フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月18日 - 2014年5月24日

2014年5月24日 (土)

パソコン雑誌発売日

Dscf9068

毎月24日は、パソコン雑誌の発売日なので本屋さんへ出かける楽しい日なのですが、今日は家族を病院へ送ったりいろいろ用事があって、本屋さんへ行けません。

ところが、用事の途中で寄ったコンビニでパソコン雑誌を売っていました。

今までどちらか1冊は、コンビニで売っているのを見ましたが、2冊とも売っているのは初めて見ました。

いつもは、雑誌を買ってカフェで読む至福の時間となるのですが、今日は時間が無くてカフェには寄れませんでした。

Dscf9069
今月の特集は、左の雑誌(Mr.PC)が「Wi-Fi&LTE」です。

どうしたら安くできるか。どうしたらもっと速くなるか。ということが書いてあります。

Dscf9070
右の雑誌(PC21)の特集は、「Windows8.1アップデート」です。

4月のアップデートのことが詳しく書いてあります。

これから、2誌をじっくり読んで、ブログのネタを探そうと思っています。coldsweats01

2014年5月23日 (金)

秘境駅

Dscf9065

図書館で「秘境駅Ⅲ」という本を借りてきました。

今まで、「秘境駅Ⅰ」「秘境駅Ⅱ」を読みましたが、大変面白かったので、この本も期待して読みました。

秘境駅と云うのは、駅の周りに人家がほとんどなく、なんでこんなところに駅を作ったのだろう・・・?という駅のことです。

上の写真は本の表紙ですが、この秘境駅のホームはベニヤ板でできていて、所々穴があいています。

Dscf9066
上の写真は、三陸鉄道の北リアス線の白井海岸駅です。
今年の夏に三陸鉄道に乗りに行く予定ですので、この秘境駅も目で確かめたいと思います。

海岸駅と云っても、山の中にある駅で、近くに人家はありません。
複雑なリアス海岸線を長いトンネルで貫き、定規でまっすぐに引いたような路線は、結果として集落から遠く外れてしまったようです。

Dscf9067
上の左の写真は、駅前の風景です。
山の中にアスファルトで固められた道路は立派ですが、周りには何もありません。

日本国内には、1万ほどの駅があるそうですが、そのうち300は秘境駅だと著者は語っています。

2014年5月22日 (木)

血管が硬い!

Dscf9063
上の写真がある日は、病院へ行った日です。
曇天で、北摂の山なみはかすんでいます。

3か月ぶりの主治医先生の診察日です。

3月に受けた動脈エコー検査の結果を聞きました。

先生「血管がだいぶ固くなっていますね」
私「エッ~ そうですか?
  どうしたら血管を柔らかくできるのですか?」

先生「血管を柔らかくは出来ませんので、血圧を下げるようにすることです」

Dscf9064
上の写真は、病院の7階から下の交差点を見たところです。
動脈硬化は無くて、スムーズに流れているようです。coldsweats01

家に帰って、本当に血管を柔らかくする方法はないのだろうか?と思って、ネットで調べました。

やっぱり運動をすればいいようです。
調べたところを一部コピペします。

1.(有酸素)運動をすると、血液を全身に送るため血流が速くなる。
2.この血液の速い流れを受けると、血管の内膜を構成する内皮細胞がNOを出す。

     血管内皮細胞から出ていたNOとは、一酸化窒素のことです。
     内皮細胞からNOが出ると、筋肉に伝わって筋肉がゆるみます。実は、加齢とともに、内皮細胞がNOを作り出す能力が衰え、血管がかたくなりやすくなるのです。
     NOの主な働きは、血管の筋肉を柔軟にして血液の流れをスムーズにすることです。

2014年5月21日 (水)

古いスマホ

Photo
今日は、息抜きのやわらかい話です。

パソコン雑誌に面白い川柳が載っていましたので紹介します。

「すぐ切れる 古いスマホと うちの妻」

[雑誌の批評]
一昔前のスマホの電池は半日持たないものもありましたよね。スマホは新しくすれば長持ちしますが・・・・・・

・・・・・・のところは、何なんでしょうね?
スマホは、簡単に新しくできるけど、妻は・・・・・

という意味なんでしょうね。coldsweats01

川柳はそれほど面白くはありませんが、批評の・・・・・・が面白いので紹介しました。coldsweats01

上の画像は、「古いスマホ」で検索した画像です。

ついでに、雑誌に載っていた他の川柳も紹介します。

「なぜ入る 俺はお前を 落としてない」

[批評]
ソフトと一緒にほしくないソフトまでダウンロードすること。よくあります。ひとつずつ削除していきましょう。

「パスワード 桜舞い散る ごときかな」

[批評]
パスワードが多くて悩んでいる人は多いと思います。パスワード関連のソフトなどで効率的に管理しましょう。

2014年5月20日 (火)

登録完了!

Photo

友人から電話で「パソコンがおかしいので見てほしい」と電話がありました。

早速出かけて行ってパソコンを見ますと、上の画像がデスクトップに出てきて、×で消してもすぐに又出てくるので困っているとのことです。

画面には、「登録完了済」と書いてあり、「エッ!」と驚いて、「お問い合わせ・退会はこちら」をクリックしますと、お金を払わないとダメとなります。

こういうことは私の得意とするところです。
自分も何度も経験していることですから・・・

早速「ワンクリックウェア駆除ツール」というソフトをインストールして、「駆除実行」をしました。

Photo_2
上の画像のように駆除が終了しました。

このソフトのすごいところは、アッという間に駆除してくれるところです。

困っていた友人に感謝されて、私もこのソフトに感謝しました。

悪いことをして、儲けようとする人がいる一方で、いいソフトを作ってフリーで使わせてくれる人もおられるという世の中です。

私も後者になりたい・・・

2014年5月19日 (月)

ノートン期限切れ

Photo
Windows8.1のパソコンを開くと、上の画像が表示されました。

このパソコンを買ったとき、90日間無料のセキュリティーソフトが入っていましたが、その期限が「あと6日」で切れるようです。

「今すぐ延長」のボタンを押すと、簡単に延長できるようですが、延長しません。

Windows8.1には、もともと Defender というセキュリティソフトが入っていますので、ノートンはいらないのです。

でも、90日間無料で使った人は、延長する人が多いのでしょう?そこが敵の付け目です。

私は、早速、ノートンをアンインストールしました。

Defender
アンインストールしたら、今まで「無効」となっていた Defender が勝手に「有効」になっていました。

アンインストールしただけで、「保護されています」とは、さすがWindows8.1だなぁ~

2014年5月18日 (日)

日曜散歩~ノイバラ

Dscf7917
大快晴の日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

Dscf7916
文字通りの五月晴れです。

Dscf7921
河川敷では、ノイバラ(野茨)が満開です。

Dscf7918
対岸のノイバラが、川面に映って、2倍に見えます。

Dscf7919
野生のバラですから、満開と云ってもそれほど美しくはありませんが、毎年、河川敷をなごませてくれます。

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »