フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月11日 - 2014年5月17日

2014年5月17日 (土)

「Wordに動画を挿入」の動画

Sl
昨日の話の続きです。
Wordに動画を挿入したファイルを、「Webページで保存」して、このブログに貼り付ける予定と書きました。

「Webページで保存」したHTMLを、ブログに貼り付けましたが、上の画像のような表示が出て、貼り付けられませんでした。

「HTMLが複雑すぎるかフォーマットが不正です」と表示されています。

HTMLが、長すぎるようなので、いらないと思うところを勝手に削除してみましたがダメでした。

そこで、仕方なくパソコンの画面をデジカメの動画で写して、YouTubeにアップして、それを貼り付けました。

下の画面で、Wordに挿入した動画を見て下さい。

2014年5月16日 (金)

Wordに動画を挿入

Word
新しいWord2013を使っていますと、「挿入」タブの中に「オンラインビデオ」というのがありましたので、使ってみました。(上の画像)

使い方は、
「オンラインビデオ」をクリックして、挿入したい動画を選択して、「挿入」をクリックします。

Word_2
このような形で、動画が挿入されました。

▶をクリックしますと、動画が再生されます。
上の画像は、キャプチャー画像ですから、▶をクリックしても再生されません。

本当に動画が再生されるのか?と疑問に思われる方のために、このWordをWebページで保存しました。

明日のブログに、この保存したものを貼り付ける予定です。

それにしても、Wordで動画をどのように使うのでしょうか?

Wordで印刷した紙の動画が動くと面白いのですが・・・coldsweats01

2014年5月15日 (木)

病院の検査

Dscf9047
来週の木曜日に、主治医先生の診察を受けますので、その1週間前の今日は検査の日です。

病院へ行くのに雨だったらイヤだなぁ・・・と思っていましたが、幸い降られずにすみました。

いつものように病院の7階から北摂の山なみを写しましたが
大曇天でかすんでいます。

Dscf9045
このブログで、4月23日に紹介しました「iPad 生活入門」という本を図書館へ返さなければならないので、イラストを見て、いいところを模写しました。

模写と云っても、適当に描いているだけです。

この本には、面白いイラストが沢山あって、全部模写したい気持ちになります。

2014年5月14日 (水)

エクセルの表の貼り付け

 
名前 住所 地図
富田ふれあい文化センター 高槻市富田町4丁目15-28

GO

高槻役所 高槻市桃園町2-1

GO

昨日のエクセルの表を、ブログに貼り付けました。
貼り付ける方法は、
①貼り付ける表を範囲選択します。
②webページとして保存します。
③保存したファイルを開いて、コピーします。
④コピーしたHTMLタグをブログに貼り付けます。
上の表の Go をクリックして、マウスを動かすと地図が表示されます。

2014年5月13日 (火)

住所と地図

Photo 

エクセルで上の住所録のような表を作り、Go をクリックすると地図が表示される方法がパソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

A列、B列は普通に作ります。
C列に、HYPERLINK関数を設定します。

リンク先は、グーグルマップのURLです。
B列の住所の地図を開いて、そのURLをコピペします。

C列に入れる数式は、=HYPERLINK("地図のURL"&B2,"Go")

上の図は、画像なので、Go をクリックしても地図は表示されません。

実際のエクセルの表をブログに張り付ける方法を、今から勉強して、明日のブログには Go をクリックすると地図が出てくる表を張り付ける予定です。

2014年5月12日 (月)

蓮如上人腰掛石

Dscf9040
一昨日の「高槻 まちかどの石造物」の話の続きです。

この本に、蓮如上人がウロウロしている途中で腰を掛けたという石があると書いてありました。

本照寺の中にあるのだと思って、本照寺の中をウロウロして探しましたが見つかりませんでした。

ネットで調べてみますと、本照寺でなくその近くの別の場所だとわかりました。

早速、出かけてみました。

Dscf9044
マンションの片隅にありました。

Dscf9041
この石に腰を掛けられたそうです。
真ん中の石に座られました。周囲の石は保護用の台石です。

Dscf9043
高槻まちかど遺産の説明板です。

Photo
腰掛石のあるところの住所と地図です。(赤丸のところ)

2014年5月11日 (日)

日曜散歩~サクランボ

Dscf7909
快晴、少しひんやりとする気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf7911
薫風かおる中、散歩には最高の季節です。

Dscf8998
河川敷に赤い実がなっている木がありました。
男性が2人で実を取っておられたので、「何の実ですか?」と聞きますと「サクランボだよ。食べてみて」と云って2,3粒くれました。

Dscf9004
食べてみると、渋みがあって、甘くありませんが、それなりにおいしいです。

Dscf9002
この近くには、桜の木が沢山あるのですが、実ができているのはこの木 1本だけです。

「どうしてこの木だけ実がなるのだろう?」という人がいました。

「なんでやろ・・・?」
「どうしてなんだろう・・・?」

私「オスの木とメスの木があって、メスの木だけ実ができるのでは?」

「なるほど!」
「本当か?」

Dscf9003
家に帰って調べますと、実ができる桜は、「ミザクラ(実桜)」と云って、花を見る桜とは全然別の品種の木のようです。

オス、メスはまったく関係ないことです。
ごめんなさい。親切にサクランボをくれた男性さんcoldsweats01

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »