フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日

2014年4月26日 (土)

近代都市?

Dscf8983

昨日の金曜日は、家族を病院へ送って行く日ですが、タブレット講座があったので、1日遅れで今日病院へ送りました。

そのあと、家族が買い物中、いつものようにブラブラして、そのあとノマドです。

ブラブラしていて驚いたのですが、高槻駅の近くに新しい遊歩道ができて、近代都市になっています。

Dscf8987
キョロキョロしながら、遊歩道を歩きました。

Dscf8986

いつまでも続いています。

Dscf8985
新しい商店街ができていて、コンビニやカフェなどが並んでいます。
カプリチョーザの新しい店もここにありました。

Dscf8984
新しい街の地図です。

Dscf8982
遊歩道をどんどん進みますと、関西大学に突き当たりました。

Dscf8981
遊歩道の途中で下を見ますと、犬小屋?のようなものが並んでいました。
歩いている人に聞くと、新しいビルができるので、その基礎でしょう?ということでした。

2014年4月25日 (金)

タブレット講座

Dscf89781

第2回目のタブレット講座が行われますので、センターへ出かけました。

前回と同様、第1日目の最初の1時間だけ私が講師をしました。

受講生用のタブレットは6台しかありませんので、受講生も6人で定員です。

今日は、6人のうち2人は、御自分のタブレットを持っている人でした。

初めてタブレットをさわる人とは、格段の差があります。

今後は、タブレットを使っているという受講生が増えてくるように思います。

私は、午前中に講師とアシスタントをして、午後はお役目ゴメンとなり、気楽に見学していました。

2014年4月24日 (木)

プレゼント当選!

Dscf8965

雑誌「特選街」編集部から宅急便が届きました。

「なんだろう?」と思って、開けますと上の写真のようなものが出てきました。

家庭用プラネタリウムです。

送り状を見ますと、プレゼントコーナーに応募したのが、厳正なる抽選の結果、当選しましたと書いてあります。

私は、星や月など天文のことに興味がありますので、これはうれしいプレゼントです。

Dscf8970

夜になるのが待ちきれず、雨戸を閉めて写してみました。
上の写真のような天空が現れました。

説明書によりますと、これは、12月中旬の深夜0時頃の星の様子です。

直径10センチほどの小さいプラネタリウムですが、結構鮮明に沢山の星が写りました。

上の方に3つの星が並んでいるのが、オリオン座ですね。

それにしても、数日前にはこの雑誌「特選街」から、アマゾンの2000円のギフト券が送られてきたところなのに、又々プレゼントが送られてくるとは、なんていい雑誌なんでしょう・・・coldsweats01

2014年4月23日 (水)

iPad生活入門

Dscf8956

図書館で、「iPad生活入門」という本を借りてきました。

久しぶりに「いい本だなぁ・・・」と感じた本です。
iPadの使い方を、イラスト入りで、実にわかりやすく書いてあります。

Dscf8958

この本に、「使い方」でなく「活かし方」を紹介していますと書いてある通り、iPadをいろいろの面で活かして使う方法が書いてあります。

しかも、パソコンの知識のない方でもわかるようにやさしく、楽しく書いてあります。

Dscf8959

目次は、
第1章 リビングでiPadを使う
第2章 ダイニングでiPadを使う

第3章 書斎でiPadを使う
第4章 寝室でiPadを使う
第5章 外出先でiPadを使う
となっています。

それぞれの場所の使い方が、面白く書かれています。
例えば、第3章の書斎の場合は

・電子書籍を楽しむ
・フェイスブックを始める
・大人の塗りえでアートする

・声で住所録を呼び出す
・無料百科事典で調べる
・iPadの画面をコンビニで印刷する

 

という内容です。

 

読んでいると、興味あることばかりで、途中でやめられません。

 

いい本です。

2014年4月22日 (火)

ボラパソの会議

Dscf8963
午前中、ボラパソの事務局会議がありますので、センターへ出かけました。

いつもの通り、マクドナルドでタブレットを開いて、メールチェックなどをしました。

そのあと、会議の資料を見ておこうかぁ・・・とカバンから資料を取り出そうとしましたが、資料が見つかりません。

出かける前に、資料をカバンに入れるため折りたたんだところまでは覚えているのですが、その後、資料をカバンに入れたかどうか?定かではありません。

入れ忘れたようなので、家へ取りに戻りました。
やっぱり、折りたたんだまま、机の上に置いたままでした。

タブレットは忘れないようにカバンに入れたのですが、肝心の資料を入れ忘れていました。

会議は、来月の総会のことを中心に話し合いました。

新しい人が1人、入会されて、事務局に入っていただき、その人の自己紹介がありました。

今日はいい写真がありませんので、センターの外観を写しました。

2014年4月21日 (月)

ホテルルーター

Dscf8932
大型電器店へ行くと、上の写真のようにホテルルーターという製品が沢山並んでいました。

最近のホテルは、どこでもインターネットが使えるようになっていますが、無線LANになっているところは少ないようです。

ほとんどのホテルは、有線LANになっていて、無線が使えてもロビーだけというところが多いようです。

Dscf8934
しかし、最近はタブレットやスマホの人が増えて、有線LANは使えないので、このホテルルーターが急に売れ出したようです。

ホテルの有線LANにこのルーターを繋ぐと、Wi‐Fiが使えるようになります。

私も、去年、九州のホテルに泊まった時、タブレットが使えなくて困りました。

ホテルを予約するとき、インターネット利用可と書いてあるところを選んだので使えると思っていましたが、有線LANとは気が付きませんでした。

今後、ホテルに泊まるときは、このルーターを持って行く必要があります。

偽装メニューで問題になった奈良のホテルに泊まった時は、個室でもどこでも無線LANが使えましたので、やはりこのホテルはいいホテルだったようです。coldsweats01

2014年4月20日 (日)

日曜散歩~八重桜満開

Dscf7876
曇天で少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf7875
いつも定点観測をしている堤防の桜はすっかり緑になりました。

Dscf7880
河川敷を上流の方へ行きますと、こちらの桜は今が満開です。

Dscf7882
八重桜は遅れて咲くようです。

Dscf7886
散歩の途中、休憩して川の中を覗くと大きな魚が泳いでいました。

今まで散歩していても、気が付かなかったのですが、よく見ると大きな鯉が沢山います。

Dscf7888
ガード下の影になったところでないと見えませんし、動き回るので、撮影するのは難しいです。coldsweats01

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »