フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014年1月5日 - 2014年1月11日

2014年1月11日 (土)

カフェパウリスタ

Photo_3
一昨日に見学した展示会で、「カフェパウリスタ」の展示を見て、大変面白かったので紹介します。

カフェパウリスタというのは、現在、銀座にあり、これが日本のカフェの1号店と云われています。

ところが、銀座より半年早く、明治44年に箕面に「カフェパウリスタ箕面」が開店していたことがわかりました。(上の写真が当時の箕面の店です)

Photo_4
その箕面のカフェの建物が、豊中に移設されて、豊中自治会館として使われていました。(上の写真)

残念なことに、建物の老朽化が進んで、豊中自治会館は昨年解体されました。

展示会では、このような話が、ビデオと建物の模型などで紹介されています。

銀座カフェパウリスタのことは、こちら を見て下さい。
昔、菊池寛とか佐藤春夫などの文豪がコーヒーを飲みに来たと書いてあります。

また、「銀ブラ」というのは、銀座をブラブラするということでなく、銀座でブラジルコーヒーを飲むという言葉だそうです。
本当かなぁ・・・?

Photo_5
上の画像は、大阪朝日新聞に掲載された箕面カフェパウリスタの広告です。

広告の下部分に、ケーキ付コーヒー 10銭と書いてあります。
この頃(明治44年)に、箕面で10銭のコーヒーを飲む人は少なくて、カフェは続かなかったそうで、建物は豊中に移されたようです。

昔のことを、これだけ調べるのも大変なことで、大学教授などが詳しく調べておられます。

中でも、若林あかねという女性が、「カフェパウリスタを考える会」というのを作って、いろいろの資料を集めておられます。

今度、東京へ行ったとき、是非、銀座カフェパウリスタへ行ってみたいと思っています。

2014年1月10日 (金)

タブレット会議

Dscf8669
午後からタブレット会議がありますので、センターへ出かけました。

いつも通り三輪神社を通り抜けてセンターへ行きまが、今日は、十日戎なので、境内はにぎやかでした。

Dscf8667
景気は少し良くなってきたと言われていますが、境内のにぎやかさは例年より少しさみしく感じました。

会議は、4月から開講する「タブレット講座」の打ち合わせです。

分担して作成したテキストのたたき台は、ほぼできました。

来月早々に模擬講座を行って、まずい点を何度も修正して、本番へと進みます。

2014年1月 9日 (木)

展示会「近代建築の記憶」

Dscf8658
「近代建築の記憶」という展示会が、大阪歴史博物館で開かれていますので見に行きました。

明治・大正・昭和初期に優れた近代建築が多く建てられましたが、ほとんどの建物が建て替えられています。

建て替えるときに、古い建物のステンドグラスやテラコッタ(焼き物の装飾)を残しておいたものがあります。

それらの古い部材を集めて「近代建築の記憶」というタイトルで展示してありました。

私が建築家になる一昔前の建物ばかりですが、建築雑誌で見たことのある建物もあり、なつかしく見学しました。

上の写真は、会場の入り口のポスターです。

Dscf8659
中は写真禁止ですから、入り口から中を写しました。

Dscf8660
上の写真は、廊下の展示です。
廊下は写してもいいだろう・・・と勝手に決めて写しました。

Dscf8661
廊下で展示されている建築装飾です。
元大阪市立集英小学校の紋章です。

Dscf8663
上も廊下で展示されている吐水飾りです。
元大阪市立愛日小学校の外壁面につけられていて、雨水を吐き出す口です。
昭和初期には、吐水飾が流行して、多くの建物につけられたそうです。

以上が展示物の簡単な紹介です。
内部の写真が写せませんので、充分紹介できませんが、面白い展示がありましたので、ネットで画像があれば、後日、紹介します。

2014年1月 8日 (水)

ワード2013の本

Dscf8657
図書館の棚を見ていますと、上の写真のように同じような本が並んでいました。

出版社も同じ「技術評論社」です。
どちらの本にも、「シリーズ売り上げNo.1」と書いてあります。

左の本は「Word」で、右の本は「ワード」です。

どのように違うのかなぁ・・・と思って、2冊借りてきました。

左の本は上級者用で、本の中は、Word2010との違いから始まっています。

右の本は、文字も大きく、初心者用で、マウスやキーボードの説明から始まっています。

2冊比べてみて、その違いが分かりましたが、1冊だけでは上級者用とか初心者用とかはわかりません。

本の選び方は難しいものだなぁ・・・と思いました。

今のところ、2冊の本を比べただけで、まだ詳しくは読んでいませんが、私は文字の大きい方が読みやすく感じました。
初心者なんですかね・・・

やはり、高齢者用には、文字を大きくする必要があると再確認しました。

2014年1月 7日 (火)

軍艦島

Photo
最近のGoogleストリートビューでは、いろいろのところが見られます。

長崎県の通称「軍艦島」も見られると聞きましたので早速見ました。

Googleの地図を開いて、「軍艦島」で検索して下さい。

地図を拡大すると、上の画像のようになります。

この画面で、左の人物を島に移動するとストリートビューが見られます。

Photo_2
建物は、崩壊していて、ひどい状態になっています。

Photo_3
軍艦島を歴史遺産に登録する運動が行われていますが、これほど崩壊していては・・・と思います。

2014年1月 6日 (月)

iPhone をなくした!

Iphone2
iPhone をなくしてしまったらどうするか?
ガラケイよりなくしやすいような気がして、なくしたらどうしょう・・・といつも心配しています。

ところが、そこはさすがのアップルです。
なくした iPhone がどこにあるか?見つけてくれます。

パソコンで iCloud のサイトを開きます。
開いた画面で、「iPhone を探す」をクリックします。(上の画像)

Iphone
すると、iPhone が現在ある場所を地図で教えてくれます。(上の画像)

置き忘れた場所がわかって、そこへ行ってあればいいのですが、ない場合は上の画面から、 iPhone の画面をロックして、 iPhone を見つけた人に、こちらの電話番号へご連絡下さいと表示されます。

また、 iPhone のデータを完全に消すこともできます。

ということで、もしなくしてもなんとかなりますが、やっぱりなくさないようにするのが一番ですね。coldsweats01

2014年1月 5日 (日)

日曜散歩~駅伝

Dscf7732
それほど寒くないおだやかな朝、日曜散歩に出かけました。
今年初の日曜散歩です。

雲が多くて、快晴とは言えませんが、晴れです。

河川敷の遊歩道は、沢山の人がジョギングしておられます。
正月に食べ過ぎたのを消化するためでしょうか・・・

箱根駅伝を見て、走る気になった人が増えたためでしょうか・・・

Dscf7733

Dscf7740
ユリカモメやカモたちが沢山増えています。

Dscf7747
対岸の広場では、子供たちが駅伝をしていました。
堤防をうまく使って、登りあり、下りありのコースで走っていました。

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »