フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年5月 3日 (土)

三陸鉄道の写真

三陸鉄道の震災時と復興後の写真を1枚にした不思議な写真を見つけました。

こちらの三陸鉄道の写真を見てください。

写真の中央を左右にドラッグすると、震災時と復興後の画像が見えます。

この写真を見ると、災害の様子がよくわかります。

そして、大変な努力で復興されたこともよくわかります。

2014年5月 2日 (金)

IEがあぶない!(続)

Ie

3日前に「IEがあぶない!」という記事を書きましたが、今朝も寝床の中でラジオを聞いていますと「今朝、IEの更新プログラムが公開されました」と報じています。

いつも、寝床の中で聞いていますので、半分夢心地で、本当か?どうか?

起きてからネットで調べました。
マイクロソフトのページにそのことが載っていました。
こちら」を見て下さい。

早速、いつも使っているWindows7のパソコンは更新しました。安心・・・

しばらくして、Windows8のパソコンはどうかなぁ・・・?と思って更新プログラムをチェックしました。

すると、自動的にダウンロードされる更新プログラムはありませんと表示されました。

???おかしいなぁ・・・

更新の履歴を見ますと、IEのセキュリティプログラムは、昨日5月1日にインストール「成功しました」と書いてあります。

本当???

寝床の中の夢心地がまだ続いているようです。coldsweats01

2014年5月 1日 (木)

タブレットの本

Dscf8990

図書館に雑誌のようなムックタイプのタブレットの本が2冊ありましたので借りてきました。
普通の使い方を書いた本でなく、一味違った切り口で書いてあるので面白くてためになる本です。
簡単に紹介しますと、タブレットの選び方のポイントが分かりやすく書いてあります。
ポイント1:やりたいことでOSを選択
 ・パソコンやスマホと連携したい、人気のアプリを使いたい・・・iOS搭載のiPadがオススメ!
 ・AV機器と連携して楽しみたい、工夫しながら自由に楽しみたい・・・Android搭載のタブレットがオススメ!
 ・ビジネス用途メインで使いたい、パソコンと同じソフトを使いたい・・・Windows8搭載の製品がオススメ!

ポイント2:キャリアモデルは本当に必要か?
 ・キャリアモデルを選んでも外出先で思ったほど通信しないことが多い
 ・Wi-Fiモデルを外出先で利用するための方法がいろいろある

ポイント3:持ち歩きの頻度でサイズを決めよう
 ・エンタメ性重視なら10インチを、持ち歩き重視なら7インチを選ぼう

ポイント4:利用スタイルに応じた容量を選択
 ・最も容量を食うのが動画ファイル、映画などを楽しみたいなら大容量を

以上、簡単に紹介しましたが、このような内容が詳しくわかりやすく書かれています。

この種の本は、本屋さんの棚に並べて、他誌との競争に勝たなければなりませんので、いい本が多いようです。

2014年4月30日 (水)

三陸鉄道 島越駅

Photo

一昨日読んだ「線路はつながった」という本の続きです。

三陸鉄道は、上の画像の「北リアス線」と下の画像の「南リアス線」の2つに分かれています。

Photo_2

この沿線で、津波の最大高さは、16.5Mという驚く高さですが、津波を想定して高いところに駅が作られていますので、ほとんどの駅は大きな被害を受けないで残ったそうです。

ただ1つだけ、北リアス線の「島越駅」だけが跡形もなく流されてしまいました。

Photo_3
上の画像は、流される前の島越駅舎です。

Photo_4
震災後の駅舎の周辺の様子です。

Photo_5

Photo_6
その後、3年かかって復旧工事が行われました。

Photo_7
今年の4月6日に全線開通しました。
「線路はつながりました!」

東北全体の復興は、まだまだですが、三陸鉄道が開通したことは東北の人々に勇気を与える明るい話題です。

2014年4月29日 (火)

IE6~11があぶない!

Ie11
今朝、寝床でラジオを聞いていると、ニュースで「インターネットを見るときに使っているインターネットエクスプローラ(IE)に弱点(脆弱性)が見付かったので、しばらくは使わないようにしてほしい。

出来るだけ早く更新プログラムを出すので、それまでは別のブラウザを使ってほしい。

とマイクロソフトが警告しています」と報じています。

ビックリ!
ネットで関連記事を探しましたので、紹介します。

≪マイナビニュースより転載≫

米マイクロソフトは4月26日(米国時間)、Internet Explorer 6~11に脆弱性が見つかり、その脆弱性を狙った攻撃も検知していることをセキュリティ・アドバイザリー「Microsoft Security Advisory 2963983」で公開した。

米のセキュリティ・ベンダーであるFire Eyeもこの脆弱性を悪用した攻撃を確認しているが、攻撃の対象とされているバージョンはInternet Explorer 9~11としている。

マイクロソフトによると、脆弱性は削除されたあるいは適切に割り当てられていないメモリ内のオブジェクトにアクセスする方法に存在する。

攻撃者はこの脆弱性を悪用することで、Internet Explorerの現在のユーザーのふりをして任意のコードを実行したり、ユーザーを不正なコンテンツが仕掛けられたWebサイトへ誘導したりすることが可能になるという。

マイクロソフトは調査が完了したら、月例セキュリティ更新プログラムもしくは臨時のセキュリティアップデートを通じて、対応策を提供するとしている。

当座の対応策としては、EMET(Enhanced Mitigation Experience Toolkit) 4.1の適用、Internet Explorer 11の強化保護モードを有効にすることなどがある。

さらに、Fire Eyeはこの脆弱性を狙った攻撃はFlashがなければ機能しないとして、Internet Explorer でFlashプラグインを無効にすることを推奨している。

≪転載 終わり≫

しばらくの間、私は Google Chrome を使おうと思っています。

2014年4月28日 (月)

本「線路はつながった」

Dscf8988

先日三陸鉄道の写真展を見た後、三陸鉄道の本を読んで調べてみようと思い、図書館のホームページで検索しました。

三陸鉄道の本は一冊だけありましたが、貸し出し中で、予約3人と表示されました。

いつになるかわかりませんが、予約だけしておこうと思って予約しておきましたが、意外に早く図書館から連絡が来て、早速もらってきました。

「線路はつながった」というタイトルの新しい本です。
三陸鉄道が全線つながったのは、4月5日ですから、その少し前に発行された本です。

書いておられるのは、三陸鉄道の旅客サービス部長なので、実話そのものです。

三陸鉄道は、震災の5日後に一部の区間で運転を始めたそうです。

このあたりは、昔から津波の多い地域なので、三陸鉄道は、津波を想定して建設計画が立てられた鉄道だそうです。

なので、津波の被害もそれほどのものでなかったようです。

でも、元通りに復旧するには100億円以上の予算が必要と試算されましたが、この小さな鉄道会社にはとても無理な金額です。

そこで、土地、線路や建造物を自治体保有にして、復旧費用全額を国の予算で出してもらうことができました。
これを上下分離方式というそうです。

最初は、被害の少ない区間だけ、少しづつ運転を始めましたが、踏切は元通りに動かないので、電車が通るときだけ係員がロープを張っていたそうです。

また、信号機も壊れているので、昔のタブレット(通行証)を倉庫から出して使ったそうです。

このような話が、現場におられた人の生の声で語られています。

三陸鉄道を応援するために、是非、乗りに行きたいのですが、そこへ行くまではJRや飛行機など三陸鉄道以外の乗り物に乗る時間がはるかに多くて、どこを応援しているのか?わからないのが悩みの種です。coldsweats01

2014年4月27日 (日)

日曜散歩~ノビル

Dscf7893

暑くもなく寒くもなく、すがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

快晴で、最高の散歩日和です。

上流の遊歩道の通行止めもなくなって、全線開通です。coldsweats01

昨年の8月の台風で、上流から大量の土砂が流れてきて、遊歩道が歩けなくなりました。

その後片付けに、8ケ月もかかったのです。
今年も同じような台風が来ると、また同じような被害が予想されます。

Dscf7895
そのための対策なのか?わかりませんが、河川敷では工事が始まっています。

Dscf7894_2
砕石を、金網に詰め込んで、それを川底に敷き込んでいます。

Dscf7903
河川敷の雑草の中で、大きなスコップでなにか?を掘っている人がおられました。

Dscf7902
「何を採っているのですか?」と聞きますと「ノビルです」

Dscf7901
「ヘェ~ これがノビルですか?」

ゆがいて酢味噌であえるのが一般的な食べ方ですが、塩昆布と一緒にあえるとおいしいですよ、という話でした。

帰ってから、ネットで調べてみますと、いろいろの食べ方があるようです。

また、強壮成分があるそうです。coldsweats01

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »