フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日

2014年3月29日 (土)

タブレット講座の準備

Dscf8889

4月1日から始まるタブレット講座の準備に出かけました。

プロジェクトチームのみんなががんばって、85ページのテキストを作りました。

2日間の講座で、85ページのテキストですから、内容の濃い講座になりそうです。

このテキストを印刷・製本するのが、今日のメイン作業です。

センターへ行く途中、三輪神社でお参りして行きますが、境内の桜は一気に咲き出して、もう7分ぐらいの開花です。(上の写真)

Dscf8890

タブレット講座の打ち合わせと、テキストの印刷・製本をして昼過ぎまでかかりました。

上の写真は、今日印刷・製本をしたテキストです。

2014年3月28日 (金)

日銀大阪支店見学(続)

Dscf88651
昨日見学した日銀大阪支店の話の続きです。

上の写真は、日銀の北側から撮った写真です。

左側の低い建物が、昔の建物(旧館)です。
右の高い建物は、増築された新しい建物(新館)です。

Dscf8863
旧館は、明治36年(1903年)に建てられ、辰野金吾氏の設計です。(旧館の南東角)

Dscf8864
新館は、昭和57年(1982年)に増築されました。(新館北面)

見学は、コースが決まっていて、最初に日銀大阪支店の歴史の話と撮影はダメ、飲食もダメなどの注意があります。

その話のあと、金属探知機を通ってから営業室を見学しました。
営業室は、一般の銀行と同じような窓口がズラ~ッと長く続いています。
しかし、お客さんはいません。

そのあと、旧館のドームの下の部屋や歴史的な階段などを見ました。

次は、体験コーナーで、偽造紙幣を作るのはいかに難しいかを説明してもらいました。

透かし以外に、いろいろの細工が施されていて、とても偽造は出来ないなぁ・・・とわかりました。

工場などを見学したら、その工場でできる製品をおみやげにくれますので、日銀は紙幣をおみやげにくれるのかなぁ・・・と冗談を云っていましたが、本当に紙幣をおみやげにくれました!!!

Dscf8886
上の写真が、おみやげの紙幣です。
古くて使えない紙幣を細かく裁断して捨てるそうですが、その屑をおみやげにくれました。

この屑を繋ぎ合わせても、紙幣にはならないようになっているそうです。coldsweats02

2014年3月27日 (木)

日銀大阪支店見学

Dscf8860

日本銀行大阪支店の見学に行ってきました。

ボラパソの仲間5人で、時々、アチコチ見学に行っていますが、今回は kiko さんの段取りで、日銀の大阪支店の見学に行きました。

敷地内の撮影は禁止ということで、見学したところは写真を写すことはできませんでした。

上の写真は、見学する前に敷地の外から写した日銀大阪支店旧館の建物です。

この後ろに、大きな新館が建っています。

見学のあと、天神橋の近くで懇親会をしました。

懇親会で帰りは遅くなって、疲れて帰ってきましたので、見学のことは明日詳しくお伝えします。

2014年3月26日 (水)

パソコン雑誌4周年特大号

Dscf8856

毎月買っているパソコン雑誌の「Mr.PC (ミスター・ピーシー)」の今月号は、4周年特大号です。

Dscf8858
パソコン雑誌の綴じ方は、右のような綴じ方が普通ですが、今月号は左の書籍のような綴じ方です。

綴じ方はどうでもいいのですが、内容が問題です。

「Windows8.1知識ゼロから完全マスター!」という特集です。

いつもDVDの付録はついているのですが、今月は2枚ついています。

そのうちの1枚は、「Mr.PC OS」という付録です。

普通のOSは、パソコンの中に入っているのですが、このOSはパソコンに入れないで、DVDから起ち上げるOSです。

なので、XPが使えなくなったら、このOSを使えばいいそうです。

しまった!
私のXPは、処分してしまったあとです。

もう少し早くこの付録が出ていれば、XPを捨てなかったのに・・・crying

でも、無理してこのOSを使う必要はありませんので、処分したことはそれでよかったと思っています。

それにしても、OSを付録につけるとは・・・?

2014年3月25日 (火)

会議など

Dscf8848

午前中、事務局会議がありますので、センターへ出かけました。

途中、いつもの通りマクドナルドに寄って、メールチェックやSNSのチェックをしました。

マクドナルドでは、BB Mobileが使えるのですが、今朝はiPad にはつながらなくて、iPhone の方にはつながっています。

上の写真は、両方のIPアドレスを表示させて、どこが違うのか?比べているところです。

1カ所だけ数字が違っています。
この数字は、どうしたら直せるのかなぁ・・・と考えているうちに、会議に行く時間になってしまいました。

Dscf8849

センターへ行く途中、いつもの通り三輪神社を通り抜けますと、「桜まつり」のポスターが貼ってありました。

桜まつりは、4月6日です。

Dscf8852

まだ、桜はかたいつぼみですが、1~2輪咲きかけているのがありました。

今朝は暖かいので、この陽気では満開は4月6日より早くなりそうです。

2014年3月24日 (月)

ノマドの新しい場所

Dscf8844

家族を病院へ送って行き、待っている間、ノマドしているのですが、そのノマドをしていたカフェが先週末閉店になりました。

ひょっとして開いているかもしれないと思って、今朝、カフェの前まで行きましたが、やはりシャッターが下りたままでした。

しかたなく、新しい場所を探しにブラブラしました。

小さい喫茶店がありましたので、とりあえず今朝のノマドはここに決めました。

Dscf8845

そのあと、家族が買い物中は、マクドナルドでノマドです。

来月早々に始まるタブレット講座のテキストがクラウドにUPされていますので、それをチェックしなければなりません。

マクドナルドで、iPadを使ってテキストを開きましたが、90ページの容量のテキストを開くには、マクドナルドの通信速度では無理のようです。

ページが開くまで、長い時間がかかって、ページの一部分だけしか表示されません。

Dscf8846

困ったなぁ・・・と思って、画面をにらんでいますと、右下に「MICROSOFTに報告」と書いてありますので、クリックしますと、「Office Online をご利用いただき、・・・ご意見をお聞かせ下さい」と書いてあるアンケートが出てきました。

この通信速度では、アンケートを書くのも無理なので、パスしました。

ということで、今朝のノマドはうまくいきませんでした。

2014年3月23日 (日)

日曜散歩~水ぬるむ

Dscf7852
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
これほどの快晴は、最近珍しいことです。

気温もだんだん上がってきて、寒くもなく暑くもない絶好の散歩日和です。

Dscf7853
河川敷の復旧工事も進んできて、立入禁止の遊歩道ももうすぐ歩けそうです。

Dscf7854
川の水がきれいに澄んで、川底が見えています。
(わかりにくい写真ですが、想像して下さい coldsweats01 )

Dscf7855
暖かくなってきて、「水ぬるむ」という感じを受けました。

Dscf7858
堤防の上の桜は、まだ「つぼみ固し」の状態です。
一番ふくらんでいるつぼみを写しました。

このつぼみは、来週は開花していると思います。

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »