フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2014年4月13日 - 2014年4月19日

2014年4月19日 (土)

タブレット会議

Dscf8954

来週、第2回目のタブレット講座がありますので、そのテキスト印刷やいろいろの打ち合わせの会議がありますので、センターへ出かけました。

いつもの通り、三輪神社の境内を通り抜けてセンターへ行きます。

Dscf8955

境内は、緑が濃くなってきて、いよいよ新緑の季節です。
境内を歩いていると、すがすがしい気分になります。

打ち合わせでは、ルーターが新しくなったので、タブレットの設定をしました。

来週のタブレット講座の受講生が定員にならなかったので、先日のGメール講座のとき、宣伝の話をしますと、受講したいという人が多くおられました。

タブレットのことを知りたいという人は多くおられることが実感しました。

宣伝をうまくすると、受講生は増える講座だと思います。

そして、講座をする以上は、「どのタブレットを買えばいいですか?」という質問を受けたとき、適格な返事ができるようにしておくことが大切です。

2014年4月18日 (金)

本「Windowsタブレット」

Dscf8953

図書館で「Windowsタブレット 上級マニュアル」という本を借りてきました。

すごくいいことが書いてありますので、一部紹介します。

「iPad や Andoroid タブレットなどは、用途や機能を限定することで、使いやすさを実現しているのだが、Windowsタブレットはまったく逆だ。

「Windowsストアアプリ」でタッチ操作向けのアプリに対応するだけでなく、「デスクトップ」で各種アプリや「Microsoft Office」を利用することができ、そして拡張性においてもディスプレイ出力ポートやUSBポートの利用可能など、何でもできる高機能タブレットが「Windowsタブレット」なのである。」

「Windowsタブレット」は、iPad や Andoroid タブレットと比較されがちだが、それぞれに特徴と有利/不利な点があり、最適なタブレットの選択は用途によって異なる」

「しかし、機能面を見た場合、Windowsタブレットは他のタブレットに比べて他の追従を許さない圧倒的なアドバンテージを有しており、「さまざまな用途でタブレットを利用したい」という場合には最良な選択になる」

・・・等々、Windowsタブレットのいいところが多々述べられていますが、そのあとで、このようにも書いてあります。

「筆者はWindowsタブレットを所有するほか、iPad も Andoroid タブレット も活用している。よって、「絶対的にWindowsタブレットだ!」などという偏った考え方はもっていない。どのタブレットにも利点も欠点もあるのだが、機能面においてはマルチディスプレイや周辺機器利用などで優れるのがWindowsタブレットだ。」

なるほど!

いろんなことにタブレットを使いたいのであれば、Windowsタブレットを選べばいいが、そうでなかったらiPad や Andoroid タブレットでいいということです。

でも、やっぱりいろんなことに使えた方がいいですね。

むつかしいなぁ~coldsweats01

2014年4月17日 (木)

三陸鉄道写真展

Dscf8952

震災で大打撃を受けた三陸鉄道が、4月5日に、全線運行を再開しました。

三陸鉄道に乗りたい!と思って先日からルートを研究中です。

と、その時、ラジオで三陸鉄道の再開写真展が行われていると報じていますので、見に行きました。

上の写真の大阪駅前第一ビルの9階にある東北3県の出先事務所で行われています。

Dscf8950
上の写真が、東北3県の事務所の入り口です。

Dscf8949
入り口前の宣伝ポスターです。

Dscf8947

Dscf8948
事務所に入っても、写真展らしいものがないので、係の人に聞きますと、「これです!」と指差されたのは、上の写真です。

「エッ?これだけですか?」と叫んでしましました。
ゴメン・・・coldsweats01

事務所には、いろいろのパンフレットがありましたので、三陸鉄道に関係のあるものは全部もらってきました。

これから、どのルートでいけばいいのか?研究しようと思っています。

チョット検討したら、その遠さにはビックリしました。
鉄道が好きなので、是非鉄道だけで行きたいと思っていますが、時間がかかりすぎます。

伊丹から、花巻空港まで行くのが楽なルートのようです。

2014年4月16日 (水)

Gメール講座

Dscf89431

今日は、Gメール講座の講師をしました。

午前中2時間だけの講座ですが、疲れました。

Gメールアドレスの取得は、心配していたのですが、全員問題なく取得できました。

そのあと、講師と受講生の間で、メールのやり取りをしましたが、送信後、すぐ届く人やいつまでたっても届かない人などいろいろで予定通りにはいきません。

同じように送信しているのですが、いつまで待っても届かないとは・・・?どうなっているのでしょう?

なんやかんやといろいろいろありましたが、一応、予定通りのところまで進んで、午前中の講座は終わりました。

上の写真は、講座終了後、ホッとして写したものです。

2014年4月15日 (火)

明日の予習

Dscf89361

明日は、Gメールの講座の講師をしますので、今日はその予習をがんばってしています。

テキストは、少し前に作っていましたので、もう一度、最初から読み返して、講座の手順を練りました。

講座は、Gメールを初めて使う人を対象にしていますので、アカウントの取得から始めます。

以前に行ったYouTube講座のときも、アカウントを取得しましたが、全員取得できなくて困った経験があります。

はたして?明日はうまくいくでしょうか?

メールの講座は、いろいろトラブルことが多く、難しい講座です。

しかも、ボラパソにとって初めてのGメール講座ですから、どうなることかと心配しています。

今日の予習は、上の写真のように2台のパソコンで、メールのやり取りをして、確認しています。

すぐ隣にあるパソコン同士の送受信ですが、届くまでに約1~2分かかります。

その間、どこをウロウロしているのでしょうね?coldsweats01

2014年4月14日 (月)

Windows8.1Updateの話

Photo

Windows8.1を対象とした重要なアップデートである「Windows8.1 Update」の配信が始まりました。

早速、アップデートしました。
今回のアップデートは、マウスとキーボードの操作性を改善するアップデートということです。

アップデートして、気付いたことを紹介します。

ロック画面にパスワードを入れて開きますと、今まではスタート画面が表示されましたが、アップデート後は、デスクトップ画面が表示されるようになりました。

これは、私のパソコンがキーボード付きのパソコンですから、デスクトップ画面が表示されることになったのです。

タッチパネルのパソコンの場合は、今まで通りスタート画面が表示されます。

Photo_2
次に、スタート画面の右上に「電源ボタン」と「検索ボタン」が追加されました。(上の画像の黄色の四角の中)

次に、ネットやメールなどの画面を開いて、マウスを画面の上部に持って行くと、バーが表示されて、「最小化」と「閉じる」ボタンが出てきます。

今までは、閉じるときはマウスを最上部から下にドラッグしていましたが、それが少し楽になりました。

「最小化」ボタンもできて使いやすくなりました。

次に、画面の最下部にマウスをあてると、バーが表示されます。
このバーの使い方は、これから研究します。

次に、デスクトップ画面のタスクバーには、勝手に「ストア」がピン止めされています。

「ストア」をどんどん使って、いろいろ買い物をして、景気を良くして下さいということでしょうか?coldsweats01

このアップデートの方法は
チャーム>設定>PC設定の変更>保守と管理>WindowsUpdate から無料で行えます。

2014年4月13日 (日)

日曜散歩~菜の花のような

Dscf7869
曇天の朝、河川敷へ日曜散歩に出かけました。

出かけるころは、少し寒いなぁ・・・と思いましたが、散歩の途中で暑くなり、また、帰る頃に寒くなり・・・と暑いのか寒いのかわからないややこしい気温です。

Dscf7868
毎年、定点観測をしている場所の桜も、いよいよ終わりです。

Dscf7871
対岸の桜も、あと数日で終わります。
今朝も、ブルーシートを敷いて、場所取りをしている人々がおられます。

Dscf7867
河川敷一面に黄色い花が咲いています。
菜の花のようですが、からし菜の花です。

Dscf7874
日曜日は、いつも少年野球の練習をしていますが、今日は新兵器を使っていました。

ピッチングマシンです。
2人の大人が、操作しています。

Dscf7873
1人は、1球づつマシンにセットして、もう1人は足でマシンを踏むと球は投げられます。

2人がかりとは・・・coldsweats01

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »