フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

2014年3月22日 (土)

頸動脈エコー検査

Photo
高血圧の治療を受けている主治医の先生から、ABI測定と頸動脈エコー検査を受けて下さいと言われ、今日、検査を受けました。

ABI測定と云うのは、寝転んで両腕と両足の血圧を測る検査です。

いつもの血圧検査よりは数段に強い力で、腕や足を締め付けて測定します。

頸動脈エコー検査と云うのは、動脈硬化がどの程度進んでいるかを調べる検査です。

動脈硬化が進むと、血管が硬くなったり厚くなったりしますので、それを調べる検査です。

こちらも寝転んで、首に測定器をあてて測ります。(上の画像)

両方の検査は、小一時間で終わりました。

結果は、次回の主治医の先生の診察時に聞くことになります。

Dscf8843

上の写真は、いつもの通り病院の最上階から見た北摂の山なみです。

2014年3月21日 (金)

古いパソコンの処分

Dscf8840
XPとVistaのパソコンを捨てることに決めましたので、データを消して、リサイクルに申し込みました。

上の写真は、段ボールで梱包したところです。

パソコン3R推進協会のホームページでメーカーを選んで、回収・リサイクルを申し込みました。

Nec2
上の画像は、XPの申込み完了書です。

Paso1
上の画像は、Vistaの申し込み完了書です。

どちらも、ネットで申込みしますので、大変楽です。

申し込みには、古い書類がいるのかなぁ・・・と思っていましたが、パソコンに貼ってある番号だけでOKでした。

XPは、NEC製ですから、NECから送ってきた「ゆうパック」伝票を貼って、近くの郵便局へ持って行きます。

Vistaの方は、佐川急便が取りに来ますので、そちらに渡すだけでOKです。

どちらのパソコンも、PCリサイクルマークがついていますので、無料です。

古いパソコンの処分は大変だなぁ・・・と思っていましたが、やってみると意外に簡単に済みました。

2014年3月20日 (木)

スマホとネットの講習会(2)

Dscf8835
昨日の講習会の話がまだまだ紹介しきれていませんので、今日も続けます。(写真は、会場のクロスパル高槻です)

LINEを使っている人は少ないかもしれませんが、いずれ使うときが来ると思いますので、トラブルに巻き込まれないよう次の点に注意して下さい。

LINEを使い始めるときの設定で、「友達自動追加」と「友達への追加を許可」の項目は、初期設定で「オン」になっていますが、これを必ず「オフ」にしなければなりません。

このことを知らない人が多いので、スマホの中の電話番号が知らない間にダダ漏れになっています。

電話番号だけのダダ漏れならいいのですが、LINEで話し合っていることも全部ダダ漏れになっていて、トラブルが多発しているそうです。

特に子供の間で、トラブルが多く発生しているそうです。

Dscf8836
次に重要なのは、GPS位置情報設定を「オフ」にしておくことも必要です。

講師の友人が今どこにいるか?を画面上で見せて下さいましたが、数十キロ先にいる友人が画面上に表示されました。

GPSを「オン」にしておくと、ストーカーが喜ぶようです。coldsweats01

でも、救急車を呼ぶときは、「オン」にしておく必要があるそうなので、私のような老人はどちらにするか?迷うところです。think

また、重要なことは、LINEやSNSの初期設定は、パソコンで行うことです。
スマホでは、設定項目が省略されているので危険が大きくなるそうです。

これで、十分の一も紹介しきれていないほど多くのことを聞きました。

災害時には、電話は通じなくなりますが、ネットはつながりますので、家族間で無料で使える下記のどれかを使うことに決めておけばいいとのことです。

・スカイプ(Microsoft)
・ライン(LINE)
・カカオトーク(Yahoo!)
・comm(DeNa)
・デュリンク
・050プラス

LINEの設定で、詳しく知りたい方はコメント下さい。
詳しく教えてもらいましたので、その通りお教えします。

2014年3月19日 (水)

スマホとネットの講習会

Dscf8833
高槻市消費者生活センター主催の「スマートフォンやインターネットを正しく理解しよう」というタイトルの講習会に参加しました。

Dscf8834
会場の中の写真はダメということなので、写真は会場の建物と会場前の看板だけです。

講師は、NIT情報技術推進ネットワークの代表 篠原嘉一氏です。

最近、LINEのトラブルが増えているという話を中心に、いろいろの実例をあげて、ネットの恐ろしさを詳しく、わかりやすく話してもらいました。

実に内容の濃い話ばかりで、とても簡単に紹介できませんが、面白い部分を紹介します。

孫がLINEを使っていると、おじいちゃんやおばあちゃんのアドレスやそのほかの情報が洩れて、おじいちゃんやおばあちゃんがサギにあうことが多々あるそうです。

LINEは、よほど気を付けないと情報がダダ漏れになるそうです。

ダダ漏れにならないような設定の方法を教えてもらいましたので、明日詳しく紹介します。

高齢者は、まだガラケイを使っている人が多いのですが、ガラケイで銀行に何度もアクセスするとフィッシング詐欺にあう可能性が大きいそうです。
むしろスマホの方が安全だそうです。

高齢者は、パソコン教室でいろいろ習っても、使い続けないとすぐ忘れるので、日常使えるタブレットを使うようにした方がいいと講師の話でした。

まだまだ、いい話は続きますので、続きはまた明日紹介します。

2014年3月18日 (火)

木製のUSB

Usb1

昨日の送別会で、記念品を贈りました。

安くていいものはないかなぁ・・・といろいろ探しました。

結局、上の写真のような木製のUSBに、名前を入れてもらって、きれいに包装してもらったものを送りました。

このUSBを作っている会社は、「木香屋」というところです。

木香屋のホームページを見てもらうとわかりますが、木を使った小さな品物をいろいろ作っています。

Usb2

また、それらに文字を入れるのが得意で、こんな品物を貰ったらうれしいなぁ・・・と思うようなものを作っています。

卒業や入学のお祝いにいいのでは・・・?

木香屋の宣伝のページでした。coldsweats01

2014年3月17日 (月)

研修会と送別会

Dscf7812

午前中は、いつも通り家族を病院へ送ってのノマド生活でした。

午後は、三辻先生の研修会に出かけました。

研修会のあと、午後5時から、H先生の送別会を行いました。(上の写真)

ボラパソを作っていただいたH先生が、3月末に退職されますので、沢山のボラパソ関係者が集まって、送別会をしました。

ボラパソをやめられた方も多く参加されて、大変盛大に行うことができました。

送別会の世話役をしましたので、疲れて帰ってきました。
なので、今日のブログは簡単にさせてもらいます。

2014年3月16日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Dscf8826
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
快晴ですが、少し霞がかかったようにぼやけています。

やっと暖かくなってきて、春の足音が聞こえてきました。
河川敷は、走る人や歩く人でにぎわっています。

Dscf8827

Dscf8828
毎年定点観測している桜は、まだまだつぼみ固しの状況です。

大阪の開花予想は、3月29日だそうですので、まだ2週間先です。

Dscf8825
昨日、公園の河津桜を見に行きますと、満開になっていました。

カメラを構えている人が、ひっきりなしに来ていました。
満開の情報は、どこから伝わるのでしょう?

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »