscf9760
先日、上の本を図書館で借りてきて読んでみますと、この建物の記事が出てきました。

Dscf9761
大槌(おおづち)町の役場の建物です。(赤枠の中)

この本によりますと、この建物を残すのか?こわすのか?の議論が重ねられました。

公的施設であり、町内の被災を象徴する建物でもあることから保存の声が高い一方、庁舎内で死者・行方不明者が40人もいることから、住民感情への配慮もあり反対意見も多かったそうです。

多くの議論を重ねた結果、町として「二度と同じ悲劇を繰り返さないためには、災害の記憶を風化させないようにするとともに、防災教育の充実を図ることが必要」

「遺構は被災地住民だけでなく国民全体の財産ととらえるべきもの」

として、庁舎の正面部分を一部保存する方針に決まったそうです。

又、この本によりますと、
「大槌町の被害は非常に大きく、死者・行方不明者1300人弱、人口に対する割合は8%と岩手県内で最も高いのは人口が集中していた中心街が軒並み被災したことによるものだ。

災害対策本部が設置されていた町役場も2階まで浸水、当時の町長も犠牲になっている。」

と書いてあります。

ついでで、申し訳ありませんが
白馬村の萌さん

お見舞い申し上げます。
大変でしょうが、がんばって下さい。

2014年11月23日 (日)

日曜散歩~紅葉

Dscf8194

快晴の寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
空には白い雲が沢山浮かんでいますが、暖かくていい散歩日和です。

Dscf8197
上の写真は、ユリカモメの間に白さぎが割り込んでいます。

Dscf8200
河川敷の紅葉は、一段と進んで、美しく川面に映えています。

Dscf8201
この紅葉は、面白い構図かなぁ・・・と思って写しましたが、写真を見ると面白くないですね。
紅葉も、もう一つだし・・・

2014年11月22日 (土)

竹中大工道具館(3)

Dscf9801
上の写真は、昨日紹介した千代鶴是秀という名工の作業場です。

この作業場が、道具館の中に実物の大きさで再現されています。
この作業場の詳しい解説書をもらいましたので、写真を見てへたなスケッチを描いて説明します。

Photo
作業場の広さは、奥行きが3間、間口が9尺です。
なので、是秀はこの工房を「九三房」と名付けました。
畳にして、9畳の広さですね。

この作業場は、塵一つなくきれいな工房だったそうです。

大工道具を作る鍛冶屋さんですから、奥の「火床」は大切な設備です。
天井からヤカンが吊るしてあります。

入口右の棚には、研究用ののこぎりが70丁ほど集められていたそうです。

千代鶴是秀について詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。

2014年11月21日 (金)

竹中大工道具館(2)

一昨日紹介した竹中大工道具館の内部の紹介です。

昔の大工さんが使った道具がたくさん展示されています。
大工さんと云っても、棟梁とか名工と呼ばれた人たちで、その人たちが使った道具が展示されています。

その道具を作った職人たちも、また名工と呼ばれる人たちです。

最初に紹介する画像は、その棟梁たちが作った建物の模型です。

「名工の輝き」「和の伝統美」とか「棟梁に学ぶ」という言葉で解説されています。

中でも、唐招提寺の模型はすごい!と驚きました。

その次は、大工道具を作った名工の「のみ」や「のこぎり」の作品を紹介します。
聞いたことのない名工の名前が出てきますが、立派な大工道具を作った匠として名前が残っている人です。

次に、「千代鶴是秀の工房」というのが出てきますが、これは名工の作業場を再現したものです。

千代鶴是秀という名工は、この作業場で毎日仕事をして、立派な大工道具を作られたそうです。

最後は、いろいろな木材の大きな見本の展示です。
これだけ大きな木を、沢山の材種を並べるのは大変なことだと思います。

そして、その木材を削ったカンナ屑も展示されていて、木の匂いを感じることもできます。

画像で紹介できたのは、ほんの一部で、実際の展示は膨大な量のものです。

すごい博物館です。

2014年11月20日 (木)

病院の診察

Dscf9878

1週間前に受けた検査結果が出たところで、今日は主治医先生の診察を受けました。

上の写真は、いつもの通り病院の7階から写した今朝の山なみです。
空一面、白い薄い雲におおわれていますが、明るく晴れています。

Dscf9879
上の写真は、診察の順番待ちの間に写した待合室の様子です。
けだるそうな空気がただよっています。

私の順番がきて、先生の診察が始まりました。
いつも、「今朝、家で測った血圧はいくらでしたか?」と聞かれます。

「今朝は、なぜか?いつもより低いのです。こんなときは、もう一度、測りなおした方がいいのでしょうか?」と聞きました。

先生「いいえ、測りなおしはしなくていいです。低くするために治療しているのですから・・・」

この後、また「治験」を受けてほしいと先生から頼まれて、治験担当の女性からいろいろ説明を受けました。

今まで何回も治験を受けていますから、説明してもらわなくてもわかっています、と云いましたが一応説明はしなければならないとのことです。

Dscf9880
説明の後、もう一度、先生の話を聞いて、いつもより遅くなって料金支払い機のところへ行きますと、長い列です。

見ると、2台ある支払機の1台が故障していて修理中でした。

さらに遅くなって、いつも通りおにぎり屋さんへ向かいました。

2014年11月19日 (水)

竹中大工道具館(1)

Dscf9782
本屋さんで、建築雑誌を立ち読みしていますと、「竹中大工道具館」が新しい建物を建てて、古い建物から新館に移ったと書いてあります。

新館の建物がすばらしいので、建築雑誌にその建物が紹介されています。

大工道具を展示した博物館ですが、建築雑誌に紹介されているのは博物館の内容でなく、その建物についての紹介です。

見たくなって、早速出かけました。
場所は、新幹線の神戸駅「新神戸」の近くです。

上の写真は、入り口の門です。

Dscf9784
上の写真は、玄関です。
博物館の玄関ではないような玄関です。
開けて入っていいのかなぁ・・・と思う雰囲気です。

Dscf9783
上の写真は、建物の外観です。
博物館は、この下の地下1階と地下2階にあります。

入館料は、一般 500円ですが、65才以上のシニアは 200円です。安い!
小中学生は、無料です。もっと安い!

そして、内部の写真撮影はOK!です。

Dscf9794
そして、展示物には上のような表示がしてあります。
普通の博物館なら、「さわらないで下さい」と書いてあるところが、ここは「さわってみよう」と書いてあります。

Dscf9793
木造建築で、木材と木材を組み合わせることを、「仕口(しぐち)」とか「継手(つぎて)」と云いますが、それらの模型があって、さわってみて、自分で組みわせることができます。

竹中工務店と云う1企業がやっている博物館ですが、すごく先進的な考えでやっておられるように感じました。

内部の写真をたくさん写してきましたので、整理して明日紹介します。

2014年11月18日 (火)

研修会

Dscf9867

毎年恒例の三辻先生の今年度の研修会が行われました。

最初は、今年入会の新しい人3人の模擬講座が行われました。

その3人の模擬講座について、三辻先生から講評を聞きました。

受講生の減少対策として、講座の新しいコンテンツを考えることが必要だとの話を聞きました。

模擬講座の講評のあと、先生にいろいろ質問をして、教えてもらいました。

模擬講座でブラインドタッチという言葉を使っておられた人がおられましたので、私はこの言葉は差別語になるのではないか?と質問しました。

先生の答えは、差別語は使わないほうがいいが、どの言葉を使わないようにするかは、ボラパソで決めておくとよいとのことでした。

そのあと、自分の所持品の一品について、5W1H(いつ、誰が、どこで、何を、なぜ・どのように)を入れた1分間スピーチを全員がしました。

朝10時に始まった研修は、夕4時に終わりました。
三辻先生 毎年ありがとうございます。

2014年11月17日 (月)

言語バー

4_3
Windows8.1を使っていて、文字入力の時、「あ」なのか「A」なのか?
を確かめるのに、イライラします。

タスクバーの右の通知領域に入力インジケータというのが「あ」とか「A」を表示していますが、すごく見にくいのです。(上の画像)

しかも、時々、×印になっていて、「IMEは無効です」と表示されます。

Photo_3
そこで、今まで通りの言語バーを表示する設定にしました。
常に言語バーが表示されているので、大変便利になりました。(上の画像)

Photo_2
設定の方法は、コントロールパネルを開いて、「言語の追加」をクリックし、左上の「詳細設定」をクリックします。(上の画像)

4_2

「入力方式の切り替え」で、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、「保存」をクリックします。(上の画像)

これで、言語バーが表示されます。

2014年11月16日 (日)

日曜散歩~大事件?

Dscf8177
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
先週までは、暑くもなく寒くもなく快適な散歩でしたが、今朝は寒くて出かけにくい朝です。

Dscf8179
ユリカモメの数が増えてきました。

Dscf8180
こちらは、白さぎです。
今年は、なぜか?白さぎ、あおさぎが多いです。

Dscf8184
河川敷の紅葉も一段と進んできました。

Dscf8186
阿武山の京大の地震観測所がいつもと違うようです。
ズームで写してみますと、工事用のシートが張ってありました。

Dscf8189
上流へ行きますと、人だかりがしています。
警官が、沢山います。なんだろう・・・?

Dscf8191_2
見学の人に聞いてみますと、「人の骨が出てきたらしい」と
の返事でした。
大事件かなぁ・・・?

明日の朝刊を見てみよう。
場所は、高槻市土室5丁目あたりの安威川の河川敷です。

Dscf8192
撮影担当の警官は、あちこちに行って撮影していました。

2014年11月15日 (土)

マイクロソフトのメール

Ms1
マイクロソフトから、上の画像のようなメールが届きました。
最上段の赤いところに「ご存じですか?2015年1月13日にWindows7のメインストリームサポートが終了します」と書いてあります。

エッ?メインストリームサポートってなに?

Ms4

メインストリームサポートが終わっても、あと5年は延長サポートがあるので、心配ないようですが、ややこしいことを言ってくるなぁ・・・

Ms2

Ms3

なんだかんだと云って、結局はWindows7を使っている人は、早くWindows8に乗り換えなさいというメールのようです。

Ms5








2014年11月14日 (金)

甲子園の声援


日米野球の阪神・巨人連合チームと大リーグの試合のとき、球場は盛り上がりましたので、その声援を聞いて下さい。

最初の部分は、7回の裏のジェット風船の様子です。
応援も、阪神・巨人連合なので大声援です。

後半は、9回の裏、一打逆転の場面になり、球場は割れんばかりの応援です。

動画は、うまく写せませんでしたが、音量を上げて、大声援を聞いて下さい。

Dscf9834
最後に出てきた大リーグのピッチャーが、先日サインボールを紹介したベリボーです。(スコアボードのPを見て下さい)

結局、このベリボーに押さえられて、1点差で負けました。

チケットを買うときに、空いている席で、いい場所を探しました。
3塁側のアルプス席の前の方が空いていましたので、そこのチケットを買いました。

動画は、その席から写したものです。
3塁側に抵抗はあったのですが、結局はいい席でした。

2014年11月13日 (木)

病院の検査

Dscf9840
3ヶ月に一度の検査を受ける日なので、朝一番、病院へ出かけました。
この検査の結果が出る一週間後に、主治医先生の診察をうけます。

上の写真は、病院の7階から写した風景です。
快晴で、青い空が広がっています。

Dscf9842
上の写真は、病院の7階から3階と4階のガーデンテラスを見たところです。
きれいに手入れされていますが、寒いので外に出ている人はおられません。

Dscf9843
検査の日は、朝食抜きなので、パン屋さんに寄って朝食を食べました。

Dscf9844
そのあと、おいしいおにぎり屋さんで昼食を買って帰りました。
1週間後の診察の日も、今日と同じコースを通ることになります。

2014年11月12日 (水)

甲子園(続)

Dscf9835
昨日のブログの最後の写真がぼやけていて、肝心のスコアがわからないですみません。

新聞やテレビでご承知だと思いますが、デジカメで写した写真を再UPします。

昨日の投稿は、全部スマホの写真ですから、うまくピントが合っていませんでした。

9回裏、1点差を追う攻撃で、日本は1アウト満塁、1打逆転サヨナラの大チャンスをむかえました。

この時は、球場全体が割れんばかりの声援で、すごく盛り上がりました。

でも、結局1点も入らずに、1点差で負けました。

このスゴイ球場の様子を動画で写しましたので、編集して後日紹介します。

Dscf9817
上の写真は、レイズのベリボー選手のサインの様子です。
この選手だけが熱心にサインをしていました。

大リーグの選手の名前をよく知っている人が多く来ておられて、あちらこちらから「ヘイ!ベリボー」と叫んでおられました。

Photo
先程、ヤフオクを見ていますと、昨日、サインを貰った人が早くもオークションに980円でサインボールを出していました。
11月11日のサインを貰いましたと書いてありました。(上の写真)

980円から始まって、いくらで落ちるのでしょうか?

Dscf8161
上の写真は、大リーグの選手と一緒に練習(?)している岩隈投手です。

Dscf8163

Dscf9826
アメリカ国歌斉唱です。

2014年11月11日 (火)

甲子園9

残念ながら、1点差で負けました。
面白かった。


甲子園7

日本が7回に5点返して、球場は大騒ぎです。

甲子園7

5回表、大リーグ 満塁ホームラン

甲子園7

4回表、大リーグが2点入れました。
ピッチャーは、阪神の岩崎


甲子園6

いよいよプレーボールです。18:05


甲子園5

選手紹介が始まりました。17:40

甲子園3

レッドソックスの監督がサインサービスしてます。

甲子園3

甲子園16:10
大リーグの練習中です。

甲子園2

甲子園15:10
練習中です。

甲子園に着きました。14:20
早すぎました。
でも、いっぱいの人!


2014年11月10日 (月)

日米野球(1)

Photo
大リーグの野球選手が、8年ぶりに日本へ来て試合をします。

その第1戦が、明日、甲子園球場で行われます。
明日の試合は、大リーグの選手と日本の阪神・巨人連合チームの戦いです。

Photo_2

侍ジャパンの試合を見ようと思って、入場券を売っているサイトに行きましたが売り切れでした。

大阪では、侍ジャパンは1試合しかしませんので、早くに売り切れたようです。

Photo_3

侍ジャパンでなく、阪神・巨人連合軍の入場券は余っていて、すぐに買えました。

ネットで申し込んで、ローソンで切符を買いました。

明日の試合は、ナイターで18時から始まります。
なので、明日のボラパソ日記は、甲子園からの投稿になります。

スマホから投稿しますので、文字はほとんどなく、写真だけの投稿になると思います。

ご了承に上、ご期待ください。

2014年11月 9日 (日)

日曜散歩~雨の日曜日

Dscf9766
朝から雨が降っている静かな日曜日です。
シトシトと降る中、日曜散歩に出かけました。

Dscf9765
河川敷を歩いている人はほとんどおられません。

Dscf9772
対岸の紅葉も一段と色づいてきました。
しっとりと雨に濡れて、美しい紅葉です。

Dscf9768
今年もユリカモメがやってきました。
沢山のカモに混じって、3羽のユリカモメがいました。
これからどんどん増えてくることでしょう。

2014年11月 8日 (土)

東京駅の新型車?

東京駅の話の続きです。

帰りの新幹線に乗って車窓から眺めますと、横に並走しているカッコイイ列車が見えました。

これは珍しい列車だから写しておこう・・・と思って写しました。

家に帰ってから、この列車はなんだろう・・・?と調べましたがわかりません。

鉄道の本の中をいろいろ探しましたし、Googleの画像検索もしましたがわかりません。

ところが!ビックリ!

ブログに載せようと思って、YouTubeにUPしますと、これを見た人から、すぐにコメントがきました。

コメントが入ると、YouTubeからメールで連絡してくれます。

早速、コメントを読むと、「この列車は、スーパービュー踊り子で、デビューしてから20年経つ車両です」と書いてあります。

驚いたのは、YouTubeにUPすると、すぐに見る人がおられるということと、画像を見て列車の名前がすぐわかる人がおられるということです。

でも、よかったです。
調べてもわからなかった列車の名前を教えてもらって感激です。

新型車でなく、20年も経っている車両とは・・・・
これもビックリ!です。

2014年11月 7日 (金)

東京駅の新幹線

昨日の話の続きです。
東京駅でブラブラしてから、ホームに上がって、帰りの新幹線を待っていました。

帰りに乗る列車が大阪方面から入ってきましたが、しばらく清掃をしますので待って下さいとアナウンスがありました。

ピンクの制服を着た掃除の人が、沢山待っていて、乗客が降りるのを待っていて、降りるやいなや乗り込んでいきました。

その様子を写しましたので見て下さい。

短い停車時間の間に、きれいに清掃をするのは大変な仕事のようです。

2014年11月 6日 (木)

東京駅

Dscf9578
三陸鉄道の旅の帰りに東京駅で少し時間をつぶしました。
東京駅の写真をいろいろ写しましたので紹介します。

上の写真は、東京駅のパノラマです。(クリックしていただくと写真は大きくなります)
300M以上ある長い建物ですから、反対側の丸ビルの7階から5枚に分けて写しました。

Dscf9574
東京駅は昨年大改築が行われて、昔の建物の形に復元されました。
上の写真のドームも昔の形に戻りました。

Dscf9551
ドームの内部を見上げたところです。
内部も昔のままに復元されました。

Dscf9583
ドームの回廊から下を見たところです。

Dscf9588
外には、このドームを写生しておられる人が沢山おられました。(座っている人)
ここが東京駅の見どころのようです。

Dscf9587
ステーションギャラリーに入ってみました。
鉄道関係の面白い展示があるかと期待して入りましたが、つまらないポスターの展示でした。

Dscf9586
ギャラリーの中に、昔のレンガ壁を残してあるところがありました。
重要文化財と表示してあります。

Dscf9584
上と同じくレンガ壁の階段のあとです。

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン

Dscf8160

先程、ラジオを聴いていますと、今夜のお月さんは非常に珍しい月なのでぜひ見ましょうと云っています。

今日11月5日のお月さんは、171年ぶりの「ミラクルムーン」ということで、次に見られるのは2109年になるそうです。

早速、外へ出ましたが、あいにく白い雲でおおわれています。
しばらく眺めていますと、雲の隙間からお月さんが顔を出しましたのでパチッ。(上の写真)

名月と云うと、旧暦8月15日の十五夜、そして旧暦9月13日の十三夜の2回ですが、今年は暦の関係で9月が2回あるので、2回目の十三夜、すなわち「後の十三夜」が今日なのです。

なぜ9月が2回あるかと云いますと、旧暦は新暦より短いので誤差がたまると暦と季節がズレてしまいます。

そこで、このズレを解消するため3年に1回、どこかにもう1ヶ月プラスします。
これを「閏月(うるうづき)」といい、今月に「閏9月」がプラスされます。

今夜の月の入りは、午前3時なので、間に合えば「ミラクルムーン」を見て下さい。

新幹線からの富士山

三陸鉄道の旅のとき、新幹線から富士山を眺めるのを楽しみにしていました。

ところが、往きの新幹線では曇天で富士山が見えませんでした。

2日後の帰りの新幹線では、晴れていて富士山が見えました。

往きと帰りの新幹線からの富士山を見て下さい。

9月25日と27日なので、雪が積もってない富士山です。
これを見ると、やっぱり富士山は雪がないと美しくないですね。

2014年11月 4日 (火)

車の定期メンテナンス

Dscf9751

日産自動車から、5years coat 無料定期メンテナンスをしますとのハガキが来ました。

この車は、5年間ワックスを塗らなくていい 5years coat になっていますので、汚れたまま走っていました。

ところが、その 5years coat のメンテナンスということで、車をきれいにしてくれるそうなので喜んで予約しました。

朝10時に車を持って行って、「何時間でできますか?」
「2時間か2時間半ぐらいです」

Dscf9749

いつもは、隣のモスバーガーで待っているのですが、2時間以上は待てないので、どうしょうかなぁ・・・と思っているところに、バスが来ましたので飛び乗りました。

JR駅前まで行って、タリーズコーヒーでゆっくりして、大垣書店をブラブラして、バスで日産まで戻りました。

Dscf9752

丁度、メンテナンスが終わったところでした。
新品同様にピカピカになりました。

ありがたいサービスです。

2014年11月 3日 (月)

冬桜

Dscf9735

家族が買い物中に、スーパーの近くの耳原公園をブラブラしました。

Dscf9737
紅葉が始まり、公園は彩り鮮やかな景色になっています。

Dscf9742
オヤッ? 紅葉でなく、白い花が咲いている樹がありました。

Dscf9743
近づいて見ますと、白い桜です???

Dscf9745
樹の近くに立っている札を見ますと「冬桜」と書いてあります。

冬桜という樹があったのですね・・・?

ということは、普通の桜は、「春桜」と云うのでしょうか?

2014年11月 2日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf8144

大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
天気予報では、日曜日は雨と云っていましたが、なんとか雨は降っていませんが、大曇天です。

アーチの鉄橋の向こうにいつもくっきり見えている山なみも、今朝は全然見えません。

Photo
紅葉もだんだん進んできました。
先週と今日の様子を比べてみました。

Dscf8146
上流の方へ行きますと、いつもはハッキリ見えている阿武山の地震観測所がかすんで見えません。

2014年11月 1日 (土)

個別レッスン

Dscf9724

第1土曜日は、恒例の無料相談会ですが、今日は個別レッスンを依頼されていますので、そちらを担当しました。

今日のレッスンは、動画をYouTubeにアップして、そのアップした動画をブログに貼り付ける方法を教えてほしいということです。

YouTubeにアップするだけなら簡単にできますが、「非公開」にしたいとの要望で、それをブログに貼り付けるのは無理です。

矛盾したことはできないようになっています。

ブログは、できるだけ多くの人に見てほしいのだと思っていましたが、今日の受講者の人は、ブログも見てほしくないという人でした。

こういう人もおられるということがわかって、いい勉強をさせてもらいました。

Dscf9726
今日は、レッスンの写真が写せませんでしたので、駅前に近々オープンする本屋さんの写真を載せました。

本屋さんは好きなので、この本屋さんがオープンしたら、すぐに覗きに行くつもりです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »