フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日

2014年6月28日 (土)

図書カード届く!

Dscf9165
日経PC21から郵便が届きました。
なんだろう・・・?とあけてみると、図書カードが入っていました。

送り状を見ますと、8月号の「リーダーズボイス」に、ご意見を掲載させていただきましたので、ささやかですが、記念の図書カードをお送りさせていただきます、と書いてありました。

Dscf9164
早速、一昨日買った日経PC21を見ますと、投書欄に私の書いた文が載っていました。(上の赤枠内)

この雑誌は、毎号、アンケートはがきがついていて、テーマごとに何かを書く欄があります。

Dscf9163
前号のテーマは、「ネットで買った一番高いもの」でしたので、なにかないかなぁ・・・と考えて、上のような文を書きました。(上の赤枠内)

最近は、ネットの買い物にも慣れてきましたが、昔はこんなミスをしばしばしていました。

2014年6月27日 (金)

JR高槻駅付近

家族が買い物中に、JR高槻駅付近をブラブラしました。

JRの線路の上に長い跨線橋がかかっています。
その跨線橋から、いろいろ写しました。

2棟のタワーマンションが建設され、1棟はすでに完成していて、2棟目がもうすぐ完成します。

跨線橋の上から、JRの電車を眺めていました。

今日写したつまらない写真を集めてムービーを作りましたので見て下さい。

2014年6月26日 (木)

パソコン雑誌発売

Dscf9155

毎月24日は、パソコン雑誌の発売日です。

本屋さんへ行く時間がとれなくて、今日、雑誌を買いに行きました。

少し前は、パソコン雑誌がいっぱいありましたが、だんだん減ってきて、今は本屋さんで買える月刊誌は上の2冊だけです。

毎月、何が特集なのか?大変興味がありますが、今月はあまり興味のある特集ではありません。

左の「Mr.PC」は、DVDのコピーなどの特集です。

DVDのコピーと云えば、少し前に亡くなられたNAKさんからアダルトのDVDを沢山借りて、そのコピーの方法を勉強(?)したことが思い出されます。

右の「PC21」の特集は、スマホで料金を安くする方法がいろいろ載っています。

今のところ、このことについてはあまり興味がありませんが、もしいいことが書いてあれば紹介します。

本屋さんの帰りに、HON先生の家に寄りました。

HON先生は、体調不良で今年3月に市の職員を退職されました。
その後、体調はどうなのかなぁ・・・と気になっていましたが、そのままになっていました。

今日は特に用事もなく、本屋さんの後は、買った本をカフェで読むだけですので、それは後回しにして、HON先生の家へ向かいました。

心配するほどのことはなく、元気な様子でした。
いろいろ話をしだすと長くなるのはいつものことですので、今日は早めに切り上げて帰ってきました。

2014年6月25日 (水)

iPad のインパクト

Photo

一昨日(6/23)の「分解大全」という本の話の続きです。

「iPad のインパクトを検証する」というタイトルで、iPad のすごいところを紹介しています。

例えば、iPad には上の画像のような「メモ」というアプリがありますが、このアプリを開いたらシステム手帳を開いたと同じ気分になるように、上のタイトルバーは革の感じになっています。

画像では、わかりにくいですが、革には「しわ」を入れて革の質感をあらわしています。

また、革とメモを糸で縫いつけているように表現しています。

これはほんの一例ですが、iPad のアプリは、すべて本物に似せて作ってあります。

別の例では、iBook というアプリで開いた電子書籍は、ページをめくりますと、めくったページの表に書かれていた文字がうっすらと透けて見えるようになっています。

この本には、このようなこだわりが「iPad のインパクト」ということでいろいろ紹介されています。

それにしても、そこまでこだわらなくても・・・と思うほどです。

2014年6月24日 (火)

会議

Dscf9150
午前中、事務局会議が行われますので、センターへ出かけました。

途中、いつもの通りマクドナルドでメールチェックなどをしました。(上の写真の本は、後日紹介します)

Dscf9151
そのあとは、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きます。

会議は、7月26日の土曜日に開催される「さにすぽ夏祭り」の打ち合わせがメインです。

例年通り、ボラパソはお客さんの顔写真入りのうちわを販売します。

毎年うちわを作っているというお客さんのリピーターがおられるのでやめるわけにはいきません。

Dscf9152
昼食は、久しぶりに隣の施設で食べました。

Dscf9153
ここへ来ると、いろいろの人に出会えて、いろいろの情報が入ってきます。(上の写真は、今日食べたランチのメニューです)

2014年6月23日 (月)

iPadを分解

Dscf9144
図書館で、上の本「分解大全」を借りてきました。

なにげなく借りてきたのですが、中を開いてビックリ!
iPad を分解したことが詳しく書いてある本でした。

Dscf9145
普通の電気製品は、ビスで止めてありますので、ビスを緩めると分解できますが、iPad は両面テープでとめてあるので、簡単に分解できません。

この本の技術者は、ヒートガンであっためて、両面テープを溶かして分解しました。

それでも、なかなかうまくいかず、ガラスの一部を破損したそうです。

Dscf9149
故障したらどうするのでしょう?

この本によると、Appleは修理なんて考えてない。
新品と交換するという割り切った考えだそうです。

Dscf9148
分解して内部を見ると、細かい基板とケーブルが筐体周辺に散在していて、日本メーカーの設計なら1カ所にまとめるのが普通なのに、Apple は外観デザイン優先の設計思想のためにこうなるようです。

私も、機械を分解するのが好きで、子供のときは時計を何台もこわしてしまった経験があります。

でも、iPad を分解しようという気にはなりません。coldsweats01

2014年6月22日 (日)

日曜散歩~あじさい

Dscf9139

シトシトと雨が降る静かな日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

こんな雨が降っている日でもジョギングしている人がおられるのには驚きます。

遊歩道も、雨の日は休みたいだろう・・・に?coldsweats01

散歩の途中、雨のかからない橋の下で休憩していますと、上流から冷たい風が吹いてきて、寒い!と感じる変な気温です。

雨の日は、アジサイが喜んでいますので、今朝の散歩はアジサイを探して歩きました。

いつもは、ここにも、ここにも・・・とあちこちに咲いているのですが、今朝はなぜか?あまり見かけません。

と云っても、十数枚の写真を撮りましたので、そのうちの数枚を紹介します。

Photo

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »