フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月25日 - 2014年5月31日

2014年5月31日 (土)

4Kテレビ

Dscf9080

ジョーシン電機の高槻店から、100ポイントあげますとのハガキが来ましたので、またもらいに行きました。coldsweats01

先日、新しい店で200ポイントもらったところなのに、今度は古い店で100ポイントです。

上の写真は、ジョーシン電機のテレビ売り場です。

4Kテレビを大宣伝しています。
4Kのことは、5月27日のコメント欄を読んで下さい。

Dscf90802

上の写真のように、4Kのテレビと今までのテレビを並べて、4Kの画面の鮮明さをアピールしています。

画面に映っているのは、列車の時刻表で、細かい字が並んでいます。

確かに4Kの文字はハッキリ読めます。
古いタイプの方は、読むのに苦労します。

どのメーカーのカタログを見ても、4K 4K の文字が踊っています。

各メーカーの4Kの商品名は、各自それぞれ勝手につけています。

・TOSHIBA : PREMIUM 4K
・Panasonic : VIERA 4K

等々・・・

TOSHIBAのノートパソコンは、「4K ダイナブック」という名前で、画像の美しさを宣伝しています。

カタログには、「文字がなめらか!」と写真が載っていますが、それほどの違いはありません。

パソコンの4Kは、普通の人にはいらないと思います。
TOSHIBAさん ごめんなさい・・・coldsweats01

2014年5月30日 (金)

流し台のさび落とし

Photo
ステンレスの流し台が、さび色に変色してきましたので、何とかならないかなぁ・・・と思って、ネットで調べました。

上の画像のページが見つかりました。

こちらのページに、「ステンレス流し台みがきスポンジ」を使うときれいになると書いてあります。

ステンレスはさびないと思っていましたが、さびるようです。
スポンジでは、さびを落とすことは無理なのでは・・・?

このページから、簡単にスポンジを注文できますので、とりあえず注文しました。

このスポンジの値段が、なんと!216円です。
こんな安いものをネットで注文したことはありません。

しかし、送料が756円で、振込手数料が432円でした。

216円の品物を買うのに、1404円かかりました。

お金を振り込んだ翌日に、商品のスポンジが届きました。

早速、スポンジで流しをゴシゴシしますと、なんと!さびはきれいに取れて、ピカピカになりました!

ビックリ!です。

ステンレスのさびは、簡単に取れないと思っていましたが、このスポンジはすごいです。

216円のスポンジでこんなにきれいになるとは思っていませんでしたので驚きました。

こんないい商品が216円とは?安すぎます。coldsweats01
送料、振込手数料は高すぎます。bearing

2014年5月29日 (木)

タスクバーの表示

Photo


上の画像は、Windows8.1のデスクトップ画面のタスクバーです。

赤い矢印のところが、今開いているアプリのアイコンです。

Photo_2

このアイコンに、上の画像のようにファイル名を表示する設定に変える方法を紹介します。

① タスクバーの何もないところを、右クリックします。

② 「プロパティ」をクリック

③ 「タスクバー」タブをクリック

④ タスクバーのボタンを「タスクバーに入りきらない場合に結合」を選択します

⑤ 「OK」をクリック

これで設定は完了しました。

これからは、タスクバーにファイル名が表示されます。

2014年5月28日 (水)

雑誌の電子版

Dscf9079
カフェで、パソコン雑誌の最新号を読んでいますと、上の画像のように「電子版 はじめました!」と書いてあります。

説明によりますと、iPad や iPhone の News stand で読めると書いてあります。

Dscf9076
早速、iPhone にダウンロードしました。
上の左は紙の雑誌の表紙で、右が電子版の表紙です。

iPad なら、もっと大きい画面で読みやすいのですが、iPhone は小さくてちょっとしんどいです。

Dscf9078
どこまでタダで読めるのかなぁ・・・
上の画像が、ダウンロードできた最終頁です。

雑誌は、全部で151ページありますが、91ページまでタダで読めます。

来月号から、1ヶ月 700円、3か月 2000円となります。

電子版なのに、それほど安くなりません。

2014年5月27日 (火)

でっかくオープン

gawkDscf9073
ジョーシン電機の新しい店がオープンしますとのダイレクトメールが届いて、200ポイント進呈の券が入っていました。

オープンのときは行けませんでしたので、今日行ってきました。

Dscf9074
オークワというスーパーがなくなって、そのあとにジョーシンが入りました。

隣は、ニトリと云う家具屋さんで、その隣がヤマダ電機です。

ヤマダ電機の横で、大丈夫?と心配になります。

店内は、特に目新しいこともなく、普通の大型電器店です。

展示品の中で、ちょっと気になったのは、「パソコンも4K時代!」と大きく表示して、パソコンを売っていました。

テレビは、4K時代になるそうですが、パソコンも4K時代になると言って売り込もうとしています。

パソコンの画面が4Kになって、美しい画面になってもそのパソコンを買いたいとは思いませんけど・・・coldsweats01

また、新しい店は、タブレット売り場が大きいのだろう…と思っていましたが、それほど大きくなく、むしろ小さいぐらいで拍子抜けでした。gawk

2014年5月26日 (月)

ストリートビューの新機能

Photo
Googleマップのストリートビューで、過去の風景も見ることができるようになりました。

上の画像は、東京スカイツリーのストリートビューです。
最新版は、2013年6月に撮影されたものです。

左上の時計のアイコンをクリックしますと、バーが表示されますので、ボタンを古い方に動かしますと、古い風景が表示されます。

Photo_2
上の風景の時計のバーは、2010年1月まで動きましたので、その時の風景を出してみました。(上の画像)

スカイツリーは、まだ工事中の風景が出てきました。

Googleが撮影した古い画像があれば表示されますが、それほど古い画像はないようなので、あまり古いのは期待できないように感じました。

2014年5月25日 (日)

日曜散歩~つれづれ

Dscf7922
雲は多く浮かんでいますが、晴れの日曜日の朝、いつものように河川敷へ散歩に出かけました。

出かけるときは、少しひんやりしていましたので長袖を着て行きましたが、やはり途中で暑くなってきてきました。

じっとりとする蒸し暑い暑さです。

Dscf7927
河川敷の上流の田んぼは、水張りが終わっていて、田植えを待っているようでした。

昨年のブログにもこの風景を載せましたが、その時、農家の方は水の管理に大変な苦労をされているとのコメントをもらったことを思い出しました。

Dscf7925
河川敷の上流の公園の一角に、雑草に混じって色とりどりの花が美しく咲いていました。

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »