フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf9097_2

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

こまかいショボショボ雨が降っていますが、相談者は沢山来られました。

私の担当した人は、Windows8のままなので、8.1にバージョンアップしたいという人です。

数日前の講座のときにバージョンアップの方法を教えてもらい、バージョンアップには時間がかかるので、家でやって下さいということだったが、家でできなかったので今日来たとのことでした。

なぜできなかったのかと聞きますと、いろいろの方法を教えてもらったが、どれでやればいいかもわからなくて困っているとのことです。

私は、いろいろの方法を知りませんので、「ストア」アプリからアップデートする方法を教えて、家に帰ってすぐやってもらうことにしました。

いろいろの方法を教えるのはよくないことです。
教える人は、自分でよいと思う方法を1つだけ教えるのが大切なことなのです。

いろいろ知っている人は、こういう方法もあります、また、こんなやり方もあります・・・といろいろの方法を教えたがりますが、教わる方は大変迷惑なことです。

このことがわかるまで、私も長い間かかりましたけど・・・bearing

2014年6月 6日 (金)

「スカイツリー」を作る

Dscf9091
上の写真は、少し前に作った東京の風景のペーパークラフトのような切り絵のようなものです。

Dscf90911
それぞれに、名前を入れてみますと、上のようになります。

スカイツリーがないのに気が付きました。
どうでもいいことですが、気になると気になりますので、早速、作ってみました。

昔これを作った時は、それほど苦労はしなかったと思いますが、今回はたった1つ作るだけですが、苦労しました。

細かい作業は、だんだん難しくなってきたようです。

Dscf90951
「浅草雷門」の近くにスカイツリーを入れてみました。

あと数年もしますと、オリンピックスタジアムやそのほかいろいろの新しい建物ができてくるようです。

そのころは、もう無理やなぁ・・・happy02

2014年6月 5日 (木)

本「超 iPadバカ」

Dscf9046

上の左の本「iPadバカ」は、以前に紹介した本ですが、別の図書館に「超」とつく右の本がありました。

本の中のいいところを紹介します。

・マニュアルを買うのは、「ちょっと待って!」
 iPad には、紙の分厚い解説書がありません。
 そのおかげで、iPad のマニュアル本がたくさん出版されています。
 しかし、もし今からマニュアル本を買おうとしているなら、「ちょっと待った!」と言わせてください。

 iPad を買う前ならともかく、買ったあとならば、それはもったいない話のです。
 というのも、iPad の中にマニュアルが入っているから。

 サファリを開いて、ブックマークの中を見てください。
 「iPad ユーザガイド」というのがそれです。

 サファリのブックマークとなっていますが、ネットに繋がっている必要もありませんから、電源さえ入っていればどこにいても見ることができます。

 もっともマニュアルがなくても、初心者の方も子どもも、また特に細かい技を知らなくてもいつの間にか使いこなせてしまうのが iPad のスゴイところ。
 画面を見れば左右にスワイプしてしまう子どももよく見かけますね。

以上で、本の紹介は終わりです。

Ipad
上の画像は、私の iPad のブックマークから、マニュアルを開いたところです。

 

2014年6月 4日 (水)

「クラウドファンディング」とは?

Photo

パソコン雑誌に、「クラウドファンディングが熱い!」という記事が載っていましたので紹介します。

クラウドファンディングとは、「アイデアがあっても資金がない人が、サイト上で企画をプレゼンし、それを見た人が投資をする仕組み」のことです。

例えば、上の写真のような「ペット用自動キャッチボールおもちゃ」を作った人がサイトに載せます。

これはいいアイデアだと思った人が、資金を出します。

多くの人から集まった資金で、このおもちゃを商品化して、商品が売れると投資した人に報酬が支払われます。

Photo_2
上の画像のように、ノーベル賞の山中教授もiPS細胞の研究資金としてこの制度を使っておられたそうです。

こんないい制度があるとは知りませんでした。
知っていても、私には利用するアイデアがありませんけど・・・crying

2014年6月 3日 (火)

Surface プロ3

Surface_3
マイクロソフトから「Surface プロ3を発売します」というメールが届きました。

上の画像が、Surface プロ3 です。
「これさえあれば、何もいらない。」と書いてあります。

その意味は、多分、ほかのPCはいらないということでしょう・・・

Surface_32
少し前に、Surface プロ2 を売り出したところなのに、早くも「3」です。

「タブレットとノートPCが融合」と書いてあるように、これからはノートPCとタブレットを1台で兼用する時代になるようです。

だから、安物のタブレットを買わないで、この「Surface プロ3」のような高価なタブレットを買いなさいと言っているようです。

Surface_33
Surface が買える店は、以前から、上の店だけに限られています。

Dscf9081
エディオンへ行くと、上のような貼り紙がありました。

7月17日から発売するようで、今は予約受付中!ということです。

2014年6月 2日 (月)

なつかしい建物

Photo

左サイドバーの「大阪のおっさん日記」を読みますと、尼崎の古い社寺巡りをしたと書いてありました。

7つの社寺を七福神に見立てて巡るコースがあるそうです。

その中に、貴布祢神社と云うのがあり、それを見てなつかしくなりました。

というのも、若い頃、貴布祢神社の近くの工務店に勤めていましたので・・・

大学の先輩に誘われて、何のためらいもなく工務店に務めることに決めました。

会社の昼休みには、この貴布祢神社の境内でキャッチボールをしていました。

急になつかしくなって、現地へ行ってみたくなりましたので、とりあえずストリートビューで見ました。

Photo_2
なんと!なんと!
工務店の建物は、昔々、私が設計した建物がそのまま立っていました。

あれから50年近くなるのに建物はそのままなのには感動しました。

それにしても、工務店は50年間、発展しなかったのでしょうか?

建物が残っているのはうれしいですが、こちらの方も気がかりです。

この建物のストリートビューは、こちら を見て下さい。

2014年6月 1日 (日)

日曜散歩~真夏?

Dscf7928

いつもの日曜日と同じく河川敷へ散歩に出かけました。

急に暑くなって、真夏に突入したようです。
この暑さのために河川敷の人出は少なくて、静かな日曜日です。

それでも、いつもと同じく河川敷を走っている人はおられます。
脱帽!

Dscf7929
川の底に砂利を敷く工事をしていたのが完了しましたが、川の水が減っているので、なんだか見にくい風景になっています。

Dscf7930
先週の日曜日は、水張りが終わったところでしたが、今日はすでに田植えは終わったようです。

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »