フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日

2014年3月15日 (土)

XPデータ消去

Dscf8822
上の写真は、私の机の上です。(左側から写しています)
ノートパソコンが3台と、右のサイドテーブルにVistaのデスクトップパソコンがあります。

机の上がいっぱいで、パソコン以外の仕事はできません。think

XPのサポートがもうすぐ終わりますので、XPのパソコンを処分することに決めました。

ついでに、まったく使ってないVistaも一緒に処分することにしました。

とりあえず今日は、XPの中のデータを消去する作業をしました。

永い間使っていましたので、ハードディスクはほぼ満杯になっていますので、動作が遅く、データを消すのに時間がかかりました。

Dscf8819
上の画像は、XPのデスクトップ画面です。
アイコンがいつの間にかいっぱいになっています。
永い間使っていた証拠です。

Dscf8820
とりあえず、アイコンを全部消しました。
スッキリしました。

Dscf8818
次に、ドキュメントフォルダのデータを消しました。
残しておきたいデータは、クラウドに入れました。
この消去には、少し時間がかかりました。

永い間かかって、苦労して作ったデータを消してしまうのは残念な気持ちがしました。

次に、メールアドレスなどメールの中はすべて消しました。

Dscf8821
また、筆王など住所の入っているものはすべて消しました。

ホームページのデータもすべて消しました。

これでデータは、ほぼ消去できました。
でも、特別なソフトを使うと復元できるそうですが、そんなことをすることを想定しなくていいと思います。

データを消去してから、ハードディスクを見ますと、空きがいっぱい増えています。
これを見ると、もう少し使いたいなぁ・・・と云う気になりました。 
でも、それはダメです。coldsweats01

古いパソコンのリサイクルの方法は、今朝の朝日新聞に載っていました。

それによると、パソコン3R推進協議会のホームページを見て手続きをすればいいようです。

リサイクルについては、また後日、報告します。

2014年3月14日 (金)

アプリ「メッセージ」

Dscf8816

昨日、iPhone を開くと、ホーム画面の最初(左上)にあるアイコンに赤丸がついていました。(上の画像の矢印のアイコン)

Facebook などでは、未読のメッセージがあるとこの赤丸が付きます。

いつも使ってない左上の「メッセージ」というアイコンに赤丸がついています。

「なんだろう?」と思って開いて見ますと、友人からのメッセージが届いています。

2日前に届いたのですが、まったく気が付きませんでした。

Dscf8817

このメッセージというアプリは、iPhone や iPad などの iOS の機器同士でチャットのような会話ができます。
(右が iPad で、同じアイコンがあります)

メッセージに気が付いてから、いろいろ会話をしました。

それにしても、こちらにメッセージが届くとは思っていませんでしたので驚きました。

友人もテストで送ったそうですが、いろいろ勉強のネタを与えてくれる友人です。

2014年3月13日 (木)

添付ファイル

Gmail_2

昨日のブログで、Gメールでファイルを送るとき、添付するのを忘れたら、送る前にメッセージで知らせてくれると書きました。

上の画像は、添付しないで送信ボタンを押した時のメッセージです。

このメッセージを見ると添付を忘れているのに気が付きますね。

Gmail2_3

ところで、「添付してません」と書いたメールを送信しようとしたら、メッセージは出るのでしょうか?と疑問に思って、実際にやってみますと、上の画像のように同じメッセージが出ました。

「添付」という文字だけがあれば、メッセージは出ることになっているようです。

「添付なし」と書いてあるのは、判断できないようです。

それにしても、素晴らしい機能だと思います。

2014年3月12日 (水)

雑誌のちら見

Dscf8813

今朝も、いつものように家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物中にカフェでノマドしています。

メールチェックやSNSのチェックをして、まだまだ時間がありますので、雑誌のちら読みをしました。

私の iPad には、「雑誌チラよみ」と「雑誌のFujisan」の2つのアプリを入れてあります。

それを見ていると、「PRESIDENT」という雑誌の特集が「メールの伝え方」です。

Dscf8814
早速、「最近号のちら見」を開いて読んでみました。

「嫌われるメールの中身」という項目を読んでみますと、「添付ファイルの付け忘れ」が1位です。

1500人の調査の結果をもとに記事は書いてあるそうですが、7割の人が「添付ファイルの付け忘れ」をしているそうです。

私は最近、Gメールのテキストを作っていますが、Gメールの場合は、メールの文章の中に「添付」という文字があって、ファイルを添付してない場合、ファイルを添付するメッセージが表示されるようになっています。

さすが・・・Gメールですね。
これなら添付を忘れることはありませんね。

Dscf8815
この雑誌の特集に戻りますが、「使っているメールソフト」の順位が載っています。

1位 Gmail
2位 Micorsoft Outlook
3位 Thunderbird
4位 Outlook Express
5位 Windows Liveメール

Outlookが上位に入っていて、Windows Liveメールが下位になっているのには驚きました。

また、Windows Liveメールよりも上位にThunderbirdが入っているのにも驚きます。

 

この雑誌には、「不愉快を誘発するのは、失敗よりも文章やマナー」

 

とか、「知らぬ間に恥をかかないための基本ルール」など役に立つことがいろいろ書いてあります。

 

こんないいことが、「ちら見」できるのですからありがたいことです。

2014年3月11日 (火)

新しいパソコンの起動 早い!

新しいパソコンのWindows8.1の起動時間が大変短いので、動画で紹介します。

今まで使っていたWindows7のパソコンは、起動時間は5分近くかかっていましたので、新しいパソコンの早さに驚いています。

パソコンは古くなるほど起動時間は遅くなりますので当然ですが、それにしても差が大きいです。

Windows8の起動時間が短くなったことと、新しいパソコンということが重なっているようです。

電源ボタンを押してから、ロック画面が出るまで20秒です。

この後、パスワードを入れるのですが、ここでモタモタしていましたので、立ち上りまで37秒になりました。

パスワード入力を早くすると、30秒ほどで起ち上がることになります。

2014年3月10日 (月)

電器店と豆腐屋さん

Dscf8807
家族を病院へ送って行き、その間、カフェでノマドしていましたが、カフェの店主の話では、来週いっぱいで閉店しますとのことです。

なんだか複雑な事情があるようで、急遽、閉店となり、あとに入る店も未定だそうです。

病院のあと、家族が買い物中は、2階の大型電器店をブラブラしていました。

上の写真は、この電器店で配られていたチラシです。

Dscf8804
店の中では、上の写真のような「データ引越しツール」が大販売中です。

Dscf8806
別のコーナーでは、タブレットのケースがいっぱい売っていました。
上の写真は、アップルの純正品の棚です。

アップルの純正品は、値段が高いです。

Dscf8805
上の写真は、純正品でないケースの棚です。
こちらの値段は、純正品の1/3ぐらいの値段です。

これだけたくさんのケースがあるということは、タブレットもそれだけ多く売れているということでしょう。

Dscf8811
電器店のあとは、今晩の湯豆腐の材料を買いに行きました。

Dscf8809

Dscf8810
豆腐屋さんの店内です。


2014年3月 9日 (日)

日曜散歩~カモの朝食

Dscf7804
ここ数週間、日曜日は悪天候でしたが久しぶりに今朝は快晴です。

喜んで日曜散歩に出かけました。

最近は、いつまでも寒くて、春の訪れを感じないのですが、今朝はだんだん暖かくなってきて、散歩の帰りは汗が出てきました。

Dscf7805
先週、水仙の花の群生を見ましたが、今朝は田んぼのあぜ道の所々に咲いていてる水仙を見ました。

Dscf7806
梅の花もきれいに咲いていました。

Dscf7807
堤防の上では、カモたちが朝食を食べているようです。

Dscf8801
河川敷からの帰り道に、公園の河津桜を見に行きました。

数日前、ラジオでどこかの河津桜が満開だと言っていましたので、思い出して公園へ見に行きました。

こちらの河津桜は、まだ2~3分咲きでした。
来週の日曜日には、満開かもしれません。

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »