フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

2014年3月2日 - 2014年3月8日

2014年3月 8日 (土)

トイレの話

Dscf87932

変な写真で申し訳ありません。

先日、ジョーシン電機からDMが送ってきまして、その中にトイレ工事が載っていました。

ジョーシンがトイレ工事をするのかと思って読みますと、トイレの便器の交換が3時間でしますと書いてあります。

今の便器は内部が汚れていますので、以前から交換したいと思っていましたが、工事に2~3日はかかるだろうと思ってチュウチョしていました。

ところが、3時間でできると書いてありますので、ジョーシンへ行って話を聞きますと、「ハイ、3時間でできます」という返事なので、すぐ注文しました。

その工事が、今朝、行われて、上の写真のように新しい便器に変わりました。

驚いたことに、工事は1時間できれいに終わりました。

あまりの早さに、今までチュウチョしていたのは何だったのだろう・・・と思いました。

掃除しなくても、汚れない便器なので期待しています。家族は・・・coldsweats01

2014年3月 7日 (金)

タブレット会議

Dscf8799

金曜日は、家族を病院へ送って、そのあと家族が買い物中、ノマドして時間を過ごし、買い物のあと昼食を食べて帰るのですが、今日は午後からタブレット会議がありますので、ゆっくりしておれません。

急いで昼食を食べて、センターへ行きました。

いよいよ来月から、タブレット講座が始まります。

7人で分担して作ったテキストが、ほぼ完成しましたので最終打ち合わせです。

私のテキストで、「携帯」と書くべきところを「形態」と書いてしまって、間違いを指摘されてガックリ!

こんな間違いはまずしないように努めていますが、肝心なところで間違って落ち込みました。

上の写真は、会議中の様子です。
私の机の上に、私の iPad と講座用の iPad を開いて、資料を見ているところです。

左の私の iPad にみなさんのテキストを表示して、右の講座用の iPad でテキスト通りの操作ができるか確認しています。

2014年3月 6日 (木)

テキスト作り

Dscf8791

来月に行う「Gメールの便利な使い方」講座のテキストを作り始めました。

せっかく新しく作るのだから、新しいパソコンのWord2013で作ろうと思いました。

でも、そんなに時間がないから古いパソコンのWord2010で作った方が早くできていいのでは・・・?という考えが頭の中を巡っています。

どちらにしようかぁ・・・???

やっぱり新しいものが好きなので、新しい方が勝ちました。coldsweats01

Word2010と2013とは、そんなに違わないのですが、チョットだけ違います。

図形の挿入で、矢印や四角などを挿入しますが、同じ太さなどに固定しておきたいのですが、2010では簡単にできましたのが、2013ではやり方が変わったようでできません。

調べるといいのですが、まだ余裕がなく、先へ先へと走っています。

一旦止まって、調べてから進んだ方が早いのでしょうが・・・

とりあえず、できたところまで印刷しようと、古いプリンタを新しいパソコンに繋ぎますと、勝手にドライバーをインストールしてすぐに印刷ができました。

こんな古いプリンターは、Windows8では、もう受け付けてくれないのでは?と心配していましたが、そうでなかったので驚いています。

2014年3月 5日 (水)

京都の鳥瞰図

Photo
昨日のGoogleのトップページのロゴは、「吉田初三郎の生誕日」というロゴでした。

吉田初三郎ってだれ?
調べてみますと、大正から昭和にかけて活躍した鳥瞰図絵師で、「大正の広重」と呼ばれたすごい人です。

この絵師は、生涯において3,000点以上の鳥瞰図を作成されたそうです。

上の画像は、この絵師の代表作の「京都鳥瞰図」です。

Googleのロゴは、この絵を加工しています。
Googleのロゴの転用は禁止されていますので、ロゴはこちらから見て下さい。

大正の終わりごろから、鉄道や航路の発達によって、観光ブームが生まれて、吉田初三郎はこの時流にのって絵図の販売事業を拡大し、庶民もこの鳥瞰図によって、安く旅の夢を買うことができたそうです。

また、吉田初三郎は原爆投下後、すぐに広島に行って、5か月に及ぶ取材で、原爆八連図と呼ばれる作品を仕上げました。

吉田初三郎の作品は、京都府のHP「デジタル展覧会」で見て下さい。

ヘリコプターなどで簡単に上空から眺められる現在と違って、昔の人は想像でこのようなすごい作品を作られたことに感心します。

すごい絵師ですね。

2014年3月 4日 (火)

新しいパソコン(2)

Dscf8778

上の写真の左側は、先日買った Windows8.1の新しいパソコンです。
右は、1年前に買った Surface RT です。

新しいパソコンの初期設定をしなければと思って、パソコンを起ち上げますと、なんと!なんと!

Surface RT と同じ設定ができています。

新しいパソコンも Surface RT と同じアカウントで起ち上げていますので、知らない間に同期されています。

Surface RT で入れたアプリも同じものがそのまま入っています。

インターネットやメールもSurface RT と全く同じに使えます。

これには驚きました。

Windows8.1は、同じアカウントで起ち上げると、全く同じ環境で使えるということがわかりました。

なので、新しいパソコンの初期設定は何もしなくて今まで通り使えます。

あたりまえのことなのかもしれませんが、大発見したような気分です。

2014年3月 3日 (月)

声でカレンダー登録

先日のブログで「手帳はiPhoneに変えなさい」という本を紹介しました。

スケジュールを手帳に書くのでなく、パソコンやiPhoneやiPadのカレンダーに書き込めば、どちらからでも見ることができて便利だということが書いてありました。

さらにもっと便利なのは、「声で登録できることです」と書いてあります。

早速、iPad に話しかけて、スケジュールを登録しました。

最初にiPadのホームボタンを長押ししますと、

iPadが「御用件はなんでしょう?」と聞いてきます。

私「来週の金曜日の午後1時に予定を入れて」と答えます。

iPad「わかりました。予定を追加しますか」

私「追加して」

これで、カレンダーアプリを開きますと、予定が入っています。

「3月7日」と云わないで、「来週の金曜日」と云うだけで間違いなく予定が入るのですから驚きます。

1人で、iPad を操作しながら、撮影しましたので、うまく撮影できませんでしたが、我慢して動画をみて下さい。

声が聞こえる程度に、スピーカーの音量を上げて下さい。

2014年3月 2日 (日)

日曜散歩~水仙の花

Dscf7794

昨夜降っていた雨も今朝には止んでいましたので、どんよりと曇っている朝、日曜散歩に出かけました。

山の上は、雲でかくれています。

河川敷を歩く人は少なく、静かな日曜の朝です。

Dscf7796
上流の方は、あいかわらず復旧工事中です。
立入禁止の遊歩道も、だんだんきれいになってきて、もうすぐ歩けるようになりそうです。

Dscf7799
河川敷の堤防の上に、白い花が群生しているところがありました。

なぜか?1カ所だけ白い花が咲き乱れています。

Dscf7802
堤防の上に上がって、近づいて見ますと、水仙の花でした。
今が盛りと咲いています。

咲いているのはここだけです。
あたりも見渡しても、どこにも咲いていません。

« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »