フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月21日 (土)

個別レッスン

Dscf9125

パソコン相談会の日ですが、今日は個別レッスンでツイッターを教えてほしいという人の予約が入っています。

レッスンでは、最初に私のツイッターを見てもらって、簡単にツイッターとはと説明しましたがなかなか理解はできないようです。

次に、アカウントの登録が必要なので、登録から始めました。

登録するとメールが返ってきますので、メールで確認が必要です。

今日は、ご自分のパソコンを持って来ておられるので、メールもその場で受信で来て、確認もすぐすみました。

確認のあと、ログインしてホーム画面に出るまでに、5人のフォローが必要なのには驚きました。

私がアカウントの登録をしたのは、4~5年も前のことですから、1人もフォローしなくてもいい時代でした。

適当に5人フォローしてもらって、先に進みました。

次にツイートの練習を何回もしてもらいました。

そのあと、ツイッターでどのようなことを発信したいのかを聞きますと、この人の趣味の広さに驚きました。

絵画、書道と武道を趣味にしておられて、全てが専門家レベルに達しておられるようです。

年齢は、81才とのこと!
エライなぁ・・・coldsweats02

2014年6月20日 (金)

必要な庇と不要な庇

Dscf7947

近所で、数か月前から工事をしていた建物が完成しました。
上の写真のような単身者用のマンションです。

この建物を見た瞬間に、「ん?」と思いました。

Dscf79481
こちらの面の1階と2階の窓には、庇(ひさし)がついているのですが、3階の窓には庇がありません。

上の写真に、赤線で描いたところに庇が必要なのです。

設計ミスのようです。

この建物の近くに、公団(UR)の団地があります。

Dscf79501
その建物を見ますと、今度は逆に庇がいらないところに庇がついています。
少し上に屋根の庇が出ていますので、最上階の窓の上の庇はいりません。

Dscf79511
民間の建物は、工事費をケチって必要なものもつけませんが、公団の建物は工事費をケチることもなく、いらないところにも庇を付けるのですね。

現役時代に、工事費で苦労したことが今でも頭の隅に残っていて、建物を見るとついついそちらに目が行ってしまいます。coldsweats01

2014年6月19日 (木)

ミラーレス一眼(4)

Dscf9101

ミラーレス一眼FUJIFILM X-M1 のパンフレットの紹介の続きです。

ミラーレスにあまり興味のない方もおられるかもしれませんが、この記事を書くと、ブログのアクセス数はグッと増えます。

ミラーレスに興味がある方が多いようです。

今日は、STEP3 P(プログラムオート)を使ってみよう の紹介です。

ミラーレスに慣れてきたら、明るさや色味が自分の好みに設定できる「プログラムオート」に挑戦してみましょう。

まずは、ISO感度の設定です。
明るいところで写すときは、低感度(小さい数字)で、暗いところでは高感度のISOを設定します。

よくわからないときは、AUTOに設定しておきます。

次に、ダイヤルで「露出補正」をします。
液晶画面を見ながら、ダイヤルを回して、好みの明るさに調整します。

次に、フォーカスロックでピントを合わせる方法の説明です。

ページの最後は、連写のスピードの決め方の説明です。
最高で、1秒間に5.6コマの連続撮影ができます。

2014年6月18日 (水)

本「ツイッター入門」

Dscf9120

次の土曜日の相談会で、ツイッターのことを教えてほしいという人が来られるので、私が担当することになりました。

ツイッターとのかかわりは、このボラパソ日記が毎日ツイッターに流れるように設定していて、フォローする人が1人で、フォロアーが1人おられる程度のかかわりようです。

あまり詳しいことは知りませんので、この機会に少し勉強しようと思って、図書館で「ツイッター入門」という本を2冊借りてきました。(上の画像)

本屋さんで買うのなら、どちらの本を買おうかなぁ・・・と悩むところですが、図書館なので両方の本を借りてきました。coldsweats01

今からこの本を読んで、ツイッター再入門です。

私のツイッターを覗きたい方は、このブログ記事の下の「Tweet」をクリックして、青い鳥のアイコンをクリックすると覗けると思います・・・?

それにしても、相談会でいろいろ相談されて、そのたびに勉強しますので、新しいことをいろいろ勉強できるのはありがたいことです。

相談されなかったら、勉強しようとは思いませんので・・・coldsweats01

2014年6月17日 (火)

タブレット講座

Dscf9119

タブレット講座の6月コースの第1日目の講師をしました。

久しぶりの講師で、朝から夕方まで立ちっぱなしなので、疲れて帰ってきました。

今日の受講生の2人は、タブレットを持っておられる人でした。
持っているけど、使い方がよくわからないという人でした。

あとの人は、タブレットを持っておられないので、講座を受けて家に帰っても復習は出来ません。

でも、今後タブレットを買うときには、今日の講座が生きると思います。

Dscf9115
上の写真は、休憩時間のコーヒーブレイクです。

最初は、タブレットの話をしていたのですが、いつの間にか老後の話に移っていきました。coldsweats01

2014年6月16日 (月)

タブレット講座の準備

Dscf91131

明日は、タブレット講座の講師をしますので、今日はその準備で大変です。

4月にタブレット講座の講師を2回しましたが、その時は「タブレット入門編」だけの担当で1時間だけ講師をしました。

明日は、丸1日、朝から夕方まで4時間の講師です。

タブレット入門編から、文字入力、インターネットと続いて、最後にマップの見方を教えます。

これだけ教えようとすると、私も充分勉強しておかなければなりません。
ア~シンドォ~crying

上の写真は、講座用の教材です。

左上は、WindowsタブレットのSurfaceです。

左下は、錠剤(薬)もタブレットと云いますという説明用に用意した錠剤です。これは、私が毎日飲んでいる高血圧の薬です。coldsweats01

あと、iPhoneやタブレットのカタログを用意しています。

毎回のことですが、講座のためにいろいろ教材を準備しています。

2014年6月15日 (日)

日曜散歩~ホタル

Dscf7943

暑くもなく寒くもない気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

空はかすんでいますが、快晴に近いです。

最近はぐずついた天候で雨も降ったと思っていましたが、河川の水は減っています。

Dscf7944
河川敷の近くの公園へ行きますと、2日前の金曜からホタル観賞会をしていますとの看板が立っていました。

先週の日曜散歩のときは、まだ看板が立っていませんでした。

ホームページで調べますと、今年はホタルの生育が遅れていて、鑑賞会は例年より遅くなります。
そして、ホタル相手なので、いつから鑑賞会をするかは数日前でないと決められないとも書いてありました。

Dscf7946

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »