フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

2014年7月 5日 (土)

パソコン相談会

Dscf9193
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会があります。

いつもの通り、マクドナルドでメールチェックなどをして、そのあと、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きます。

最近は、タブレットでなくスマホを使っていますので、マクドナルドでなくてもいいのですが、センターへ行く道中にカフェがありません。

いいところないかなぁ・・・?といつも物色していますが、見つかりません。

Dscf9192
今日の相談会は、難しそうな人が来られるので話を聞いてほしいと言われていましたので、待っていました。

待っている間に、今月の26日に行われる「さにすぽ夏祭り」のうちわの裏面の印刷をしました。

100枚印刷しておけばいいだろうと思って、100枚のA5サイズの用紙を用意して印刷しました。

トラブルなく順調に印刷出来て、一応ヤレヤレです。

2014年7月 4日 (金)

祓い所(はらいしょ)

Dscf9189
家族が買い物中、スーパーの隣の神社をウロウロしました。

今まで何度か?紹介している大きな大きな神社ですが、上の写真の本殿に向かって右側に石の柱が4本立っている場所があります。

Dscf9184
いつも「なんだろう?」と思っていましたが、今日は神主さんがおられましたので、聞いてみました。

神主さん「あれは、祓い所(はらいしょ)と云って、本殿に入る前にお祓いをする所です。大きな神社は、どこでもありますよ」

「ヘェ~ そうなんですか」

今まで、大きな神社へ行ったことはありますが、こんなのを見たことがありません。
今後は、大きな神社へ行ったら気を付けて見てみましょう。

Dscf9187
ついでに、上の写真のような面白いものがありましたので紹介します。

Dscf9188
下の説明を読みますと、「この砲弾2ケは、日露戦争の旅順港攻撃に使用したもので、陸軍から貰ったので奉納します」ということです。

使用した砲弾が、ここにあるのはおかしいなぁ・・・?と思いますが、昔々の「集団的自衛権」の話でしょうか?coldsweats01

2014年7月 3日 (木)

2冊の本の比較(続の続)

Dscf9182
2冊の本の比較の続きです。

上の画像の左はWin8の本ですが、エクスプローラを開いた画面のことを「ライブラリ」ウィンドウと書いてあります。

上右のUpdate版は、「PC」ウィンドウと書いてあります。

どっちでも同じことでしょうが、新しい右の方がいいのかもしれません。

Dscf9183
次に、保存したファイルを探す方法がちょっと違います。

上左のWin8では、チャームを表示して、検索を開きます。

上右のUpdate版は、スタート画面に新しくできた検索アイコンから検索を開きます。

これで、2冊の比較は終わりますが、2冊を読んで、どちらもタッチパッドの使い方が詳しく書いてありました。

タッチパッドと云うのは、ノートパソコンのキーボートの手前についているマウスの代わりのものです。

マウスを使わなくて、こちらを使う人も多いようで、このような説明が載っているのだと思います。

しかし、Win8の特徴は、タッチパネルで画面を指で操作する点だと思いますが、これについてはこの本は一言も書いてありません。

タッチパネルのパソコンを使う人は少ないようですね。

タッチパッドとタッチパネルとよく似た言葉で、ややこしいですが・・・

2014年7月 2日 (水)

2冊の本の比較(続)

Dscf91811
昨日の続きで、「Windows8対応版」と「Windows8.1Update対応版」の2冊の本の比較をしました。

今日は、「メール」の紹介です。

上の画像のように、左の「Windows8対応版」は、スタート画面のストアアプリからメールを起動します。

そしてこのアプリを使って、送信、受信や返信などのやり方が詳しく説明されています。

しかし、このアプリではウェブメールだけしか使えないのですが、そのことは一言も書いてありません。

この本は、「超入門」というタイトルがついていますので、初心者用のテキストですから、これ以上書くと混乱するので、このような書き方になっているのでしょう。

ところが、右の「Windows8.1Update対応版」を見てビックリ!

こちらは、Outlookを使って、プロバイダーメールを利用しようという説明になっています。

最初に、Outlookのページを開いて、プロバイダーのアカウントを設定するところから始まります。

そのあとは、Outlookを使って、送信、受信や返信などが詳しく説明されています。

なるほど!
これなら、ウェブメール以外も使用できますね。

でも使い慣れてないOutlookを使うより、Windows Live Mail を使った方がいいのでは・・・?

初心者に、Windows Live Mail をインストールするのは難しいと考えて、Outlookを使うようになっているのかも・・・?

なんだか?いろいろ疑問が残る本です。

私の考えは、Windows8.1Updateでは、Gmail を使うのがいいと思っています。

プロバイダーのメールは、Gmail に転送するようにしておくと、全てGmail だけで用が済みます。

2014年7月 1日 (火)

2冊の本の比較

Dscf9167
上の2冊の本を、1ページづつ見比べて、どこが違うのかなぁ・・・と比べてみました。

左の本が、Windows8対応版で、右の本Windows8.1Update対応版です。

比較してみて、いろいろ面白い発見がありました。

とりあえず、今日は、「パソコンの終了」のページの比較を紹介します。

Dscf9174
左の本のWindows8対応版は
《パソコンの終了は、電源ボタンを押します。
 これまでのWindowsは直接電源ボタンを押してはいけませんでしたが、Windows8では電源ボタンを押してパソコンを終了することができます》と書いてあります。

そうだったのかぁ・・・?
知らなかったなぁ~

ほとんどの本は、チャームを開いて、設定>電源>シャットダウンと進むように書いてありますが、この本は違います。

右の本のWindows8.1Update対応版は
《パソコンの終了は、スタート画面の電源アイコンを左クリックして、メニューのシャットダウンを左クリックします。
しばらくすると、パソコンの電源が完全に切れます》と書いてあります。

Windows8.1Updateは、電源アイコンができて使いやすくなったと言われていますが、電源ボタンを直接押してもいいのならそっちの方が楽ですけど・・・

なんだか?よくわからないことになりました。coldsweats01

2014年6月30日 (月)

アマゾンギフト券

Dscf9170
雑誌社から貰ったアマゾンのギフト券が2枚も余っていますので、なにを買おうかなぁ・・・?と思っていろいろ考えました。

デジタルディバイド解消講座のWindows8.1講座で、市販のテキストを使用することになったのに気が付きました。

早速、アマゾンにその本を注文しました。

本の題名は「かんたんぜったいデキます!パソコン超入門」という本です。

よく似た題名の本が沢山ありますので、間違わないように気を付けたのですが間違ってしまいました。

Dscf91681
送られてきたのは、上の画像の本です。
赤矢印の部分「Windows8対応版」と書いてあります。

購入したかったのは「Windows8.1Update対応版」です。

しかたなく、もう一度注文しました。
すぐに届くのでありがたいことです。
ギフト券もまだ余っているし・・・coldsweats01

Dscf91691
届いたのが、上の画像の本です。
赤矢印の部分を比べて下さい。

2冊の内容が、どの程度違うのか?
大変興味あることです。

早速2冊を比べてみました。

Windows8から、Windows8.1Updateになった内容はわかっていますが、テキストはどのように違うのか?

比較した結果を、明日紹介します。

2014年6月29日 (日)

日曜散歩~ねむの木がない!

Dscf7953

起床したころは、どんより曇っていましたが、だんだんいい天気になってきて、雲のある快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

今日の散歩の目的は、合歓(ねむ)の木が咲いている写真を写すことです。

ちょうど今頃が咲いている季節なので、合歓の木がある河川敷へ行きましたが、合歓の木がありません!

たしか?このあたりにあったはずなのに・・・?
河川敷をウロウロ探しましたが、合歓の木はありません。

堤防の上に上がって、あたりを一望しましたがどこにもありません。

堤防の上から見ると、このあたりは、川底に砂利を敷く工事をしたのがよくわかりました。

その工事のときに、合歓の木は切られてしまったようです。
なんてことをするんだろう・・・

確かに、川岸に立っている合歓の木は、河川を守る上でジャマなのかもしれませんが・・・

Dscf7462

Dscf7461

上の写真は、去年のちょうど今頃写した合歓の木です。

今年も見たかったのに・・・残念です。

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »